掲載予定期間:2025/1/30(木)~2025/3/26(水)更新日:2025/1/30(木)

ヤンマーホールディングス株式会社

技術系総合職(研究・設計・生産技術・品質管理)/土日祝休み

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正社員
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この求人を要約すると

【技術系総合職】経験に合わせて開発や研究をお任せ

【幅広い事業】自分の希望とマッチする事業を目指せる

【働きやすさ】土日祝休み/年休128日/残業少なめ

求人詳細

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「ヤンマー」だからできる経験がある。
圧倒的知名度の元、あなたの技術力を活かせます。

【ここがイチオシ!】
創業時からの強みであるディーゼルエンジンの技術力が強み。
エンジンの燃料を化石燃料からカーボンニュートラル燃料へ変えることにより脱炭素化を進めます!
圧倒的知名度のある「ヤンマー」で働ける技術系総合職求人です!

◎会社を支える基幹事業に携われる
◎小型機から大型機まで挑戦領域は無限大
◎カーボンニュートラルへの挑戦に関わるやりがい
◎技術力を活かしてグローバルに活躍可能
◎社宅・家賃補助など手厚い住宅手当あり

【ヤンマーで働く魅力は?】
★POINT1
<自由と責任>
エンジンの燃料を化石燃料からカーボンニュートラル燃料へ変えることにより脱炭素化を進めます!

★POINT2
<挑戦と成長>
新しい事業でも「やってみよう」と積極的に挑戦できる風土。
国内を飛び越えて、世界規模で考えるプロジェクトにも参画のチャンスがあります。

★POINT3
<制度と家族>
「家族を大切にしてこその仕事」という価値観が社内に根付いています。
多様な働き方や福利厚生の充実度は大手企業ならではの強みです。

ヤンマーホールディングス株式会社 技術系総合職(研究・設計・生産技術・品質管理)/土日祝休み

仕事内容

【小型農建機から大型外航船のパワートレインまで】当社製品における各種技術職をお任せします。

具体的な仕事内容
これまでの経験や適性に応じて、各種技術開発、設計開発、制御設計、品質管理、生産技術などのいずれかの技術職業務をご担当いただきます。

◇エンジン先行研究開発
カーボンニュートラル燃料を用いた燃焼・排気浄化・燃料改質に関する研究開発 等
◇燃料電池技術研究開発
燃料電池パワートレインの研究開発 等
◇機械設計
自動車用・産業機械用ディーゼルエンジンをベースとした舶用ディーゼルエンジンの開発 等
◇制御設計、回路設計
産業機械(農業機械、建設機械、船舶等)に搭載される電子制御コントローラのハードウェア開発業務、フィールドロボットの研究開発 等
◇試験、解析業務
電動パワートレインシステムの先行開発及び量産開発における試験評価業務 等
◇品質管理、保証
市場品質情報の確認と関係部門へのフィードバック、故障診断、製品保証 等
◇生産技術 など
設備導入計画~導入、製造新技術の開発(ロボティクス、Iot及び工程管理システムの導入等) 等

……………………
担当する製品は?
……………………
建設機械、農業機械、空調機器、船舶、定置発電、屋外フィールドロボット等

家庭用の芝刈り機から大型外航船まで同じ技術の応用展開で幅広く携われることが、同業他社と違うヤンマーだけの強みです!
自分が関与したい・貢献したい分野で活躍できる環境です!

……………………………………
カーボンニュートラルへの転換
……………………………………
当社は2050年までにCO2排出ゼロを目指し、2030年までにグリーンエネルギー製品の市場投入を目標に掲げています。
そのため、現在のガソリンや軽油などCO2を排出する燃料から、水素やアンモニアなどを使用した燃料への転換に関する研究開発や、電動化に関する研究開発を進めています。
今後のエンジン市場において必ず求められる、脱カーボン事業に携われる仕事です。
チーム組織構成
20代~50代まで幅広い技術者が在籍しています。

対象となる方

【燃焼・排気浄化・シミュレーション技術に関する知見がある方◎】カーボンニュートラルへの転換に携わる!

【応募条件】
■高専・大卒以上
■研究開発、設計開発、制御設計、品質管理、生産技術などのいずれかの実務経験をお持ちの方

【歓迎条件】
業務内容に関わる経験をお持ちの方

<こんな方が活躍できます>
・自動車メーカーでエンジン研究開発の経験がある方
・ガソリン・ガスエンジン試験や排気処理関連の研究に取り組んだ経験がある方
・技術系職種でエンジンに係る何らかの実務経験をお持ちの方
・エンジン開発に興味がある方
・燃焼などの物理現象の解明やそのモデル式化、シミュレーション(計算)の知見がある方
・自らの持つ燃焼・化学技術を、陸・海の数kWの建機・農機から5MWの大出力までに幅広く適用したい方

選考のポイント

【歓迎される業界経験】
自動車業界、産業機械業界、舶用業界、燃料噴射系のデバイス業界、燃料業界、公的研究機関 など

【英語力】
TOEIC:600点を想定しています。

勤務地

【滋賀・米原勤務/車通勤可】

<ヤンマー中央研究所>
滋賀県米原市梅ケ原2481 

※受動喫煙対策:あり
  • ヤンマー中央研究所/滋賀県米原市梅ケ原2481[最寄り駅]米原駅

勤務時間

9:00~17:40(事業所によって変動あり)
所定労働時間 7時間55分 休憩45分
フレックスタイム制:有 (コアタイムなし)
ヤンマーではコアタイムがないフルフレックスタイム制度を導入しています。
そのためフレックスの場合、7:00から21:00の間で、始業及び終業の時刻を自由に選択することができます。
※フレックスタイム制度対象事業所・部門に限ります。
平均残業時間
月20時間未満

雇用形態

正社員

※試用期間2カ月
(労働条件・待遇は本採用と同じです。)

給与

修士卒/月給27万5000円以上
大卒/月給25万5000円以上
高専卒/月給23万5000円以上

※上記は最低保証金額です。
 経験・スキル・資格・年齢・前給与などを考慮!
※残業代は別途支給あり
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円~1000万円

社員の年収例

550万円/大卒 5年目 29歳(月給27万円+諸手当+賞与年2回
690万円/大学院卒 9年目 33歳(月給32万円+諸手当+賞与年2回 
※いずれも家族手当、住宅手当が含まれていない額です

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤交通費あり
■家族手当(1人目:月1万1800円、2~3人目:月3500円、4人目以降:月2500円)
■住宅手当(規定あり)
■社宅・寮あり(規定あり)※いずれも入居期間は入社日より7年間が上限
■引越し補助あり(規定あり)
■住宅融資制度あり(提携)
■育児休業・短時間勤務制度
■託児所
■定年制(役職定年:55歳、定年60歳)※再雇用制度あり
■財形貯蓄
■財形融資
■退職金制度
■駐車場あり

<教育制度>
■新入社員導入研修
■階層別研修
■各種ビジネススキル研修
■eラーニング
■資格取得支援
■通信教育
■社内外語学研修
■TOEIC受験支援
■女性・外国籍社員メンター制度
■ヤンマーキャリアチャレンジ制度
(グループ内の公募ポジションに応募・異動する)
■キャリア・デベロップメント・プログラム(CDP)制度
(業務に関して幅広くかつ高度な知識を有する人材を計画的に育成する能力開発プログラム)
ほか
その他
<退職金制度について>
「確定拠出年金(DC)」「確定給付年金(DB)」「退職一時金」の3つで構成されています。

休日・休暇

年間休日

128

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇
(特別休暇)

■有給休暇
(最高付与日数:年間21日※初年度は入社月に応じ付与)

■産前・産後休暇
※実績あり

■育児休暇
※実績あり

<有給休暇積立制度あり >
有給休暇の使用期限は付与日より2年間ですが、
未消化の有給休暇を年間最大5日、
トータルで最大50日間まで積立可能です。
介護・傷病など特定の事由に応じて使用できます。
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社員インタビュー

中央研究所/燃焼グループ
上司

Kさん

中央研究所/燃焼グループ

次世代のエンジン開発に挑戦したい方は、やりがいを感じながら仕事ができる環境です。知識を深め、積極的にエンジン開発に取り組むと、見える形で商品改良が進み、楽しさとモチベーション向上を実感できます!

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取材レポート

会社・事業の優位性は?

「ヤンマー」だからできること。

同業他社と一線を画す強みは、小型機から大型船舶まで、あらゆる大きさのエンジンを開発していること。
「身近な農建機に携われる開発がしたい」
「大きな船作り、海運に関与してみたい」
「自らの技術を、小さいものから巨大なものを動かす商品に展開したい」
「脱炭素に挑戦したい」
どんな技術者の希望も、実現できる基盤があります。

また、同社のエンジンは自消だけでなく、他社の農建機に多く搭載していることも特徴。
一つのエンジンでも、会社ごとの様々なコンセプトに合わせて調整できる面白さがあります。

同社でしか経験できない研究・開発があふれる環境は、技術者にとって魅力的な職場だと感じました。

脱炭素社会に向けた次世代エネルギー機器の実証施設を備えています。
やりがい

やりがい

【裁量の大きさ◎】
一人ひとりに任される裁量が大きく、やりがいを感じられる環境です。商品群が多いからこそ、物理化学現象の基礎理解を大切にしてます。そのため、共同研究や研究コンソーシアム参画を含む外部との交流も盛んで、部門として学会発表も奨励され、近年は非常に多くの対外発表実績があります。積極的に自社の技術の発信ができ、同業他社との交流で新しい知見も得ることが可能です。

きびしさ

きびしさ

【調整力は必要】
開発や設計には社内外を含めて多くの人が関わります。ビジネスとしてどこで折り合いをつけるか、納得いただけるポイントを探ることもあります。また、裁量の大きさが魅力である一方で、個人のタスクをきちんと管理していく能力も求められます。

室外機などの産業エンジンも当社製品の一つです。

船舶用の大型エンジンにも関われます。

農機など生活に密接する製品も開発しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 一次面接

  • 最終面接

  • 内定

※応募の秘密は厳守します。
※面接日、入社日については柔軟に対応いたしますのでご相談ください。
連絡先
【ヤンマーホールディングス株式会社】
大阪府大阪市北区茶屋町1-32
電話でのお問合わせはご遠慮ください。
お問合わせは下記アドレスまで。
◇応募事務局 (株式会社タイズ)
yanmar-saiyo@ee-ties.com

会社概要

事業概要

農業機械・農業施設(トラクタ、コンバイン、田植機等)、建設機械(ミニショベル、ポータブル発電機)、エネルギーシステム(マイクロコージェネ、ガスヒートポンプ等)、小形エンジン(産業用小形ディーゼルエンジンン等)、大形エンジン(船舶発電用/推進用ディーゼルエンジン等)、マリン(中小形マリンディーゼルエンジン、プレジャーボート)、コンポーネント(油圧機器、トランスミッション)などの研究・開発、製造、販売

所在地

【本社】大阪府大阪市北区茶屋町1-32 YANMAR FLYING-Y BUILDING 
【東京支社】東京都中央区八重洲2-1-1YANMAR TOKYO 13階

設立
1912年 3月創業(2013年4月1日HD設立)
代表者
代表取締役社長 山岡 健人
従業員数
21,553名(2024年3月31日現在)
資本金
9000万円
売上高

1兆814億円(2024年3月期)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3011835491

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