昭和機工株式会社
営業事務/土日祝休/残業ほぼなし/転勤なし(江東区勤務)
この求人を要約すると…
★じっくり育成/未経験から先輩の指導により成長
★環境◎/毎週土日休・残業ほぼなし・年休124日
★オフィスワーク/受注処理などから営業サポートまで
\経験不問/丁寧な指導で周りをサポートできる事務へ
メリハリをつけて働けるから仕事もプライベートも充実
\◎経験豊富な先輩3人が育成します!/
営業事務の先輩たちは当社で6年以上の事務経験があります。だから未経験スタートでも安心!発注や納品管理などの対応から、取引先からの問合せや業界ならではのルールまでしっかり指導します。育成期間を長くしているので焦って覚える必要もありません!もちろん、経験がある方はその知見を活かせる職場です。
\◎事務スキル以外の知識も身に付く!/
最初は伝票処理など実務を覚えるところから始めますが、徐々にできることが増えていくと、会社全体の営業の流れなども理解できるように。併せて、当社製品の図面に触れる機会も多くあり、図面自体も読めるようになるなど、当社の営業事務だからこそのスキルも身に付きます。
\◎仕事も自分時間も大切にしたい!/
完全週休2日制の土日祝休み。残業もほぼなく、定時の18時に帰れる環境です。プライベート時間がしっかり確保できるので、家族や子どもとの時間もジムに通ったり、推し活も楽しむことができます。
「安心して長く勤められる事務職を見つけたい」
「経験ゼロだけど事務に転身したい」
そんな方は、当社の求人をぜひ最後まで見てください!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【内勤メイン】営業社員のサポートとして、受注対応などから各種伝票処理、顧客からの問合せなどをお任せ
<業務のポイント>
★内勤メインの業務です。外勤することはほとんどあまりありません。
★営業社員はもちろん、顧客や取引先とコミュニケーションを取ることが多い仕事です。
★先輩が横で教えてくれる環境ですがマニュアルも用意されているので、両軸で業務の習得が可能です。
★前月分の締め作業のため、毎月1日~15日ぐらいが比較的作業量が多くなりますが、残業はほぼありません。
【具体的な業務】
■受注処理
■納品確認
■仕入処理
■売上処理・管理
■請求書作成・発行
■毎月の売上締め処理
■資料作成
■顧客からの問合せへの対応(電話、メール対応)
■その他営業社員へのサポート(連絡引継ぎや各種調査、伝票作成など) 他
入社後はOJTで実務に対応しながら知識を増やします。まずは、各種伝票の処理から始めます。伝票から業務の流れを理解したり、顧客や取引先の名前などを覚えます。3カ月程度で伝票処理については一通りの理解ができるようになります。その後は伝票処理以外の業務を一つずつ覚えていただき、できるようになったものから、あなたにお任せしていきます。
\身に付くスキル!/
■各種処理対応から
→営業におけるお金のフローを知ることができます。売上の会社への影響度の高さを知ったり、自身の仕事の意義なども感じられるようになります。
■図面を取り扱うので
→頻繁に図面に触れるので図面で気になったことを周りに聞くうちに、だんだんと図面が読めるスキルが身に付きます。
11名の営業スタッフを3名でサポートしています!
先輩たちは全員が営業事務豊富なベテランメンバー!だから、未経験スタートの方も安心して仕事を始めていただけます。
■大阪営業所にも営業事務は2名在籍。日頃から業務の相談はし合いますが、月1回のペースでオンラインで営業事務会議を実施しています。
また現在、本社と営業所間で違いのあったシステムの運用について、統一化するプロジェクトを実施中。業務の効率化に向けて改善を進めています。
対象となる方
【未経験歓迎/学歴不問】◎誰かをサポートする仕事にやりがいを感じられる方、大歓迎!
■基本的なPCスキルをお持ちの方(Word、Excelなど)
\★業界問わず、営業事務のご経験をお持ちの方は尚歓迎いたします!/
<1つでも当てはまる方は活躍いただけます>
◎社内や社外問わず、相手と円滑なコミュニケーションが取れる方
◎ルーティンな仕事であってもコツコツと取り組める方
◎チームワークを重視した働き方ができる方
◎マルチタスクで業務が進められる方
◎仕事もプライベートも大切にしたい方
勤務地
【東京本社】東京都江東区千田10-8
\アクセス/
■都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉駅」より徒歩10分
■各線「錦糸町駅」から「東陽町駅前行き」あるいは「東京駅丸の内北口行き」のバスに乗車⇒「扇橋二丁目」下車より徒歩3分
■東京メトロ東西線「東陽町駅」から「錦糸町駅前行き」のバスに乗車⇒「千田」下車より徒歩3分
◎受動喫煙対策あり:オフィス内禁煙
- 本社/東京都江東区千田10-8[最寄り駅]住吉駅(東京都) より徒歩10分
勤務時間
9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変更なし)給与
※スキル・経験・能力を考慮して決定します
\頑張りを正当に評価!代表が面談に対応/
年2回、評価に関わる面談を実施しています。日頃の仕事への関わり方や業務内容、成果などを総合的に評価しています。面談は当社代表が行い、直接代表からフィードバックがあるなど、次につながる評価面談となっています。
そして頑張った分、賞与などで正当に社員に還元する社風です。
■残業手当
■役職手当
■業務手当
■調整手当
年収300万円~360万円
年収400万円(入社5年目/30歳)
待遇・福利厚生
■江東区の互助会加入(冠婚葬祭時の援助金支給など)
■退職金制度
■研修制度(入社時研修、OJT研修など)
■定期健康診断
■インフルエンザ予防接種
■社内イベント
休日・休暇
124日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■慶弔休暇
■有給休暇
(半日単位で取得可能)
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)
■育児休暇
(取得・復帰実績あり)
営業事務チームのメンバーにお休みしたい日を共有し、必要な業務を引き継ぎできれば、有休取得に制限はありません。
自分のプライベートの予定や家族の都合にあわせて取得ができます。
また、有休と通常の休日などを合わせて、5日以上の連続休暇も可能です!
◎当社、昭和機工について
現在では、防振技術と耐震技術、両方の高い技術力を持つ企業として、業界内では知られた存在となっています。
社員インタビュー
西川さん
営業事務(未経験入社/前職はホテル業界で勤務)
私も転職組です。不安なこともたくさんあると思いますが、最初からできなくて当たり前。私も分からないことばかりだったので、焦らず学んでもらえればと思います。周りがサポートしますので何でも聞いてください。
関さん
取締役
仕事柄、営業社員だけでなく取引先を含めて、たくさんの人と関わる仕事です。ぜひ、あなたのコミュニケーションスキルを活かして活躍して欲しいです。そして協力し合いながら一緒に長く働きたいと思っています。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
中途入社でも安心の環境が、長く勤めたくなる理由に。
「実は当社のほぼ全員が中途入社です。多くが業界や業務経験がないところから始めていますが、みんな少しずつ経験を積み、成長。コミュニケーションを取り合う社風と相まって、辞める人が少なく、勤続年数が長い社員が多くなっていますね」と取締役の関さん。
実際に営業事務の先輩たちも、全員が同社での事務歴が6年以上あるのだそう。同職の西川さんは「普段から事務メンバーの席は近く、すぐに質問できる環境にいます。だから遠慮なく頼ってほしいですし、もし困ったことがあっても周りを見渡せば、サポートしてくれるベテランの先輩が必ずいますので、未経験からでも積極的にチャレンジしてほしいと思います」と話してくれました。
やりがい
□毎月自分の仕事に充足感を得られる仕事です
営業事務の業務には、毎月決まった時期に対応する業務が多く、特に重要な作業が毎月の締め作業。締日が決まっているため、その日に向けて計画的に準備を行った結果、前倒しで業務が完遂できると、「やりきれた」ことに対して、達成感を得られるそう。
締め作業は毎月の業務。それゆえ、毎月しっかりと自身の業務への充足感を持ち、進められる仕事とのこと。
きびしさ
■関係する企業が多いからこそ…
帳票通りに納品されているかなどを確認していくことが仕事となるため、齟齬があるような場合には取引先などに連絡し、必要な対応を働きかけることも業務の一環。社内だけで完結する業務ではないことに難しさを感じることもあるとのこと。
また、現場でのトラブル対応に関わる場合も。現場知識が必要となる場合にはベテランの営業社員に支援してもらうなど、自分から行動を起こすことが大切です。
現在、本社と大阪支店の業務フローを統一するべく、プロジェクトを遂行中。業務改善も積極的に行います。
営業のサポートを行うことで図面への理解など、スキルが得られる職場です。
他部署の先輩社員も質問すれば分からないことを教えてくれます!入社後は遠慮なく、相談していきましょう。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による書類選考
面接2回(対面)
内定
※面接日・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください
東京都江東区千田10-8
TEL:03-3646-1161 採用担当宛
会社概要
- 事業概要
【創業62周年の老舗企業】
■各種防振装置設計・製造・販売、建築音響用防振ゴム設計・取付
■耐震架台(建材)設計・製造・取付
■設備用各種架台設計・製造・取付
■建設業(鋼構造物工事業) 国土交通大臣許可(般-29)第15805号
■技術計算受託(配管応力解析・構造計算)
■振動測定及解析
■建築音響関連工事- 所在地
【本社】東京都江東区千田10-8
【大阪営業所】大阪府大阪市北区豊崎5-2-25- 設立
- 1962年 6月1日
- 代表者
- 代表取締役 山本 比呂志
- 従業員数
- 37名(2023年3月時点)
- 資本金
- 4750万円
- 売上高
22億2079万円(2024年3月期実績)
17億7121万円(2023年3月期実績)
16億1321万円(2022年3月期実績)