掲載予定期間:2024/12/23(月)~2025/2/23(日)更新日:2024/12/25(水)

MOCAL株式会社

クリニック支援アウトソーシング事務長(院長の経営補佐・実務)

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正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【成長実感!】経営企画から実務まで幅広く経験できる

【未経験歓迎!】企業でのビジネススキルが活かせる

【働きやすい!】直行直帰OK/自分で予定管理できる

Pick up!求人詳細

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仕事内容

クリニックの診療以外の経営実務・マネジメント・バックオフィスを支援し成功に導く院長の経営パートナー

具体的な仕事内容
<◎アウトソーシング事務長とは>
医療にも経営やマネジメントが求められる時代。
小規模なクリニックにも、会社と同じく経営実務やマネジメントが必要です。
「経営企画」「採用・労務」「マーケティング」「人事」「マネジメント」「総務」など、診療以外の経営マネジメント領域で経営者の代わりになる実務者として、担当クリニックの№2的な存在で経営者である院長を戦略的に支えるパートナーとなります。
担当クリニックにとって欠かせないキーパーソンになることから、私たちは「サーバント型コンサルタント」であると思っています。

サービスプランとして、
(1)総務・秘書
(2)プロジェクトマネジメント
(3)経営参謀
の3つの領域があり、経験やスキルと、クライアント医院のニーズをマッチングして担当をアサインします。

<◎業務内容>
最初から一人で下記の全ての領域ができなくても問題ありません。
いずれかの領域で複数の経験があれば、即戦力として活躍できます。
※経験やスキルを考慮して配属

【人事・組織マネジメント領域】
■面談によるスタッフのケア・コミュニケーション補完
■採用や教育の仕組み化(採用媒体管理、面接調整、入社オリエン等)
■ミーティング・PJ活動運営(院内コミュニケーション円滑化、改善活動)

【総務・秘書・労務業務】
■月次集計(診療実績データ、来院経路の集計)
■院内ツールの作成(掲示物、説明資料、リーフレット制作)
■総務労務関連(シフト作成、入退職、就業管理、行政手続き、経理、調査、購買、渉外)

【業績アップ支援】
■マーケティング業務(戦略構築、WEB・SNS運用等)
■院内オペレーション構築(口コミ、自費増、リピーターづくり等)

【経営参謀】
■幹部育成、経営会議運営
■経営企画、経営者の判断支援

※個人でスケジュール管理し直行直帰が基本。月2回ミーティングや勉強会のため帰社日があり、教育やいつでも相談できるバックアップ体制も充実。土日祝は基本休みでプライベートの時間も確保
チーム組織構成
<◎担当顧客数>
35名ほどが活躍中。担当1人5~8件ほど。顧客の契約にあわせて月に平均1~4回、定期的に訪問します。滞在時間は平均3~5時間程度。完了しなかった業務などは持ち帰って対応します。

対象となる方

【学歴不問/職種・業界未経験歓迎!】企業経験を活かし、クリニック経営に関わる仕事にチャレンジしたい方

いずれかの経験をお持ちの方を歓迎します
■経営企画、戦略部門、事業運営全般などマネジメント業務やコンサルティング業務
■店舗など小規模組織の運営業務(SVやエリアマネジャー等)
■人事マネジメント、人材育成、事務総務労務などの業務

<活かせる経験>
□経営企画(事業拡大のための戦略/戦術の立案や実行)
□管理職(部下の育成/マルチタスク管理/業務構築/人事マネジメント)
□人事全般(採用/入退職/各規定整理/助成金関連/労務トラブル対応)
□制作系(掲示物やポスター/WEB・SNS系のデザイン制作経験)
□WEBマーケティング(WEB制作/SEO対策/SNS運用)
□医療業界経験

選考のポイント

<理念共感の採用基準が生み出す「高い定着率」>
スキルや経験は後から高めていける。大切なのは会社の方針と社員の考え方がマッチしているという一体感。ぜひ面接で「高い定着率」の理由をお伝えさせてください。

勤務地

下記、拠点のいずれかに配属となります。

【本社】東京都千代田区駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F(JR御茶ノ水駅30秒)
【札幌】北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル 9F
【大阪】大阪府大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル 10F
【神戸】兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-17 ウェンブレービル 5F
★仙台・名古屋・福岡など、上記以外の主要地方都市での新規拠点立ち上げにチャレンジしてみたい方も、ぜひエントリーください。

※社内禁煙

【 当社の勤務スタイル 】
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■転勤はありません。配属先については、あなたの希望を考慮します。
■担当医院へ直行直帰OK!通勤・移動交通費は全額支給いたします。
■お客様先への滞在時間は平均して3~5時間程度。そのため訪問時間以外は、資料作りやメール対応などを行う時間に。自宅やカフェ、コワーキングスペースなど好きな場所で業務ができる自由度があります。
  • 本社/東京都千代田区駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F[最寄り駅]御茶ノ水駅 より徒歩1分
  • 札幌オフィス/北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル 9F[最寄り駅]大通駅 より徒歩4分、札幌駅 より徒歩10分
  • 大阪オフィス/大阪府大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル 11F[最寄り駅]東梅田駅 より徒歩1分、梅田駅 より徒歩2分
  • 神戸オフィス/兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-17 ウェンブレービル 5F[最寄り駅]三宮・花時計前駅 より徒歩3分、JR神戸線「三ノ宮駅」 より徒歩8分

勤務時間

■9:00~17:30(所定労働時間7時間30分/休憩1時間)

【 裁量のある働き方ができます 】
担当医院への訪問スケジュールはお客様と相談して自分の予定に合わせてフレキシブルに決めることが可能。自身でスケジュールを管理できる裁量があります。
基本土日祝休みで、プライベートも大切にできます。

【 自由に働く場所も決められます 】
全体での会議やオフィスへの出勤指定日、クライアント先への訪問日以外は、働く場所を自由にしています。自宅はもちろん、オフィス、カフェなどで働くことも可能。“責任と自由”という、社員と会社の信頼関係で最低限管理のもと業務を進めています。
平均残業時間
月5時間

雇用形態

正社員

※試用期間3カ月あり(期間中の待遇に変更はありません)

給与

【年俸制※初年度想定年収700万円】

■年俸600万円~1000万円(基準年俸+業績連動賞与)

※基準年俸の1/12(44.6万円~65.7万円)を毎月支給+業績賞与
※業績賞与金額は変動しますが、初年度は入社時にご提示した年俸を保証致します(2年目以降は個人の業績連動)
※毎月の支給額には固定残業代(月30h分/11万1675円以上)を含む(超過分別途支給)
※年俸のパフォーマンス連動の観点から、ご希望の方は年俸500万円からスタートも可能です(1/12を毎月支給、月額41万6700円 ※固定残業代月30h分/10万4175円以上を含む ※超過分別途支給)
※業績賞与は、年俸金額に関係なく「業績に応じて」支給します

<年収例>
■経営参謀プラン担当者:年俸900万円(入社5年)
■プロマネプラン担当者:年俸700万円(入社4年)
■総務秘書型プラン担当者:年俸600万円(入社3年)

※実績、見識、能力、理念親和性に応じて、マネジャー・部長などの重要ポストへの登用も行います。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■業務手当
■交通費支給(全額)
賞与
年2回(個人業績に連動/入社初年度は想定パフォーマンス分の賞与額を保証しています)
昇給
年1回(11月)
入社時の想定年収

年収600万円~1000万円

待遇・福利厚生

各種制度
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■退職金制度あり
■社員旅行
■書籍の無料貸し出し
■社外コワーキングスペース利用(会社が費用を負担 ※会社規程あり)

【 入社後は… 】
入社後1ヶ月間は新入社員研修を実施。医療業界についての知識や、会社理念・仕事哲学、アウトソーシング事務長としての基礎知識などを学びます。

その後は実務経験を積むために、OJTとして先輩社員へ同行しながら、徐々にご自身のクライアントをお任せいたします。慣れないうちはしっかりとサポートしますのでご安心を。ただし、分からないことがあれば自ら調べ質問するなど、経験・スキルを持つ方だからこそ、主体性のある行動を期待しています。

※東京本社以外の配属地も一部の研修期間は東京勤務です。会社負担で近隣の短期賃貸マンションまたはホテルをご用意します。
※地方エリアの方は、ご経験により本社での研修期間は1ヶ月程度を予定しています。(個々のご経験により決定)

<職場の雰囲気>
業界最大級の約35名が在籍。得意領域を持つ事務長から気軽にアドバイスを受けられ、上位プランにも積極的にチャレンジできる環境が揃っています。
その他
【 社内ノウハウを活用できる 】
月1回以上の勉強会を通じて、他社員と関係を築きながらスキルを高めあっています。
また、クラウドに保存されている当社のデータを活用することが可能。データはツールのように使用するのではなく、医療現場が抱える「課題解決」に向け、具体的な解決策を落とし込むときに活かすことで、最大限の効果を発揮します。ノウハウを自分のものにし、お客様に満足頂いたときに、自身の成長と大きな達成感を味わえることも魅力です。

休日・休暇

年間休日

126

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日・祝日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■創立記念日休暇(11/1)
■特別休暇(2日 ※7月・12月)

【企業理念】

■仕事哲学:5つの仕事哲学

1.孤独な経営者である院長が何でも相談できる、心強いサポーターです。
2.院長の思いや戦略を「具体化」するための頼もしい実務者です。
3.客観的な第三者として医院を評価するアドバイザー役です。
4.院長とスタッフのコミュニケーションをサポートする潤滑油です。
5.業界情報やノウハウ、人脈など新しい情報を得られる情報ソースです。

【企業理念】

■バリュー:顧客繁栄主義

我々はお客様の繁栄の結果として、わが社の繁栄ができるという信念をもって仕事に従事する。
我々は次の五つの要素を持って「繁栄」と考える。

一つ、そのお客様にとってのオリジナルの成功であること。既製品や一つのやり方の押し付けではなく、個性や強みを活かした成功が続いていくことを持って繁栄と考える。
二つ、仕事を通じて何度も幸福感や充足感を味わえるような成功であること。結果だけではなく、やりがいや人格的な成長を伴う成功であること。

【企業理念】

(続き)

三つ、院長のみならず、ともに働くスタッフや医院の顧客にとっても幸福の分け前にあずかることができる成功であること。院長の私利私欲を助長するものではなく、自分を利することが、全てのステークホルダーを利するものであること。
四つ、一医院の繁栄のみならず、業界の繁栄の実現のために、常に科学的なアプローチや科学技術の活用、合理化を志向すること。手間暇をかけたカスタマイズのサポートと、標準化という一見矛盾する価値を、智慧をもって統合していくこと。
五つ、顧客の繁栄、業界の繁栄を真摯に実現していくなかに、我々一人一人の物心両面の繁栄と、事業の発展繁栄につながるものであること。
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社員インタビュー

Q.募集の背景は?
上司

事業部長

Q.募集の背景は?

全国に存在する歯科医院の数は約6万以上、その中で私たちがサポートできているのはごくわずか。より多くの医院を支援していくために、新たな仲間を募集しています。

Q.職場の雰囲気は?
上司

マネージャー

Q.職場の雰囲気は?

メンバーとマネージャーとの壁もなく、お互いを役職で呼び合うことはないため、声をかけやすい雰囲気です。先輩たちはみな、専門的な知識を丁寧に教えてくれるので、不安や悩みがあれば積極的に相談してください。

Q.入社してよかったことは?
同僚

メンバー/入社1年目

Q.入社してよかったことは?

■どんどん仕事を任せていただける ■日々新しい仕事スキルが身につく ■感謝されることが増えた ■社内の方はみんな良い人ばかり! ■家族や友人との時間が増えた 勇気を出して一歩踏み出してよかったです。

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取材レポート

商品・サービスの強みは?

医療機関という社会のインフラを「マネジメント」で支える!

同社代表に「事務長のアウトソーシングサービス」の誕生の経緯を伺いました。
商品やサービスを通じて、25年以上、歯科業界に携わってきた代表。「患者様の来院が少ない」「運転資金が足りない」などの切実な経営への課題を相談されてきたのだそう。
そこで、医院の経営面などを担当する『事務長』として活躍できる人材を、複数の医院でシェアできれば、多くの医院が抱えている課題を合理的に解消し、より良い医院へと導けるのではないかと考え、サービス提供に至ったとのこと。
このサービス実現にはまず、社員の成長や自己実現が重要。選考でその思いを伝えることで、内定承諾率88%とその理念に共感した方の入社につながっています。

お客様サポートの一例。院長に代わり、スタッフミーティングの進行役を担当し、成果に導くサポートも。
やりがい

やりがい

院長のパートナーとして医療機関の経営実務・マネジメントをサポートするのが私たちの仕事です。担当医院の課題に合わせて、経営企画から業績向上、人事から採用労務まで幅広く自主性に富んだクリエイティブな仕事に携わることができます。未経験からでも経営コンサルタントとしてのスキルも養うことができ、自分の仕事がお客様の成果に直結して自分の貢献や成長が実感できるとともに、良い仕事にはダイレクトに感謝いただけます。

きびしさ

きびしさ

■質の高いサービスの提供と成長意欲やタフさが必要
院長が期待する質の高いサービス提供やそのスピード感、金額に見合った成果を求められるため、必要な知識やスキルの習得向上、成長への継続的な努力が必要です。また、院長と共に重い経営課題を受け止めるタフさが求められる場面もあります。毎日同じ時間に出社しルーティン業務に従事したい方や待ちの姿勢の方はギャップを感じてしまうかもしれません。

先輩社員「全員」があなたの教育担当者。自分たちの持つ強みをしっかり教えていきます。

2024年11月のKickOffミーティング。様々なキャリアや経験を持つ社員が毎年増えております!

顧客の経営課題の改善には、経営者である院長、そして現場スタッフとのコミュニケーションも欠かせません。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考

  • 面接1~2回/適性検査/スキルテスト

  • 内定

【面接について】
◎東京、札幌、大阪の各拠点で実施。
◎当社のオフィスがあるエリア外の方はWeb面接も可能です。
◎二次面接がある場合は東京本社で行います(関東エリア以外の方には交通費支給)

ー―ー
◎ご応募から内定まで2週間以内も可能です。
◎入社までの業務引継ぎ期間なども、ご希望に合わせて十分にご用意いたします。

※書類選考は、詳しい履歴書・職務経歴書を提出いただくこともございます。
※面接、適性テスト、スキルテストを総合的に合否を判断いたします。
※適性テストは15分、スキルテストは30分以内を想定しております。スキルテストは課題に対するメール作成、資料作成を行っていただく予定です。
連絡先
【MOCAL株式会社】
〒101-0062  
東京都千代田区駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F
TEL:03-6272-4425 採用担当宛

<面接地>
本社/〒101-0062 東京都千代田区駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F
札幌/〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル 9F
大阪/〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル 11F
※神戸をご希望の方は「大阪オフィス」にて面接となります。

会社概要

事業概要

■アウトソーシング事務長「Mr.歯科事務長」
■コンサルティング/セミナー企画運営/システム開発販売
■歯科経営出版サイトの運営
■人材紹介事業「プレミアムマッチング」

所在地

〒101-0062
【本社】東京都千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F

設立
2010年 11月1日
代表者
代表取締役社長 今野 賢二
従業員数
41名(2024年4月時点)
資本金
1000万円
売上高

<毎年115~120%の事業成長中>
5億1000万円/2024年10月期
4億2400万円/2023年10月期
3億6600万円/2022年10月期
3億1700万円/2021年10月期

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3011644332

MOCAL株式会社

クリニック支援アウトソーシング事務長(院長の経営補佐・実務)

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正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
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