掲載予定期間:2024/11/21(木)~2025/1/22(水)更新日:2024/11/21(木)

株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

企業のエグゼクティブ向けビジネス研修の事務局業務

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正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

早稲田大学が主催するビジネス研修の事務局運営

接客などコミュニケーション力必須(日本語+英語)

第二新卒も歓迎、イチから丁寧に育成

求人詳細

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企業のエグゼクティブ向けビジネス研修を支える業務。
運営事務局として研修成果の最大化をサポートします。

早稲田大学グループホールディングスの一員として、
2004年に設立された早稲田大学アカデミックソリューション。
〈大学への貢献〉〈社会への貢献〉のビジョンの下、
大学運営支援・教育支援・国際化支援・研究支援・情報化支援・社会連携
といった幅広いフィールドで、多彩なサービスを展開してきました。
大学の改革をサポートするのに加え、
大学のパートナーとして培った知見やノウハウを活かして
社会と企業に広く貢献するとともに、
大学と社会をつなぎ、双方に新しい価値を提供することを目指しています。

募集するのは、
主に早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センターが主催する
エグゼクティブ向け研修の運営スタッフ。
執行役員、シニアマネジメント、中堅幹部などに向けたプログラムを
国内外の企業に年間100ほど提供しており、その事務局業務です。
クライアントである企業の担当者、受講生、
講師を務める学校法人早稲田大学の先生方、早稲田大学の職員、
海外カウンターパートなど、ステークホルダーの多い仕事。
受講生は企業の役員や幹部クラスが中心で、年齢層は高め。
効率的なタスク管理が求められるお仕事です。

株式会社早稲田大学アカデミックソリューション 企業のエグゼクティブ向けビジネス研修の事務局業務

仕事内容

早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター主催のエグゼクティブ向け研修(国内・海外)の運営支援業務

具体的な仕事内容
・研修プログラムの準備
・受講者募集など各種手配、広報、報告書の作成
・コーディネーター教員、講義担当教員、クライアント企業担当者との連絡調整
・海外案件の対応(連絡調整、各種手配※英語対応あり)
・会場準備、当日の運営
・その他シンポジウムなどの運営支援や付随する周辺業務 など

会場準備など当日の運営がメイン。
研修内容の企画提案は早稲田大学ビジネススクール講師陣の主導で行いますが、
企業のお客様が実現したいこと、研修のゴールを理解したうえでサポートを行います。

携わるのは、下記の研修プログラムです。
いずれも、企業の上級管理職を対象にした人材育成・研修で、
早稲田大学の先生(実務家教員)が講師を務め、
年間計100プログラムを開催しています。
登壇者や受講生が海外の方で、使用言語が英語、というプログラムもあります。

◆オープンプログラム:一般募集型の研修
通年開催や数日間集中開催など、形式は様々

◆カスタマイズ研修プログラム:企業ごとの課題に対する解決策となる研修
各企業の人事担当部署がクライアント
テーマや講義内容、研修スタイルなどを講師と一緒に提案

入社後は
業務概要のオリエンテーションの後、
まずは副担当(業務補佐)として、半年ほどオープンプログラムの運営に携わっていただきます。
先輩の主担当が開催準備の流れや手配方法など基礎的なことからOJTでレクチャーします。
また、当日の運営に入ることで各プログラムの注意点や先生のタイプ、講義のスタイルなども学んで下さい。
慣れてきた段階で、オープンプログラムの主担当をお任せします。
更に経験を積み、カスタマイズプログラムの担当者へとステップアップ。
成長度に応じて、海外案件も担当できる人材への成長を目指しましょう!
チーム組織構成
誰かのお世話をするのが好き、英語力がある、スケジュール管理など秘書的な仕事をしてきた、というスタッフ9名が活躍しています。

メンバーの前職
航空会社のエグゼクティブラウンジでの事務職、金融機関の人事担当者(企業研修を委託する側)、商社勤務(英語を使った仕事)、フリーランスの通訳 など
組織名称
社会連携企画部エグゼクティブ研修チーム
男女比
現在は全員女性ですが男女不問の募集です
年齢構成
20代2名、30代3名、40代以上4名

対象となる方

未経験歓迎!学歴不問、第二新卒歓迎◆電話・メール・接客対応などのコミュニケーションスキル

◇求めるスキル・経験
・様々な立場の人とのコミュニケーションスキル
・日本語および英語での実務経験(メール・電話・接客対応等)
・PCスキル(Word、Excel、PowerPointをスムーズに使いこなせる方)

◇求める人物像
◆主体性を持ち、積極的に課題解決にチャレンジできる方
◆チームワークを大切にし、協働ができる方
◆ホスピタリティ精神がある方
◆大学の教育研修支援活動に興味がある方

◇歓迎するスキル・経験
・接客、調整、交渉、窓口業務の経験(秘書、旅行業、ホテル業など)
・英語力(TOEIC850点以上あれば尚可)
・プロジェクトマネジメントスキル(スケジュール作成・管理など)

勤務地

東京都新宿区西早稲田1-9-12 大隈スクエアビル2階
  • 東京都新宿区西早稲田1-9-12[最寄り駅]早稲田駅(都電荒川線)

勤務時間

9:00~17:30(実働7.5時間/休憩1時間)

※残業月平均20時間程度
平均残業時間
月20時間

雇用形態

正社員

給与

月給22万円~27万円
※残業代は別途支給いたします。
※経験・スキルを考慮の上、当社規程に基づき決定します。
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収369万円~430万円 ※経験等考慮いたします。

待遇・福利厚生

各種制度
◇各種社会保険完備
◇定期健康診断(30歳以上は人間ドック)
◇確定拠出年金制度
◇財形貯蓄
◇OJT・集合研修(社内外講師)・社外講座・e-Learning講座受講など各種バックアップあり

休日・休暇

年間休日

122(2024年度)

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日) ※ビジネススクールの開催日程等により休日出勤あり(休日出勤の場合は振替休日を取得)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

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社員インタビュー

社会連携企画部エグゼクティブ研修チーム
上司

社会連携企画部エグゼクティブ研修チーム

まずは丁寧に仕事をレクチャーします。副担当として仕事がわかってきたら、課題意識を持って業務に向き合っていただき、業務品質を高めるために自分なりに創意工夫できるスタッフに成長してほしいと期待しています。

社会連携企画部エグゼクティブ研修チーム
同僚

社会連携企画部エグゼクティブ研修チーム

チームメンバーや先生方に「ナイス!」と言ってもらえるような提案ができ、お礼を言われると嬉しくなりますね。そして、研修が無事に実施され、快適な環境の中で学ぶ受講生の姿を見ると達成感や充実感を感じます。

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取材レポート

会社・事業の優位性は?

時代に求められるエグゼクティブ向け研修。その運営を担う。

コロナ禍のもとで環境の劇的な変化を経験し、
また、ChatGPTをはじめ革新的な技術の進歩に直面し、
「自分達のビジネスは消えてしまうかもしれない」
「ビジネスモデルを変革し、新たなもの創出しなければ…」
大企業のエグゼクティブたちも、そんな危機感を持っています。
企業にとって、「変革」できる人材の育成は急務なのです。
そのような時代背景のもと、
現在、早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センターが主催する
社会人向けビジネス研修は、受講生が右肩上がりで増加。
研修の事務局運営を担う同社では、
強力な実務家講師陣と共に早稲田大学の社会人教育の更なる進化を支えていく、そんな人材を求めています。

ステークホルダーは多数。ホスピタリティの精神を持って、多くの人と協働しています。
やりがい

やりがい

マルチタスクで業務をする中で、各ピースがピタッとはまり、全体をうまくコントロールできていることを実感できた時に、やりがいを感じられるでしょう。ビジネスの第一線で成果を上げてきた受講生の皆さんが、学生の顔になって目をキラキラさせながら学び、満足して帰っていく姿を見ると達成感を感じるとのこと。また、新たなビジネスの創出や変革をテーマにした講義を垣間見ることができることもこの仕事の面白さと言えそうです。

きびしさ

きびしさ

ビジネスパーソンを受講対象とした研修プログラムなので、平日の夜間や休日に行われることも多くなります。事務局サイドは、その前後の準備や後片付けはもちろん、研修終了後に懇親会がある場合は開催サポートなどのため、変則的な勤務(月1~2回程度の土曜出勤)や1~2時間程度の残業になる日もあります。もちろん、振替休日はしっかり取得できるし、勤務間インターバルに配慮した時差出勤も「あり」なのでご安心ください。

チームメンバーや早稲田大学の先生方に頼りにしていただけると感じる時にやりがいを感じます。

今までのやり方ではなく、こんなやり方はどうか?など自分なりの創意工夫を提案ができる人が求められます。

スクール形式、グループワークなど、講義のスタイルも様々。それに見合う研修会場を準備するのも役割です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【Web書類選考】

  • 【面接】3回を予定

  • 【採用内定】

【Web書類選考】
ご応募いただいた内容をもとに、書類選考を実施します。
※応募受付後1週間以内に、書類選考通過者のみにメールにてご連絡差し上げます。
  ▼
【面接】3回を予定
※履歴書(写真貼付)、職務経歴書、
志望理由書(必要な場合は書類選考通知時にお知らせします)をご持参ください。
※あなたが得意なこと、チャレンジしたいことなどをお話ください。
※適性検査、小論文試験を行います。
  ▼
【採用内定】
※面接日・入社日はご相談に応じます。
連絡先
株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
〒 169-0051
新宿区西早稲田1-9-12 大隈スクエアビル2階
recruitment@w-as.jp(採用担当窓口)

会社概要

事業概要

人材育成 
語学プログラム 
研究推進 
国際交流支援 など

システム開発・運用支援、国際交流支援、教材・カリキュラム開発、研究支援等、教育・研究の両面から大学運営に必要なソリューションを提供し、さらにそこで得た知見と成果を社会に還元していきます。

所在地

〒169-0051
新宿区西早稲田1-9-12 大隈スクエアビル2階

設立
2004年 8月2日(平成16年8月2日)
代表者
代表取締役 神馬 豊彦
従業員数
350名(2024年1月1日現在)
資本金
5,000万円
売上高

5,018百万円(2023年1月~12月)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

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求人コード 3011546915

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