ミネルバ税理士法人
総務チームの管理職(事務長)/年俸500万円~/完全週休2日
この求人を要約すると…
税理士業界未経験OK/総務・マネジメント経験者募集
創業30年以上の税理士法人全体を担う管理職をお任せ
年間休日120日以上・働きやすさを作る福利厚生充実
あらゆる”人’'とかかわることで
税理士法人の総務部門を支える存在に
----
Your smile is our happiness
~お客様の発展・繁栄に貢献します~
----
この理念のもと、
2025年に創業33周年を迎えた
ミネルバ税理士法人。
品川区五反田を拠点とし、
長年の歴史を刻んでもなお、堅実な成長を続け
おかげ様で1100件超のお客様とのお取引実績、
毎年150件のペースで顧客を増やし続けています。
これに伴い現時点でも従業員の増員が続いています。
今回、総務チーム全体を管理していただける、
総務経験もしくはマネジメント経験のある人材を
広く募集いたします。
今回は「管理職」としての採用。
当法人のことや事業計画などを理解した上で
年間計画が円滑に進むように
法人全体を管理していただく形です。
当法人の総務チームは、
他部署からの相談に対応したりなど、
社内外のあらゆる”人’'とかかわる機会が
非常に多いポジションです。
その中で、スタッフの“相談役”、
あるいは’'指導係’'として
あなたの経験を存分に活かしてください!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
総務スタッフの相談、サポートなどを担当する管理職(事務長)☆まずは法人や事業計画などの理解から
【具体的には】
■総務スタッフの相談、サポート、業務管理
■給与計算、労務管理
■各担当者の作業管理
(決算・消費税試算・年調・確定申告等)
■採用活動(新卒・中途)
■広報業務
(HPメンテやブログ更新、SNS発信等)
■社内の委員会活動の進捗管理
■裁判に関する諸手続き など
チーム全体を統括する
管理職を目指していただきますが、
当法人や事業計画などを十分に理解し
実務の流れを知っていただいた上で、
チーム全体の管理業務をできるところから
少しずつ担当いただきます。
税理士業界での経験は不問です。
何らかの組織での
総務業務やマネジメント経験が活かせます。
☆その他、現在は代表が行っている
■案件に対する担当配置
■顧客の契約・解約手続き
などの総務・事務補助も少しずつお任せします。
硬い業界に思われがちですが、スタッフみんなで協力し合いながら、法人全体で和やかな雰囲気の中で業務を行っています。休憩時間には雑談を楽しんだりと、フランクで明るい雰囲気です。
☆法人全体や、そこで働く人を支えていくバックオフィス担当チームということもあり、必然的に親切心があって、サポート上手なメンバーが集まっているのかもしれません。
対象となる方
【総務業務やマネジメント経験者(年数不問)業界未経験OK】これまでの実績を考慮し管理職としてお迎え
☆業種未経験歓迎
☆税理士業界の未経験もOK
【必要条件】
■総務業務もしくはマネジメント経験者(年数・業界不問)
【こんな方が活躍できます】
■今までの総務・事務業務の経験を活かしたい
■人の相談に乗ることやサポートするのが得意
■コミュニケーションを大切に考えている
■経験を活かし、管理職ポジションを目指している
■フランクな雰囲気の職場で働きたい
勤務地
☆交通アクセス☆
各線「五反田駅」より徒歩3分、東急電鉄池上線「大崎広小路駅」徒歩4分、各線「大崎駅」徒歩8分
- 東京都品川区大崎5-1-11[最寄り駅]大崎広小路駅 徒歩4分
勤務時間
(実働7時間・休憩60分)
雇用形態
正社員
給与
☆上記金額を12分割して毎月支給
※試用期間3ヶ月あり(期間中の変動なし)
■退職金制度あり
■個人型年金掛金補助制度あり
年収500万円~
待遇・福利厚生
■交通費全額支給
■健康診断
休日・休暇
120日以上
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■有給休暇
※消化率はほぼ100%
業務の「効率化」「平準化」への取り組み
また、そうした考え方の中にあって、誰かに仕事が偏ること(=属人化)のないよう、月に1回、業務の分担会議を実施しています。
チームで協力していく環境づくりはもちろんのこと、効率的に仕事を進められる体制を実現していくため、業務効率化に向けたアイデアの発信やメンバーの指導などの機会に充てていただいています。
30年以上の歴史を持つ組織ですが、継続的に現場改善へ前向きな姿勢で取り組んでいます。
長い歴史の中で醸成された「社内文化」
その一例として
■ハピネスカード(サンクスカード)
→「感謝の気持ちを忘れぬよう」、うれしいときや助けてもらった時に、サンクスカードを渡す習慣
■誕生日プレゼント(会社からのギフトカードのプレゼント)
■社内イベント(BBQ大会、フットサル等)
…などが挙げられれます。
また、法人内のシステムとして、部門の枠を超え連携して取り組む、「委員会制度」を導入。
研修を企画する「研修委員会」や幸福経営を実現する「Well Being委員会」などを設け、よりよい法人作りを推進しています。
社員インタビュー
採用担当
法人内の環境改善に取り組む総務チームのスタッフたちを取りまとめ、相談役・指導役として支えるポジションをお任せします。とはいえ、基本はルーティン業務がメインなので、業務にはすぐに慣れていただけるはず。
(続き)
業務改善の成功体験や、これまでの職歴の中で培ってきた知見を活かし、法人全体およびスタッフみんなが働きやすい環境作りに、主体的に取り組んでいただきたいと考えています。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
管理・マネジメントのスキルを活かす集大成の場として
「Your smile is our happiness」
この経営理念を掲げ、品川区五反田を拠点に歴史を刻んできた同法人。
前述した経営理念の具現化に向け
・経営支援を通して顧客に「幸福」になってもらう
・従業員の幸福を目指す
・社会に幸福をもたらす
という3つの取組みを通じ、全体の【well-being】の実現を目指しています。
「総務」全体の管理というポジションにおいては、こうした理念に則り、関わる全ての方々の幸福、とりわけ「従業員の幸福」の実現が求められます。
あなたが培ってきた、総務事務管理・マネジメントのスキルを活かす集大成の場として、うってつけの場所と言えるかもしれません。
やりがい
法人設立から30年以上。現在では60名を超えるスタッフを抱える法人である事実が示すように、その安定感や規模感は、今もなお堅実な成長を続けています。
そのバックオフィス担当ということで、自身の将来を見据えて、今後とも無理なく腰を据えたキャリアプランを描いていくことのできる環境です。このことは、あらゆる年齢層の方にとって大きなモチベーションにつながることでしょう。
きびしさ
部署や役割の壁を超えたコミュニケーションが活発という特徴があり、実際のオフィスもフランクな雰囲気にあふれています。
その一方で、すべての部署に関わる「総務部門」という業務内容もあり、このコミュニケーションを取ること自体が業務そのものとなります。
こうした点では、「黙々と仕事をしたい」「自分の業務だけに専念したい」という考えている方には、厳しい環境とも言えるでしょう。
総務スタッフのサポート、業務管理をメインに労務、採用・広報など幅広く携わっていただきます。
「人と話すこと」「サポートしていくこと」を中心に、働きやすい環境をつくることがミッションです。
完全週休2日(土日祝休)年休120日以上など、そもそも働きやすさに定評のある法人です!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webより応募・書類選考
面接(1~2回+適性検査)
内定・採用
☆書類選考を通過した方にのみ、3営業日以内にご連絡いたします。
(応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります)
☆面接時は履歴書(写貼)をお持ちください。応募書類は選考後、返却いたします。
※応募の秘密は厳守いたします。
※いただいた個人情報は採用業務のみに使用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示はありません。
東京都品川区大崎5-1-11 住友生命五反田ビル10 階
採用担当/03-3491-4836
会社概要
- 事業概要
■税務相談
■税務申告
■経営相談
■融資・補助金申請相談
■事業再生コンサルティング
☆顧客は、製造業や卸売業、小売業、情報通信業、運輸業、医療介護、不動産業など多種多様。独自に組織した営業専門部隊により、売上・顧客を順調に伸ばし続けています。- 所在地
東京都品川区大崎5-1-11 住友生命五反田ビル10 階・11階
- 設立
- 1993年 (平成5年)1月1日
- 代表者
- 代表者 上田 曽太郎(税理士・公認会計士)
- 従業員数
- 62名(2024年4月現在)