掲載予定期間:2024/11/18(月)~2025/1/19(日)更新日:2024/12/19(木)

武蔵野工業株式会社

生活を支える鉄道の施工管理/完週休2日/土日祝休/転勤なし

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

安定◎西武鉄道・小田急電鉄など大手会社を支える

働きやすさ◎基本土日休み/原則定時退社/食事補助有

スキルUP◎充実研修&資格取得支援制度/お祝い金有

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

心身ともにゆとりを持てる。だから、長く続けられる!
経験者が語る、嘘偽りない「働きやすさ」と「安定性」

創立77年の歴史を誇る「武蔵野工業株式会社」。
鉄道インフラを整備し、利用する人の『当たり前の日常を守る』をミッションに掲げています。
そんな当社の何よりの魅力は、“働きやすさ”と“安定性”!
活躍中の社員へインタビューしてみました。

――“働きやすさ”を感じるエピソードは?
O「鉄道現場は基本的に土日は稼働していないため、暦通りに休むことができます。
基本残業もなく、17時、18時に家にいると、なんだか不思議な気持ちになります(笑)」

S「私は、今年の7月に一週間ほど育休をいただきました!
ちなみに…私の同僚は、より長く育休を取得していましたね。
性別に関わらず、ライフイベントを大切にできる点も感動しました!」

――“安定性”についても教えてください!
O「我々が携わっているのは、鉄道を利用する方々がいる限り、なくなることはありません。
インフラ工事ゆえの安定感はやっぱり魅力に感じます。」

S「大手鉄道会社と多くの取引があるため、会社としての安定基盤も大きな魅力です!」

上記は、当社の魅力のほんの一部。
もっと知りたい!という方は、ぜひ、面接でお会いしましょう◎

武蔵野工業株式会社 生活を支える鉄道の施工管理/完週休2日/土日祝休/転勤なし

仕事内容

【未経験歓迎】駅舎やホーム、踏切などの建築または土木工事の管理をお任せ

具体的な仕事内容
「建築工事」では、駅舎の屋根・床・給排水補修、トイレ整備や、鉄道職員の休憩室の整備工事などを担います。
「土木工事」では、ホーム・踏切・線路方面などの改修工事を担います。
利用者が快適に鉄道を利用できるようにすることが仕事です。
西武鉄道・小田急電鉄など大手鉄道会社の工事を手掛けているため、仕事を通して多くの方に貢献できます!

★ご希望や適性により「軌道工事」の担当としてご活躍していただく場合も。古くなったレールの交換や新しい分岐器設置などの施工を管理していただきます。

<1日のスケジュール例>
◆日勤
8:00  点呼
8:30  協力会社への指示/現地へ移動し作業開始
15:00 事務所に戻り、写真・書類の整理
17:00 退勤

◆夜勤
0:30 駅を使用していない間にしかできない作業を開始
・線路上に降りて鉄道工事
・乗降口のタイル修理 など
4:00 事務所に戻り、写真・書類の整理
5:00 退勤
※夜勤前は、事務所の仮眠室で休みます。自宅が近い場合は、自宅で仮眠をとる社員もいます。


【身体やプライベートを大切にできます】
夜勤の後には、翌日に代休をとったり、退勤時間を早くしたりと、柔軟な対応をしています。
また数年に1度ほど、2カ月程度の現場にて泊まり込みの工事を行なう場合もありますが、土日には自宅に戻れるのでご安心ください。

【働き方改革を行なっています】
1人あたり並行で2件ほど案件を担当していますが、ほとんどの案件はチームを組んで管理。
複数人で情報共有することで、夜勤後の勤務時間の調整や有給休暇を取りやすい体制を整えています。
また、DX化を進めて事務作業の負担を軽減。残業時間は月平均15時間ほどです。

【スキルアップもできます】
業務に必要な資格の受験・講習費用はすべて会社負担します!例えば、当社では多くの社員が土木施工管理技士や建築施工管理技士の国家資格を取得しており、自らのスキルを高めています。国家資格を取得した社員には、お祝い金も支給されます。他にも、その人の現状・ポジションに合わせたマネジメント研修等を実施しています。
チーム組織構成
20代~60代まで幅広く在籍しており、20代~30代の若手社員も在籍。
和気あいあいとした社風で風通しも良く、気軽に質問できる環境です!

対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】社会人経験が無い方もOK!私生活も大切にしたい方 ★経験者は大歓迎!

===============
過去の職歴は一切問いません!
育成前提・人柄重視の採用です
===============
前職での雇用形態も問いません!
必要なスキルはご入社後にしっかり教えますので、ご安心ください◎

【こんな方は大歓迎です!】
■施工管理の実務経験がある
(建築・土木などの業界や年数は不問)
■鉄道関係の仕事がしたい
■実務経験はないが、仕事内容に興味が湧いた
■ワークライフバランスを大切にしたい

#業職種未経験歓迎
#社会人未経験歓迎
#第二新卒歓迎
#ブランクOK
#社会人経験10年以上の方歓迎
#学歴不問

勤務地

【東京/神奈川】★引越しを伴う転勤なし ★希望を考慮した配属

下記支店のいずれかに配属します。
■西東京支店/東京都小平市小川東町3-1-2
■神奈川支店/神奈川県相模原市南区南台2-9-4
■柴崎工事事務所/東京都調布市菊野台2-21-6

#受動喫煙防止対策:屋内喫煙可能場所あり
  • 西東京支店/東京都小平市小川東町3-1-2[最寄り駅]小川駅(東京都)
  • 神奈川支店/神奈川県相模原市南区南台2-9-4[最寄り駅]小田急相模原駅
  • 柴崎工事事務所/東京都調布市菊野台2-21-6[最寄り駅]柴崎駅

勤務時間

8:00~17:00(実働8時間)

※月平均6回~7回の夜勤があります。
※夜勤時間は22:00~5:00です(実働4時間程度)。
※夜勤後は、翌日に代休を取る、退勤時間を早くする等、身体を壊さないために柔軟な対応をしています。
平均残業時間
月15時間以下 ※原則定時に退社しています!残業時間には、夜勤時間も含まれています。

雇用形態

正社員

※3カ月の試用期間あり(試用期間中の給与や待遇等の条件に変動なし)

給与

月給20万円~40万円+賞与年2回~3回+各種手当 

◆経験やスキルを考慮して、決定します。
◆残業代は別途全額支給いたします。
賞与
年2回(6月・11月/昨年度実績3.5カ月分)+業績賞与(3月/昨年度実績2カ月分/10年連続で支給中)
昇給
年1回(10月)
入社時の想定年収

年収400万円~650万円(経験・スキルを考慮し、決定します!)

社員の年収例

年収460万円(24歳)
年収510万円(29歳)
年収610万円(34歳)
年収700万円(40歳)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当
■深夜勤務手当
■役職手当
■報奨金
■家族・扶養手当(子ども1人につき:月4000円)
■住宅手当・家賃補助(最大月3万円。自宅からの通勤が困難な方に限る。28歳まで)
■食事補助あり(1夜勤につき700円)
■勤続表彰(10年・15年)※5万円~10万円分の表彰金を支給しています。
■退職金制度
■作業服貸与
■自動車通勤可能(要相談)
■社内イベント(任意参加)※屋形船、ホテルビュッフェ、ビアガーデンなど、さまざまな場所で開催しています。
■西武ライオンズ試合観戦(任意参加)

休日・休暇

年間休日

113

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日/祝日がある週は土曜日に出勤する可能性があります)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

★5日以上の連休も取得可!

当社について

先述の通り、当社は鉄道インフラの整備を通じて、利用する人々の「当たり前の日常を守る」を使命に、77年にわたり、歩み続けてきました。

レールなどにわずかでも歪みがあれば、安全・安心な列車運行に影響を及ぼすもの。
長年にわたって鉄道工事を請け負ってきたことで、ノウハウが蓄積されて、安全な施工を実現できています。
真摯に施工に取り組んできた実績により、大手鉄道会社との信頼関係を築き、安定経営を継続中。
これからも、「当たり前の日常を守る」というミッション実現に向け、邁進していく所存です!
Check!

社員インタビュー

施工管理/入社1年6カ月目/30代(経験者)
上司

Sさん

施工管理/入社1年6カ月目/30代(経験者)

1級施工管理技士補の資格受験の際には、富士山近くの研修施設で1週間程勉強をさせてもらいました。費用は全額会社負担、その間の現場も先輩がしっかりカバーしてくれるなど、あらゆる面でフォローいただきました!

施工管理/入社4カ月目/50代(経験者)
上司

Oさん

施工管理/入社4カ月目/50代(経験者)

今年の8月、dodaの原稿を見て入社しました。求人の中で特に魅力を感じたのは、自分自身を大切にできそうだな、と思った部分。実際に入社してみて感じたのは、原稿内容に偽りなし!ということでした(笑)

同上
上司

Oさん

同上

鉄道関係の施工管理は初めてですが、50代の私にも、みなさん優しく教えてくれます。「社員の人柄の良さ」も大きな魅力に感じていますので、少しでも気になった方は、ぜひご応募いただけると嬉しいですね◎

Check!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

きびしさがなかなか浮かばない…!?魅力だらけの会社です!

今回の取材で印象的だったのが、「同社で働く大変さ」を伺ったところ、ご対応くださったSさん、Oさん、お二人とも言葉が詰まってしまったこと。

Sさん「う~ん。私自身、不自由しているところがなく…(笑)
西武線沿線のお仕事なので現場も遠くない、朝もそれほど早くない、官公庁案件に比べれば、提出書類・写真も多くない…。
正直、建設・建築系の企業の中で、当社はピカイチなのでは?と思っています!」

Oさん「確かにそうですよね。
他社さんに比べても、制度もしっかりしていると思うし、一緒に働く仲間も優しい人が多い気がしますね!
しっかり休めるし、むしろ休まなければ怒られることもあるくらいなんです(笑)」

施工管理のご経験を持つお二人。だからこその「言葉の重み」を感じた取材者でした。
やりがい

やりがい

晴れて一人前になった暁には、工事の段取りから実施までの全体のスケジュールまでも自分で組み立てていくことができるそうです。
自身の成長を日々実感できる環境のため、モチベーション高く仕事に臨むことができることでしょう。
とはいえ、経験者・未経験者問わず、最初であれば右も左も分からないのは当たり前。
頼りになる先輩社員がイチからレクチャーするとのことなので、着実にステップアップすることができますよ!

きびしさ

きびしさ

夜勤に慣れるまでは、体力・精神面で苦労することがあるかもしれない、とのこと。
休みも上手に取得しながら、自分なりのペース、ライフスタイルを確立することがポイントだそうです。
会社としても、社員のみなさんが無理なく働けるよう、夜勤後のお休みなど柔軟に制度を整えている、とのことですので、積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

20代~60代まで幅広い年齢層が働く当社。関係性も良好で、話しやすい雰囲気が作られています!

鉄道に特化した施工会社として、「軌道」・「土木」・「建築」の3分野に対応できることが強み!

駅舎屋根の改修工事。建築補修工事は、建築施設・設備の不具合を補修し、正常な機能の維持を図ります!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 1次面接(Web・電話も可)

  • 2次面接(対面)+クレベリン検査

  • 内定

※面接日・ご入社日はご相談に応じます。
※面接は17時以降でも可能です。
連絡先
【武蔵野工業株式会社】
〒169-0072
東京都新宿区大久保2丁目8番22号
TEL:03-3202-1741(採用担当宛)

会社概要

事業概要

■鉄道施設の建築・土木・軌道工事

所在地

〒169-0072
東京都新宿区大久保2丁目8番22号

設立
1952年 2月11日(創立 1947年6月1日)
代表者
代表取締役 平井 正和
資本金
4,500万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011522482

武蔵野工業株式会社

生活を支える鉄道の施工管理/完週休2日/土日祝休/転勤なし

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます