大星ビル管理株式会社
施設管理/未経験歓迎/年休125日/賞与5.55カ月分
この求人を要約すると…
【待遇】手当充実/賞与5.55カ月分/年休125日
【安定】設立55年/定着率95%/大規模ビルを担当
【働きやすさ】研修充実/資格取得支援/残業少なめ
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【年間休日125日/平均残業時間9時間】ビルや商業施設などの設備管理業務をお任せします。
当社が設備管理を請負うビルで、定期点検や故障時の小規模な修繕対応などの設備管理業務を担当していただきます。
【具体的な業務】
■電気設備・空調設備などの定期点検
■物件オーナーへの報告、提案
■小規模な修繕作業や備品交換
■ビル運営業務
■書類作成などの事務処理
※火災、漏水、設備トラブルなどの緊急対応も大切な仕事です。時にはチーム全員で出動し、昼夜対応することもあります。
\ココが魅力/
★POINT.1
「ワークライフバランスを実現できる」
当社は職場環境が良く年休125日&完全週休2日・平均有給取得15.5日・平均月残業時間9.3時間など、仕事とプライベートの両立を図れるポイントが多数!
★POINT.2
「今後の需要が期待できる」
ビル設備管理の仕事は景気に左右されにくく、建物が存在している限りなくならない仕事だからこそ今後も需要や将来性が期待できます。
★POINT.3
「豊富なキャリアパス」
ビル設備管理を経験した後に、将来さまざまなキャリアを積みたいという社員へは、年3回の面談で上司や人事担当者が「どういったキャリアに挑戦したいか」などを中心に聞き、豊富なキャリア選択を提示しています。経験を積んでもずっと成長し続けられる環境です。
◇◆ 入社後の流れ ◆◇
▼本社研修(1ヵ月/座学・eラーニングにて設備管理全般を学びます)
▼現場でのOJT研修(配属先の先輩社員の側で作業などを習得)
▼スキルアップ研修(専門講習や資格取得など)
知識を身につける機会があるのは入社後だけでなく、管理職を目指す方・実技のある試験に向けた方は外部研修の機会を設け、更なるスキル向上をサポートします!
◎資格を取得した際には資格奨励金も支給!
社員の約7割が未経験スタートしています。ステップアップをするために転職された方・責任のある仕事に挑戦したくて転職された方など多数!人柄重視の採用で、先輩達も優しく助けてくれる方ばかりです。未経験でも安心して成長していけます。
※チームの人数は配属現場によって異なります
対象となる方
【学歴不問/未経験歓迎】安定企業で腰を据えて長期に活躍したい方
【下記に当てはまる方を歓迎します!】
■資格取得を目指し、会社と一緒に成長していきたい方
■研修を通じて着実に知識やスキルを身につけたい方
■リーダーやマネジメントの仕事に挑戦したい方
■自分が目指すキャリアを実現したい方
※第二新卒歓迎
※社会人経験10年以上も歓迎
※10名以上の積極採用
勤務地
東京23区・多摩地区および千葉・大宮・横浜地区 など
※入社後、約1ヵ月間は本社での研修。
■本社/東京都文京区小石川4-22-2 小石川4丁目ビル
■アクセス/東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅より徒歩約5分
※将来的に、東日本弊社拠点範囲内での転勤の可能性あり。
※いずれも通勤時間や現場への適正を見た上で配属先を決定します。
※受動喫煙対策:社内分煙
- 東京都文京区小石川4-22-2[最寄り駅]茗荷谷駅
勤務時間
※1カ月の総所定労働時間:164時間
※週の平均労働時間:40時間
【勤務時間例】
■8:00~17:00(休憩60分)
■9:00~18:00(休憩60分)
■9:00~翌9:00(休憩8時間) など
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(試用期間中の待遇・給与に変更はありません)給与
※経験・スキル・能力を考慮し決定します
※残業代は100%支給!みなし残業制ではありません
年収420万円~520万円
43歳/850万円/課長
38歳/750万円/課長補佐
33歳/650万円/主任(10階位のビル2~3棟の責任者)
28歳/500万円/副主任(各業務の主担当、10階位のビル2~3棟の責任者)
待遇・福利厚生
■交通費(上限5万円/月)
■時間外手当(100%支給)
■地域手当(7000円~2万6500円/月 ※首都圏勤務者のみ支給)
■こども手当(被扶養の子1人:1万円/月)
■名義手当
■資格取得支援制度(資格奨励金制度、受験料補助制度)
■研修制度(入社時1カ月間の技術研修他)
■GLTD(団体長期障害所得補償保険)
■会員制サービスの利用(宿泊施設、レジャー施設などの割引)
■制服あり
■財形貯蓄制度
■確定拠出年金制度
■退職金制度
★資格関係では以下2つの制度を用意
※資格を保有しているだけで手当が支給される制度ではありません
【名義手当】
保有資格を使って官公庁に名義届出を行った場合のみ支給
<例>
電気主任技術者(高圧):4000円/月
電気主任技術者(特別高圧):6000円/月
防火管理者:2000円/月 など
【資格取得奨励金制度】
資格取得(合格)時に一時金として支給
<例>
第二種電気主任技術者:20万円
第三種電気主任技術者:12万円
建築物環境衛生管理技術者:10万円
エネルギー管理士:10万円 など
年3回の面談を実施し「どういうキャリアを目指しているのか?」をヒアリングし、様々なキャリア選択を提示します。「技術者のスペシャリストを目指したい」「マネジメント業務に興味がある」「キャリアチェンジで新しい仕事に挑戦したい」など、どんなキャリアでも実現できるようお手伝いいたします!
休日・休暇
125日(2024年度実績)
■完全週休2日制
■シフト制(大人数でシフトを組んでいるため、希望が通りやすいです)
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)
■育児休暇
(取得・復帰実績あり)
■介護休暇
■リフレッシュ休暇(永年勤続者)
※5日以上の連続休暇も取得可能!(上記の休暇を含む)
****
【ワークライフバランスを実現】
完全週休2日制で年間休日数は125日!そして平均有給取得17.2日!そのほか、好きなタイミングで年2日間休日を取得できる独自のアニバーサリー休暇など、“仕事の日は業務に集中し、休日は十分にリフレッシュする”。そんな、オンとオフのメリハリを大切にする働き方が叶います。
資格取得支援制度及び報奨金の該当資格
・第二種電気工事士(945名)
・第三種冷凍機械取扱責任者(627名)
・二級ボイラー技士(913名)
・乙種四類危険物取扱責任者(1002名)
★建築物環境衛生管理技術者(520名)
★第三種電気主任技術者(258名)
※「★」などの難易度の高い資格については会社主催の『受験対策研修』への参加可能
シフトは1カ月前に確定!
成長し続けられる充実の研修制度
◇技術力サポート研修、業務習熟度確認、メール・電話対応
◇ビジネスマナー研修
◇身だしなみ、挨拶。名刺交換、訪問~退出、社内打合せなど
◇仕事体験ワーク(ビジネスマネーの基本知識、ビジネスパーソンの行動・スタンスを理解・体感する。)
入社2年目・3年目
◇技術力サポート研修、業務習熟度確認、同期とのグループワーク
入社4年目
◇技術力サポート研修、業務習熟度確認、同期とのグループワーク
◇先輩職員からキャリア・経験・大切なことを学ぶ研修
社員インタビュー
小林さん
★入社の決め手は?
前職は建築系の営業職。ワークライフバランスを充実させたいのと、資格取得で自分の実力に裏付けが欲しい!という想いから転職しました。転職後、一番嬉しかったのは休みの日に電話がかかってこないことですね(笑)
栗林さん
★本当に未経験でも大丈夫?
私も営業から技術職への転職でしたが、入社後の研修や教育ビデオ、上司との面談などが充実しており、着実に成長できています。同業他社と比べても技術力が高く会社全体に向上心があり、自分も頑張ろうと思えますね。
栗林さん
★転職して変わったことは?
自分の時間がちゃんと確保しやすいため、趣味に割く時間が増えましたね。前職では平日帰宅後はくたくたで何もできない日もありましたが、今は仕事帰りにジムに寄ることも多く、プライベートも充実させられています。
取材レポート
社員の働き方は?
働く時は全力!でも、休みの日はとことんリラックス。
■会社の好きなところは?
当社の社風を一言で表すなら「未来志向」です。社員一人ひとりが常に前向きで現状に満足することなく、新しい目標に向かってチャレンジしています。「もっと良い方法があるはず」「新しいことに挑んでみたい」という意識が常にあり、失敗も次へのステップと捉えるようなポジティブな空気が職場全体に広がっているように感じます。
資格取得の推進や技術力の向上、多彩なキャリアを築ける土壌があるからこそだと思います。
そんなポジティブな環境ですが、休みの日はしっかりと休めるオンオフのメリハリの利いた環境も、私にとってはやっぱり魅力ですね。
![やりがい](https://doda.jp/DodaFront/Html/images/icon_kyujin_rewarding.png)
やりがい
人の前に立つのではなく、陰ながら人の助けになる仕事ですが、ビルのテナントさんやオーナーさんなど、さまざまな方から感謝されるとやっぱり嬉しくて、やりがいを感じます。また、スキルアップが目に見えるのもやりがいの一つです。会社にはいくつかのキャリアパス指標が用意されているので、それぞれに沿った未来に向かって進んでいける環境です。
![きびしさ](https://doda.jp/DodaFront/Html/images/icon_kyujin_strict.png)
きびしさ
整った研修体制があるため、会社全体で成長していく社風です。現状の自分に満足せず、資格を取ったりレベルの高い仕事に挑戦して設備や施設に関することを覚えていく必要があるでしょう。また、夜勤のために十分な睡眠時間を取ることや健康管理などを求められます。普段から意識して自分のコンディションを整えることが大切です。
業務は先輩と一緒に行います。デビューしたばかりでも不安を抱える心配はありません。
穏やかで優しい雰囲気の方が多く、笑顔も見られる職場です。
本社で行っているマネジメント研修の様子。経験を積んだ社員も更なるスキルアップを目指しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
簡単な適性検査(性格診断/40分)
会社説明会+一次面接(本社)
二次面接(本社)+SPI
内定
※面接日、入社日はお気軽にご相談ください。
※基本的に対面での面接となりますが、地方在住者の方につきましては一次面接をWEBにて実施いたします。
〒112-0002
東京都文京区小石川4-22-2
TEL:03-5804-5127/担当総務人事部 人材採用室
会社概要
- 事業概要
■総合ビル管理業務
・設備管理・設備保守(建築、電気、空調、衛生、消防各設備の点検、保守業務)
・ 警備・清掃
・ PM(オーナー代行業務)
・工事(施工監理)業務
・オフィス・テナントサービス
・各種コンサルティング- 所在地
〒112-0002
東京都文京区小石川4-22-2- 設立
- 1969年 6月
- 代表者
- 代表取締役 寺島 剛紀
- 従業員数
- 1360名(2024年3月末日時点)
- 資本金
- 1億6639万円
- 売上高
連結売上高:389億5400万円(2024年3月期実績)
単体売上高:378億6000万円(2024年3月期実績)- 平均年齢
- 44.2歳