掲載予定期間:2024/12/2(月)~2025/2/2(日)更新日:2024/12/2(月)

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター

事務系総合職/年間休日140日/ほぼ残業なし/賞与4.4カ月

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正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【働きやすさ◎】残業ほぼ無し/実働7時間/転勤なし

【待遇◎】年休140日可/賞与4.4カ月/完休2日

【安定基盤◎】国指定の行政代行型法人/社会貢献性◎

求人詳細

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腰を据えて長く活躍できる
”働きやすさ”と”安定”を!

「事務の経験を活かしたい!だけど残業が多いのはちょっと…」
「働きやすさを求めたいけど、収入は落としたくない!」

そんな想いを抱いているあなたにピッタリの求人をご紹介します!
それが、当財団の事務系総合職というお仕事!

「そもそも住宅紛争処理支援ってなんですか?」
まずはそこからご説明いたします!
当財団は、「住宅品質確保法」、「住宅瑕疵担保履行法」に基づき、消費者の利益の保護や住宅紛争の迅速、適正な解決を図るため、住宅相談、住宅紛争処理への支援等の幅広い業務を行っている公益財団法人です。

\\ココがスゴいPOINT!//

《圧倒的な働きやすさを実現!》
◎有給休暇や夏季休暇、年末年始休暇など年間140日休みを実現!
◎残業はイレギュラーな場合を除き、ほぼ無し!
◎土日休みの完全週休2日制/実働7時間
◎有給休暇年20日付与

《景気に左右されない安定基盤!》
◎国指定の行政代行型法人だからこその安定基盤
◎月給28万円以上/年収467万円以上
◎スキルアップ支援制度有

当財団の働きやすさと安定で、
あなたの希望を叶えてみませんか?

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター 事務系総合職/年間休日140日/ほぼ残業なし/賞与4.4カ月

仕事内容

事務系総合職として住宅相談の企画・運営に関する業務等をお任せします

具体的な仕事内容
■具体的な仕事内容
①住宅の電話相談に関する企画・運営
電話相談員のマネジメントや研修の企画・運営
※事務系総合職が電話相談や対面相談を行うことはありません

②住宅紛争審査会の支援
住宅紛争審査会の紛争処理の支援や弁護士や建築士の紛争処理委員に対する研修の企画・運営など

③リフォーム資格等に関する企画・運営
マンションリフォームマネジャーの試験運営、住宅リフォームエキスパート増改築相談員の研修企画及び登録者管理業務、リフォームコンクールの実施運営など

入職後、試験や適性により配属先を決定します。
幅広い視野で継続して当財団の業務を担うことのできる職員を育成するため、3~5年ごとにジョブローテーションを行います。

■入社後の流れ
入社後は基本的にOJTにて学んでいただきます。
それぞれの部署に先輩職員が在籍しているため、分からないことがあればその都度聞くことができる環境です。

《長く活躍できる環境!》
◎転勤はなく、ワークライフバランスに配慮し、
・土日休みの完全週休2日制
・有給休暇、夏季や年末年始休暇などで年間140日以上
・実働7時間で残業ほとんどなし
とオンオフをしっかりつけることができます。
また、育児休業や介護休暇の取得も可能で、働きやすい環境です。
チーム組織構成
【女性管理職も活躍!人材強化に注力しています!】
財団全体の職員数は約 90 人。
男女比は 5:4、うち管理職層は 5:2 となっています。

★9割以上が中途入社で、異業種からの職員も多数活躍しています!
性別やこれまでの経歴に関わらず、当財団の中核を担い、リーダーシップを発揮しながら成長できる環境です!

対象となる方

【大卒以上/36歳以下の方】柔軟かつ前向きに取り組める方歓迎/業種・職種未経験歓迎

【必須条件】
・大卒以上の方
・WordやExcelなどの基本的なPCスキルがある方

\こんな方は活躍できます!/
◎コミュニケーションを取りながら業務を遂行することが好きな方
◎ワークライフバランスを重視して働きたい方

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

※過去の職歴をWEB履歴書に記載していただけますと大変助かります

勤務地

【転勤なし】
東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階
<アクセス>
JR・東京メトロ有楽町線・南北線・都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口から徒歩1分

※受動喫煙対策あり
  • 東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階[最寄り駅]市ケ谷駅 有楽町線・南北線・都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口から徒歩1分

勤務時間

9:30~17:30(所定労働時間7時間 休憩60分)

※育児の際には半日休暇などもフレキシブルに取得することが可能です!
平均残業時間
月5時間以下

雇用形態

正社員

試用期間:3カ月(給与・条件変動なし)

給与

月給28万5,000円~32万5,000円
※国家公務員の給与水準に準拠しています
※経験およびスキルなどを考慮の上、当社規定により決定します
※時間外手当は別途全額支給します
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(月5万5,000円まで)
■時間外手当
■扶養手当
■住居手当
■退職手当(定年60歳、定年後の再雇用制度あり)
※扶養手当、住居手当は条件があり、該当者に支給いたします
賞与
年2回(昨年度実績4.4カ月)
昇給
年1回(人事評価による)
入社時の想定年収

年収460万円~530万円

社員の年収例

年収472万円(入社1年目/29歳/月給28万7,000円)
年収538万円(入社6年目/36歳/月給32万8,000円)
※上記はあくまでもモデル年収となります

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■企業年金(確定給付型+確定拠出型)
■在宅勤務制度
■スキルアップ支援制度(FPや日商簿記検定試験等の資格取得のための費用を同財団が一部助成)
■定期健康診断
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■福利厚生代行サービス(ベネフィット・ワン)

休日・休暇

年間休日

140

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月29日~1月3日)

■夏季休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(年20日付与。半日単位または1時間単位で取得可能!)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■結婚休暇
※5日以上の連続休暇可
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社員インタビュー

事務系総合職/2022年入社
同僚

Tさん

事務系総合職/2022年入社

銀行での事務経験を活かしながら残業の少ない働き方がしたいと考えた時、当財団の残業の少なさや年間休日の多さに惹かれました。 犬を飼っていることもあり、ほとんど残業のない毎日を送れるのは嬉しいですね!

事務系総合職/2022年入社
同僚

Tさん

事務系総合職/2022年入社

基本的に相談員さんの電話が長引くなどのイレギュラーが無い限り、定時で退勤することができます。 また、わからないことがあっても近くの先輩職員さんに気軽に聞くことのできる環境なので安心できました。

採用担当
上司

Oさん

採用担当

残業の少なさといった働きやすさや、月給28万円以上という待遇面の良さも大きな魅力の一つだと思います。 また、公益財団法人として、住宅トラブル解決のため、相談者に寄り添うことで社会貢献を実感できます。

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取材レポート

社員の働き方は?

働きやすい環境で着実にスキルが身に付く

同財団では完全週休2日制や年間140日の休日、実働7時間で残業もほぼなし、といった働きやすい環境であるということが大きな魅力の一つです。

しかし働きやすさだけでなく、より成長でき、着実にスキルアップができることも同財団の特長。
例えば、住宅に対する一般的な知識や専門用語を覚えることができ、あらゆる住宅のトラブルに対して未然に事例を知ることで、自身の生活におけるリスクマネジメントに活かすことができます。

さらに、宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーなど、資格を取得する際の受講料等も支援。
スキルを高め、日々の業務に活かすことができます!

そんな働きやすさと成長を実現してみませんか?

スキルアップ支援としてFPや日商簿記検定試験等の資格取得のための費用を同財団が一部助成しています!
やりがい

やりがい

【働きやすさと成長が両立できる】
住宅相談、住宅紛争処理への支援等の幅広い業務を行っているため、住宅や税制に関する知識や理解を深めることができます。
業務上の知識を身に付けるだけはなく、私生活においても大いに役立つことができる仕事です。
また、相談員のマネジメント等も行うため、「○○さんがいて助かりました」と感謝される機会も少なくないとか!

きびしさ

きびしさ

【コミュニケーションは大切】
相談員や住宅紛争審査会の事務局など、社内外問わず多くの方とコミュニケーションを取りながら業務を遂行する必要があります。
最初は専門知識がなく、戸惑うことがあるかもしれません。そんな時も周りの職員や相談員との信頼関係を構築していくことで分からないことがあっても、しっかりサポートする体制のため安心してください。

相談員は35名程。相談員とコミュニケーションを取りながら支えていくやりがいも感じることができます!

各部署には建築士の資格を持つ先輩職員がいるため、業務を通じて学び、成長することができます。

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターは1984年設立。安定基盤のもと安心して働けます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 面接(2回)

  • 内定

  • 入社(2025年4月1日)

※面接日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
※書類選考はご応募から概ね2週間程度で合否結果をご連絡いたします
※1次選考試験適性テスト(WEB)、筆記試験と面接試験(当財団)を行います。日程は書類選考通過者にご連絡いたします
※2次選考試験役員面接試験を当財団で行います。 日程は1次選考通過者にご連絡いたします
※応募から内定までは1カ月以内を想定しています
連絡先
TEL:03-3261-4606(採用担当)

会社概要

事業概要

■住宅紛争処理の支援
■住宅相談
・電話相談(新築・リフォーム等)
・リフォーム見積チェックサービス
・専門家相談
■消費者支援
■リフォーム市場の環境整備
■調査・研究

所在地

〒102-0073
東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階

設立
1984年 2月
代表者
理事長 淡野 博久
従業員数
90名

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

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求人コード 3011605451

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター

事務系総合職/年間休日140日/ほぼ残業なし/賞与4.4カ月

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