株式会社真美堂
雑貨やステーショナリーの売場提案を含めたルート営業
この求人を要約すると…
【安定企業】創業91年の老舗商社で正社員に!
30歳迄の方の募集/未経験大歓迎
売場提案や販促企画、全てに携われる仕事です。
「モノを売る」だけじゃなく、売り方まで、
一緒に考えられる。それが最大のやりがいです。
真美堂は雑貨・ステーショナリーグッズの専門商社ですが
「お得意先の立場に立った、お得意先のためのバイヤー代行業」
というサービス業を目指しています。
仕入先は300社以上。
取引先は全国の百貨店・専門店(文具店・書店・雑貨店等)
地域性や取引先の業態にあった売場作りを提案。
雑貨や文具が好き。
営業に興味がある。
SNSが得意。
そんな方、一度お話しませんか。
取扱商品は文具だけではなく
服飾から香り商品やインテリア
さらに食器や食品まで多岐にわたり
垣根を設けていません。
お取引先が望まれるもの、
今後必要と思われるものは何でも取扱います。
お店に来られるお客様の事を考え
どんな商品が売れるのか。
どうしたらもっと売れるのか。
細かな事まで考え提案します。
少人数ゆえに様々な仕事に携わる事も多いですが
その分、商売人としてのスキルは相当鍛えられると思います。
トレンドや新たなニーズをつかみ
お客様にあった商品・戦略を提案してください。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
文具や雑貨の小売店・専門店への提案営業(現状既存8割:新規2割)
■シーズンやイベントによる売場企画・提案
■その他、売上をあげるための施策
■商品発注から販促企画
■市場調査・マーケティング
■新規顧客の開拓
■新規仕入先の開拓
■新しい営業スタイルの開発(WEB等)
※小さな世帯なので、業務はたくさんあります。しかし上記全てをいきなり押し付けるつもりはありません。まずはできることから、徐々に活躍できるフィールドを拡大していきましょう。
※業務改善なども一緒にやっていきましょう。
当社では直営店「ラ・パペトリー」「waQras」を全国百貨店内やショッピングモール
に自主運営店舗を計6店舗展開し、そこから専門店の販売ノウハウを蓄積。
売場のコーディネートや季節のイベントに合わせた企画、今売れているもの、これから売れていくもの…etc、こういった「生きた情報」をタイムリーにお客様にお届けできるという圧倒的強みを持っています。
それを営業にも共有するため、月に一度は本社に全店長・営業が集まり、会議が行われます(現在はWEBでも行っています)。ここで新しい情報を仕入れ、お客様にフィードバックして下さい。信頼関係が何よりも大切です。
社内SNSやグループウェアなどを使って営業・直営店間で頻繁に情報共有・情報交換を行っていますので、インプット量にこまることはありません。
まずは20~30社程度を引き継いでいただきます。3ヶ月で独り立ちできることを目指し、先輩について、仕事の流れを覚えて下さい。
研修は東京支店で、社長もしくは東京支店長から会社全体の流れや仕入先、大まかな商品内容などを学びます。その後、先輩とOJTで既存得意先へ同行したり、展示会などの同行を通し、少しずつ慣れていくことができます。
営業というポジションですが仕入から販売・企画そして人材マネジメントまで様々な仕事に携われます。多くの権限を任されながら、どんどん自分を磨いてください。
そして将来たくさんのノウハウを身につけ、真美堂のコア人材へと成長して欲しいと願っています。
対象となる方
高卒以上 ※30歳迄の方/例外事由3号のイ ※未経験歓迎
・PC(エクセル・ワードの基本操作)ができる方
・要普通自動車免許(最短で半年~1年後に出張あり)
年齢制限理由
勤務地
アイランドビルディング5階
【交通手段】
各線蔵前駅徒歩3分
浅草橋駅徒歩8分
- 東京都台東区蔵前1-7-7 アイランドビルディング5階[最寄り駅]蔵前駅
勤務時間
※時差出勤実施中のため、10~19時の勤務日もあり
雇用形態
正社員
【試用期間】3ヶ月労働条件は本採用と同じです。
給与
年収350万円
420万円/30歳(入社5年目)(月給30万円+賞与)
570万円/38歳(入社10年目)(月給38万円+賞与)
待遇・福利厚生
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
・交通費規定支給(月1万5000円迄)
・利益分配制度
・役職手当
・専門職手当
・家族手当
休日・休暇
125日
■完全週休2日制
(土日祝/年間カレンダーによる)
夏季・年末年始・慶弔・特別休暇
今回の募集背景について
そんな思いが常にあり
『今こそ新しいお客様に当社の存在をアピールする時』
そんな思いから、増員のための募集をすることになりました。
「真美堂は、お得意先の立場に立った、お得意先のためのバイヤー代行業を目指す」という考えのもとさらなる顧客満足を追求するため、新しいメンバーをお迎えします。
大阪本社と東京支店は独立採算で運営
そのための利益還元もしっかり行っています。「自分がもし経営者なら」を常に意識しながら、ビジネスのノウハウをしっかり身につけてください。
社員インタビュー
営業
様々な商品があり、それぞれに背景があります。また、御得意先にも様々なお店様があり、お客様の声を聞き取りご希望に沿った商品をご案内する。お客様とメーカー、商品との橋渡しになれるよう日々奮闘しております!
取材レポート
商品・サービスの強みは?
創業から91年続く老舗企業が、大切にしているものとは…?
昭和8年に紙製品の卸業からスタートした同社。特定の在庫を持たない体制を強みの一つとし、ただ同じものを売るのではなく、時代ごとに変化するニーズに合わせて、本当にマッチするものを提案し続けてきました。
それを実現している背景にあるのは「全従業員の健康と幸福を目指す」という企業理念のもと「お得意先・お客さま・仕入先・関係取引先・仲間や家族への感謝を忘れない」全社員共通の想い。お客さまだけでなく、仕入先との繋がりも大切にしてきた実績は、創業90年の長い歴史が物語っています。
「本当にみんなが喜べる環境なので、いろんな人の喜んだ顔が見れると思います!」との言葉に、幸せな気持ちになれた取材でした。
やりがい
常にお得意先の売り場目線に立って、どのような商品が良いのか、どのような売り場提案が良いのかを日々模索しています。そしてお得意先から「こんな商品、提案を待っていました!!」といっていただけることがとても大きなやりがいです。
また、店舗に立ち寄った際、店員さんやお客様が「この商品ステキ!」と話されているのを聞くことも多く、嬉しい気持ちになります。
きびしさ
取引先や仕入先など社内外問わず多くの人たちと関わる仕事ですので、コミュニケーション能力が必要になります。販売や営業など人と接する仕事をしてきた方や人が好きな方であれば、人との関わりも楽しみながら働けます。また、仕入先は300社以上と商品数が豊富なため、ニーズやトレンドに合わせて最適な商品を提案するためにも、文具や雑貨に興味を持ち、専門知識を少しずつ深めていくことが大切です。
日常使いのできる「日本のいいもの」を全国から集めた「waQras」。
カワイイ雑貨から実用的な雑貨まで。ありとあらゆる商品を取り扱っています。
様々なテイストのショップを立ち上げ、また運営できるのは、当社の強みです。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
エントリー(応募)
書類選考
一次面接(支店長、営業による)
最終面接(社長、支店長による)
採用
※面接日・入社日はご相談に応じます。
※面接にご来社の際は、履歴書(写真貼付)、職務経歴書(任意)をご持参下さい。
※面接ではお互いのことが正しく理解し合えるよう、聞きたいことは何でも遠慮なくご質問ください。私たちもあなたの目標や夢をじっくりお伺いしたいと思っています。
応募から2週間以内に、追って書類選考合格者のみに、面接日時をご連絡致します。
※面接は弊社東京支店にて行います。
〒111-0052
東京都台東区蔵前1-7-7 アイランドビルディング5階
03-3861-1901
会社概要
- 事業概要
雑貨ステーショナリー、コミュニケーショングッズ (カード、ラッピング用品)、和雑貨・各種雑貨、ファンシーグッズ等の製造 ・卸販売
※全国百貨店・ショッピングモール内に6店舗展開(2024年7月現在)
※5年連続優良法人として東税務署より表敬- 所在地
〒111-0052
東京都台東区蔵前1-7-7 アイランドビルディング5階- 設立
- 1947年 6月(創業1933年2月)
- 代表者
- 代表取締役社長 沖 善郎
- 従業員数
- 75名
- 資本金
- 1000万円