掲載予定期間:2024/12/12(木)~2025/3/12(水)更新日:2024/12/12(木)

株式会社オフィスバスターズ(東証TOKYO PRO Market上場)

社内DX推進マネージャー(部門責任者候補)

New
正社員
転勤なし
上場企業
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

将来性&独自性のあるビジネスモデルで着実に成長中!

社内DX推進部門の責任者候補のポジション募集!

手厚い給与や福利厚生、働きやすい職場環境も魅力です

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

上場企業グループのDXを率いる責任者募集!
変革の黎明期だからこそ、やりがいも格別!

「オフィス家具リユース」のパイオニアとして躍進を続けるオフィスバスターズ。2023年12月には株式上場を果たし、新たなステージを迎えています。

現在、特に注力しているのがDX推進です。子会社「株式会社レンタルバスターズ」のDX部門の責任者が、その実力を評価されて「グループ全体のDX統括責任者」に就任。今は兼任している状況ですが、将来を見据え、この度「レンタルバスターズのDX部門」を率いてくださる新たなマネージャー候補を募集します!

DX推進はまだ始まったばかり。それだけに課題解決の伸びしろは計り知れません。『業務の属人化の解消』『データドリブンな経営の実現』など様々なテーマに取り組み、改善の成果を目に見える形で実感できる環境です。エンドユーザーである仲間たちから感謝や喜びの声を直接受け取れるのも大きなやりがいの一つ。

責任者候補のポジションとはいえ、グループ全体のDX統括責任者がバックアップしてくれる体制が整っていますので、ぜひ安心してチャレンジしてください。培ってきたあなたの経験・スキルを、どうか私たちにお貸しいただけると嬉しいです!

株式会社オフィスバスターズ(東証TOKYO PRO Market上場) 社内DX推進マネージャー(部門責任者候補)

仕事内容

社内DXプロジェクトの全体管理、ならびにメンバーマネジメントをお任せします。

具体的な仕事内容
株式上場を機に、全社を挙げて
仕組化&体制強化に取り組んでいます。

直近では、戦略子会社のレンタルバスターズにて
CRMとSFAの全面リニューアルに向けた
大規模なDXプロジェクトが進行中です。

また、引き続き、営業、物流倉庫、管理部など
各部署の業務効率化を図るDXも進めていきます。

入社後はまず、レンタルバスターズと
グループ全体のDX責任者を兼任している
栗田の補佐役としてご活躍いただき、
ゆくゆくはレンタルバスターズのDX部門の
責任者を受け継いでいってください。

【具体的には…】
■プロジェクト全体の管理・調整
DX推進担当やエンジニアがそれぞれリードする
プロジェクトの進捗を全体的に把握し、
リソース配分や優先順位の整理を行ないます。

複数のプロジェクトが円滑に進むよう、
全体調整やスケジュール管理をお任せします。

■チームマネジメント
部門のメンバーとコミュニケーションを図り、
個々の成長を支援しながら、部門全体の成果を
最大化していくことを期待しています。

現場レベルで解決が難しい課題に対しては、
リーダーシップを発揮して方向性を示し、
問題解決を主導する役割を担ってください。

※最初の業務割合は管理6割、実務4割位を想定。
 徐々にマネジメント特化に移行してください。
※常時5~7件の案件が同時進行しています。
※PJの期間は3ヵ月~1年と様々です。
※開発は「W字モデル」を採用しています。
チーム組織構成
株式会社レンタルバスターズのDX部門への配属(出向)です。メンバーは現・責任者の栗田のもと、DX推進担当2名、開発1名、インフラ運用保守1名の総勢5名が在籍。なお、レンタルバスターズ全体の人数は68名で『労務管理の効率化』と『充実した就業環境の担保』を目的に全員が親会社からの出向社員となっています。
男女比
男女比7:3(レンタルバスターズ全体)
年齢構成
平均年齢35歳(レンタルバスターズ全体)
その他プロジェクト事例
◎基幹システム(販売管理・在庫管理・会計)
◎CRM(顧客関係管理)
◎SFA(営業支援)
◎入出庫システム
◎契約更新管理システム
◎見積書自動作成ツール 等
(※過去実績を含む)
開発環境
LAMP環境、Azure、SAKURAサーバ、Kintone

対象となる方

学歴不問 ●プロジェクトマネジメント経験をお持ちの方

【必須条件】
■プロジェクトマネジメント経験
■チームマネジメント経験
■W字モデルの知識/経験

※ITシステム開発、またはDX推進におけるプロジェクト進捗管理/リソース配分/課題解決に携わった経験をお持ちの方を求めています。プロジェクトの業種/期間/規模等は問いません。

※入社後は4名~の部門メンバーを率いていただきます。

【歓迎条件】※必須ではありません。
◎DB管理や業務効率化システム(CRM,SFA,基幹システム等)に関する知識/経験
◎複数プロジェクトを同時に管理した経験
◎システムトラブルや課題発生時の対応力を発揮した経験

#業種未経験歓迎
#社会人経験10年以上歓迎

勤務地

★「三越前駅」徒歩1分!
★週2~3テレワーク!

■オフィスバスターズ本社/
東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル

■レンタルバスターズ本社/
東京都中央区日本橋室町3-3-3 CMビル6F

※勤務地はプロジェクトにより「オフィスバスターズ本社」または「レンタルバスターズ本社」となります(両オフィスの距離は徒歩3分程度)。
※入社後は、グループ会社の株式会社レンタルバスターズに在籍出向となります。
※転勤はありません。
※現在DX部門は、週2~3でテレワークをしております(状況により変動あり)。

<アクセス>
地下鉄「三越前駅」より徒歩1分
地下鉄「日本橋駅」より徒歩7分
JR「新日本橋駅」より徒歩1分
JR「神田駅」より徒歩7分

#リモートワーク
#在宅勤務あり
  • オフィスバスターズ本社/東京都中央区日本橋室町1-5-3[最寄り駅]三越前駅
  • レンタルバスターズ本社/東京都中央区日本橋室町3-3-3[最寄り駅]新日本橋駅

勤務時間

9:00~18:00(休憩60分)

★効率的&健康的に働く!が当社のモットー。同じ成果なら残業の少ないほうが給与がアップする『生産性アップ手当』といったユニークな制度もあります!
平均残業時間
月15時間

雇用形態

正社員

試用期間3カ月あり(給与・待遇は同条件)

給与

月給35万円~50万円+賞与+各種手当

※経験・能力等を充分考慮の上で決定します。
※上記月給には20時間分の固定残業代(4万5000円~6万4000円)を含みます。超過分は別途支給。
※上記給与額とは別に下記手当等もあります。
・交通費全額支給
・子ども手当(1人につき月7500円支給)
・ビジネス書手当
・生産性アップ手当
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
毎月の実績に対する 「達成ボーナス」を四半期に1回支給(当社評価基準による)
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年2回(1月・7月)
入社時の想定年収

年収550万円~年収800万円

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(健康・労災・雇用・厚生年金)
■交通費(全額支給)
■時間外手当(超過分)
■出張手当
■職能手当
■役職手当
■子ども手当(未就学児1人につき:月7500円)
■ビジネス書手当
■生産性アップ手当
■財形貯蓄制度
■従業員持株会
■確定拠出年金(401K)
■月間特別賞与支給(達成ボーナス制度)
■特別報奨制度(個人業績結果に基づき各種物品を賞品として支給)
■近距離通勤支援制度
■飲みニケーションプラン・食べニケーションプラン(飲み会補助)
■部活動(ゴルフ、野球、トライアスロン、釣り、フットサル)
■資格取得支援制度(業務に活かせる資格が対象)
■階層別/商品知識/外部講師招致など研修充実
■社内全面禁煙
■在宅勤務制度
■ストックオプション制度
■配偶者バースデー祝い(代表からお手紙と商品券をお届け)

休日・休暇

年間休日

126

休日・休暇

■完全週休2日制
(月8~10日)※基本は土日休みです!

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■リフレッシュ休暇(5日/勤続満7年の方に付与※土日と組み合わせて9連休が取得できます!)

※月1回程度、祝日や土曜に出勤の可能性があります。その際は他の曜日に振替休日を取得いただいております。

★年間休日は実質131日以上!
年間休日126日+計画有給5日で、年間のお休みは実質131日以上です!

★有給消化の平均日数=8.2日

★有休を使い5日以上の連休も取得できます。

出向先について

下記グループ会社への在籍出向となります。

■株式会社レンタルバスターズ
[事業内容]オフィス家具・ICT機器等のレンタル
[HP]https://www.rentalbusters.net

レンタルバスターズは、オフィスバスターズの連結子会社です。2013年に社内で立ち上がった新規事業が2015年に分社化しました。グループ全体が展開する「サーキュラーエコノミー(循環経済)総合事業」の4つの領域のうち、同社は「④レンタル」領域を一手に担う存在です。

<4つの領域>
①リユース販売
②回収・再生・廃棄
③空間プロデュース
④レンタル

メディア実績例

【TV番組】
テレビ東京「未来世紀ジパング」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ガイアの夜明け」
TBS「ドキュメントナウ」
TBS「Nスタ」
日本テレビ「ZIP」
フジテレビ「新報道2001」

【新聞】
日本経済新聞、読売新聞、日本工業新聞、日本流通新聞

ほか多数
Check!

社員インタビュー

情報システム部 責任者
上司

栗田さん

情報システム部 責任者

実は、私も転職組です。過去にはPMやITコンサルを経験してきました。しかし「作って納品して終わり」の仕事に物足りなさを感じるようになりまして。やはり事業会社の一員として働きたいと思ったのです。

情報システム部 責任者
上司

栗田さん

情報システム部 責任者

上場企業グループのDX推進に中心メンバーとして創成期から関われる”今このタイミングしかない”絶好のチャンスだと思います。ぜひ、あなたのキャリアの機会に活かしてください。お待ちしています!

Check!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

循環型社会を切り拓く、将来性の高いビジネスモデル

『世界的循環をリードするサーキュラー総合商社を目指す』をビジョンに掲げ、業界の草分け的存在として躍進を続けるオフィスバスターズグループ。圧倒的な「在庫ストック」、そして仕入から再生~販売~空間デザインまで手掛ける「総合力」を強みに、他を圧倒する競合優位性を確立しています。

オフィス家具のリユースやレンタルは、景気がよければ「開業&オフィス拡大」が増えて需要UP、景気が悪くても「コスパが良い」とニーズが安定しているユニークな市場です。しかも世界的な「SDGs」や「シェアリングエコノミー」の時代の潮流に乗る有望産業でもあります。上場を果たした同グループのこれからの展開が楽しみです。

サーキュラーエコノミー(循環経済)関連市場は、2030年に80兆円規模に拡大すると言われています。
やりがい

やりがい

DX推進の最前線でプロジェクト全体をリードし、自社の業務変革に直接貢献できることは何よりのやりがいです。DX推進はまだ始まったばかりのため、課題解決の余地が大きく、手応えや達成感、そして仕事の意義を強く感じられるでしょう。また、変革に向かってチームを支えながらの経験は自身の成長にも繋がるはず。グループ全体のDX統括責任者からサポートを受けながら挑戦できる環境も魅力と言えます。

きびしさ

きびしさ

新しい課題へのチャレンジには「想定外」の状況への対応が不可欠です。過去に経験のない問題にも、自ら率先して解決の方向性を示し、チームを導くリーダーシップが求められます。また、業務プロセスの変革を進めるには、現場スタッフ、開発チーム、経営層といった多様なステークホルダーとの粘り強い交渉や調整が必要になる場面も少なくありません。柔軟性と根気強さを持って取り組む姿勢が重要です。

若手メンバーの成長をサポートしていくのも、あなたの大切な役割です。

ちょっと緊張気味のレンタルバスターズの仲間たち。「一緒にがんばりましょう!」

残業削減を推奨しているため、終業時刻を過ぎたら、皆なるべく早く帰るようにしています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 一次面接(対面)

  • 最終面接(対面)

  • 内定

※面接日時、入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご相談ください。
※応募から入社までは1カ月以内を想定しています。
※お住まいが遠方などの場合はオンライン面接もご相談に応じます。

【面接地】
「レンタルバスターズ本社」(東京都中央区日本橋室町3-3-3 CMビル6F)にて実施いたします。
面接当日に「道に迷ってしまった」「電車が遅れて遅刻しそう」等の際には、お気軽に下記連絡先までご連絡いただければ大丈夫です!
連絡先
株式会社オフィスバスターズ
東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル
TEL:03-6262-3155 採用担当宛

会社概要

事業概要

<前期最高売上高を更新、今期も好調に推移!>
■リユース・ファシリティ事業
■レンタル・シェア・サブスク事業
■ロジスティクス・サポート事業
■グローバル事業

【事業所】
◎支社,営業所/関西,中部,九州,北関東,東北
◎店舗/全国40拠点
◎物流拠点/千葉,大阪
◎海外店舗/8店舗
◎グループ・関連・関係会社計7社

東京証券取引所TOKYO PRO Market上場:証券コード5890

所在地

〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル2F

設立
2003年 6月20日
代表者
代表取締役社長 熊谷 正慶
従業員数
620名(アルバイトスタッフ含む)※2024年5月現在
資本金
1億円(資本準備金含む)
売上高

162億円(2023年12月期実績/連結)
133億4000万円(2022年12月期実績)
131億円(2021年12月期実績)
102億円(2020年12月期実績)

平均年齢
37.6歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011764298

関連情報

この企業が募集中のほかの求人

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

株式会社オフィスバスターズ(東証TOKYO PRO Market上場)

社内DX推進マネージャー(部門責任者候補)

New
正社員
転勤なし
上場企業
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます