三菱地所ホテルズ&リゾーツ株式会社(三菱地所グループ)
ホテルのフロントスタッフ/首都圏エリア限定/未経験歓迎
この求人を要約すると…
個性的なホテルブランドを複数展開、理想のホテリエへ
未経験からのチャレンジも歓迎、丁寧なフォローで安心
三菱地所グループの安定した環境で充実した待遇が魅力
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【未経験歓迎】チェックイン・アウトや予約受付、各種案内などのフロント業務
私たちの考える、おもてなしの心を具現化した“よい加減”のサービスを一緒に提供しませんか?
フロントの主な業務
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
○チェックイン・アウト
○電話対応
○宿泊予約受付
○WEB予約処理
○観光地や飲食店のご案内
★POINT!
・フロント業務といっても、お客さまとの会話を通じて記念日のお手伝いを行ったり、セルフチェックイン機の使用方法についてのサポートや、荷物を部屋まで運んだりするなど、ホテルによってお客さまとの関わり方も様々。
・レストランマップの作成、レストランのオペレーション改善など実際に社員の発案でより良いホテルづくりがなされています。積極的にアイデアを発信できる環境です。
役職者であっても「○○さん」と呼び合うなどフランクで親しみやすい企業風土です。
対象となる方
【人柄を重視した採用です】40歳未満の方/未経験歓迎・第二新卒歓迎・学歴不問
<こんな方、歓迎です>
○おもてなしで人を笑顔にしたい方
○自ら考え、積極的に行動できる方
○チームワークを大切にし、同僚に対しても心配りができる方
○ホテルの接客を通じて自分の成長を実感したい方
<語学力について/必須ではありません>
英語・中国語・韓国語などの語学スキルがあれば活かせる環境です。
年齢制限理由
選考のポイント
勤務地
ご希望を考慮のうえ、「汐留」「銀座コリドー」「銀座6丁目」「東京羽田」のいずれかのホテルに配属となります。
■ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留
東京都港区東新橋1-6-3
■ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田
東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港第3旅客ターミナルビル内
■ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー
東京都中央区銀座6-2-11
■ザ ロイヤルパークホテル 銀座6丁目
東京都中央区銀座6-16-14
- ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留/東京都港区東新橋1-6-3[最寄り駅]汐留駅
- ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田/東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港第3旅客ターミナルビル内[最寄り駅]羽田空港第3ターミナル駅(京急)
- ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー/東京都中央区銀座6-2-11[最寄り駅]銀座駅
- ザ ロイヤルパークホテル 銀座6丁目/東京都中央区銀座6-16-14[最寄り駅]東銀座駅
勤務時間
※1日平均実働7時間30分のシフト制
〈 シフト例 〉
日勤/8:30~17:00、13:30~22:00 など
夜勤/16:30~翌9:30
※夜勤は働きやすい【二交代制】となっています。
〈とあるスタッフの週間スケジュール〉
月/日勤
火/日勤
水/休み
木/日勤
金/夜勤(夕方出勤)
土/夜勤明け(午前中お仕事が終わります)
日/休み
雇用形態
正社員
6カ月の試用期間あり(待遇は本採用と同一)給与
※上記は新卒初任給実績(2023年4月実績)
※経験・スキルを最大限考慮し、当社規定により優遇
※固定残業手当なし(残業は1分単位で支給)
〈年収例〉
◆29歳アシスタントマネージャー
年収410万円(基本給+諸手当+賞与込)
※食事手当を含む
◆26歳チーフ
年収380万円(基本給+諸手当+賞与込)
※食事手当を含む
★時間外勤務手当や深夜時間勤務手当や交通費は、
上記年収に含んでおりませんので、
発生ベースで支給されます
〈明確な評価制度でモチベーションUP!〉
能力・役割などに応じて等級が定められていて、
社員が公平に評価される仕組みを整えています。
「何ができたら昇給・昇格するのか」が
明確になっているので、モチベーションを
高く保ちながら働き続けられるでしょう。
年収300万円~600万円
年収450万円(諸手当+賞与込)残業手当は別途/アシスタントマネジャー(29歳)
年収400万円(諸手当+賞与込)残業手当は別途/チーフ(26歳)
待遇・福利厚生
■社会保険完備
■退職金制度
■グループホテル宿泊優待
■三菱地所グループ従業員持株会制度
■福利厚生団体サービス加入
■確定拠出年金
■財産形成貯蓄
■団体生命保険割引制度
■定期健康診断
■ストレスチェック
■自己啓発支援制度
■資格取得支援制度
■各種表彰制度
〈諸手当〉
■通勤交通費
(規定により月10万円まで支給)
■残業手当
(1分単位で支給、固定残業代なし)
■深夜時間勤務手当
■食事手当
(従業員食堂を設けていないホテルで就業の場合に一律8,800円/月)
■深夜食事手当
(深夜勤務1回につき400円)
■家族手当
└当社扶養対象範囲で条件を満たす場合、最大29,000円/月支給
(扶養家族1人目1万円/2人目、3人目7,000円/配偶者5,000円加算)
■階層別研修(中堅社員研修など)
■役職別研修
■人権研修、コンプライアンス研修
■資格取得支援制度
■自己啓発支援制度
■自己啓発における通学のための短時間勤務制度(使用要件有)
■社員表彰制度(人財グランプリ、永年勤続表彰)他
休日・休暇
110日(特別連続休日4日含む)
■月8日以上休み(シフト制)※公休希望日の相談可能
■年次有給休暇(初年度は入社月に応じて付与)■積立休暇(使用要件有)
■特別休暇
(慶弔、女性社員が出産の為必要とする休暇など)
■育児・介護に係る休業・短時間勤務制度
(男性・女性社員ともに育児休業取得実績あり)
先輩への特別インタビュー(1)
入社して一番魅力的だなと思うのはやっぱり「人」だと思います。気さくな先輩・上司たちが多いですし、雰囲気としても堅苦しくないのでメンタル的に安定して働けます。また、「どんどん頼ってね」と言ってくれる先輩も多く、新人の頃から今でもたくさん支えてもらっていますね。
働き方としても、私は拠点のメンバーの皆さんと協力してシフトを調整し、連休を年に何度か取り、長期休暇で旅行に行った際には、グループホテル宿泊優待を利用して、ハイグレードのホテルに宿泊しました。プライベートの充実も叶えられますね。
フロントスタッフ:Oさん(22歳)
先輩への特別インタビュー(2)
外国からのお客様が多いと聞いていて、「英語全然話せないけど大丈夫かな……」という不安はありました。でも働いてみると、基本的なフロント業務は外国語のマニュアルもあるので心配ありませんでした。聞き取れないことがあっても先輩が助けてくれるので安心感があります。
仕事を通して「急速に語学力がアップしていく」のも嬉しいポイントでした。とにかくお客様と会話をするシチュエーションが多いので、メキメキと語学力が身についていくんです(笑)。 入社して2年目の今では、英語で気軽にお客様と会話ができています。
フロントスタッフ:Oさん(22歳)
入社後の流れ
└会社概要、各ブランドの特徴、
システムなどを座学で学びます。
▼
〈セクションごとの研修/2週間〉
└客室清掃・荷物のお手伝い・インフォメーションなど
フロント以外のセクションの仕事も体験します。
▼
〈現場研修/1カ月〉
└先輩と一緒にフロントに立ちながら、
実際の業務の流れを学んでいきます。
▼
〈独り立ち〉
└研修が明けた後でも分からないことが
あればすぐに上司や先輩を頼れます!
社員インタビュー
Sさん
人事担当
社会の環境変化に合わせた様々な働き方にも対応していて、女性の活躍や、育児への男性参加といったことにもいち早く取り組んでいます。社員を大事にする社風だと感じていて長期のキャリアが築ける環境だと思います。
Kさん
人事担当
当社は三菱地所グループの行動指針(コンプライアンスの実践、サステナビリティの実現、コミュニケーションの推進、人権・ダイバーシティの尊重、一人ひとりの活躍)を実践しており、安心して業務に取り組めます。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
人が好き、そんな方には最高の環境です。
同社のホテルはお客さまと近い距離でサービスをするからこそ、接客が好きな方や、人の喜んでいる姿が見たい方にはこれ以上にない環境です。
多様なコンセプトのホテルがあるため、あなたらしさを活かした接客が実現可能。場合によってはホテル間の異動もあるため、社内で様々な経験を積むことができます。
また、職場の雰囲気の良さも魅力の一つとのこと。仕事の相談はもちろん、英語の勉強法や趣味の話など、プライベートな話までざっくばらんに話すことができます。
「せっかく仕事をするなら楽しく働きたい」そんな方にはピッタリの環境ではないでしょうか。
やりがい
【“よい加減”のおもてなしを】
三菱地所ホテルズ&リゾーツが大切にしているのは「よい加減」のおもてなしを提供すること。お客様一人ひとり「どんなサービスを期待するか」は違います。そんなお客様の期待をきちんと汲み取り、ときにはマニュアルにないことも自ら考えながらおもてなしをすることで、心からの「ありがとう」という感謝の言葉がいただけます。
きびしさ
【主体性が必要になります】
社員の個性を大切にしてくれる環境だからこそ、しっかりと「自分の理想」を見定めて、豊富な選択肢の中から自分に合ったキャリアを選べます。「言われたとおりにやる」ことも必要ですが、せっかくの充実した環境を活かすために、自ら考えて行動することも必要です。もちろん悩んだ時は先輩や上司に相談すれば、気軽に相談に乗ってくれますので、周りを頼ってみましょう。
セルフチェックインなど、DX化なども積極的に進めている環境です。
20代~30代の若手メンバーが中核になって働いています。
観光案内などをして「とっても日本を楽しめたよ!」と声を掛けてもらった際には喜びもひとしおです。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接2回
内定
◆ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留
東京都港区東新橋1-6-3
★直近1年以内に応募された方の再応募は受付いたしかねます。
★面接時にもしご都合が悪くなりご来社が難しい場合は、メール・電話どちらでも大丈夫ですのでご一報をお願いいたします。
※ザ ロイヤルパークホテル 銀座6丁目およびザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドーで面接の可能性もございます。
東京都港区東新橋1-6-3
メール:recruit-shutoken@rphs.jp
会社概要
- 事業概要
ロイヤルパークホテルズの経営・運営他
- 所在地
〒107-0062
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館13F- 設立
- 2000年
- 代表者
- 取締役社長 大島 正也
- 従業員数
- 約2,000名(2024年4月現在)
- 資本金
- 1億円
- 売上高
452億4,500万円(2023年度3月期)