キングレコード株式会社
音楽制作における宣伝プロモーター/経験・学歴不問/土日祝休
この求人を要約すると…
多種多様な音楽ジャンルに関われる!/未経験歓迎
エンタメ業界の中でも突出した実績の23期連続黒字!
多数の人気アーティストの楽曲を国内・海外へ発信!
宣伝プロモーターの仕事は、
誰かの「好き」を一つひとつ増やしていくこと。
キングレコードは、1931年に講談社のレコード部門として創業し、演歌・歌謡曲からJ-POP、ROCK、ジャズ、フュージョン、クラシック、キッズ、アニメに至るまで、幅広いジャンルで数々のヒット作品を生み出してきました。
長年にわたり、音楽業界の最前線を走り続け、安定した経営を続けています。
現在ではパッケージ商品の売上確保に加え、ライツビジネスでは国内外に事業を展開、収益の向上と質の高いコンテンツ作りに注力しています。
そして今回、さらなる積極的な事業展開を見据え、新たに宣伝プロモーターを募集します!
宣伝プロモーターは、アーティストの魅力を世の中に広めるために重要なポジションです。
コンテンツをヒットに導けるかどうかは、宣伝プロモーターの手腕に大きく関わります。
でも、大丈夫。経験や学歴は問いません。
当社の宣伝プロモーターに必要なのはまず、「音楽・映像業界で働きたい!」という強い気持ちです!
意欲と熱意、そして音楽や映像作品への熱い思いを持つ方のご応募をお待ちしています。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
デジタル媒体・テレビ・ラジオ・雑誌など、各メディアに向けた音楽コンテンツのプロモーション業務
具体的には、新曲の発売に合わせたSNS施策の立案・発信・効果分析、企業タイアップの獲得、各種メディアへの露出促進など、多岐にわたるプロモーション活動を行います。
また、アーティストの売上向上を目指して、イベントの企画・運営や宣伝プランの構築も担当します。
多くの媒体でアーティストを取り上げてもらうことで、ファン層の拡大や売上促進に貢献することがこのポジションのミッションです。
<主な業務内容>
■SNSをはじめとしたデジタル媒体など
各メディアに向けて新曲の露出の働きかけ
■アーティストのプロモーションプランや
戦略立案・実行
■イベントの企画・運営
■SNSの数字やトレンドのリサーチ、実施活用
配属部門によっても異なりますが、複数のアーティストを担当して各々のプロモーションプランを立案し、実行していただきます。
<仕事のポイント>
テレビ局やラジオ局などのメディア、音楽ジャーナリスト、SNSインフルエンサーなど、多くの業界関係者とのネットワークを広げることができます。たくさんの人と関わることで、新しいプロモーション企画へと繋がることも。
また、音楽業界はトレンドの移り変わりが早いことも特徴です。新しいプロモーション手法や宣伝プラットフォームを試せる機会が多く、様々な経験を積むことが可能です。
<キングレコードについて>
1931年、講談社のレコード部門として誕生しました。「ヒプノシスマイク」「エヴァンゲリオン」などジャンルにとらわれることなくさまざまなヒット作品を世に送り出してきた他、水樹奈々や宮野真守など人気声優の所属事務所としてアーティスト活動を支援しています。
対象となる方
【学歴・経験一切不問/第二新卒歓迎!】音楽・映像業界で働く熱意をお持ちの方
■広告代理店での企画・営業経験者歓迎
■SNS運用やマーケティング経験者歓迎
<歓迎スキル>
■基本的なPCスキル(Word、Excelなど)がある方
■コミュニケーションスキルに自信がある方
■明朗闊達に物事に取り組もうとする方
■体を動かすことが好きな方
■フットワークが軽く責任感を持って業務を遂行しようとする方
※業種職種未経験歓迎
勤務地
<本社>
〒112-0013
東京都文京区音羽1丁目22-12
<アクセス>
東京メトロ有楽町線「護国寺」駅より徒歩7分
東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩8分
※受動喫煙対策:屋内禁煙
- 東京都文京区音羽1丁目22-12[最寄り駅]護国寺駅
勤務時間
雇用形態
契約社員
試用期間6カ月(条件変更なし)契約期間6カ月/更新あり
※初年度のみ6カ月毎の更新/以降1年毎
※正社員登用実績あり
給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月30時間分を、3万円以上支給。上記を超える時間外労働分は追加で支給。経験・能力等考慮の上、当社給与規程に準じます
■出張手当
年収300万円~400万円
待遇・福利厚生
■社内表彰制度
■宿泊補助金
■傷害保険
■直営・契約保養所
■契約スポーツジム
■定期健康診断
■歯科検診
■私服勤務可(服装自由)
休日・休暇
120日以上 ※5日間の連続休暇OK!
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
(6月~10月の間に5日間)
■慶弔休暇
■有給休暇
社員インタビュー
先輩スタッフ
自分が好きなアイドルや、アーティストに関われる仕事がしたいと思い入社しました。エンタメ好きのスタッフが多いので、共通の趣味で盛り上がったりすることもありますよ!
先輩スタッフ
インスタグラムやTikTokなど、さまざまな媒体を使ってプロモーション戦略を立てられるので面白いです。自分たちの手で新たなトレンドを生み出すことで、エンタメ業界を動かしている実感があります。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
日本のポップカルチャーの発展に貢献する総合エンタテインメント
当社は1931年に講談社のレコード部としてスタート、1951年にキングレコード株式会社として設立しました。
今では、多彩な音楽ジャンルを取り扱う総合エンタメ企業に成長し、「音楽」と「映像」を通じて、日本の文化や社会に貢献しています。
最近では、ヒプノシスマイク、ももいろクローバーZ、水樹奈々など、多くの人気アーティストやコンテンツを送り出し、日本のポップカルチャーに大きく貢献。アーティストの権利を守りつつ、音楽配信や権利ビジネスの拡大にも取り組み、音楽や映像を身近に楽しんでもらえるよう取り組んでいます。
さらに、海外にも事業を広げ、日本の音楽文化の発展を目指しています。
やりがい
多くのコンテンツを持つ同社では、宣伝プロモーターがアーティストの新曲CDやDVDの宣伝活動を担当します。
プロモーション活動の成果がセールスや再生回数、ソーシャルメディアのフォロワー数などに直接反映されるため、結果を実感できることが特徴。数字として自分の仕事の成果を確認できることはモチベーションにも繋がります。
音楽やエンタメが好きな方にとっては、楽しさを感じながら働ける職場です。
きびしさ
宣伝活動では、テレビやラジオ、雑誌社などの各媒体の担当者として、責任者との関係を築き、良好なコミュニケーションを取ることが求められます。そのため、人間関係の構築や人と接することが苦手な方には、難しさを感じる場面もあるかもしれません。
また、交渉力や調整力も重要な要素です。場数を踏んで行けば、次第に自分のやり方や状況に合わせた進め方を見極められるようになるはず。経験を重ねながら成長できる環境です。
キングレコードは23期連続黒字経営の安定企業です!
経験は一切不問!音楽・映像業界で働く熱意のある方をお待ちしています。
発売される楽曲の売上に貢献していく事がミッションです!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考(Web)
二次書類選考(郵送)
一次面接(部門長、人事)
二次面接(役員)
内定
※U・Iターン希望の方、現在就業中の方も気兼ねなくご応募ください。
〒112-0013
東京都文京区音羽1丁目22-12
<人事総務部/採用担当>
TEL:03-3945-2131
MAIL:jinji@kingrecords.co.jp
会社概要
- 事業概要
【音楽・映像ソフト及びデジタルコンテンツ等の企画、制作、販売】
■音楽レーベル事業
■映像コンテンツ事業
■その他(ライブハウス運営やファンダイレクトサービス、自社IPコンテンツなどの著作物・商標を活用した国内外に向けた、ライセンス事業)など
★講談社のレコード部門として創業。
幅広いジャンルの楽曲はもちろん、アニメーションや映像に関わる事業も展開しています。- 所在地
〒112-0013
東京都文京区音羽1丁目22-12- 設立
- 1951年 11月(創業:1931年1月)
- 代表者
- 代表取締役社長 村上 潔
- 従業員数
- 306名(2024年2月現在)
- 資本金
- 13億円
- 売上高
159億6,900万円(2022年3月期実績)
159億4,200万円(2021年3月期実績)- 平均年齢
- 41.2歳 (2024年2月現在)