新幹線メンテナンス東海株式会社(JR東海グループ)
新幹線車内空間整備/未経験歓迎/JR東海グループ/50代活躍
この求人を要約すると…
【JR東海グループ】安定性を重視される方へ!
【未経験歓迎】20代~50代まで幅広く活躍!
【メリハリ】2~3日働いたら1日休/残業月6h以下
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【面接1回/5連勤なし】東海道新幹線の車内および車体の清掃・整備
<POINT!>
◆未経験目線の研修制度
◆運行に合わせたシフトで残業ほぼなし
◆安定基盤のJR東海グループ
「JR東海グループだから、家族からも喜ばれた」
という先輩の声も多数!
「安心」をここで手に入れませんか?
◇◇◇
1日に40万人の乗客を運ぶ東海道新幹線。
運行を終え、クタクタになった車内は
お客さまが快適な時間を過ごした証でもあります。
新幹線の空間整備を行い
ホームで待つお客さまのもとへ送り出すことが
私たちの役割です。
……
仕事内容
……
ご応募時に大井日勤事業所、または大井夜勤事業所をお選びください。※詳細は「勤務時間」欄をご確認ください(1日の流れもご紹介!)
【車両内の整備】
★基本的には1車両1人で担当。待機時間や休憩を挟み、日勤7~8本/夜勤11~12本程をお任せ!
・座席の転換
・モタレ(ヘッドカバー)交換
・床面拭き
・座席付属のテーブル拭き/座席上の点検
・トイレ、洗面所の整備
・ごみ回収
・壁・窓ガラス拭き
・グリーン車の整備(毛布・雑誌補充)
【ホーム下回りの整備】
・床下給排水
・ごみ集積/処理
・車体整備
【その他】
・庁舎整備業務(トイレ・大浴場・ベットメイク)
・JR制服洗濯業務
※変更の範囲:会社の定める業務
\社内の雰囲気/
基本的には黙々と整備することがほとんど。しかし、困ったことや作業の遅れがあれば助け合える環境です!休憩時間も思い思いに過ごすことが多く、初日からなじめます。
★食堂、休憩室、軽食の自動販売機が利用可能!
……
入社後のSTEP
……
▼1日目 座学:業務内容や安全行動について学びます
▼2日目 訓練:車内を模した訓練室にて、マニュアルに沿って業務練習
▼3日目 OJT:実際の車両で先輩に教わりながら実践スタート
▼2週目以降 ひとり立ち:先輩にチェックをもらい、合格を目指します!
\あなたのペースで技術を習得!/
いつでも確認できるポケットサイズのマニュアルを用意!独り立ち後も一定期間、先生が側で作業します。慣れてきたらちょっとした工夫をすることで、グンと効率が上がります。
◎女性リーダー・管理職活躍中
対象となる方
【未経験歓迎/学歴不問】日本の大動脈として愛される新幹線と働きませんか?コツコツ作業が好きな方大歓迎
◎鉄道や新幹線に関わる仕事がしたい方
◎責任をもって業務をやり抜ける方
◎コツコツとした作業が好きな方
◎JR東海グループの安定した環境で働きたい方
◎人に喜ばれる仕事がしたい方
◎仲間同士助け合いつつ、自分の業務に黙々と向き合う働き方が好きな方
<先輩の入社理由は?>
「新幹線に携わる仕事がしたい」
「JR東海グループの安定した環境で働きたい」
など、さまざまな理由で入社した先輩が活躍中!
※第二新卒歓迎
※社会人歴10年以上の方・ブランクのある方も歓迎
選考のポイント
志望理由も伺いますが、新幹線が好きや私生活との両立のしやすさなど、飾らない内容で問題ありません。
勤務地
※JR品川駅から通勤専用バスあり
(駅からバス停まで約10分、バスに乗車して約20分)
■JR東海大井新幹線基地内 大井日勤事業所/大井夜勤事業所
東京都品川区八潮3-2-92
※屋内原則禁煙(喫煙可能区域での業務あり)
- 大井車両基地/東京都品川区八潮3-2-92[最寄り駅]
勤務時間
入社希望する事業所によって、勤務時間が異なります。事業所間の行き来はありません。
【大井日勤事業所】
8:40~19:00の間でシフト制(実働8時間)
(早番)8:40~17:45(休憩1時間5分)
(遅番)10:00~19:00(休憩1時間)
【大井夜勤事業所】※夜勤手当月5万円~6万円
18:00~翌7:30の間でシフト制(実働8時間50分)
(早番)18:00~翌3:50(休憩1時間)
(遅番)21:10~翌7:30(休憩1時間30分)
※各早番・遅番の時間帯は固定ではなく、組み合わせてシフトを組みます(シフトは毎月25日に翌月分を決定)
※二重就業(ダブルワーク)不可
………………
1日の流れ
………………
▼出社・点呼:その日の引継ぎ事項を確認。
▼車庫へ移動:スケジュールと担当業務、休憩や待機時間などを把握します。
▼空間整備:その日の担当業務に合わせて、車両の整備を行います。
▼点検:空間整備完了後、チームリーダーと共に工程漏れがないか最終確認します。
▼終了点呼:引継ぎ事項を確認し、解散。
雇用形態
契約社員
※試用期間2カ月(条件に変更はございません)※契約期間1年/更新あり
★正社員登用実績多数★
・受験回数に制限なし!
・入社から1年後に受験資格あり(59歳まで)
給与
日勤:24万870円以上
(日給1万1,470円/月21日勤務の場合)
夜勤:30万4,684円以上
(日給1万2,610円+夜勤手当/月19日勤務の場合)
<日給>
日勤:日給1万1,470円(※日給月給制)
夜勤:日給1万2,610円+夜勤手当(※日給月給制)
★毎年、昇給実績あり!
★繁忙期の行楽シーズンには祝繁手当を支給
★日給月給制のため、勤務日数により月額給与に若干の変動があります。
■特殊手当(日額、指定業務についた場合に支給)
■祝繁手当(日額、年末年始2,000円、GW・お盆・国民の祝日1,000円)
■超過勤務手当
■通勤手当(月5万円まで※支給条件あり)など
年収300万円~350万円
年収480万円/大井夜勤/正社員2年目
年収400万円/大井日勤/正社員2年目
年収350万円/大井夜勤/契約社員1年目
年収300万円/大井日勤/契約社員1年目
待遇・福利厚生
■各種手当
・特殊手当(日額、指定業務についた場合に支給)
・祝繁手当(日額、年末年始2,000円、GW・お盆・国民の祝日1,000円)
・超過勤務手当
・通勤手当(月5万円まで※条件あり)など
・夜勤手当(月5万円~6万円)
■正社員登用制度(実績多数)
■制服貸与(靴含む)
■再雇用制度(定年64歳、70歳まで再雇用制度あり)
■人間ドック一部補助制度
■インフルエンザ予防接種金額補助制度
■福利厚生(ベネフィット・ワン/※勤続6カ月以上)
■JR東海グループ会社従業員持株会
■東海道新幹線利用補助制度※条件あり
休日・休暇
122日(日勤)/146日(夜勤)
■(シフト制/週1~3回のお休みで月平均10日休み)
■慶弔休暇
■有給休暇
(勤続6カ月経過後10日間)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
(取得実績あり)
………
5連勤はありません!
………
★シフトはローテーション制!土日休みの場合もあります!
★基本的には2~3日働いたら1~2日休みというリズムでシフトを組んでいます。連勤になることはないので、体力的にも安心!プライベートとの両立も叶います。
★私たちのこだわり
★業務効率化にも注力!
■濡れや金属を感知できるホウキ
→チリを払うだけではなく、お客さまの服を汚してしまう原因となる座席の汚損や濡れ、落ちているインシュリン注射の針に気が付けるように!
■高所も楽に確認できる専用手鏡
→荷棚の上のチェックが簡単になり、お客さまのお忘れ物を見逃さないように!
今後も各整備の機械化を検討しており、働く人にやさしい職場を目指しています。
社員インタビュー
Eさん
Q.どんな方が入社されているのですか?
私の場合は安定した会社で働きたくて入社を決めました。同僚には飲食業での接客経験者や美容師さん、子育てを終えてひと段落された方や中学生のお母さんなども活躍しています。
Kさん
Q.つぎの列車が到着するまでの待機時間はどうしてますか?
車両基地内にある休憩室や待機所を利用します。体を休めるほか、同僚と会話したり、水分補給したりしながら列車の到着を待ちます。
Aさん
Q.結構、力仕事なのでしょうか…?
もちろん個人差はあると思いますが、休憩や待機時間にしっかり体を休めることができるので、1日の作業は「良い運動したな」と感じる程度です!
取材レポート
会社・事業の優位性は?
「JR東海グループなら安心」と家族にも喜ばれた中途入社
40代で新幹線メンテナンス東海に中途入社してきたBさん。転職活動をしていた当時のことを伺いました。
Bさん:
既に何度か転職を経験していたので、今度こそ長く活躍できる安定感のある会社に入りたいと考えていました。また、鉄道が好きだったこともあって当社の求人は私にピッタリでした。入社が決まったことを家族に報告すると、「JR東海グループなんてすごい!これで安心だね」と喜んでもらえましたよ。
実際に車内清掃・整備をしてみて感じたのは、意外な奥深さ。単純な作業に見えても、まぎれもなく磨きがいのある技術なんだと感じました。入社から5年経ったいまでは、後輩のフォローもスムーズにできるようになりました。
やりがい
【新幹線ブランドを支える仕事】
いわゆる鉄道ファンでなくても「なんとなく新幹線が好き」という人は意外と多いもの。その好印象を形作っているのは、旅先に向かうワクワクした気持ちや遠出することへのドキドキした記憶ではないでしょうか。お客さまが快適な気持ちでそれらの体験ができたのは、清潔に整った車内への安心感があってこそ。
こういった新幹線のブランドイメージを縁の下で支える、達成感が得られるお仕事です。
きびしさ
【時間やルールの厳守が肝心】
新幹線車両の入出庫時刻が決まっているため、正確かつスピーディに業務を進めることが求められます。
また、多くのお客さまの安全を守る義務がある業種特性上、社員証や制服の扱い方、持ち物など、セキュリティのための厳格なルールが定められています。細かいところまで常に気を配る必要があるため、モチベーション維持のための工夫が必要です。
荷物棚を整備するモップや濡れを感知する道具など、整備を効率化できる道具を使用して業務を行っています。
作業の間に利用する休憩スペースは、昨年リニューアルしました!スタッフの憩いの場所として人気です♪
社員のほとんどが未経験入社。新幹線を利用する全てのお客さまに、快適な空間をお届けしませんか?
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
応募・書類選考
面接(1回)
内定
※面接日・入社日はお気軽にご相談ください。
東京都中央区日本橋3-1-17日本橋ヒロセビル5F
採用担当 宛
TEL:03-6630-2241
email:cleanstaff@smt-jp.co.jp
会社概要
- 事業概要
■東海道新幹線車両の整備(ドレスアップ)
■東海道新幹線駅・事務所等の整備(ドレスアップ)
■東海道新幹線車両基地の建物・施設等の整備(ドレスアップ)・ボイラー管理
■駅出改札業務など鉄道運輸業務
■駅遺失物取扱及び旅客介助業務
■JR東海大井車両基地の通勤バス輸送
■JR東海総合研修センターの整備(ドレスアップ)・受付等
■ビルメンテナンスの業務- 所在地
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-1-17日本橋ヒロセビル5F- 設立
- 1999年 4月
- 代表者
- 代表者 大山 隆幸
- 従業員数
- 1,870名(2024年12月1日現在)
- 資本金
- 1億円
- 売上高
112億円(2023年度)
- 平均年齢
- 50歳