株式会社オフィスバスターズ(東証TOKYO PRO Market上場)
採用人事マネージャー(管理職候補)/戦略から携わる!
この求人を要約すると…
【成長企業】将来性が高いビジネスモデルで躍進中!
【責任者候補】採用活動全体を統括するポジション
【働きやすさ】年休126日/残業少/福利厚生充実
活躍のステージは、変革中の上場企業!
採用戦略の未来をつくる「責任者候補」募集!
当社は「オフィス家具リユース」のパイオニアとして
オフィス家具の売買からOA機器、空間デザインまでを
展開する総合オフィスソリューション企業です。
SDGsやシェア文化の広がりと共に大きく成長し、
2023年12月には株式上場も果たしました。
来期からは『売上250億円/社員数1000人規模』へ
さらなる拡大を目指します。
新たなステージを迎え、このたび人事部門も体制強化
を図ることになりました。分かれていた新卒採用と
中途採用のチームを集約し、人事企画や経営陣とも
密接に連携した新体制を構築中です。
そして、これまで人事企画と中途採用の責任者だった
高橋が『人事部門全体の責任者』へ就任。
そこで今回、高橋の補佐役として、採用グループを
率いるマネージャー候補を募集します。
新卒/中途採用を横断的に管理し、経営戦略に基づく
採用戦略の立案/実行を主導するポジションです。
さらに今後は、採用マーケティングやSNS採用など
新しい試みにも積極的に挑戦していきます。
変化とチャンスにあふれる成長企業のフィールドで、
共に「戦略的な採用」を実現させていきませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
採用活動全体を統括する責任者候補として、採用の成功を戦略的かつ実務的にリードしていただきます。
各人事施策の連携を深めながら、全体最適を
重視した組織体制への再編を進めています。
あなたには、新卒/中途採用の責任者候補として
さらには人事部門全体の責任者の補佐役として
ご活躍いただきます。
経営層に近い立場で、経営~採用~組織開発~
人材開発をリンクさせる一翼を担い、
新しい手法も取り入れながら、ダイナミックに
採用活動に取り組んでいける環境です。
【具体的な業務例】
■経営戦略に基づく採用戦略/計画の策定
■計画実現に向けたPDCA、コスト管理
■経営層や各部門長への提案や調整
■チーム運営・進捗管理・メンタリング
■採用手法の探索/選定、エージェント対応
■採用イベントの企画/運営
■面接実施(主にカジュアル面談や一次面接)
■市場調査、資料作成、レポーティング、等
※人事は、課題や業務が広がりやすい特性を
持ちますが、優先順位を話し合いながら、
共に当社の採用活動における「最適解」を
導き出していきたいと考えています。
※入社後は4~5名程度のメンバーを
率いていただくことになる予定です。
チームづくりもお願いします。
<採用目標人数(ここ数年の実績)>
◎新卒:年間30名~40名
◎中途:年間40名~50名
<現在の採用手法>
媒体、人材紹介、DR、イベント、リファラル、
大学訪問、Indeed、engage 他
<今後特に強化していきたい人事領域テーマ>
・採用マーケティング/採用ブランディング
・SNSを活用した採用広報
・DE&IやWell-beingの推進
・採用DX(デジタル化)の推進
・上場基準の人的資本開示に対応する体制構築 等
→これらの挑戦をぜひ、あなたのキャリアの機会に活かしてください!
対象となる方
学歴不問 事業会社での新卒/中途採用経験をお持ちの方
■事業会社での新卒/中途採用経験(目安5年以上)
■マネジメント経験
※前職の業界/業種/企業規模等は問いません。
【歓迎条件】※必須ではありません。
◎採用マーケティングの知識/経験
◎採用ブランディングの知識/経験
◎SNSを活用した採用広報の知識/経験
◎データを活用した採用活動の設計/改善の経験
◎採用目標100名以上規模の経験
#社会人経験10年以上、20年以上も歓迎
#業種未経験歓迎
勤務地
※週1~2回の在宅ワークあり。
※転勤はありません。
<アクセス>
地下鉄銀座線「三越前駅」より徒歩1分
地下鉄東西線「日本橋駅」より徒歩3分
#在宅ワーク
#在宅勤務
#リモートワーク
- 本社/東京都中央区日本橋室町1-5-3[最寄り駅]三越前駅
勤務時間
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月※期間中の給与や待遇に変更はありません。給与
※経験/能力/前職給与等を充分に考慮して優遇します。
※上記金額には月15時間分のみなし残業手当(月3万1600円~4万2200円)が含まれます。
月15時間を超える分については別途全額支給します。
年収450万円~600万円
年収450万円~550万円/リーダークラス
年収500万円~650万円/課長クラス
年収600~1000万円/部長クラス
待遇・福利厚生
■交通費(全額支給)
■時間外手当(超過分)
■出張手当
■役職手当
■子ども手当(未就学児1人につき:月7500円)
■ビジネス書手当
■財形貯蓄制度
■従業員持株会
■確定拠出年金(401K)
■近距離通勤支援制度
■飲みニケーションプラン・食べニケーションプラン(飲み会補助)
■部活動(ゴルフ、野球、トライアスロン、釣り、フットサル)
■資格取得支援制度(業務に活かせる資格が対象)
■階層別/商品知識/外部講師招致など研修充実
■社内全面禁煙
■在宅勤務制度
■ストックオプション制度
■配偶者バースデー祝い(代表からお手紙と商品券をお届け)
休日・休暇
126日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(6日)
■夏季休暇
(3日)
■慶弔休暇
■有給休暇
(10日)※初年度
■産前・産後休暇
(取得・復職実績あり)
■育児休暇
(取得・復職実績あり)
■短時間勤務制度(取得実績あり)
★年間休日は実質131日以上!
年間休日126日+計画有給5日で、年間のお休みは実質131日以上です!
★有給消化の平均日数=8.2日
★有休を使い5日以上の連休も取得できます。
メディア実績例
テレビ東京「未来世紀ジパング」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ガイアの夜明け」
TBS「ドキュメントナウ」
TBS「Nスタ」
日本テレビ「ZIP」
フジテレビ「新報道2001」
【新聞】
日本経済新聞、読売新聞、日本工業新聞、日本流通新聞
ほか多数
事業所・子会社・関連会社
■支社・営業所/関西,中部,九州,北関東,東北
■店舗/全国40拠点
■物流拠点/4拠点
【グループ会社】
(株)レンタルバスターズ
(株)CBM
(株)バスターズロジテック
(株)オービーエス
【関連会社】
(株)結
(株)PB工芸社
(株)テンポスバスターズ
(株)アラームボックス
Lica Group、DAVIES OFFICE INC
【グローバル】
海外店舗/8店舗(フィリピン)
社員インタビュー
高橋さん
人財開発室 責任者
今回は、責任者募集とはいえ、会社に慣れるまではしっかりバックアップいたしますのでご安心ください。当社は意見が通りやすい社風なので、自身の力を試すには絶好のフィールドだと思いますよ。
高橋さん
人財開発室 責任者
私自身も転職組ですが、入社後に特に注目したのは、経営陣含めた会社全体の人間関係の良さです。その居心地の良さから、一度退職しても戻ってくる社員が少なくありません。それも当社の魅力の一つだと感じています。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
循環型社会を切り拓く、オフィス家具リユース
『世界的循環をリードするサーキュラー総合商社を目指す』をビジョンに掲げ、オフィス家具リユースの草分け的存在として躍進を続けるオフィスバスターズ。圧倒的な「在庫ストック」、そして仕入から再生~販売~空間デザインまで手掛ける「総合力」を強みに、他を圧倒する競合優位性を確立しています。
オフィス家具リユースは、景気がよければ「開業&オフィス拡大」が増えて需要UP、景気が悪くても「コスパが良い」とニーズが安定しているユニークな市場です。しかも世界的な「SDGs」や「シェアリングエコノミー」の時代の潮流に乗る有望産業でもあります。上場を果たした同社のこれからの展開が楽しみです。
やりがい
上場間もない変革期というタイミングだからこそ、採用マーケティングやSNS活用など様々なテーマの新たな試みにチャレンジできる機会が豊富です。さらに、経営層に近い立場での戦略設計や組織開発への関与は、自分の提案やアイデアを直接形にできる手応えを強く実感できるはず。狙った通り成果が出た際には、組織への直接的な貢献とともに大きな達成感を得られるでしょう。
きびしさ
激化する採用市場の競争の中で、候補者に選ばれ続けるためには、常に改善と挑戦を続けることが欠かせません。ただ、「変化」には時として「抵抗」が生じることもあります。そのため、関係者と根気強く交渉や調整を重ねながらプロセスを進めていく姿勢が大切です。また、会社の理念や想いを深く理解し、それを採用活動に的確に反映させる細やかなセンスも求められます。
「こんなやり方はどうだろう」皆で情報やアイデアをシェアしながら取り組んでいます。
日本リユース業協会主催の「富士山清掃」に、内定者と共に定期的に参加しています。
勤務地は東京・日本橋。地下鉄「三越前駅」より徒歩1分で通勤も便利です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
一次面接(人財開発室責任者・対面)
最終面接(役員・対面)
内定
※応募から入社までは1カ月以内を想定しています。
※お住まいが遠方などの場合はオンライン面接もご相談に応じます。
【面接地】
「オフィスバスターズ本社」(東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル)にて実施いたします。
面接当日に「道に迷ってしまった」「電車が遅れて遅刻しそう」等の際には、お気軽に下記連絡先までご連絡いただければ大丈夫です!
東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル
TEL:03-6262-3155 採用担当宛
会社概要
- 事業概要
<前期最高売上高を更新、今期も好調に推移!>
■リユース・ファシリティ事業
■レンタル・シェア・サブスク事業
■ロジスティクス・サポート事業
■グローバル事業
【事業所】
■支社、営業所/関西,中部,九州,北関東,東北
■店舗/全国40拠点
■物流拠点/千葉,大阪
■海外店舗/8店舗
■グループ・関連・関係会社計7社
東京証券取引所TOKYO PRO Market上場:証券コード5890- 所在地
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル2F- 設立
- 2003年 6月20日
- 代表者
- 代表取締役社長 熊谷 正慶
- 従業員数
- 680名(アルバイトスタッフ含む)※2024年10月現在
- 資本金
- 1億円(資本準備金含む)
- 売上高
162億円(2023年12月期実績/連結)
133億4000万円(2022年12月期実績)
131億円(2021年12月期実績)
102億円(2020年12月期実績)- 平均年齢
- 37歳
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
オフィス家具・IT機器レンタルのセールスアドバイザー/未経験
NEW総務(リーダー候補)/年休実質131日以上/残業少なめ
人事労務/経験者募集/年休実質131日以上/残業少なめ
オフィス家具レンタルの倉庫管理/未経験/土日休/年休120日
IT機器レンタルの倉庫管理/未経験/土日休/年休120日
【東京】一級建築士/オフィス内装設計/月残業平均20H程/リモート可
NEW【大阪】空間設計(オフィスデザイナー/理想のオフィスを提供)月残業平均20H程/リモート可
NEW【福岡】オフィス空間のコンサルティング営業<働く環境の課題を解決>/リモート可/17期連続増収増益
NEW【大阪】一級建築士/オフィスの内装設計・空間デザイン/月残業平均20H程/リモート可
NEW【大阪】一級施工管理技士(内装施工管理)/19期連続増収増益/在宅・直行直帰OK/年休120日
NEW【東京】一級施工管理技士(内装施工管理)/19期連続増収増益/在宅・直行直帰OK/年休120日
【東京】内装施工管理/19期連続増収増益/残業10h/在宅OK/直行直帰/年休120日
【大阪】内装施工管理/19期連続増収増益/残業10h/在宅OK/直行直帰/年休120日
【転勤無し】オフィス家具の仕入れ営業(反響営業)※上場企業(業界大手)/SDGsが追い風/ノルマ無
【大坂】オフィス空間のコンサルティング営業<働く環境の課題を解決>/リモート可/17期連続増収増益