ロジスティードソリューションズ株式会社
物流知見を活かせるITコンサル営業/週3在宅/定着率96%
この求人を要約すると…
ロジスティードのノウハウ×日立の技術力で物流を変革
物流業界をDX化/顧客を救うソリューションを提案
◎週3在宅可◎所定労働7.45h◎年収500万円~
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【平均残業月4.9h】システム導入や自動化で物流業界をDX化!グループ内販ポジション募集
■業務の特徴
━━━━━━━
◆物流業界で実際に感じた課題をITの力で解決
◆飛び込み・テレアポなし!グループ内の内販営業
◆個人ノルマなし!目標はチームで追うスタイル
◆営業未経験の先輩が多数活躍中!充実の研修・サポート
■具体的な業務内容
━━━━━━━━━━
ロジスティードグループの各物流事業会社向けにITシステムを提案。自社開発ソフトウェアの導入提案に加え、サーバやPC、タブレット、自動追従型ロボット、オートメーション機器など、多彩なハードウェアを用いて課題解決に導きます。
<提案内容>
・倉庫管理・物流管理システムの導入・提案
・サーバ、パソコンなどのハードウェア・自動追従型ロボットなどの自動化・効率化設備
・物流DXを加速させる各種自社開発ITソリューション
<業務の流れ>
▼ヒアリング
お客様の課題やニーズをヒアリング
▼提案(対面orオンライン)
・商品説明やデモ画面を用いたソリューション紹介
・導入後のメリット・課題解決に向けた運用方法を提案
▼受注
エンジニアが開発・導入・運用までを推進
▼アフターフォロー
導入後の継続フォロー、追加提案
■入社後は
━━━━━━
まずは座学研修からスタート。営業未経験の先輩が多数活躍中なので、一人前になるためのカリキュラムが揃っています。
研修終了後も、定期的にロジスティードグループ各社との合同研修や日立アカデミープログラムへの参加が可能です!
※例えば…
物流・当社製品の基礎知識
各種ツールやシステム
実践的なお客様のニーズ確認や要件ヒアリング
課題解消につなげるための提案方法 など
その後は先輩社員の営業活動に同行しながら実際の業務の進め方を学んでいただき、徐々にお客様へのご提案をご担当いただきます。
つまずくことがあったとしても、それは過去先輩社員も通ってきた道。何でもお気軽にご相談ください。
ゆくゆくは物流センターの新規立ち上げといった大型プロジェクトの提案にも携わっていただきます。
☆中途社員・女性管理職多数活躍中
対象となる方
【学歴・IT知見・営業経験不問!物流業界経験をお持ちの方】倉庫・物流管理、WMS運用、フォワーダー等
【必須条件】
■何らかの物流業界経験をお持ちの方
※業務例
フォワーディング業務、倉庫管理、マテハンメーカー勤務、物流管理・企画、生産管理、
配車、WMS(倉庫管理システム)のユーザーとして導入・運用
【歓迎条件】
・物流やIT業界での営業経験・知識
※上記は必須ではありません。
<先輩社員の志望動機例>
「経験をもとに物流業界にはITによる業務効率化が不可欠だと感じたから」
「物流現場にてシステム導入が叶わずもどかしさを感じ、同様の企業・社員さんの力になりたいと考えたから」
「ITの将来性と物流業界への貢献に魅力を感じたから」 など
選考のポイント
当社では自ら学ぼうとする意欲とコミュニケーション力を重視しています。
IT業界や営業職の経験がなくても、積極的に周囲を巻き込みながら挑戦する姿勢をお持ちの方を歓迎します。
勤務地
<本社>
東京都中央区京橋2-9-2 ロジスティードビル
■アクセス
└都営浅草線「宝町駅」徒歩1分
└東京メトロ銀座線「京橋駅」徒歩3分
└東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩8分
└JR「東京駅」徒歩9分
※Web面接相談可能
※転居を伴う転勤は、原則ありません。
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
- 本社/東京都中央区京橋2-9-2[最寄り駅]宝町駅(東京都)
勤務時間
コアタイム/11:00~15:45
フレキシブルタイム/9:00~11:00、15:45~17:45
標準的な勤務時間帯/9:00~17:45
<時短勤務>
相談可
勤務時間:5、6、7時間~
雇用形態
正社員
試用期間:3ヵ月給与、待遇に変更はありません。
給与
+時間外労働手当(1分単位)+賞与年2回+各種手当
※前職の年収・年齢・経験などを考慮して決定します。
年収500万円~700万円
年収850万円~(36歳/課長クラス/月給47万円+賞与+各種手当)
年収650万円~(32歳/主任クラス/月給30万円+賞与+時間外手当+各種手当)
年収525万円~(28歳/月給24万円+賞与+時間外手当+各種手当)
待遇・福利厚生
■退職金制度
■研修制度(入社後研修など)
■キャリア面談
■独身寮あり
■保養所あり
■カフェテリアプラン
■ロジスティードグループの社内割引あり
■ロジスティードグループ保険サービス
■資格取得支援制度
■時短勤務制度
■在宅勤務制度
■受動喫煙対策・屋内全面禁煙
<各種手当>
■通勤交通費:全額支給
■時間外手当:全額支給
■家族手当:扶養家族一人当たり月1万1,000円※上限4人まで
■住宅手当:家賃の半額、地域により上限あり(42,500円)
<教育制度・資格補助補足>
■物流業界・当社製品理解研修
└物流基礎/SCM基礎コース研修
└当社WMS製品Web基盤研修、機能研修
■資格手当制度
└通関士やロジスティクス検定などを取得の場合は、一時手当金の支給(最大15万円)がございます。
■資格取得補助制度
└受験料、テキスト代など福利厚生として支給制度あり
休日・休暇
126日
■完全週休2日制
(土・日)/年間有給休暇3日~24日(入社月によって付与日数が変動)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(平均取得日数15.2日)
■産前・産後休暇
(取得実績あり/取得したすべての社員が復帰しています)
■育児休暇
(取得実績あり/取得したすべての社員が復帰しています)
■介護休暇
(取得実績あり/取得したすべての社員が復帰しています)
■家族看護休暇
■リフレッシュ休暇:勤務年数に応じて
※5日以上の連続した有給休暇の取得も可能!
万全のフォロー体制
研修終了後も、ロジスティードグループ各社との合同研修や日立アカデミープログラムなど、より専門性を高められる研修を実施しています。
このような手厚い教育制度により、当社の営業として基礎的なスキルを身につけられるのはもちろん、顧客の課題を解決する提案を仕掛けられるようになります。
先輩や上司も気さくに声をかけてくれるので、安心感をもって仕事を進められるはずです。
導入事例
ハンディターミナル、タブレット、DAS等の機器を使用した倉庫業務の作業効率化に向けての提案及びシステムを導入しました。
トラックなどの配車、輸配送で発生する物流費の請求支払などのシステム基盤を整備し、お客様の作業工数削減と、物流品質の向上に貢献。
社員インタビュー
Iさん(内販営業)
2022年入社・前職:電材商社の営業サポート
上長や先輩が気さくに話しかけてくれるフラットな環境です。入社直後は緊張もありましたが、すぐに打ち解けることができました!また、年齢が近いメンバーが多いので安心感があります。
Iさん(外販営業)
2020年入社
導入研修に加え、定期的に職種別研修もあるので着実に知識を身につけられます。実務では上司や先輩に都度アドバイスをもらえたり、積極的に改善提案をしたらその行動を評価してくれるので、成長を実感できます。
Oさん(外販営業)
2021年入社・前職:地方銀行職員
お客様が実現したいことを併走するのが楽しいです!多くの知見が必要で苦戦することも多々ありますが、お客様の一歩、二歩先をゆく提案ができるように努力したいと思います。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
物流業界を知っているからこそ、かゆいところに手が届く存在へ
世界で620社超の物流センターシステム開発・導入実績を誇る同社。物流のDX化を加速させるべく、複数のシステムを一括サポートできる仕組みを構築しています。
・倉庫内の作業サポートや在庫情報の管理システム
・WMSと連携した倉庫内自動化支援システム
・情報の可視化から分析や改善を担うサポートシステム
・ドライバーの体調データを活用した安全運行サポートシステム
・輸配送のルートの高速計算システム など
業界を知っているからこそ、「こんな使い方ができそう」といった発見もたくさんあるはずです。そうした“気づき”と“ロジスティクスIT”の掛け合わせから、物流業界の変革が生まれています。
やりがい
内販ポジションのため、顧客割合は10割既存。その内の案件割合は新規と既存で3:7ほど。日立とロジスティードのブランド力があるので提案はしやすいです。新規のご提案の際は、案件ベースでお話をいただけることが多いのも魅力のひとつ。また、目標は個人ではなくチームで追うので、気負いせず実務に専念できます。多くの方と接点を持ちながら働くので、協調性やチームワークが重要となります。
きびしさ
物流業界の課題は多種多様。変わりゆく顧客ニーズと日々新しい技術が生まれるIT分野の両面を学ぶ姿勢が求められます。「お客様にとって本質的な課題は何か」「どんな状態になれば課題は解決できるのか」と考えて提案することで、お客様の本質的な課題解決に繋がるでしょう。自身の提案力向上のためにも、ニーズを深く落とし込むことが必要になります。
本社3階にはカフェのようなオープンスペース。ぬいぐるみに癒されながらコーヒーをどうぞ。
先輩社員のサポートや教育体制もしっかりしているので、営業デビューも安心です。
エンジニアと営業で集合。職種は違えど同年代のメンバーが多いので協業もしやすいです。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書に基づく書類選考
面接(2~3回)
内定
入社
※面接は最終面接のみ、東京本社にて実施いたします。
※U・Iターン支援もございますのでお気軽にご相談ください。
└特急券/航空券を利用する際は面接交通費支給(上限3万円)
※面接日・ご入社日はご相談に応じます。在職中の方もぜひご検討ください。
※ご応募から内定までは、3~4週間を予定しています。
担当/人財開発部 人事・勤労グループ
TEL/0077-78-1912
会社概要
- 事業概要
■情報システムの開発およびコンサルティング業務
■パッケージソフトウェアの開発および販売業務
■コンピュータおよび関連機器の販売業務
■労働者派遣業務
■情報処理の受託・コンピュータシステムの運営管理およびそれに伴う業務
■前各号に付帯する一切の業務
労働者派遣事業(派-13)第308293号- 所在地
〒104-8350
東京都中央区京橋2-9-2 ロジスティードビル- 設立
- 1973年 8月
- 代表者
- 代表取締役社長 米倉 俊輔
- 従業員数
- 718名(2024年9月1日現在)
- 資本金
- 2億1千万円
- 売上高
247億4千万円(連結/2023年度実績)
- 平均年齢
- 39歳
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