日本船燈株式会社
未経験歓迎/空港や船舶に使われる照明機器(灯火)の検査職
この求人を要約すると…
■国内有数の『灯火』メーカーの検査職/創業87年
■未経験歓迎/賞与計4.5カ月分(昨年度実績)
■年間休日126日/土日祝休/豊富な手当
空に、海に、陸に、そして自分に、
『道しるべ』を灯していこう。
◎【『安全の明かり』を灯す企業】
物流・観光・出張など、今や飛行機や船で移動できる交通環境が『当たり前』になっています。
万が一、そこで事故や遅延が発生したときには、多くの損害や人の命にかかわることにもつながりかねません。そんな『当たり前』を支え守るために『道しるべとなる灯り』をつくっているのが当社です。
◎【国と共に、交通を支える安定事業基盤】
設立87年の当社は、空港の滑走路での誘導灯・標識灯・船灯などの『国土交通省の定めた特別な基準を満たした照明機器(灯火)』を製造しているメーカーで、国内ほとんどの空港に当社製品が使われています。
国内で製造できるメーカーは数社ほどしかなく『輸送に不可欠なモノ』『参入の難しい事業モデル』だからこそ安定した事業基盤があります。
◎【あなたの未来も、明るく照らす】
日本の安全を支える『希少な人材』へと成長できる環境はもちろん、空港や船に自分の検査した灯火があるのを見て、壮大なやりがいも感じられる仕事です。
年間休日は126日。ワークライフバランスも充実。
将来まで見据え、長く安心できる環境で、世の中から必要とされる手に職を身につけませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
★未経験歓迎★【空港や船舶に使われる照明機器(灯火)の検査職】年間休日126日/土日祝休み
当社のつくる『灯火』とは、夜間や視界が悪い状況下で『飛行機や船に安全な航路を示すためのモノ』。
誘導灯や標識灯など用途によって様々な種類のものがあり、色や点滅パターンによってさまざまな情報を伝達し、安全に往来するために必要不可欠なモノです。
あなたにはそんな当社の『灯火』の製造工程において、部品・製品の『検査業務』をお任せします!
―――――――――――――――
【未経験からでも、安心な理由】
―――――――――――――――
ねじや基板など部品は4000~5000種類ほどあり、製品の大きさや重さも異なりますが、それぞれ『検査基準のマニュアル』等があります。
また、測定機器や工具など、はじめて関わる部品や製品の検査時には必ず先輩や上司が対面で使い方をレクチャーします。
あなたの習熟ペースにあわせて、着実に成長できる環境がありますのでご安心ください。
――――――――――
【具体的な業務内容】
――――――――――
■1.受入検査(全体の7割程度)
協力会社から納品された部品を『ノギス』という計測ツールで寸法を測りつつ、図面・仕様書を見ながら「規格に則っているか」「傷等がないか」を目視で確認していきます。目視で判断できない場合はデジタル顕微鏡などを使いながら、確認を行い良否判定をする仕事です。
■2.製品検査(2~3日に1回程度/1日2~3種類ほど)
製品ができ上がったら、完成品の検査をします。
ドライバー・トルクレンチ・スパナなどの工具を使ったり、専用の機器を使った特殊な試験を通じて「機能上問題はないか」「不良個所はないか」などを確認しながら検査を進めていきます。
■3.立会検査(月2~3回程度)
検査内容は製品検査と同様ですが、お客様や検査官が立ち会い、検査の内容を説明したり、検査結果を解説していく最終的な検査です。
◎検査成績書の作成、測定機器等の管理、書類作成他検査結果をお客様に報告するための成績書の作成や社内で使用する測定機器の校正を含めた管理(社内外との調整含む)を行います。
複数名で協力しながら業務を進めていくスタイルですので、未経験の方もご安心ください。
対象となる方
★35歳以下★【未経験歓迎/学歴不問/社会人経験不問】「やってみたい」という意志をお持ちの方大歓迎!
検査のノウハウや、専門的・技術的なことは、入社後に先輩・上司がレクチャーしながら仕事を進めていく体制がありますので、安心してご応募ください。
■必須条件:
普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方
【こんな方は大歓迎!】
■コツコツと進める作業が好きな方
■仕事の正確さに自信のある方
■日本の交通を支える、誇れる仕事がしたい方
■安定企業で長く勤めたいとお考えの方
■手に職を身につけたい方
など
年齢制限理由
勤務地
■勤務先住所:埼玉県春日部市下柳923番地
※最寄り駅:
・東武アーバンパークライン「藤の牛島駅」より徒歩16分
・東武スカイツリーライン「春日部駅」東口よりバス15分「イオンモール春日部」下車徒歩3分
※受動喫煙対策:屋内禁煙(屋外に喫煙スペースあり)
- 埼玉県春日部市下柳923番地[最寄り駅]藤の牛島駅
勤務時間
【勤務スケジュール例】
◎8:30~9:30
前日に検査した書類の作成・チェック
↓
◎9:30~10:00
本日の作業内容の確認
↓
◎10:00~12:00
検査業務(午前の部)
↓
◎12:00~13:00
昼休憩
↓
◎13:00~16:00
検査業務(午後の部)
↓
◎16:00~17:15
メールチェック・書類の作成
↓
◎17:15
終業
※検査の合間に会議などが入ることもあります。
※年に数回ほど取引先を訪問し、現地で検査を行うこともあります。
※繁忙期は残業が2~3時間発生する場合があります。
雇用形態
正社員
※試用期間:3カ月試用期間中は、基本給と交通費・時間外手当のみ支給となります(その他は同条件です)
給与
※経験・能力などを考慮の上、決定いたします。
■交通費支給(月10万円まで)
■時間外手当(全額支給)
■皆勤・精勤手当(月2000円)
■家族・扶養手当(扶養1名:月3500円/扶養2名:月4500円/以降1名ごとに:月500円増)
■住宅手当(月2000円または月4000円)
■資格手当
■出張手当・夜間作業手当
■役職手当
年収350万円~500万円
年収350万円/入社1年目(28歳)
年収440万円/入社7年目(35歳)
待遇・福利厚生
■社員食堂(場所のみ提供)
■社員持株会
■退職金制度(企業型DC加入※積み立ては一律金額会社負担)
■従業員組合(組合費徴収あり)
■制服支給
■車通勤可(駐車場あり)
休日・休暇
126日
■完全週休2日制
(土・日)
■年末年始休暇(12/29~1/4)
■夏季休暇(4日※2024年度は9連休!)
■慶弔休暇
■有給休暇(試用期間終了後に付与)
■産前産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
■創立記念日休暇(3月16日※振替あり)
■特別休暇
※5日以上の連続休暇も取得可能です。
※有給取得平均日数15.4日
灯火は、こんな大切な役割を担っています
パイロットは、滑走路の形状や計測器から計算して滑走路脇にある『PAPI』を見て着陸体制に入ります。
適切な進入角度にいる場合は
「○○●●(白白赤赤)」に点灯
角度がやや低い場合は
「○●●●(白赤赤赤)」に点灯
角度がやや高い場合は
「○○○●(白白白赤)」に点灯
そんな『PAPI』の4つの光を確認しながら、パイロットが進入角を調整し、着陸の判断をしています。
1機当たり何百人、1日あたり何千・何万人という人の命を支える社会貢献性はもちろん、こういった知識を学べるおもしろさもある仕事です!
運航機能、そしてその先の命を守る仕事
だからこそ、国土交通省で許認可のおりたものしか利用ができず、その技術力・専門性の高さから他社の参入ハードルも高い事業で、灯火を生産しているメーカーは国内で数社ほどしかないというのが実情です。
他社ではなかなか実現のできないことだからこそ、日々の検査の中で「あなたが育っていくからこそ、日本の交通・命が守られていく」そんな社会貢献や自信にもつながる、誇りを感じられる意義深い仕事です。
社員インタビュー
Nさん
日本の空と海の運航の安全に関わる仕事ですので、とてもやりがいのある仕事です。テレビで空港や漁港の映像が映る度に、自身が携わった製品に灯がともり稼働している所を見ると感動しますよ!
Sさん
前の会社の業績があまり良くなく、安定した会社を探して当社へ入社しました。そのうえ、休みはしっかり土日祝に休めて、手当も手厚く、やりがいも感じられる、高いワークライフバランスの質にも満足しています。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
これまでもこれからも、長く安定した経営が続くであろう『根拠』
空港や船などで使われる『灯火』は国交省での許認可がおりた製品しか使えず、特殊な技術・専門性が必要なことから競合の参入ハードルも高く、日本でも数社ほどしか生産しているメーカーはないという。
また、国内ほとんどの空港に同社の製品が導入されていたり、防衛省からのオーダー製品にも関わっていたりと、同社の国内での導入実績は業界内でもトップクラス。
直近では、10年間かけて日本全国の空港灯火のLED化を進める方針があり、耐用年数に応じた更新も必要な製品のため、安定した需要があるのだとか。
設立87年といった老舗企業であり、これまでも、これからも長く続いていく企業であることの『根拠』は数知れない。
やりがい
成績書に自分の名前が載り、製品を手掛けた『証』が増えていくたびに、日本の交通網を自分が支えているという誇りを感じられるという。
また、飛行機に乗って滑走路で自分のかかわった灯火が並んでいる離陸前のシーンに出くわすと、壮大な感動を覚えることもあるのだとか。
長く勤めれば勤めるほど、さまざまな工具・機器を扱えるようになっていくスキルアップ環境もあり、やりがいは多岐にわたるという。
きびしさ
正確性が求められる仕事です。複数人で業務を進める体制があり、綿密な検査工程を踏んではいますが、最終的には人がチェックをして出荷しています。
わからないこと・困ったこと・疑問に思ったことはそのままにせず、周りの先輩・同僚・上司にすぐに確認や相談をしていくという意識が、自分のスキルアップにも、日本の交通網の安全にもつながっていく仕事です。
受入検査のワンシーン。複数人でチェックを進めるため、困ったときもすぐに相談できる環境です!
写真は空港の滑走路で使われる誘導案内灯。さまざまな形・機能・色の完成品に関わる面白さも!
専門性の高い仕事だからこそ、未経験入社者が多数!手厚いフォロー体制のもと、あなたを1人前に育てます!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web応募
書類選考
面接(1回を予定)
内定
入社
※面接日・入社日はご相談に応じます。
※応募後1カ月以内の入社も可能です。
■住所:埼玉県春日部市下柳923番地
■TEL:048-812-8567
■問い合わせ先:採用担当宛
会社概要
- 事業概要
■空港用航空灯火の開発・設計・製造並びに販売
■船舶用灯火・法定船用品の開発・設計・製造並びに販売
■石油燃焼器具の開発・設計・製造並びに販売- 所在地
〒344-0122
【本社・工場】埼玉県春日部市下柳923番地- 設立
- 1936年 3月16日
- 代表者
- 代表取締役 村上 博文
- 従業員数
- 62人(2024年11月時点)
- 資本金
- 2400万円
- 売上高
13億1161万円(2024年3月期実績)