掲載予定期間:2024/12/5(木)~2025/2/5(水)更新日:2024/12/5(木)

公益財団法人東京税務協会

未経験歓迎の事務スタッフ/1日6時間勤務から/15時台退勤可

契約社員
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【安心◎】東京都から委託された信頼性の高い業務

【長く活躍】正社員登用制度あり!キャリアアップ可能

【働きやすさ】年休125日以上/土日祝休/6h勤務

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

今は6時間勤務。子育てが落ち着いたらフルタイムも。
仕事と家庭を両立できる環境で、長く活躍しませんか?

\この求人のポイント!/
★1日6時間勤務
★シフトにより15時15分退勤も
★年休125日以上
★土日祝休み
★残業ほぼなし
★人々の暮らしを支える税に関する仕事

「家族が急な体調不良に…、でも休みづらい…」
「子どもにもう少し手をかけてあげたい…」

小さなお子さまがいるといくら時間があっても足りないですよね。
そんな方にこそ、私たち東京税務協会で働いていただきたいと考えています。

当協会では、自動車税の申告・納税を受け付ける業務を行っています。行政関連の業務だからこそ、ワークライフバランスを重視し、職員が充実した生活を送れるよう努めています。

勤務時間は1日6時間からで、シフトによっては15時15分に退勤可能。残業はほとんどなく、年休は125日以上。土日祝が休みのため、家族や趣味の時間をしっかり確保できます。

多くの先輩社員が子育てをしながら働いており、理解のある職場です。子どもが熱を出した際も「気にしないで迎えに行って」と温かく配慮してもらえます。

\ライフステージの変化にも対応/
お子さまが成長した後は正社員や管理職への登用制度も。長く働きたい方にも最適な環境です!

公益財団法人東京税務協会 未経験歓迎の事務スタッフ/1日6時間勤務から/15時台退勤可

仕事内容

【1日6時間勤務】自動車税の申告書チェックと受付をご担当いただきます

具体的な仕事内容
自動車の新規購入や所有者変更の際に、納税者が提出する税申告書の内容を確認し、受付を行います。

< 業務の主な流れ >
【1】自動車税申告の手続き対応
納税者は自動車税の申告書を作成し、窓口に提出します。訪れる方の大半は自動車販売を行うディーラーであり、複数の申告を行うことが多いです。申告内容は大まかに5~6種類に分けられ、それぞれに様々な条件があるため、対応方法は多岐にわたります。

【2】車検証と申告書の照合確認
職員は車検証(記録事項)と申告書の内容を照合し確認します。提出された書類にただ判子を押すだけでなく、車の年式や新車の価格などを確認しながら税額を計算します。納税者からの提出物に不備があった場合は、手続き完了までに数日を要することもあります。

【3】申告内容の確認と納付書作成
申告内容と記載漏れがないかを確認し、誤りがなければ納付書を作成して税金を納めていただきます。

【4】申告受付後の処理
自動車税の申告を受け付けた後、申告書を読み取り、データ入力を行います。

◎「6時間勤務」となります。
◎1日1人当たり30~40件ほどを対応します。
◎仕事の状況や能力・意欲に応じて他業務にチャレンジも可能です!


< 手厚い研修とサポート体制 >
入職後2日間は本部での座学研修を行います。ここでは、当協会の概要や税に関する基礎知識をじっくり学びます。その後、各事業所での研修とOJTに移り、納税者対応や申告書の確認方法など、実務に必要なスキルを習得します。

幅広い知識が求められますが、実務を通じて少しずつ慣れていけば大丈夫!研修中は腕章を着用するため、納税者の方々も配慮してくださいます。

研修が終わった後も、先輩が常に近くでサポートしますので、困ったときは気軽に相談してください。早い方では、3カ月ほどで一通りの業務を習得できるようになります。
チーム組織構成
各事業所には、約10~30名の職員が在籍中。
女性社員が比較的多く、平均年齢は40代です。

子育て中の社員が多く、産休・育休の取得実績も豊富です。気を遣わず働けるため、職場の居心地が良いと感じる社員がほとんど。社員同士の関係も良好で、仕事中は集中し、休憩時間には雑談を楽しむなど、雰囲気抜群の職場です♪
男女比
男性3:女性7

対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】意欲重視の採用です!税務に関心があり、事務職に興味がある方

★経験不問
★第二新卒歓迎
★ブランクのある方もOK

【こんな方をお待ちしています!】
◎高いコミュニケーションスキルをお持ちの方
◎丁寧かつ正確な作業が得意で、事務職に興味がある方

【こんな方は特に歓迎します!】※必須ではありません
◎税務に関する基礎知識がある方
◎事務の実務経験がある方

選考のポイント

今回は未経験からの募集を行うため、意欲を重視した採用です。面接では、仕事とプライベートのバランスを取りながら働ける当協会で、あなたのこれからについてざっくばらんにお話しできればと思っています。

勤務地

東京都内の拠点(品川区、練馬区、足立区、八王子市、国立市)
※配属先は業務状況や本人の希望を考慮して決定いたします
※転居を伴わない範囲で事業所間の異動が発生する可能性があります

<品川事業所>
東京都品川区東大井1-12-18

<練馬事業所>
東京都練馬区北町2-8-6

<足立事業所>
東京都足立区南花畑5-12-1

<多摩事業所>
東京都国立市北3-30

<八王子事業所>
東京都八王子市滝山町1-270-5

※東京税務協会には、今回募集を行う事業所の他にも複数の事業所があります。
<自動車税照合事業所>
東京都練馬区豊玉北6-13-10 東京都練馬都税事務所4階
<千代田事業所>
東京都千代田区内神田2-1-12 東京都千代田合同庁舎8階
<納税推進事業所>
東京都千代田区内神田2-1-12 東京都千代田合同庁舎8階
<中野本部>
東京都中野区中野4-6-15 東京都中野都税事務所庁舎4階

※受動喫煙対策:オフィス内禁煙
  • 品川事業所/東京都品川区東大井1-12-18[最寄り駅]鮫洲駅
  • 練馬事業所/東京都練馬区北町2-8-6[最寄り駅]東武練馬駅
  • 足立事業所/東京都足立区南花畑5-12-1[最寄り駅]六町駅
  • 多摩事業所/東京都国立市北3-30[最寄り駅]西国立駅
  • 八王子事業所/東京都八王子市滝山町1-270-5[最寄り駅]小宮駅

勤務時間

【6時間勤務/休憩45分】
8:30~17:00の間でシフト制(実働6時間)
<シフト例>
8:30~15:15
9:30~16:15
10:15~17:00
※基本定時退社です
平均残業時間
月2時間程度

雇用形態

契約社員

※契約期間半年・更新あり・通算契約期間上限4年半
※正社員登用の可能性あり

給与

6時間勤務:月給16万6700円以上+賞与年2回

※経験やスキルを考慮して、月給を決定します
※残業が発生した場合は、時間外手当を全額支給します
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(月5万5000円まで)
■出張手当
■役職手当
■職能手当
賞与
年2回(6月・12月)※昨年度実績2.6カ月分
昇給
年1回(10月)
入社時の想定年収

年収243万円

社員の年収例

年収243万円(事務1年目/経験1年)
年収254万円(主任1年目/経験4年)
年収351万円(係長1年目/経験5年)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■資格取得支援制度
■研修制度(本部研修など)
■服装自由(私服OK)
■副業可

休日・休暇

年間休日

125以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇
(カレンダー通り)

■夏季休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得・復職実績あり)

■育児休暇
(取得・復職実績あり)

■介護休暇

■看護休暇

★5日以上の連続休暇の取得もOK!

\子育てと仕事の両立が可能!/
多くの先輩社員が育児と仕事を両立させながら働いています。子育て中の社員も多く、困ったときにはお互いに助け合うのが当たり前。そのため、「子どもが急に熱を出したので、保育園に迎えに行かないと…」という状況でも、「それは大変だね、早く迎えに行ってあげて!」と快く送り出しています。

東京税務協会について

当協会は、昭和27年に東京都・特別区・市町村の総意で設立された税務の専門機関です。設立以来、税務職員の研修、図書の出版・販売、地方税制度の調査研究など、税に関する多岐にわたる活動を行っています。その一環として、東京都から委託された自動車税事務所の申告受付業務も担当しています。

自動車税の申告書チェックと受付をお任せします。イチから教えていきますので専門知識は必要ありません!

こちらは八王子事業所。その他、品川区、練馬区、足立区、国立市に事業所があります。

“税”と聞くと、一見難しそうに思うかもしれませんが、手厚いサポート体制があるのでご安心ください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー

  • 履歴書による選考

  • 面接(1回)

  • 内定

※応募から内定までは3カ月以内を予定しています。
※応募の際、dodaのWeb履歴書とは別に、東京税務協会が指定する履歴書(写真貼付)を郵送又はメールにてご送付ください。
連絡先
【公益財団法人東京税務協会/本部】
〒164-0001
東京都中野区中野4-6-15
TEL:03-3228-7011(採用担当:檜山)

会社概要

事業概要

【公益目的事業】
■地方税財政の制度に関する調査研究
■税務職員の育成
■図書の出版・販売
■税知識の普及啓発
■自動車税に関する事業
■税務関係職員の表彰
■納税推進業務に関する事業

【収益事業】
■軽油分析事業
■人材派遣事業(派13-010941)

所在地

〒164-0001
本部/東京都中野区中野4-6-15

設立
1952年
代表者
理事長 加藤 隆
従業員数
232名(2024年10月現在)
平均年齢
49歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011599940

公益財団法人東京税務協会

未経験歓迎の事務スタッフ/1日6時間勤務から/15時台退勤可

契約社員
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます