株式会社オフィスバスターズ(東証TOKYO PRO Market上場)
社内DX推進マネージャー(部門責任者候補)
この求人を要約すると…
将来性&独自性のあるビジネスモデルで着実に成長中!
社内DX推進部門の責任者候補のポジション募集!
手厚い給与や福利厚生、働きやすい職場環境も魅力です
上場企業グループのDXを率いる責任者募集!
変革の黎明期だからこそ、やりがいも格別!
「オフィス家具リユース」のパイオニアとして躍進を続けるオフィスバスターズ。2023年12月には株式上場を果たし、新たなステージを迎えています。
現在、特に注力しているのがDX推進です。子会社「株式会社レンタルバスターズ」のDX部門の責任者が、その実力を評価されて「グループ全体のDX統括責任者」に就任。今は兼任している状況ですが、将来を見据え、この度「レンタルバスターズのDX部門」を率いてくださる新たなマネージャー候補を募集します!
DX推進はまだ始まったばかり。それだけに課題解決の伸びしろは計り知れません。『業務の属人化の解消』『データドリブンな経営の実現』など様々なテーマに取り組み、改善の成果を目に見える形で実感できる環境です。エンドユーザーである仲間たちから感謝や喜びの声を直接受け取れるのも大きなやりがいの一つ。
責任者候補のポジションとはいえ、グループ全体のDX統括責任者がバックアップしてくれる体制が整っていますので、ぜひ安心してチャレンジしてください。培ってきたあなたの経験・スキルを、どうか私たちにお貸しいただけると嬉しいです!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
社内DXプロジェクトの全体管理、ならびにメンバーマネジメントをお任せします。
仕組化&体制強化に取り組んでいます。
直近では、戦略子会社のレンタルバスターズにて
CRMとSFAの全面リニューアルに向けた
大規模なDXプロジェクトが進行中です。
また、引き続き、営業、物流倉庫、管理部など
各部署の業務効率化を図るDXも進めていきます。
入社後はまず、レンタルバスターズと
グループ全体のDX責任者を兼任している
栗田の補佐役としてご活躍いただき、
ゆくゆくはレンタルバスターズのDX部門の
責任者を受け継いでいってください。
【具体的には…】
■プロジェクト全体の管理・調整
DX推進担当やエンジニアがそれぞれリードする
プロジェクトの進捗を全体的に把握し、
リソース配分や優先順位の整理を行ないます。
複数のプロジェクトが円滑に進むよう、
全体調整やスケジュール管理をお任せします。
■チームマネジメント
部門のメンバーとコミュニケーションを図り、
個々の成長を支援しながら、部門全体の成果を
最大化していくことを期待しています。
現場レベルで解決が難しい課題に対しては、
リーダーシップを発揮して方向性を示し、
問題解決を主導する役割を担ってください。
※最初の業務割合は管理6割、実務4割位を想定。
徐々にマネジメント特化に移行してください。
※常時5~7件の案件が同時進行しています。
※PJの期間は3ヵ月~1年と様々です。
※開発は「W字モデル」を採用しています。
◎CRM(顧客関係管理)
◎SFA(営業支援)
◎入出庫システム
◎契約更新管理システム
◎見積書自動作成ツール 等
(※過去実績を含む)
対象となる方
学歴不問 ●プロジェクトマネジメント経験をお持ちの方
■プロジェクトマネジメント経験
■チームマネジメント経験
■W字モデルの知識/経験
※ITシステム開発、またはDX推進におけるプロジェクト進捗管理/リソース配分/課題解決に携わった経験をお持ちの方を求めています。プロジェクトの業種/期間/規模等は問いません。
※入社後は4名~の部門メンバーを率いていただきます。
【歓迎条件】※必須ではありません。
◎DB管理や業務効率化システム(CRM,SFA,基幹システム等)に関する知識/経験
◎複数プロジェクトを同時に管理した経験
◎システムトラブルや課題発生時の対応力を発揮した経験
#業種未経験歓迎
#社会人経験10年以上歓迎
勤務地
★週2~3テレワーク!
■オフィスバスターズ本社/
東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル
■レンタルバスターズ本社/
東京都中央区日本橋室町3-3-3 CMビル6F
※勤務地はプロジェクトにより「オフィスバスターズ本社」または「レンタルバスターズ本社」となります(両オフィスの距離は徒歩3分程度)。
※入社後は、グループ会社の株式会社レンタルバスターズに在籍出向となります。
※転勤はありません。
※現在DX部門は、週2~3でテレワークをしております(状況により変動あり)。
<アクセス>
地下鉄「三越前駅」より徒歩1分
地下鉄「日本橋駅」より徒歩7分
JR「新日本橋駅」より徒歩1分
JR「神田駅」より徒歩7分
#リモートワーク
#在宅勤務あり
- オフィスバスターズ本社/東京都中央区日本橋室町1-5-3[最寄り駅]三越前駅
- レンタルバスターズ本社/東京都中央区日本橋室町3-3-3[最寄り駅]新日本橋駅
勤務時間
★効率的&健康的に働く!が当社のモットー。同じ成果なら残業の少ないほうが給与がアップする『生産性アップ手当』といったユニークな制度もあります!
雇用形態
正社員
試用期間3カ月あり(給与・待遇は同条件)給与
※経験・能力等を充分考慮の上で決定します。
※上記月給には20時間分の固定残業代(4万5000円~6万4000円)を含みます。超過分は別途支給。
※上記給与額とは別に下記手当等もあります。
・交通費全額支給
・子ども手当(1人につき月7500円支給)
・ビジネス書手当
・生産性アップ手当
年収550万円~年収800万円
待遇・福利厚生
■交通費(全額支給)
■時間外手当(超過分)
■出張手当
■職能手当
■役職手当
■子ども手当(未就学児1人につき:月7500円)
■ビジネス書手当
■生産性アップ手当
■財形貯蓄制度
■従業員持株会
■確定拠出年金(401K)
■月間特別賞与支給(達成ボーナス制度)
■特別報奨制度(個人業績結果に基づき各種物品を賞品として支給)
■近距離通勤支援制度
■飲みニケーションプラン・食べニケーションプラン(飲み会補助)
■部活動(ゴルフ、野球、トライアスロン、釣り、フットサル)
■資格取得支援制度(業務に活かせる資格が対象)
■階層別/商品知識/外部講師招致など研修充実
■社内全面禁煙
■在宅勤務制度
■ストックオプション制度
■配偶者バースデー祝い(代表からお手紙と商品券をお届け)
休日・休暇
126日
■完全週休2日制
(月8~10日)※基本は土日休みです!
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
※月1回程度、祝日や土曜に出勤の可能性があります。その際は他の曜日に振替休日を取得いただいております。
★年間休日は実質131日以上!
年間休日126日+計画有給5日で、年間のお休みは実質131日以上です!
★有給消化の平均日数=8.2日
★有休を使い5日以上の連休も取得できます。
出向先について
■株式会社レンタルバスターズ
[事業内容]オフィス家具・ICT機器等のレンタル
[HP]https://www.rentalbusters.net
レンタルバスターズは、オフィスバスターズの連結子会社です。2013年に社内で立ち上がった新規事業が2015年に分社化しました。グループ全体が展開する「サーキュラーエコノミー(循環経済)総合事業」の4つの領域のうち、同社は「④レンタル」領域を一手に担う存在です。
<4つの領域>
①リユース販売
②回収・再生・廃棄
③空間プロデュース
④レンタル
メディア実績例
テレビ東京「未来世紀ジパング」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ガイアの夜明け」
TBS「ドキュメントナウ」
TBS「Nスタ」
日本テレビ「ZIP」
フジテレビ「新報道2001」
【新聞】
日本経済新聞、読売新聞、日本工業新聞、日本流通新聞
ほか多数
社員インタビュー
栗田さん
情報システム部 責任者
実は、私も転職組です。過去にはPMやITコンサルを経験してきました。しかし「作って納品して終わり」の仕事に物足りなさを感じるようになりまして。やはり事業会社の一員として働きたいと思ったのです。
栗田さん
情報システム部 責任者
上場企業グループのDX推進に中心メンバーとして創成期から関われる”今このタイミングしかない”絶好のチャンスだと思います。ぜひ、あなたのキャリアの機会に活かしてください。お待ちしています!
取材レポート
会社・事業の優位性は?
循環型社会を切り拓く、将来性の高いビジネスモデル
『世界的循環をリードするサーキュラー総合商社を目指す』をビジョンに掲げ、業界の草分け的存在として躍進を続けるオフィスバスターズグループ。圧倒的な「在庫ストック」、そして仕入から再生~販売~空間デザインまで手掛ける「総合力」を強みに、他を圧倒する競合優位性を確立しています。
オフィス家具のリユースやレンタルは、景気がよければ「開業&オフィス拡大」が増えて需要UP、景気が悪くても「コスパが良い」とニーズが安定しているユニークな市場です。しかも世界的な「SDGs」や「シェアリングエコノミー」の時代の潮流に乗る有望産業でもあります。上場を果たした同グループのこれからの展開が楽しみです。
やりがい
DX推進の最前線でプロジェクト全体をリードし、自社の業務変革に直接貢献できることは何よりのやりがいです。DX推進はまだ始まったばかりのため、課題解決の余地が大きく、手応えや達成感、そして仕事の意義を強く感じられるでしょう。また、変革に向かってチームを支えながらの経験は自身の成長にも繋がるはず。グループ全体のDX統括責任者からサポートを受けながら挑戦できる環境も魅力と言えます。
きびしさ
新しい課題へのチャレンジには「想定外」の状況への対応が不可欠です。過去に経験のない問題にも、自ら率先して解決の方向性を示し、チームを導くリーダーシップが求められます。また、業務プロセスの変革を進めるには、現場スタッフ、開発チーム、経営層といった多様なステークホルダーとの粘り強い交渉や調整が必要になる場面も少なくありません。柔軟性と根気強さを持って取り組む姿勢が重要です。
若手メンバーの成長をサポートしていくのも、あなたの大切な役割です。
ちょっと緊張気味のレンタルバスターズの仲間たち。「一緒にがんばりましょう!」
残業削減を推奨しているため、終業時刻を過ぎたら、皆なるべく早く帰るようにしています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
一次面接(対面)
最終面接(対面)
内定
※応募から入社までは1カ月以内を想定しています。
※お住まいが遠方などの場合はオンライン面接もご相談に応じます。
【面接地】
「レンタルバスターズ本社」(東京都中央区日本橋室町3-3-3 CMビル6F)にて実施いたします。
面接当日に「道に迷ってしまった」「電車が遅れて遅刻しそう」等の際には、お気軽に下記連絡先までご連絡いただければ大丈夫です!
東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル
TEL:03-6262-3155 採用担当宛
会社概要
- 事業概要
<前期最高売上高を更新、今期も好調に推移!>
■リユース・ファシリティ事業
■レンタル・シェア・サブスク事業
■ロジスティクス・サポート事業
■グローバル事業
【事業所】
◎支社,営業所/関西,中部,九州,北関東,東北
◎店舗/全国40拠点
◎物流拠点/千葉,大阪
◎海外店舗/8店舗
◎グループ・関連・関係会社計7社
東京証券取引所TOKYO PRO Market上場:証券コード5890- 所在地
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル2F- 設立
- 2003年 6月20日
- 代表者
- 代表取締役社長 熊谷 正慶
- 従業員数
- 620名(アルバイトスタッフ含む)※2024年5月現在
- 資本金
- 1億円(資本準備金含む)
- 売上高
162億円(2023年12月期実績/連結)
133億4000万円(2022年12月期実績)
131億円(2021年12月期実績)
102億円(2020年12月期実績)- 平均年齢
- 37.6歳
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
営業事務/月給25万円~/賞与あり/年休126日
NEWオフィス家具レンタルの倉庫管理/未経験/土日休/年休120日
NEWIT機器レンタルの倉庫管理/未経験/土日休/年休120日
NEW採用人事マネージャー(管理職候補)/戦略から携わる!
総務(リーダー候補)/年休実質131日以上/残業少なめ
人事労務/経験者募集/年休実質131日以上/残業少なめ
オフィス家具・IT機器レンタルのセールスアドバイザー/未経験
【東京】一級建築士/オフィス内装設計/月残業平均20H程/リモート可
【大阪】空間設計(オフィスデザイナー/理想のオフィスを提供)月残業平均20H程/リモート可
【福岡】オフィス空間のコンサルティング営業<働く環境の課題を解決>/リモート可/17期連続増収増益
【大阪】一級建築士/オフィスの内装設計・空間デザイン/月残業平均20H程/リモート可
【大阪】一級施工管理技士(内装施工管理)/19期連続増収増益/在宅・直行直帰OK/年休120日
【東京】一級施工管理技士(内装施工管理)/19期連続増収増益/在宅・直行直帰OK/年休120日
【東京】内装施工管理/19期連続増収増益/残業10h/在宅OK/直行直帰/年休120日
【大阪】内装施工管理/19期連続増収増益/残業10h/在宅OK/直行直帰/年休120日