掲載予定期間:2024/11/7(木)~2025/2/5(水)更新日:2024/11/21(木)

パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社(パーソルグループ)

業務・DX コンサルタント/在宅勤務8割/戦略設計から参画

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

業務改善で働き方を転換/戦略設計(上流)から携わる

人事・経理・IT等の知識を活かし企業の生産性を向上

フルフレックス&在宅勤務8割で柔軟な働き方を実現◎

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

仕事内容

人事、経営、経理、営業、行政などの業務改善/DX コンサルティング

具体的な仕事内容
【業務内容】
生産性向上を目的としたプロセスデザインと改革を実施。顧客ヒアリング、課題の設定、解決まで一気通貫で支援していきます。

【業務詳細】
伴走型支援でクライアントに価値提供を行います。
① 現状調査
 顧客ヒアリングによる現状の可視化、定量/定性調査などを実施

② 問題点の抽出、課題整理
 ヒアリングや調査情報をもとに課題の分析、クライアントと解決策の方向性を擦り合わせ

③ 改善/解決策の立案
 新業務プロセスの設計、役割に応じた組織再設計、ツール導入・委託箇所の選定、実行計画の策定

④ 計画実行後の振り返り、改善施策の策定
 計画実行による成果や、新たな課題に対しての改善策の策定

【サービス】
以下の領域のコンサルティングを行います。
・バックオフィス(人事、経営企画、経理、営業企画)業務改善、DX
・行政業務改善、次世代事務センター立ち上げ
・テクノロジー戦略設計、テクノロジー導入・開発
・データ戦略設計、データ基盤構築、BI ツール導入・開発
・デジタル人材開発

【当社の強み】
・自社だけではなく、人材業界大手のパーソルグループ 150 社のソリューションを駆使した価値提供
・企画や戦略立案に留まらず、実行・効果検証フェーズまで一気通貫の支援が可能
・業界毎の縦割り支援ではなく、人事/経理等の業務領域毎のコンサルタントとして成長できる

【クライアント/プロジェクト規模について】
パーソルグループの顧客基盤を活かし、多様な領域のクライアントを保有しています。
プロジェクトは基本的に PM・PL・メンバーと 2~5 名で構成されます。
わからないことがあればチャットで気軽に仲間内でディスカッション、
協力して業務に取り組む文化が根付いています。

※入社後の職種変更なし
チーム組織構成
チームは5~8名程度です。
※2024年4月1日時点
男女比
5:5
定着率
94%

対象となる方

コンサルティング経験/ITシステム導入経験/人事・経理・企画部門の経験

【必須条件】※以下いずれかのご経験
◆パッケージ商品などのシステム導入経験がある方
◆業務改善の経験がある方
◆プロジェクト単位で業務を遂行したことのある方
◆バックオフィス(経営企画・人事・経理・営業企画)部門での実務経験がある方

<歓迎>
・コンサルタントのご経験
・システム導入や業務改善 PJT の PM/PL のご経験
・業務変革の面から世の中の働き方を変えていくビジョンに共感いただける方

★コンサル未経験歓迎
★業種未経験歓迎
★第二新卒歓迎
★経験により入社時点で、PM・PLをお任せします

選考のポイント

弊社ではご年齢よりもあなたの「これまでのご経験」を重視しています。
面接ではコンサルタント、システム導入や業務改善などのご経験について詳しく教えてください。

勤務地

◎転勤なし【在宅勤務と顧客先勤務のハイブリットワーク】
東京都千代田区大手町 2 丁目 1-1 大手町野村ビル 10 階
現状、本社勤務は基本的にはなく、在宅勤務と顧客先勤務のハイブリットワークです。

【はたらき方について】
〇在宅勤務メイン 79%
〇在宅勤務&客先訪問(半々)14%
〇客先常駐メイン 6%
〇客先訪問メイン 1%
「はたらき方」を変革するコンサルタントだからこそ、その見本となるような環境を整えています。
分社化に伴い、今後はさらに柔軟なはたらき方の実現も目指します。

【制度】
■在宅勤務制度
■フルフレックス制度
■転勤なし
■営業/資格インセンティブあり

【社員の声】
「普段は子どもを幼稚園に送ったあと、9 時~18 時半まで在宅勤務をしています。
同じプロジェクトのメンバーと顔を合わせて話したいときは、出社してブレストすることもあります。
業務や自分の生活に合わせて柔軟にはたらき方を調整できるのは当社の魅力ですね!」
「自由裁量と自己責任のバランスがよく、自分らしいスタイルではたらけます」
  • 本社/東京都千代田区大手町2丁目1-1 大手町野村ビル10階[最寄り駅]大手町駅(東京都)

勤務時間

フレックスタイム制(フルフレックス)
標準的な勤務時間帯:9:00~18:00

※コアタイム、フレキシブルタイムなし
平均残業時間
月20時間程度 ※業務やプロジェクトによって異なります。

雇用形態

正社員

試用期間3カ月(期間前後の待遇差分なし)

給与

月給30万円以上
想定年収536万円~

※前職の年収を考慮し決定いたします。
賞与
年2回
昇給
年2回(給与改定)
入社時の想定年収

年収536万円~

社員の年収例

コンサルタント:年収598.8万円/月給33.5万円+賞与+時間外手当
シニアコンサルタント:年収924.1万円/月給51.7万円+賞与+時間外手当
管理職:年収1122万円/月給70万円+賞与

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当
■残業手当
■服装自由
■副業可
■時短勤務相談可
■財形貯蓄
■健康保険組合(関東ITソフトウェア保険組合)
■確定拠出年金制度
■団体長期障害所得補償保険全員介入
■法人向け福利厚生クラブ会員

■資格インセンティブ
∟認定している資格については取得時に受験料を支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。
★上記以外に、営業インセンティブなど独自のインセンティブが複数あります。

■研修制度
・オンボーディング研修
・オンライン研修
・ナレッジポータル
・Udemy(入社後1年間利用可能)
★ナレッジポータルでは、これまでの課題や解決施策をまとめて閲覧することができます。

休日・休暇

年間休日

124

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日)

■祝日休み

■夏季休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)★復職率100%

■入社後に活かせる経験・スキル

〇プロジェクト推進経験
〇顧客折衝経験、コミュニケーションスキル
〇業務改善経験
〇システム知見、ITリテラシー
〇SE経験、簡単なプログラミングスキル
〇人事労務業務知識・経験など人事領域の知見
〇経営企画経験
〇経理・財務経験
〇営業企画経験
〇新規サービス開発、研修企画経験
〇税法改正対応経験

■広がる活躍の舞台

当社は、2023年10月1日に「パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 ワークスイッチ事業部」を分社化する形で誕生しました。

「はたらき方を転換する」というミッションをより広く明確に認知いただき、テクノロジー×業務コンサルの領域でより存在感を発揮していくことが分社化の目的。パーソルグループの多種多様なソリューションを提供できる強みはそのままに、事業を戦略コンサルティングにまで広げ、さらにクライアントに価値提供できる体制を目指していきます。

■自社のはたらき方も、さらに改善中

「はたらき方」を変革するコンサルタントだからこそ、その見本となるような環境を整えています。分社化に伴い、今後はさらに柔軟な働き方の実現も目指していきます。

<制度>
■在宅勤務制度
■フルフレックス制度
■転勤なし
■営業/資格インセンティブあり

<風土/社員の声>
「自由裁量と自己責任のバランスがよく、自分らしいスタイルで働ける」
「フラットな組織体制の中で、お客様を優先しながら支援ができる」
「風通しがよく、役職問わずに意見を出し合える」
「新卒、中途関係なく持っている知見やスキルに対し評価をしてもらえる」
「給与を上げていける環境がある」
「優秀な人材が多い」
Check!

社員インタビュー

Tさん
上司

Tさん

組織のあるべき姿を考える戦略設計から携わり、システム導入、運用フローの定着、果ては効率化される前の業務を担当していた人材の新たなキャリア支援まで。お客様の課題に根本から取り組むことができます。

Mさん
上司

Mさん

「ママだから」をあきらめる理由にしたくない。そんな想いで入社しました。入社後はフルフレックスやリモートワークなどの制度を柔軟に活用し、きちんとキャリアアップを叶えられる環境です。

Kさん
同僚

Kさん

前職の頃、人手不足で悩むお客様に対して、自社の商品しか提案できないことにやり切れない思いを抱えていました。人と組織の領域でもっと根本的な課題解決に取り組みたいと思ったのが、転職のきっかけでした。

Check!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

自分のやりたいことを実現できる仕事が、コンサルタントでした。

【インタビュー/安原さん(入社5年目)】
前職では、市場の変化に伴ってお客様の役に立てる実感が少なくなっていたため、もっと自分の力で大きな付加価値を生み出せる仕事をしたいと考えたことが転職のきっかけでした。

当初は営業として転職することを考えていましたが、キャリアアドバイザーの方に「安原さんのやりたいことは、営業じゃなくても実現できるかもしれない」と紹介されたのが、当社のコンサルタント職だったんです。

DXは、クライアント内部ですぐに改善効果が表れることが魅力だと思います。自分の仕事によってお客様の仕事がラクになる。その成果を喜べる方であれば、きっとやりがいを感じてもらえるはずです」

安原さん/大手金融系企業のDXコンサルティングを担当/2019年6月入社/前職:食品商社の営業職
やりがい

やりがい

◆根本的な課題解決へチャレンジできる

「現在、人事システムと業務プロセスの刷新を手掛けており、クライアントが抱える課題に対して、根本的な解決策を提示できるやりがいを感じています。

ときには、従来のやり方を否定することになる施策を提言することもありますが、お客様の立場に立って本当に必要なことを提案した結果、経営層の方から感謝の言葉をもらえたときは嬉しかったですね」(栗原)

きびしさ

きびしさ

◆部署間の垣根を超えるアプローチが必要

「外部の知見を導入するだけでなく、クライアント内部にある知見を有効活用できるように働きかけることも、コンサルタントの重要な役割です。一般的に部署をまたいで開示されている情報は多くありません。

企業内の関係性にとれわれない第三者だからこそ、幅広く情報収集を行い、ニュートラルな視点で業務改善へ向けた提言を行うことが重要です」(安原)

「経営層との対話を通じて、インプットとアウトプット、両方の質が高められている実感があります」(栗原)

定期的な1on1などでテレワークの不安も払拭。交換日記などのユニークな取り組みをしているチームも。

年次を問わず発言・行動していけるフラットな社風。年齢を問わず、尊敬できる人と多く出会えます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考

  • 一次面接+適性検査

  • 二次面接(場合によっては三次面接実施)

  • 内定

※基本オンライン面接となります。
連絡先
パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社 中途採用担当
ws_recruit@persol-pt.co.jp

会社概要

事業概要

ビジネスコンサルティング支援(人事DX/経理DX/行政DX/戦略DX/営業DX/製造業DX/AI・データ)、コンピュータネットワークシステムの販売、教育研修の企画・運営、その他

<当社について>
2023年10月1日に、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社ワークスイッチ事業部を、パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社として分社化いたしました。

所在地

〒100-0004
東京都千代田区大手町2丁目1-1 大手町野村ビル10階

設立
2023年 7月3日(事業開始日:10月1日)
代表者
代表取締役社長 小野 隆正
従業員数
566名(2024年7月1日時点)
資本金
1億円
平均年齢
32歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011494270

関連情報

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社(パーソルグループ)

業務・DX コンサルタント/在宅勤務8割/戦略設計から参画

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます