掲載予定期間:2024/12/19(木)~2025/2/19(水)更新日:2024/12/19(木)

株式会社近鉄コスモス

未経験歓迎の貿易事務/正社員登用制度有/年間休日数120日

New
契約社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

★安定性:物流大手の近鉄エクスプレスグループ

★働き方:年休120日/残業少なめ/転勤なし

★待遇面:正社員登用あり/賞与2回/福利厚生充実

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

☆スキルアップも働きやすさも妥協しない☆
物流大手グループで、自分らしい働き方を叶えよう!

私たちの生活に欠かせない“貿易”に携わるお仕事。
「専門知識が必要なんじゃ…」
「英語ができないとダメ…?」
そんな心配は一切ありません!

未経験からでもはじめられる、
“ちょっぴりグローバルな事務”に挑戦してみませんか?

=======
「事務+α」のスキルを
身に付けたい方にピッタリ!
=======
現在活躍中の90%以上の方が未経験からのスタート。充実の研修制度とフォロー体制で、着実に成長できる環境をご用意しています。
さらに、仕事を通じて自然と貿易や通関、商材の知識も身につき、単なる事務スキルだけではない「+α」の知識も身に付けられるため、将来のキャリアアップにも役立ちます!

=======
物流大手グループの安定基盤
待遇面・働きやすさも安心♪
=======
物流大手・株式会社近鉄エクスプレスのグループ会社である当社。
安定基盤のもと、「残業平均15h~20h」「産育休取得・復帰実績多数」「正社員登用制度あり」など、安定した環境で、安心して長く働けます。

「挑戦してみたい!」という気持ちがあれば大丈夫!
あなたの新しい一歩を、私たちが全力でサポートします!

株式会社近鉄コスモス 未経験歓迎の貿易事務/正社員登用制度有/年間休日数120日

仕事内容

【語学力不問】☆未経験から始められる貿易事務☆輸出入に係る手配や書類の作成業務をお任せします

具体的な仕事内容
海外に貨物を輸出する出荷手配、海外から日本に到着する貨物の輸入業務を行いながら、国際物流を支えるお仕事です。

<具体的な仕事内容>
ご経験や希望を考慮して、以下のいずれかをお任せしていきます。
■カスタマー業務:輸出入社との納期調整や社内指示
■通関業務:輸出入貨物を税関に申告し許可を得る業務
■輸出業務:輸出に必要な書類を作成する業務

◎最初は、Excelや専用システムを使用した、簡単なデータ入力や書類作成からお任せしていきます。
(変更の範囲:会社の定める業務)

======
未経験でも成長できる!
3ステップでご紹介
======
【STEP1】導入研修で基礎を学ぶ
入社後はまず本社で、輸出入の仕組み、モノやお金の流れなど基礎を学ぶ研修を行います。「貿易って何するの?」といった方も安心してスタートできます。
 ▼
【STEP2】メンター制度で手厚くフォロー
配属後は、「メンター」の先輩が付いてあなたをサポート!年齢や年次の近い先輩に、日々の業務の中で分からないことや不安なことを相談しながら、少しずつ仕事に慣れていける環境です。
 ▼
【STEP3】定期面談でキャリアを相談
先輩や上司との面談を定期的に行っています。困っていることや、これから挑戦したい仕事などがあれば気軽に相談できる場です。やってみたい仕事があれば、配属先内でのチームを異動するなど、ステップアップを目指せますので、あなたの希望や想いをぜひお伝えください!

\ここもPOINT/
★多彩な研修プログラムをご用意
「通関士資格取得支援」や「自己啓発プログラム」など、会社としてもあなたの成長を全面的にバックアップします。資格・スキルの向上を図りたい方にはもってこいの環境です!

★英語はできなくてもOK!
英語を使ったコミュニケーションは基本的になく、資料なども翻訳機能を使えればOK。
「英語はできないけど、グローバルな仕事がしたい」という方も大歓迎です!
チーム組織構成
◆配属先は派遣先オフィス/国際物流会社、もしくは請負部署でのオフィスです。
◆未経験スタートが多く、前職もアパレルや飲食業、医療関係などさまざま。研修を通じて着実にスキルを身に付け活躍しています!
男女比
男性:48% 女性:52%

対象となる方

【未経験歓迎】貿易事務に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

■基本的なPCスキルをお持ちの方
■高卒以上

【こんな方を歓迎します】
・貿易事務に挑戦したい方
・コミュニケーションを大切にできる方
・海外と関わる仕事に興味のある方
・専門スキルを身につけたい方
・仕事と家庭を両立しながら長く働きたい方
・日本語でのビジネス会話、読み書きができる方

★英語スキルは必須ではありません!
苦手意識がなければOKです。
貿易に携わるお仕事なので、日本の商品を海外に輸出したり、反対に海外の商品を輸入したりと、グローバルを肌で感じられるお仕事です。海外が好き・携わる仕事がしたいという方であれば楽しみながら働けます!

※採用枠は5名以上

選考のポイント

【カジュアル面談実施中】
面接前にカジュアル面談を行っています。踏み込んだ質問も大歓迎!ここでの質問が選考に影響することは一切ありません。選考に進むかは話を聞いてからご判断いただければと思っています◎

勤務地

【転居を伴う転勤なし】関東、関西それぞれの地区での募集となります。UIターンも歓迎!

【関東】
■東京都23区(中央区・港区・江東区・墨田区が中心)

【関西】
■大阪府(大阪市中央区・西区・泉佐野市が中心)
■兵庫県(神戸市)

※就業先は近鉄エクスプレスをはじめとした国際物流企業と、商社・メーカーなどです。
あなたのスキルと今後のキャリアを考えて、ご希望の地区から最適な場所を決定します。
(変更の範囲:会社の定める場所)
  • 東京都中央区銀座[最寄り駅]
  • 東京都港区芝[最寄り駅]
  • 東京都江東区木場[最寄り駅]
  • 東京都墨田区錦糸[最寄り駅]
  • 大阪府大阪市中央区[最寄り駅]
  • 大阪府大阪市西区[最寄り駅]
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来北[最寄り駅]
  • 兵庫県神戸市中央区[最寄り駅]

勤務時間

9:00~18:00(実働8時間、休憩60分)

※配属先によって異なる場合があります。
例)8:45~17:45 、9:30~18:30など
平均残業時間
月15時間~20時間程度。残業の際は、時間外手当を全額支給します。

雇用形態

契約社員

※試用期間なし
(契約の更新あり/満65歳に達する日までが上限)
※初回契約は入社日から次の3月末まで/以降は1年単位の更新
※契約期間満了時の業務量、勤務成績、態度、能力、会社の経営状況により判断

給与

【関東エリア】月給218,000円~260,000円
【関西エリア】月給200,000円~242,000円
※社会人経験、貿易実務経験、英語・貿易関係保有資格に応じて決定します。
※時間外手当は別途100%支給。

◆専門職手当
通関士資格保有者に月1万円~3万円を支給します。
通関業務に携わっておらずとも、資格をお持ちの方は月1万円を支給します。
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収329万円~424万円(時間外手当月20h+賞与+通勤手当を含む)※エリアによって異なる

待遇・福利厚生

各種制度
■交通費全額支給(研修中も全額支給)
■時間外手当全額支給
■健康診断(年1回)
■自己啓発プログラム(通関士やPCなど業務に関わりのあるものから、趣味の分野まで、通信講座を用意)
■資格取得奨励金制度(貿易実務検定B級、通関士など)
 ※合格時に受験料を会社負担。QUOカードもプレゼント。
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■扶養手当
■専門職手当(通関士他)
■時短勤務制度あり(社内規程あり、入社時はフルタイム勤務が前提)
■自社正社員登用制度
※契約は1年更新で正社員登用制度にチャレンジする機会あり。(2023年度実績:10名)
■服装自由

<加入健康保険の待遇>
・スポーツクラブ利用の割引
・無料歯科検診(年2回)
・契約保養所利用の補助金制度
・インフルエンザ予防接種の補助金制度
・人間ドック利用補助金制度
その他
<研修制度の一部をご紹介!>
■導入研修(2~3日間)
社会人マナー、貿易の基礎(輸出入・物やお金の流れ)、システム実践練習、PC研修など
■e-ラーニング、「通関士」の合格支援プログラム、資格取得サポートなど

休日・休暇

年間休日

120以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日祝。就業先によってシフト制の可能性もあります)

■有給休暇
(半日休暇・時間単位年休の取得も可)★有休消化平均:年15日(2023年度実績)
■産前・産後休暇
(出産休暇・マタニティ休暇)★2023年度取得実績:21名
■育児休暇
★2023年度取得実績:女性21名、男性2名★復職率100%
■介護休暇
■配偶者出産休暇
■子の看護休暇
■生理休暇
■結婚休暇
■忌引休暇
■罹災休暇
■公傷休暇
■公務休暇

<プライベートとの両立も◎>
充実の休暇制度で無理なく働ける環境をご用意しています。
産休育休は、男女とも取得実績があり、復職後は時短制度を利用し子育てと両立する社員も!ライフステージの変化にも柔軟に対応しながら働いていただけます。

■社員インタビュー/入社1年目・Mさん

Q.入社理由を教えてください。
 ̄V ̄ ̄
「元々海外に関わる仕事に興味があったことがきっかけです。正直、「貿易事務」という求人をみても、ピンときていませんでしたが、「とりあえず話を聞いてみようかな」という気持ちで、カジュアル面談に参加。会社や業務内容の解説はもちろん、質問にも全て答えてもらえ、安心感を持って面接に進めました!その後の選考も面接というより“面談”といった感じ。ここでなら安心して働けそうだと思い、入社を決めました!」

■社員インタビュー/課長・Kさん

Q.働く魅力を教えてください。
 ̄V ̄ ̄
「幅広い知識を身に付けながら成長できることだと思います。アパレル、医薬品、医療機器、パソコン、スマホ…などさまざまな種類の貨物を取り扱うため、製品の知識も身につきます。それぞれの研修・勉強会もあるので、無理なく、スキルが身に付くのは嬉しいですね」

Q.職場の環境を教えてください。
 ̄V ̄ ̄
「席はチームごとに分かれていて、コミュニケーションが取りやすいですね。男女とも活躍していますし、みんな仲が良くて、新人さんでも馴染みやすい環境だと思いますよ」
Check!

社員インタビュー

輸入箇所
同僚

先輩社員・Y

輸入箇所

今の仕事は時間に追われることが多いですが、前職でスケジュール管理を徹底していた経験が活かせています。同僚には販売職から転職した方もいてキャリアチェンジを受け入れてくれる風土があると感じます。

輸出箇所
同僚

先輩社員・H

輸出箇所

国際情勢や天候の影響でイレギュラーが発生することもありますが、顧客の要望にしっかりと対応できた時の「達成感」はやりがいの1つです。チームで協力し合いながら情報共有や相談もしやすい環境です。

Check!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

一人ひとりの成長に寄り添う、充実の研修制度と温かな社風

今回の取材では、課長として活躍されているKさんにお話を伺いました。

「未経験の方でも安心してスタートできるよう、一人ひとりのペースに合わせて業務を進めています。最初は専門的な内容に不安を感じるかもしれませんが、その分野のプロになれるような研修制度は整っていますし、自然と知識も身に付く環境です。

また、すぐ隣の席に先輩がいるので、質問があれば都度聞くことができますし、職場の雰囲気もとてもいいです。悩みごとを抱え込むといったことはないと思うので、安心して飛び込んできて欲しいですね」

一人ひとりの成長を支える環境が整っている同社。新しい一歩を踏み出すには、これ以上ない環境だと感じました!

やりがい

やりがい

業務への達成感が非常に大きく、「事務手続きを完遂できたときはすごく嬉しい」とのこと。さまざまな種類の貨物を取り扱うため、各分野に関する知識が増えます。もちろん、覚えることは多く日々の勉強は必須ですが、仕事に対する満足度が高い環境です。また、日本にいながらも自然とグローバル視点が身につき、通関に関する各種法令や航空法についての専門知識も求められるため、日々学びと成長を実感できる環境です。

きびしさ

きびしさ

貿易の専門用語や、輸送の仕組み、関税や法律に関わる業務もあり、一連の流れを理解するにも時間がかかります。「入社して3年経った今でもわからないことがある」ほど、覚えることがたくさんあります。そのため、日々の勉強が必須ですが、サポート体制が充実していますので、焦らず、自身のペースで少しずつ知識を増やしていければ大丈夫です。仕事を通して、成長を実感できるはずです。

チームで協力して仕事を進めています◎事務デビューの方も安心の環境です!

多くの受託案件の中から、あなたに最適の1社を決定します。

未経験から中途で入社したメンバーがほとんど!安心してご応募ください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募データによる書類選考

  • PCスキルテスト(ご自宅で受験)

  • カジュアル面談+面接(同日実施)

  • 内定+内定者面談

「PCスキルテスト」は面接前日までにwebで実施いただきます。
内容はExcel基礎、タイピング、適性試験で計20分程度です。
カジュアル面談と面接は同日に実施します。面接は1回のみです。
「面接」は各拠点へ来社をお願いしております。

※入社日は毎月1日または15日付けになります。

【なるべく多くの方とお会いしたいと考えております。】
※面接日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
※ご応募から内定までは2週間以内を予定しています。
連絡先
■お問い合わせ先
<経営企画部/採用担当>
東京都中央区銀座3-10-9 KEC銀座ビル3階
TEL:03-5148-3570

■面接地
<関東>
中央区銀座3-10-9 KEC銀座ビル3階
TEL:03-5148-3570(経営企画部/採用担当)

<関西>
大阪市浪速区湊町1-4-38 近鉄新難波ビル18階
TEL:03-5148-3570(経営企画部/採用担当)

会社概要

事業概要

※株式会社近鉄エクスプレス 100%出資

BPO事業(業務請負)、人材派遣事業、梱包事業および関連事業、施設管理業、保険代理店業、物品販売およびその他サービス事業、通関業
■派遣事業許可番号 派13-011151
■有料職業紹介事業 13-ユ-010790
■AEO制度「認定通関業者」 23B00001

所在地

〒104-0061
東京都中央区銀座3-10-9 KEC銀座ビル3階

設立
1993年 (平成5年)4月
代表者
代表取締役 社長執行役員 長谷川 英行
従業員数
1,104名(社員809名)(2024年3月31日現在)
資本金
9,000万円
売上高

111億9,000万円(2023年実績)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011742099

株式会社近鉄コスモス

未経験歓迎の貿易事務/正社員登用制度有/年間休日数120日

New
契約社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます