掲載予定期間:2024/12/2(月)~2025/2/2(日)更新日:2024/12/2(月)

三菱UFJトラストビジネス株式会社(三菱UFJフィナンシャル・グループ)

金融事務/未経験歓迎/首都圏勤務/年2回5日連続休暇/残業少

正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

安定性抜群の企業で専門スキルを身につけ長く活躍

金融業界での経験・知識が活かせるお仕事です

年2回5日連続休暇/完全週休2日制/賞与年2回

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

ルーティン業務の自働化など業務改善の提案にも挑戦!
考えやアイデアを活かしながら取り組める!

当社は、三菱UFJ信託銀行のパートナーとして、銀行・信託・相続・年金・不動産・給与計算などの幅広い事務業務を行っています。

新規領域を受託するなど事業拡大を続ける中、より良いビジネスパートナーを目指し、新たな仲間を募集します。

「金融事務」は、金融に関する専門性が求められるため、事務のスペシャリストとしてのキャリアを歩めるポジションです。

特徴は、自働化等の変化を前向きに捉え、業務効率化や生産性向上などの改善・改革を推進し、主体的な働き方ができること。

アイデアや改善提案など、より良く業務を進めていくための発信・提案ができる環境の中で、積極的に行動して、事務のスペシャリストとしてのやりがいを感じながら働いていきましょう。

\POINT/
・三菱UFJフィナンシャル・グループで安定性抜群
・未経験歓迎!専門知識が身につきます
・スキルアップ支援あり/excelスキルなど様々な研修がございます!
・年休120日以上(土日祝休み)
・残業少なめ

三菱UFJトラストビジネス株式会社(三菱UFJフィナンシャル・グループ) 金融事務/未経験歓迎/首都圏勤務/年2回5日連続休暇/残業少

仕事内容

三菱UFJ信託銀行から受託した手続き全般(銀行・信託・相続・年金・不動産・給与計算など)

具体的な仕事内容
《各部署の主な業務例》
▼青山事務部
世代間での資産を承継していく金融商品(教育資金贈与信託等)について書類内容を確認し、手続きを行います。

▼相続事務部
相続人の方からのお申出に基づき、受付、書類の確認、各証明書の作成・発行など、相続に関する一連の手続きを行います。

▼年金事務部
年金制度を実施するお客様との契約書作成、加入者管理や掛金の計算、受給者への給付を行います。

▼不動産事務部
お客様の指図に基づき、受託不動産の管理、賃料・経費の移動事務、決算書送付、契約書類の押印・送付・保管等を行います。

▼本店事務第1部
三菱UFJ信託銀行の本部や本店のバックオフィスとして受信業務全般、証券代行業務(配当金支払事務、ストックオプション)等幅広い事務を担当しています。

▼本店事務第2部
三菱UFJ信託銀行社員の給与計算・福利厚生業務。給与・退職金支給や各保険の手続き等を行います。

【 ★POINT 】
◎金融業界での経験や知識を活かせます
◎MUFGグループの一員として安定した経営基盤のもと、長期的なキャリアを築けます
◎主体的に業務に取り組むことができる環境です

※入社後の職種変更はありません
チーム組織構成
◆中途入社者は全体で48.7%。異業種から転職している社員も活躍しています!
◆育休や時短制度を活用している社員は現在合わせて88名。ライフステージが変わっても安心です。
◆現在キャリア職のうち、46名が管理職として活躍中です。キャリアアップも目指していくことができます。
男女比
女性比率:87.3%

対象となる方

【職種・業種未経験歓迎】◆大卒以上※第二新卒歓迎◆金融業界経験者歓迎※営業からの転職者も多数在籍

こんな方はぜひ!
◆新しいことにチャレンジし自分を成長させたい
◆チームワークを大切にする仕事がしたい
◆専門的な知識を向上させスキルアップしたい
◆安定した企業で長期的なキャリアを築きたい

《金融業界経験者は尚歓迎》
都市銀行・信託銀行・地方銀行・信用金庫
証券会社・生保会社・損保会社など

「金融事務として専門性を磨きたい」
「ルーティン業務だけでなく改善提案にも取り組みたい」
と金融業界から転身する先輩も多数在籍しています。

他にも異業種から転職した先輩も活躍中です。
前職が不動産業界、商社、人材営業、法律事務所スタッフ、キャビンアテンダントなど、金融業界未経験から活躍しています。

選考のポイント

面接では、前職で培ってきた社会人スキルを活かしながら「金融の知識を身につけたい」「長期的にキャリアを築いていきたい」など意欲をアピールしてください。

勤務地

【東京・千葉】転居を伴う異動なし
※お住まいやご希望を伺いながら配属を決定いたします。
※東京都・千葉県内の勤務地へ配属となります。

◆青山事業所/東京都港区北青山
◆丸の内事業所/東京都千代田区丸の内
◆池袋事業所/東京都豊島区西池袋
◆池尻事業所/東京都世田谷区池尻
◆晴海事業所/東京都中央区晴海
◆港南事業所/東京都港区港南
◆千葉事業所/千葉県千葉市中央区中央 ほか

※受動喫煙対策:あり

勤務時間

8:50~17:10(所定労働時間 7時間20分 休憩 60分)
平均残業時間
月18時間程度

雇用形態

正社員

6カ月間の試用期間あり(その間の給与、待遇に変更なし)

給与

月給22万2,000円以上(一律昼食費補助1万2,000円含む)+賞与2回+諸手当(交通費等)

◎経験・スキルに応じて当社規定により決定します。
賞与
年2回(6月、12月)※業績に応じて変動
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円~

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■財産形成貯蓄制度
■慶弔見舞金制度
■定期健康診断
■短時間勤務制度
(子どもが小学校3年生修了まで/2024年4月1日時点の取得者54名)
■昼食費補助あり
■時差勤務制度
■退職金制度(退職一時金・企業型確定拠出年金)
■会員制優遇制度(ベネフィット・ステーション)
■資格取得支援制度
■研修制度(階層別研修・スキル強化研修・OJT研修等) など

【 状況に応じた働き方が可能 】
短時間勤務は、子どもが小学校3年生修了まで選択することが可能で、勤務パターンは14種類と豊富。実際に多くの社員が制度を利用して家庭と仕事を両立しています。

休日・休暇

年間休日

120以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■有給休暇
(初年度12日/最高20日 ※初年度規定あり)

■産前・産後休暇

■育児休暇
(子どもが3歳になる前日まで/2024年4月1日時点の取得者34名)
※産休・育休の取得実績多数あり
■介護休暇
■子の看護休暇
■ボランティア休暇
■不妊治療休暇
■健康休暇
■上期・下期各1回5日間の連続休暇
■永年勤続休暇(勤続10、15、20年)
■慶弔など特別休暇

◆スキルアップ◆

社員育成に力を入れている当社では日々の業務以外でも専門性を磨ける場を豊富にご用意しています。

例えば、
・Excel(関数、集計、ピボット、グラフ等)のスキル
・ロジカルシンキングを活用した問題発見~課題抽出~対応策策定
など成長を後押しするさまざまな研修があるので、着実にスキルを高められます。
Check!

社員インタビュー

「専門性を深めたいと思い転職しました」
同僚

入社3年目 Sさん

「専門性を深めたいと思い転職しました」

前職は信用金庫の窓口業務。より専門性も深めながら学べる環境を求めて転職しました。入社後は相続事務部に配属。効率的な進め方を提案することができ、裁量も大きく任せてもらえる文化です。

「資格取得支援制度も充実しています」
同僚

続き

「資格取得支援制度も充実しています」

費用面含め資格取得支援制度も充実。勉強会を開いていただける機会もあり、銀行業務検定試験を目指し、さらに知識を深めています!

「長期的なキャリアプランを描けます」
上司

入社23年目 Mさん

「長期的なキャリアプランを描けます」

産休・育休を計1年半ほど取得し職場復帰。復帰後からフルタイムで働けたのは、周囲の方に協力してもらえたからこそ。今は管理職の立場となり、私がしてもらったことを部下にも同じようにしていけたらなと思います。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

充実のバックアップのもと、事務のスペシャリストへ!

金融業界の専門性が求められる仕事のため、バックアップ体制がしっかりとしています。

例えば、資格取得支援制度などもその一つ。資格取得時に受験料や奨励金が支給されるため、入社してから銀行業務検定を取得する社員も多くいます。社員の成長を応援してくれる環境があります。

成長の先には、管理職登用制度によるキャリアアップも可能です。さらなる成長、意欲に応じて管理職としてのキャリアをスタートさせることができるので、将来性を感じながら働くことができます。現在では46名の管理職が在籍し活躍しています。

制度面のバックアップ体制だけでなく、職場の風通しやチームワークの良さも働きやすさの1つです。
やりがい

やりがい

若手からベテランまで社歴に関係なく、業務改善への取り組みができます。自ら組織を作っていく楽しさを感じられる仕事でもあるので、挑戦できる機会がたくさんあります。また、さまざまな業務や多彩な研修を通じて、スキルアップできるのは魅力。「新しいスキルを身につけたい」「専門性を磨きたい」という方は、よりやりがいを感じることができるでしょう。

きびしさ

きびしさ

改善・改革の組織風土が根付いている分、言われたことを言われた通りに行うような仕事の姿勢では温度差を感じてしまうかもしれません。積極的に意見を発信する姿勢を持って、周りの仲間や三菱UFJ信託銀行の方と協力しながら、仕事を進めていくことが大切です。

経験や社歴を問わずさまざまな社員が活躍しています。

コミュニケーションを活発にとり、周囲と協力しながらチームで業務を進めています。

希望する職務に手を挙げて挑戦する制度もあるため、主体的なキャリア形成を図ることも可能です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考

  • 適性検査+面接(原則2回)

  • 内定・入社(※)

※2025年3・4月入社を予定

<書類選考について>
dodaよりご応募いただいた情報をもとに選考を行います。
選考結果は合格した方にのみご連絡いたします。

<適性検査・面接について>
適性検査・1次面接はWeb上で実施する予定です。
2次面接以降は本社にて実施いたします。

<2次面接以降の面接開催場所>
■本社
東京都港区北青山1-5-4 三菱UFJ信託銀行新青山ビル5階
(アクセス:銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目駅」1番出口より徒歩5分)

<その他>
◎応募から内定までは約1カ月を予定しています。
◎入社時期の前倒しについては相談に応じます。
連絡先
【三菱UFJトラストビジネス株式会社】
〒107-8650
東京都港区北青山1-5-4 三菱UFJ信託銀行新青山ビル5階
E-mail:mubk-jinji_post@tr.mufg.jp

会社概要

事業概要

【 三菱UFJ信託銀行グループ100% 】

三菱UFJ信託銀行の銀行業務、信託業務に関する事務サービスの提供

所在地

〒107-8650
東京都港区北青山1-5-4 三菱UFJ信託銀行新青山ビル5階

設立
1975年 (昭和50年)4月1日
代表者
取締役社長 滝沢 聡
従業員数
715名(2024年4月1日現在、他社からの出向者含む)
資本金
100百万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011644159

三菱UFJトラストビジネス株式会社(三菱UFJフィナンシャル・グループ)

金融事務/未経験歓迎/首都圏勤務/年2回5日連続休暇/残業少

正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます