株式会社北海道新聞社
編集(記者・写真記者)/未経験可/創業137年/福利厚生充実
この求人を要約すると…
◆創刊82年/道内トップクラスの部数・知名度
◆現場の最前線で手応えある仕事/20~30代活躍中
◆有給取得率81.6%/福利厚生や制度が充実
自分の書いた記事や撮影した写真で北海道を彩る。
年齢・社歴に関わらず、裁量を持って最前線で活躍!
長年「道新(どうしん)」の愛称で親しまれ、地域に根ざした報道機関として地域とともに歩み続けてきた北海道新聞社。全国屈指のブロック紙として、約75万部の部数を誇り、地域に密着したメディアとして、「北海道」にこだわり抜き、地域の今を伝えることを追求しています。
デジタル化が進む中、変化と試練に直面しており、過去にとらわれず新しいアイデアを取り入れることで進化を目指しています。そのためにあなたの力が必要です!
今回は、取材・記事執筆やレイアウトなどを行う【記者職】、写真撮影を担当する【写真記者職】として、ニュースや情報を一緒に発信していただく仲間を募集します。
年齢や社歴に関わらず、「書きたい人」「自ら提案する人」に仕事を任せる裁量のある環境です。若手も現場の最前線で活躍しており、独自のスクープを掲載でき、大きな反響を受けたときは、大きな達成感を味わえます。
「新聞報道を通じて北海道や道民の役に立ててる」という実感ができることが、この仕事の醍醐味。身近な話題から国際ニュースまで幅広く取材できるフィールドの中で、手応えある仕事ができるはずです。一緒に北海道を盛り上げていきましょう。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
◆記者職は取材や記事執筆を行う外勤、レイアウトなどを行う内勤◆写真記者職は写真撮影を専門に担当
■具体的な業務
━━━━━━━
【記者職】
<外勤>
外勤部門は本社編集局(報道センター、経済部、運動部など)のほか、11支社38支局があり、現場に出向きさまざまな人を取材し、記事にまとめていきます。
<内勤>
内勤部門は本社(札幌)のみとなり、レイアウトに工夫を凝らし、魅力ある紙面づくりを行います。
◎内外勤の交流を基本とした人事異動があり、両部門ともに面白さがあり、異動した際にそれぞれの経験を活かして活躍できます!
【写真記者職】
紙面やデジタル版で用いる写真の撮影を行います。
◎北海道にとどまらず、日本全国や世界各地に取材に行くことがあります。
\\POINT!//
◆必要とされる新聞を届ける
編集局は新聞に不可欠なニュースを取材し、紙面と電子版の「北海道新聞デジタル」を作る仕事をしています。その使命は、読者である道民に必要な情報を迅速かつ正確に伝えることを使命としています。
◆自由と裁量のある職場
「道新」は北海道で親しまれており、札幌を含む地域で円滑な取材活動を行えます。
また、「手を挙げた人に任せる」文化により、入社歴に関わらず若手も積極的に活躍でき、実際に入社1~2年目で一面記事を担当することも。自分が書いた記事や撮影した写真が、読者から大きな反響を受けることもあり、大きなやりがいを実感できます。
■入社後について
━━━━━━━━
取材や記事執筆の基本、コンプライアンス研修など、本社で一律の基礎研修を実施。教育専門の部署、記者育成本部が研修を担当し、取材の仕方や記事の書き方などを一から教えます。
編集局長直属の組織として2019年に教育専門の部署を設立し、新入社員をはじめ、若手、デスクなど各年代の記者のスキルアップを支援しています。全国の新聞社の中で、編集局にこのような部署を設けるのは珍しい試みです。
約4割の社員が道外出身です!異業界出身の中途入社実績も豊富で、直近でも記者未経験者の入社実績もあります。
対象となる方
【学歴不問/未経験歓迎】◆記者・ライター・フォトグラファー経験をお持ちの方は歓迎◆第二新卒歓迎
教育専門の部署がありますので、
未経験からでも安心して成長できる環境です!
【歓迎要件】※必須ではありません
◎記者・ライター・フォトグラファー経験がある方
└紙やWebなど媒体は問いません!
<このような方は、ぜひご応募ください!>
■ひたむきで粘り強く取り組める方
■好奇心が旺盛で世の動きに敏感な方
■物事の本質を理解する力をお持ちの方
■環境の変化を楽しめる方
※学歴不問
※業種・職種未経験歓迎
※第二新卒歓迎
勤務地
本社(北海道札幌市)、道内各支社(函館・旭川・釧路・小樽・室蘭・帯広・北見・苫小牧・岩見沢)の拠点に配属
◎2024年11月から、移転新築した新本社ビルが稼働しました!
【新本社】北海道札幌市中央区大通東4-1
※上記以外にも道内38支局があるほか、東京、大阪、海外に取材拠点があります
※受動喫煙対策あり
勤務時間
※上記を基本とし、配属先によって異なります。
※外勤の記者職と写真記者職には、専門業務型裁量労働制が適用されます。みなし労働時間(協定時間)は配属先によって異なり、1日8時間20分、8時間30分、8時間50分、9時間のいずれか(休憩1時間を含む)です。
雇用形態
正社員
給与
※経験や年齢を考慮のうえ決定します
<月給例>
大卒22歳の場合=月給24万6100円
■通勤手当
■時間外手当
■家族手当
年収300万円以上
待遇・福利厚生
■退職金制度
■雇用延長制度
■労働組合
■スポーツクラブ・契約宿泊施設
■育児・介護時短勤務
■研修制度
【キャリアや成長を促進する制度】
編集局には、新入社員をはじめ、若手、デスクなど各年代の記者のスキルアップを支援する、2019年7月に発足した記者育成本部があります。
外勤と内勤のベテラン記者が、カリキュラムの編成や相談業務を担当しています。さらに講師として警察や政治など各分野の専門記者が加わり、「事件・事故ワーク」や「分かりやすく書く文章術」といった、キャリアに応じたさまざまな研修を実施しています。新入社員に対して、入社前から実践的で細かい記者教育を行っています。
休日・休暇
111日
■週休二日制
(20日/取得率81.6% ※2023年度実績)
■各種特別休暇
(結婚・永年勤続慰労など)
■産前産後休暇
(取得実績あり)
■出生時育児休業
■育児休業
(取得実績あり)
■子の看護休暇
■介護休業
■介護休暇
■蓄積特別休暇
\安心して勤められる環境/
産育休は法整備に先駆け実施し、男女問わず取得が「当たり前」になる環境を目指しています。ライフステージが変わっても安心して活躍し続けられる職場です。
◆北海道を彩り、必要とされる新聞を届ける
道新記者の取材力は全国的にも評価されており、日本新聞協会の新聞協会賞を受賞するなど、多数の受賞実績を持ち、地方新聞社に留まらない発信力を誇ります。また、現在はDX推進にも取り組み、Webでの新たな表現や視点を現場記者も学んでいる最中です。当社で一緒に「届くメディア」を作りお届けしていきましょう。
社員インタビュー
Uさん
本社編集局経済部/中途入社7年目(前職の経験:記者)
当社は多様なバックグラウンドを持つ人を受け入れ、中途入社でも疎外感を感じることがなく、北海道の大らかさを体現している会社だと感じます。「読者をビックリさせよう!」と思う方と一緒に働きたいです!
記者はやり方次第で無限に世界が広がります。もっと知りたいと楽しみながら追求していきましょう。
2024年11月から新本社ビルが稼働。実力を発揮できる公正な人事処遇や登用を行っています。
「道新(どうしん)」の愛称で親しまれ、道内トップクラスの部数、豊富な実績・知名度を誇ります。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
1次試験(オンライン形式)
2次試験
内定
入社
【1】WEBエントリーシートの提出
【2】証明写真の登録
※受験資格や応募書類など詳細は当社採用情報ページで公開中の「採用試験要項」を必ずご確認のうえ、ご応募ください。
【応募締切】
2024年12月7日(土)23時59分
◆1次試験は2024年12月8日(日)に実施します。
詳細はご応募いただいた方に、別途ご連絡いたします。
◆入社日は2025年2月または4月を予定しています。
入社日に関しては場合により相談に応じます。
〒060-8711
北海道札幌市中央区大通東4丁目1
TEL:070-7400-0529
E-mail:ent2025@hokkaido-np.co.jp
(経営管理局 人事グループ採用担当)
会社概要
- 事業概要
■北海道新聞の編集・発行
■書籍の刊行
■各種事業の開催
■電子メディアによる情報配信 など
【発行部数】
75万2653部(2024年8月現在/日本ABC協会報告部数/朝刊)- 所在地
〒060-8711
北海道札幌市中央区大通東4丁目1- 設立
- 1942年 11月1日(創業1887年)
- 代表者
- 代表取締役社長 宮口 宏夫
- 従業員数
- 1122名(2024年9月現在)
- 資本金
- 3億4650万円
- 売上高
368億円(2024年3月期)
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
業種から探す