株式会社Exrail
コスト適正化コンサルタント/土日祝休/年間休日128日
この求人を要約すると…
★事業拡大へ舵/今後の5年で売上を20倍に!
★未経験可/代表自らがOJTでノウハウを指導!
★環境/年休128日・月給30万円以上・9連休あり
事業拡大期の今だからこそ、チャンスがある!
コンサルスキルを磨き、未来は会社の主軸メンバーに。
【事業拡大フェーズ/駆け足で成長する企業】
今年2月から第9期に突入。お客様からの依頼も多く寄せられる中、満を持して事業拡大するフェーズへ舵をきりました。今期の売上目標を前期の3倍に置いていますが、達成可能な数値と捉えて、メンバー全員でクライアントの課題に向き合っています。
将来的には株式上場を見据えており、これから入社いただく方には今後の当社の中核メンバーとして成長し、組織の拡大に併せて、幹部ポジションで活躍いただくことも視野に入れています!
【定型マニュアルはない!/自身のスタイルで業務を進める】
当社のコンサル業務では「この手法で」といった定型はありません。会社から、大枠の指示は出しますが、あとはコンサル本人次第。自分なりのアイデアで、クライアントにとって最良の提案を行い、成果を導きだしていく仕事となります。
大きな責任を伴いますが、そこに面白さを見いだせる方は当社で確実に成長できます!
***
今回、コンサルタント経験は問いません。
拡大期の当社では決まりきった仕事もないので、「こんなことをやってみたい」「新しいことに挑戦したい」そんなあなたからの応募を待っています!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
クライアントの経営内容を分析・解析し、さまざまなコスト削減やコストの適正化などを推進します。
――
業務詳細
――
■クライアントへのヒアリング
┗コンサル契約後、クライアント側とコミュニケーションを取りながら、課題の洗い出しから行います。
■支出・購買データの集計、分析・解析業務
┗集めた企業データをもとにシステムやExcelを使用し、分析・解析を実施。当社コンサルのコア業務です。
■コスト適正化案の策定業務
┗分析結果をもとに適正化案を作成します。
■クライアントとのミーティングや進捗会議
┗プロジェクトの進行状況について、少なくとも月1回は進捗会議を実施します。
■業界情報・ノウハウのリサーチ
┗クライアントからの最新情報はもちろん、ネットや情報誌などさまざまにアンテナを張り、新しい情報をインプットします。
■社内新規事業開発プロジェクトの推進
■その他業務
◎クライアントは医療・冠婚葬祭・飲食・ホテル業界など多様な業界にわたります。なお沖縄以外の全国エリアが対応範囲となります。
◎クライアント先との会議は「対面対応」と「オンライン」を併用しています。
◎1名のコンサルタントが2~3社のクライアントを担当します。
\業務のPOINT/
☆当社のコンサル業務の8割はデータの分析や解析業務です。手もとの情報から新たな課題を見つけ、その上で施策を考え、クライアントに提案を行う研究職のような仕事です。
☆毎日午前中は社員全員でデータ集計や分析や解析業務を行う「設計会」の時間としています。分析業務は当社社員であれば誰もができなくてはならない業務と考え、コンサルタントはもちろん、バックオフィス社員も担当します。
※入社後の職種変更なし
そのほか営業2名、システム開発2名、バックオフィス担当が2名の少数精鋭の組織ですが、今年から積極的な事業拡大のフェーズに移行。採用についても活発化し、大幅な増員が当社の目標です。
北海道/ホテルチェーン…年間6800万円
東海/ブライダルチェーン…年間5000万円
山形県/旅館チェーン…年間3200万円
対象となる方
【業界・職種未経験可/学歴不問】◎企業課題を分析し、解決するコンサルタントにチャレンジしたい方、歓迎
■法人の経営者層に対して、提案経験やコンサルティングなどの業務経験がある方 ※経験年数不問
<あると活かせる経験・スキル>
□銀行などでの融資業務の経験
□コンサルティング会社や証券会社での営業経験
□シンクタンクでの調査や分析経験
□法人の経営経験者
□Officeツール(特にExcel)の使用スキル ※業務上、関数をよく利用します
\このような方を当社は求めています/
・自分で仕事を生み出すことができる方
・裁量の大きな仕事に面白さを感じられる方
・急成長企業で自身の力を試したい方
・将来、会社の幹部メンバーにステップアップしたい意欲がある方
勤務地
★定期的な国内出張があります!
月に数回、担当クライアントを訪問するため、国内各地への短期出張があります。
泊りがけで訪問することもあり、自身のスケジュールに合わせて出張日を調整して対応しています。
【東京オフィス】
東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2階
<アクセス>
東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩5分
【福岡オフィス】 ※今後移転予定
福岡県福岡市中央区天神1丁目1-1 アクロス福岡1階
<アクセス>
福岡市地下鉄 七隈線「天神南駅」より徒歩5分
※在宅勤務対応あり
※転勤なし
※受動喫煙対策/敷地内全面禁煙
- 東京オフィス/東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2階[最寄り駅]表参道駅 より徒歩5分
- 福岡オフィス/福岡県福岡市中央区天神1丁目1-1 アクロス福岡1階[最寄り駅]天神南駅 より徒歩5分
勤務時間
雇用形態
正社員
◎6カ月間の試用期間あり┗この間は契約社員となります。試用期間終了後、正社員登用となります。
また給与は月給30万円以上(固定残業代含む)となります。
※詳細は給与欄参照のこと
給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず31時間分を、月5万7945円~8万6510円支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
<試用期間中の給与>
月給30万円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず31時間分を、月5万7945円以上支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
■住宅手当 ※規定あり
■通信手当(自宅で使用するネットワーク通信料金を補助します)
年収390万円以上
年収578万円/月給35.5万円〔通信・住宅手当込〕×12カ月+賞与152万円
※入社2年目・業界未経験・月給28万円スタート
待遇・福利厚生
■社員紹介制度
■研修制度(入社時研修、同行研修など)
■健康診断(35歳以上はグレードアップした健診が受けられます)
■メンバー間交流補助(拠点が異なるメンバーとの交流にあたり、費用を会社が補助します)
■PC、Wi-Fi、Kindle Fireタブレット貸与
■内勤時は服装自由(クライアント先に出向く時にはスーツ着用が基本です)
休日・休暇
128日 ※2025年
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(12/27~2026/1/4) ※9連休
■GW休暇
(5/3~5/6) ※4連休
■夏季休暇
(8/13~8/15) ※12日を有休として9連休が可能
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
※5日以上の連続休暇の取得も可能です!
※クライアントから急な対応の連絡などがあれば、休日を調整し、対応を行う場合もあります。
☆仮想空間のオフィスに出勤します!
そのため、普段はそれぞれの拠点や自宅で業務を行うため、対面で全社員が会うことはありません。
とはいえ、社員同士が協力して業務を進める当社ではコミュニケーションを取り合うことも頻繁。
そこで「Discord」アプリを使い、仮想空間にオフィスを置いています。
社員は毎日、このDiscord内のオフィスにログイン。常にオンライン上で繋がっている環境を作り、対面でコミュニケーションを取ることと変わらない距離感で業務を行っています。
代表をはじめ、全社員にすぐに声がかけられる環境となっています。
☆コンサル未経験からでも活躍できる!
それは当社代表が直接OJTの場で、コンサル業務の基礎からレクチャーしていくから。
自ら積極的に取り組める人であれば、未経験からでも十分に成長できます。
◆入社日~2カ月目
コンサル提案のもととなるデータ集計、分析・解析業務をメインに行います。情報の集め方から実際の分析方法まで、この期間で習得します。
↓
◆2カ月目~3カ月目
代表と一緒に同行訪問などを行います。直接お客様と対応しながら、提案の仕方、コミュニケーションの取り方などを学びます。
↓
◆3カ月目以降
独り立ち。先輩が担当するクライアントを引き継ぎ、主担当としてコンサル業務を行います。
社員インタビュー

若林さん
代表取締役
私たちの仕事は納品して終わり、ではありません。常にお客様の現状を把握し、次に改善できる点はないかなど、課題を見つけ、適正化の提案をしていくことが業務であり、お客様との関係性を長く続けられる仕事です。

若林さん
↓(続き)
役員はもちろんですが、一般社員も含め、全員の目指す方向性が合致しているので、みんなで一緒に目標に向けて業務を進めています。前向きにそして自ら動き、ひたむきに頑張れる方であれば活躍できるはずです。
取材レポート
商品・サービスの強みは?
“提案”だけじゃない。コンサルは“分析・解析”が重要です
「お客様にはコンサルタントが専任でつき、課題解消のための提案や対応を行いますが、実は社内ではメンバー全員でそのお客様の情報を分析、解析しています。言わば、全員がお客様の“支援者”みたいなもの。コンサル1人だけでは時間がかかったり、多くの情報を精査するのも難しくなりますが、当社は全員で対応するから精度の高い提案ができる。だからお客様も、コスト削減など大きな成果を生み出すことができています」と、代表の若林さん。
今回はコンサル未経験から応募が可能。データの分析に力を入れていること、そして何より代表自らがOJTを行う同社は、コンサルへの第一歩を踏み出す場所として、これ以上ない環境だと言えそうです。

やりがい
■クライアントから信頼される喜び
同社のコンサルタントは外側から提案や指導を行うコンサルタントではなく、お客様側のまさに“社内人材”として、提案や改善活動を行うそう。そのため、お客様側からの信頼は非常に高く、この点に大きなやりがいを感じる社員が多いとのこと。
お客様から声をかけていただき、社内行事にも参加するなど、仕事上の付き合いを越えた関係性が構築できることも同社コンサルの魅力の一つとのこと。

きびしさ
■自らインプットを行うことが必要です…
同社が重視しているのは、コンサルを行うために必要な情報の分析・解析の部分。クライアント側から提供される情報を待つだけでは、コンサルタントとして真に、クライアントにとっての最適な解決策を見いだすことができないのだそう。
自らクライアントの情報を集めたり、業界の知識を増やしたりするなど、インプットを増やすことが、クライアントが納得できる提案に繋がるそうです。
コンサルは代表を含めて4名。今後さらにコンサルタントの増員を予定しています。
まだ小さな組織の当社ですが、これからの5年で大きな発展を遂げることを目標にしています。
全国各地にクライアントを持つため、全国を股にかけた大きな仕事にチャレンジできます!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーによる書類選考
面接(Web上で行います)
適性検査
最終面接
内定
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西14丁目1-13 北日本南大通ビル10階
TEL/011-596-7593 採用担当宛
会社概要
- 事業概要
■コスト見える化・適正化コンサルティング事業
■支出・購買一元管理SaaSの開発
■M&Aアドバイザリー事業- 所在地
〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西14丁目1-13 北日本南大通ビル10階- 設立
- 2017年 2月1日
- 代表者
- 代表取締役 若林 祐希
- 従業員数
- 9名