株式会社ライフワークス
事務職/未経験歓迎/17時半退社もOK/年休120日以上
この求人を要約すると…
超高齢社会において、求められ続けるサービスを展開中
未経験の方も大歓迎◎大切なのは、相手に寄り添う姿勢
年休120日~/残業月0~2時間程度など働きやすい
バックオフィスから現場を支える、“縁の下の力持ち”
「誰かの役に立ちたい」その気持ちを活かせる舞台です
「頼りにされると嬉しい」
「バックオフィスからみんなを支えたい」
「困っている方の力になりたい」
そんな方はぜひ、本求人をご覧ください。
◇ ◇ ◇
当社は、キリスト教式の葬儀・終活コンサルタント事業を展開しています。
超高齢社会を迎えた今、これからますますの需要が期待されているエンディング業界。
今回は、バックオフィスから葬儀現場や仲間を支え、“縁の下の力持ち”として活躍いただく、事務スタッフを募集します。
■■募集について■■
今回の募集は、高度な事務スキルは問いません。
葬儀スタッフのサポートをお任せするため、「円滑に葬儀を実施できるよう、先回りしてこの備品を準備しよう」「スタッフに忘れ物がないか、再度確認しよう」などと、気配りができる方であれば大歓迎です!
ちなみに…一緒に働くのは、優しく、温かな性格のメンバーばかり。
そんなメンバーを裏から支える、陰の立役者として活躍することができますよ!
必要なスキルや経験は入社後、OJTでしっかりレクチャーしますのでご安心ください◎
円滑な葬儀の進行、および当社の成長になくてはならない存在として、活躍してみませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【未経験OK/原則定時退社】葬儀を裏方で支えるサポート業務をお任せ(メインは一般事務・営業事務業務)
<一般事務業務>
・請求書や領収書の発行
・小口現金の管理
・各種書類の作成、ファイリング
<営業事務業務>
・資料送付や顧客データの管理
・取引先の管理
・電話やメールでのお問い合わせ対応
・会社資料やお礼状の発送
ほかにも、「葬儀に付随するサポート業務(お問い合わせ対応や備品準備)」「終活イベント関係の広報業務(SNSの更新など)」もお任せし、あらゆる業務のサポート役として活躍いただきます。
葬儀の円滑な進行や、各種イベントの成功の鍵を握る、なくてはならない存在です!
とはいえ、一つひとつの業務量は多くないため、基本的に定時退社が可能。
その日の業務が完了していれば【17時半退社も可能】など、メリハリをつけて働けます。
\ここもPOINT/
お伝えの通り、お電話やメールでのお客さま対応もお任せします。
当社へお問い合わせいただくお客さまは、「初めての葬儀で、何から始めれば良いのか分からない…」といった風に、お困りごとを抱えた方も少なくありません。
そんな不安を払拭できるよう、お客さまと真摯に向き合い、寄り添う姿勢を心がけましょう。
★入社後の流れ
…………………
OJT形式で実務を学びつつ、葬儀やキリスト教についての知識も併せてレクチャーします。
OJT期間は2カ月を検討中。
また「実際の現場を見て、業務の理解を深めたい!」などご希望の際には、葬儀現場に赴き、見学することも可能です。
★鎌倉オフィス:3名
事務スタッフの女性1名(30代)&葬儀プランナーの男性2名(30代1名・20代1名)
★大阪オフィス:4名
事務スタッフの女性1名(30代)&葬儀プランナーの男性3名(50代1名、30代1名、20代1名)
どちらの拠点も交流が盛んで、和気あいあいとした雰囲気です。
各オフィスの雰囲気は、下部「各オフィスのカラーをご紹介」欄をご覧ください。
【先輩の前職について】
「鍼灸師」「TV業界の美術スタッフ」「人材業界の事務スタッフ」など、多彩なバックグランドを持っています。
それぞれ、前職で培ったスキル・得意を生かして活躍中です!
※女性管理職も活躍中!
対象となる方
【高卒以上/未経験歓迎】「サポートが好き」「誰かの役に立ちたい」という方、大歓迎! ※男女ともに歓迎
「誰かの役に立てたとき、大きなやりがいを感じる」
そんな方が活躍できるフィールドです!
未経験の方も大歓迎!(第二新卒も歓迎!)
必要な知識やスキルは入社後にレクチャーします◎
【こんな方はぜひ】
◆気配りや心配りなどで、相手に真摯に寄り添うことが得意な方
◆ホスピタリティを大切にしながら働きたい方
【活かせる経験・スキル】
◇事務職経験(年数・業界は問いません)
◇PCスキル(Wordの入力、Excelでの四則演算ができるレベルを想定しています。高いスキルは求めません。)
◇接客業など、お客さま対応の経験
◇チームで働いた経験
選考のポイント
勤務地
【関東エリア】
鎌倉メインオフィス/神奈川県鎌倉市長谷1-1-42
【関西エリア】
大阪オフィス/大阪府豊中市春日町5-3-15 1F-B
《基本的に転勤はありません》
プライベートの事情や、別の地域でも経験を積みたい、などという声があれば、異動も可能です。
なんでも相談してください。
※受動喫煙防止対策:どちらの拠点も屋内禁煙
- 鎌倉メインオフィス/神奈川県鎌倉市長谷1-1-42[最寄り駅]由比ケ浜駅
- 大阪オフィス/大阪府豊中市春日町5-3-15 1F-B[最寄り駅]牧落駅
勤務時間
1カ月単位の総所定労働時間162時間
《基本的な勤務時間例》
9:00~18:00
\17:30退勤もOK!/
その日の業務をしっかり終わらせられれば、18時より前に退社していただいてかまいません。
『限られた時間のなかで効率よく仕事を進める』ことを重視していますので、メリハリをつけて働くことができますよ◎
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変動ありません。)
給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず10時間分を、月1万4691円~1万6620円支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
\葬儀サポート手当について/
葬儀サポートに入っていただいた方には、特別手当を支給します!(1日/2500円)
もちろん選択制ですので、ご希望の方はぜひお声がけください。
さらなる給与UPの実現や、より実践的な葬儀の知識を身に付けることができますよ!
年収300万円~400万円
待遇・福利厚生
■退職金制度
■U・Iターン支援あり
└引っ越しサポート(規定あり)
■研修制度
導入研修やメンター制度など、職種・業界未経験の方も安心してスタートできる環境を整えています!
また、希望であれば外部講師を招いた勉強会にも参加可能など、学びの機会が多いことも特長です。
《各種手当など》
■家族手当
■住宅手当
■葬儀サポート手当(2500円/1日)
■各種インセンティブあり
└会員の獲得や自社メディアの更新など、取り組みに応じて報酬を還元します。
休日・休暇
120日以上
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
(8月~9月に3営業日付与)
■有給休暇
■育児休暇
■介護休暇
お盆休みや年末年始のお休みも、スタッフと相談しながら、まとまったお休みを取得いただいています。
2023年度(2023年4月~2024年3月)は、
公休、有給休暇、夏季休暇、特別休暇などすべて合わせると、年間休日は124.1日ありました。
【各オフィスのカラーをご紹介!】
みな穏やかな人柄で、休憩時間には仕事の相談から、ゲームの話までとよく談笑し、笑い声が絶えないことが特長。
全オフィスのなかでも特に、1件のご葬儀に対して、オフィス全体で協力しあっています。
担当業務以外にも、「何か手伝いましょうか?」「○○について相談したいんですけど…」なんて声もよく聞こえてきます。
代表も同じオフィスにいることから、新しい試みや終活イベントの起点になることも多く、葬儀以外でもお客さまや取引先と関わることが多い職場です。
(つづき)
当社で一番古くからあるオフィスのため、葬儀件数は全オフィス最多。
しかし忙しい時もピリピリすることはなく、「○○やっておきました!」と、一人で抱え込まないよう、スタッフ全体でフォローしあっています。
ミーティングやオフィスリーダーとの1on1も実施し、相談や意見交換もしやすい環境です。
===
両オフィスともに、「この仲間たちのために頑張りたい!」そう思わせてくれるような素敵なメンバーが揃っています!
社員インタビュー
野田代表
働くうえでのポイントを教えてください!
何よりも大切なのは、「相手に寄り添う気持ち」。たとえば、お客さまへ資料をお送りする際にも「“お祈り申し上げます”と一言添えてみよう」などと気遣いができる、そういったことが大きなポイントになる仕事です。
Aさん
どんな方に向いているお仕事ですか?
相手の立場に立ち、その方のために自分には何ができるのか考え、行動に移すことができる。特別な事務スキルは問いませんので、そういったホスピタリティをお持ちの方にご応募いただければ嬉しいです。
取材レポート
社員の働き方は?
得意を活かしながら、「あなたらしく働く」を実現できる環境です
「基本的にはバックオフィス業務をお任せしますが、“好き”や“得意”を活かして、活躍の幅を広げていただくことも可能ですよ!」とお話くださった、総務担当のAさん。
「最近ですと…“TV業界の美術担当”の経歴を持つスタッフの話ですが、前職の経験を活かして、チラシを制作していました。当社の認知度向上に貢献できた!と嬉しそうでした。
かくいう私も以前、youtubeでの配信を始めるとなった際、編集作業に興味があったため手を挙げたところ、挑戦させてもらえました◎
希望があれば、バックオフィス業務に留まらず、さまざまなことに挑戦させてくれる。
そんな“風通しの良さ”も当社の魅力だと思います!」
やりがい
円滑に葬儀を進行できるよう、全体をバックアップするのが役割の本ポジション。
事務スキルがなくても、「気づき」や「心配り」を発揮したい、「人の支えになりたい」という想いがある方であれば、活躍することができることでしょう。
また、社内メンバーとの連携、お客さまへのお問合せ対応など、様々な方と接する機会が多くあるため、「コミュニケーションスキルを活かしたい」という方も、楽しんでお仕事に臨めるはずです!
きびしさ
先述の通り、社内外問わず多くの方と関わり、協力しながらお仕事を進めていくことが求められます。
そのため、「PCに向かって黙々と作業をする」というようなイメージを持たれている方は、入社後ギャップを感じてしまうかもしれません。
常に、周囲と密に連携をとること、メンバーを支える立場として協調性を大切にすることを心がけて、お仕事に臨むことが重要だといえるでしょう。
ご希望であれば、葬儀の現場に赴き、見学、研修を実施することも可能です。お気軽にお声がけくださいね。
効率的に仕事を進めることを重視しているため、基本的に残業なし!メリハリをつけて活躍できます◎
「一度会ったら、一緒に働きたくなる」そんな仲間と働き、支える楽しさ、やりがいを実感してみませんか?
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーによる書類選考
カジュアル面談(TELにて30分程度)
性格適性検査
最終面接
\まずはお互いを知ることから!/
当社では面接の前に、カジュアル面談としてお互いを知るところからスタートします。
面談では「これまで仕事をしていて楽しかったこと」「逆に大変だったこと」などを伺いながら当社での働き方をお話する予定ですので、あまり堅くならず。リラックスしてお話していただければと思います!
鎌倉メインオフィス
〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-1-42
TEL:0120-364-392(採用担当まで)
会社概要
- 事業概要
■キリスト教葬儀の運営
■各種終活セミナーの企画・運営
■終活のコンサルタント
・葬儀事前相談
・葬儀保険のご案内
・生前遺影撮影
・遺言書作成
・エンディングノートや記念DVDの制作
・生前身辺整理
■葬儀後のアフターフォロー
・遺産・相続手続き
・墓地・墓石
・海洋散骨
・遺品整理- 所在地
〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-1-42- 設立
- 2006年 4月
- 代表者
- 代表取締役 野田 和裕
- 資本金
- 1000万円