下川事業協同組合
トマトジュースの製造管理・販売/年休123日/残業ほぼなし
この求人を要約すると…
次期責任者候補◎製造~販売、推進する人材として活躍
注目度UPの地域◎国からSDGs未来都市にも選定
働きやすさも◎年間休日123日、残業ほぼなし
特産品のトマトジュースの魅力を日本全国へ!
緑豊かな自然に囲まれて、地域の方々とともに働く。
北海道の北部に位置し、面積の約9割が森と美しい自然に囲まれた「下川町」。
豊かな自然を生かし、小さな自治体ならではの地域づくりを行い、2018年には国からSDGs未来都市に選定されるなど、今注目を集めています。
そんな下川町の誇る特産品、トマトジュース「ふるさとの元気」。
今回は、そのトマトジュースの製造・製造管理~販売まで一貫して行っていただく地域おこし協力隊員の募集です!令和6年4月から、下川事業協同組合が運営している下川町農産物加工研究所でご活躍いただける方をお待ちしています。
トマトジュースを通して、地域の方々と繋がりながら、その魅力を全国へと発信するやりがいのあるお仕事です。そしてゆくゆくは、事業を牽引する存在として、成長していただきたいと考えています!
経験は問いません。
「移住してまちづくりに尽力したい」
「下川町の人や地域と繋がりたい」
「地域に貢献しながら働きたい」
…など自然豊かな下川町の発展に力を貸してくださるやる気のある方であれば
大歓迎です!あなたからのご応募お待ちしています。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
地域おこし協力隊員として特産品であるトマトジュースの製造・製造管理、販売をお任せします。
トマトジュースの製造の基礎から教えていきますので、未経験の方もご安心ください。季節ごとの業務がありますので、1年間かけてじっくり覚えていただければと思います。将来の責任者候補としてイチから育てていく予定です。
――――――――
年間スケジュール
――――――――
▼1~3月:販促活動
トマトジュースを商談会・物産展への出展を実施します。
▼4~6月:生産開始の準備
生産資材の調達や、製造現場の人材採用、農家さんと生産計画の調整などを行います。
▼7~10月:製造
トマトジュース製造を行います。製造スタッフの管理もお任せします。
▼11~12月:次年度の打ち合わせ
商談会・物産展への出展対応を行うとともに、農家さんと次年度の打ち合わせを行います。
※現在の責任者とともに業務を行っていただきながら仕事を覚えていただきます。始めから全てを一人でお任せするわけではありませんので心配はありません!
★人や地域との繋がりができます★
工場で働くスタッフはもちろん、地元農家さんや商談会で知り合ったお客様と仲良くなるなど、トマトジュースを通じて、人脈が広がっていきます。小学生の社会見学や高校生の販売実習の場となることもあり、地域の方々と関わり合いながら事業運営ができるやりがいを感じられます。
<トマトジュースについて>
北海道北部に位置する下川町は、夏でも最低気温が一桁になることもある朝晩の寒暖差の大きな土地ですが、この寒暖差によって糖度が非常に高く、身が締まり旨みと甘みが絶妙で、まるで果実のような「トマト」が栽培されています。
そんな下川町で地元の農家さんが育てたトマト100%で造られたトマトジュース「ふるさとの元気」。年間20万本もの出荷数を誇るロングセラー商品です。
対象となる方
【未経験歓迎】食品製造にかける意気込みのある方/要普通自動車免許(AT限定可)
■食品製造に誠実に取り組む意思をお持ちの方
■普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定可)
└日常の運転に支障のない方
■パソコン(エクセル・ワード)の一般的な操作ができる方
■人とのコミュニケーションを図るのが苦ではない方
■トマトジュースが好きな方
選考のポイント
書類選考では、食品製造にかける意気込みや今後の目標・人生について、下川町に対する想いなど、あなたの考えを拝見したいと思っています。経験は問いませんのでまずはお気軽にご応募ください。
勤務地
北海道上川郡下川町北町9番地
・「名寄駅」から車で20分
- 下川町農産物加工研究所/北海道上川郡下川町北町9番地[最寄り駅]名寄高校駅
勤務時間
※繁忙期以外、残業はほとんどありません
雇用形態
契約社員
※契約期間3年給与
年収240万円以上 ※経験を考慮します
待遇・福利厚生
■通勤手当
■時間外勤務手当
休日・休暇
123日
■週休二日制
※月22日前後勤務
■年末年始休暇
(12月31日~1月5日)
■夏季休暇
下川町について
2011年に国から「環境未来都市」に選定され、「人が輝く森林未来都市しもかわ」というテーマで、豊かな自然を生かし、エネルギーの完全自給や超高齢化対応など、小さな自治体ならではの地域づくりを行ってきました。
そんな下川町は、SDGsにも日本で先駆けて取り組みはじめ、2017年には「第1回ジャパンSDGsアワード」にて本部長(内閣総理大臣)賞を受賞。2018年には国から「SDGs未来都市」に選定。SDGsを取り入れた持続可能なまちづくりを進め、今注目が集まっている自治体の一つです。
町内の約9割が森に囲まれた緑豊かな地域です。都会では味わえない大自然とともに暮らしてみませんか?
下川町のトマトは、糖度が非常に高く、身が締まり旨みと甘みが絶妙で、まるで果実のようなトマトです♪
夏はトマトジュースの製造、冬場は販売業務と、季節ごとに業務は異なりますのでじっくり覚えてくださいね!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による選考
面接(1回)
内定
※面接はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
※地域おこし協力隊の募集のため、採用・選考業務は下川町ならびに下川事業協同組合が行います。
【面接場所】
北海道上川郡下川町錦町107番地
【下川町】
〒098-1212
北海道上川郡下川町北町9番地
事業概要:役場
下川町農産物加工研究所(採用担当:高野)
TEL:0165542395(直通)
MAIL:kakoujyo@bz04.plala.or.jp
会社概要
- 事業概要
■特産品販売事業
■人材(マルチワーカー) 派遣事業など- 所在地
〒098-1207
北海道上川郡下川町錦町107番地- 設立
- 1950年 (昭和25年)2月27日
- 代表者
- 代表者 三津橋 英実
- 従業員数
- 5名
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す