株式会社松風屋
経理(責任者候補)/月給38万円以上/残業月平均10h以下
この求人を要約すると…
【安定基盤】約20種類のオリジナルブランドを展開
【働きやすさ】ワークライフバランス&福利厚生充実
【キャリアアップ】東京支社の経理責任者候補の募集
1900年創業の老舗菓子メーカーを支える、
経理部門の責任者候補を募集します。
◆124年の歴史を持つ、老舗お菓子メーカー◆
『尾張松風屋』『FOUCHER』『サブレヤ』など、和菓子・洋菓子問わず多彩なお菓子を企画・開発・販売している「松風屋」。自社工場を持たないファブレスメーカーとして、今では約20種類以上のオリジナルブランドを展開。全国の百貨店や大手量販店、テーマパーク等で多くのお客様に愛される商品を販売しています。
「材料にこだわった美味しいお菓子で人々を幸せにする」ことは、創業時から変わらない当社のビジョン。今後も多くのお客様に喜ばれる、商品を開発していきます。
◆経理責任者(東京支社)の退職に伴う、後任募集です◆
東京支社において10年以上、経理業務を担ってきた責任者もそろそろ引退を視野に入れています。業務内容はしっかりマニュアルにまとめてありますが、年次決算も含めて一通りの業務を覚えてもらうまで、1年程度はフォローをする予定です。
一緒に業務をすすめながら、関連する部門や報告書作成のポイントなどをしっかり学んで欲しいと考えています。老舗企業ならではの安定した基盤のもと、当社の経営を支える役割を担っていただける方をお待ちしています。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
会計処理や伝票入力、決算業務・業績報告資料作成のほか、その他事務業務を全般的に担当いただきます。
<業務の詳細は?>
まずは伝票類の取りまとめや入力業務を担当しながら、当社のことや仕事の流れ、数字に対する理解を深めてもらいます。その後、上長のフォローを受けながら月次決算を担当。2~3回経験すれば、覚えてもられると思います。
◆会計伝票の仕訳・起票・入力・整理
◆仕訳作業
◆預金管理
◆売掛金・買掛金等の債権債務管理
◆経費支払い処理
◆月次・年次決算
◆役員会議の資料作成
など
※仙台支社の経理も東京支社で担当しており、月に数回郵送で伝票が送られてくるので入力処理を行います。
<その他>
経理業務の習熟度に応じて、以下のようなバックオフィス業務も行っていただきます。少しずつ、対応範囲を増やしていってくれると嬉しいです!
◆ファイリング
◆電話・メール対応
◆来客対応
◆備品発注・管理
◆社会保険手続き
<将来は?>
月次決算の内容をもとに、月例会で使用する資料の必要数値をまとめたり、前年度と比較して経費分析を行ったり。数字面から東京支社長をサポートする役割を担っていただきたいと考えています。
業務内容はマニュアルにまとめてありますが、その内容はあくまでもこれまでのもの。フローやフォーマットを見直すなど、裁量を持って改善に取り組んでいただけます!
マネジメントの経験や興味がある方であれば、事務スタッフの育成や体制づくりにも携わっていただけます。
対象となる方
【高卒以上/業種未経験歓迎/社会人10年以上・ブランクOK】◎経理の実務経験をお持ちの方
◇高卒以上
◇基本的なPCスキル(エクセルで関数を使える方)
◇経理の実務経験のある方(簿記2級の有資格者、または同程度のスキルを持つ方)
※決算業務の知識をお持ちの方を想定、アシスタントとして携わっていた方でも大丈夫です
<歓迎条件>
◎年次決算の業務経験をお持ちの方
◎経理など事務部門での管理経験のある方(人数不問)
◎会計事務所・税理士事務所での就業経験者
<歓迎するタイプ>
◎安定企業で長く活躍したい方
◎ルーチンワークよりも幅広い業務に携わりたい方
◎専任あるポジションでスキルを活かしたい方
勤務地
■東京支社:東京都新宿区若葉1-18-9
※原則、転居を伴う転勤はありません
※受動喫煙防止対策あり
【交通】
各線「四ツ谷駅」より徒歩6分
- 東京支社/東京都新宿区若葉1-18-9[最寄り駅]四ツ谷駅
勤務時間
★残業は月平均10h以下、プライベートを充実させやすい環境です
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月あり(期間中の給与・待遇は変わりません)
給与
※これまでの経験・スキルを考慮して優遇いたします
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月48時間分を月9万9000円以上支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給いたします
年収530万円~550万円
年収530万円/月給38万円+賞与/入社16年目
待遇・福利厚生
■通勤手当
■家賃補助
■役職手当
■退職金制度
■再雇用制度
■社員割引制度あり
■慶弔見舞金制度
■財形貯蓄制度
■保養所
■借上社宅制度(転勤など転居を伴う場合のみ)
休日・休暇
■週休二日制
(原則日曜・土曜月2~4回)
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■産前・産後休暇 ※取得実績あり
■育児休暇 ※取得実績あり
■有給休暇(初年度10日・最高20日)
※有給休暇は取得しやすい環境で、毎年ほとんどの社員が消化しています
※5日以上の連休取得OK
<年間休日105日>
★2025年度より110日に増加予定です
社員インタビュー
Eさん
東京支社経理
はじめのうちは、当社のフォーマットやフローに慣れるのに苦労するかもしれませんが、マニュアルもまとめておりますし、しっかりフォローします。慣れてきたら、業務改善などにもぜひ取り組んでみてください!
Iさん
東京支社長
東京支社は10数名のアットホームな組織で、すぐに他のメンバーの顔や名前も覚えていただけると思います。私もすぐそばにいるので、相談ごとがあればいつでも気軽にお声がけください。
取材レポート
社員の働き方は?
平均勤続10年以上の働きやすい環境です。
平均勤続年数は10年を超え、長く活躍するメンバーが多い同社。取材では働きやすい環境づくりを行う同社全体の取り組みや、東京支社の特徴についてお話を伺いました。
まず、全社的に残業が少ないのは、各部門で合理化をすすめ、効率的に業務を行う体制を長い歴史のなかで構築してきたから。また、有休の取得率はほぼ100%に達し、メンバー同士が協力しながら柔軟にスケジュールを調整しています。
さらに、東京支社では経理業務のフローを現責任者がマニュアルとしてまとめ、スムーズに業務に取り組める環境が整っています。企業の安定性とともに、こうした働きやすさは、新しいキャリアをスタートする大きな支えになるでしょう。
やりがい
【裁量の大きなポジションで、同社の成長をサポート】
年次決算も含めて一通りの業務を覚えるまで、1年程度はフォローがありますが、その後はあなたが東京支社の経理責任者。経理の取りまとめや、バックオフィス部門の強化といった役割を担うことになります。
上司・営業との連携や業務フローの改善など、裁量の大きな仕事に挑戦できる環境。同社の成長を数字面から支える、中心的な存在として活躍していただけるでしょう。
きびしさ
【リーダーシップや柔軟な対応力が必要】
決算資料の取りまとめや財務分析、支社長との連携など、経理業務を統括するポジションには大きな責任が伴います。
また、経理実務に加えてバックオフィス部門の強化をすすめるなかで、将来的にはメンバー育成や新規の体制構築にも取り組む必要があるでしょう。経理領域の専門知識だけでなく、主体性や柔軟な対応力が求められる役割です。
入社後は日々の経理実務から担当。上司が伴走しながら、一通りの業務を覚えていただきます。
ファブレスメーカーとして企画・開発・販売に特化。約400社の協力メーカーとお付き合いがあります。
名古屋に本社をおく「松風屋」。北海道から九州まで、全国に8拠点を展開しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
ご応募
Web書類選考
面接(2回)
内定
面接は勤務地となる「東京支社」で行います
【東京支社:東京都新宿区若葉1-18-9】
※応募から1カ月以内のご入社も可能です
※面接日・入社日は相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください
【本社】〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田5-16-29
tel:052-262-4015
採用担当
会社概要
- 事業概要
★各種菓子類のオリジナル商品企画・開発
★全国百貨店での販売・大手量販店への卸売
【代表的な商品・ブランド】
FOUCHER、京菓 嵯峨野松風、
尾張松風屋、スイートプラザ、tissage など
【主要販売店】
全国の大手百貨店、大手量販店、テーマパーク など- 所在地
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田5-16-29- 設立
- 1950年 (創業:1900年)
- 代表者
- 代表取締役社長 近藤 俊正
- 従業員数
- 254名
- 資本金
- 5775万円
- 平均年齢
- 44歳