掲載予定期間:2025/2/17(月)~2025/4/13(日)更新日:2025/2/19(水)

テラル株式会社

老舗メーカーの営業事務/年休123日/残業10h以下

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【安定性◎】創業100年、業界トップクラスのシェア

【やりがい◎】事務スキルを活かしてキャリアアップ

【環境◎】年休123日以上・残業10h以下・賞与有

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

創業100年の老舗ポンプ・送風機メーカーの営業事務
安定×やりがい×働きやすさ全て揃った環境で働ける◎

「水と空気で未来を創る」という企業理念のもと、ポンプ・ファンの製造・販売、そしてメンテナンスや改修・工事など、製販一体体制により、幅広いお客さまのニーズに応えてきた当社。
創業100年の老舗ポンプ・送風機メーカーとして業界トップクラスのシェア率を誇ります。
この度、そんな当社でご活躍いただく「営業事務」を募集いたします!



【Point!事務のスキルを活かして老舗メーカーでキャリアアップ◎】
今回募集するポジションでは、ExcelやWordなどの実務経験を活かし、老舗メーカーの営業事務としてご活躍いただけます!
「これまでの経験を活かしたい」
「安定企業でキャリアアップしたい」
そんな方にぴったりです!

【Point!ワークライフバランスの整った環境◎】
・完全週休2日制
・年休123日以上
・残業10h
・賞与2回
・各種手当
・産休・育休の取得率、復帰率100% など

老舗企業だからこそ叶う、長く働きやすい環境が整っています!



老舗メーカーの営業事務職として、新たなキャリアをスタートしませんか?

テラル株式会社 老舗メーカーの営業事務/年休123日/残業10h以下

仕事内容

【営業事務】電話対応や見積作成などをお任せ/年休123日以上/各種手当・研修制度充実

具体的な仕事内容
【具体的な業務内容】
■電話対応
■社内システムを使ったデータ作成
(受発注処理・見積作成)
■計算書類の作成
■注文処理・納期管理・修理受付
■社内書類の整理・保管
■Excelを使った入力業務・表計算・グラフ作成
■Wordを使った簡易文章作成
■入出金処理 など

商品知識を増やし業務の幅を広げてキャリアアップも可能です◎

※1人あたりの担当ボリュームは「休日・休暇」項目下に記載の「<拠点別担当ボリューム( 1名あたり)>」をご確認ください。

【入社後のながれ】
OJT・部門内研修を行い、まずは電話対応や簡単な見積もりを1件ずつ作成していくところからのスタートです◎

<入社後の目標>
入社3ヶ月:分からないことは聞きながら一人で見積もりを作成できる
入社6ヶ月:図面作成や修理依頼の受付対応ができる

「入社半年でここまでできるかな……」
未経験の方もご安心ください!
すべての業務をこなせるようになるまでに3年程度かかると想定しています。
その間は先輩社員がしっかりサポートしていくので、自分のペースで着実にスキルアップしていきましょう!



【Point!未経験でも安心の充実した研修制度◎】
入社後はOJT・部門内研修を行い、研修後も分からないことがあればすぐに聞ける社風です◎

業務に慣れてくると、営業やお客さまから「ありがとう」「助かったよ」と声をかけてもらうこともあり、やりがいの大きいポジションです!

【Point!ライフステージが変わってもキャリアを諦めない◎】
当社の産休・育休の取得率・復帰率はともに100%!
有休も取得しやすく、手当も充実しているので、結婚や出産でライフステージが変わっても長く安心して働ける環境です!

※入社後の職種変更なし
チーム組織構成
風通しが良く和気あいあいとした雰囲気で、分からないことや抱えている案件の数が多くなってきた時など、誰かが困っているときは「どうしたの?何か手伝おうか?」と声をかけあう文化が根付いています◎

<男女比率>
【東京業務課】男性2名:女性10名
【東京環境システム課】男性5名:女性8名
【大阪環境システム課】男性5名:女性4名

対象となる方

【高卒以上・Excel、Wordの実務経験(業界不問)】営業事務やサポート業務経験活かせます◎

【必須条件】
・高卒以上
・Excel、Wordの実務経験(2年以上)
→Excel:IF・SUMなど関数が使える
 Word:基本的な社内外文書が作成できる
・社内外とのコミュニケーションスキル

【こんなスキル・経験を活かせます!】
・営業事務の経験
・何らかの事務サポート経験
・資料作成の経験

【このような方は活躍できます!】
・誰かの役に立つことが好きな方
・チームワークを重視できる方
・ワークライフバランスの整った環境で働きたい方
・スキルを磨いてキャリアアップをしていきたいい方

★業種・職種未経験歓迎

勤務地

【転勤なし/駅チカ】東京・大阪の2拠点で募集中!

■東京支店(東京業務課・東京環境システム課)東京都文京区後楽2丁目3-27 テラル後楽ビル
<アクセス>
JR中央・総武線、東京メトロ東西線、有楽町線、南北線、都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」より徒歩2分

■大阪支店(大阪環境システム課)
大阪府大阪市西区靭本町1-11-7 信濃橋三井ビルディング3F
<アクセス>
地下鉄四ツ橋線「本町駅」より徒歩1分
御堂筋線「本町駅」より徒歩5分

※屋内全面禁煙
  • 東京支店/東京都文京区後楽2丁目3-27 テラル後楽ビル[最寄り駅]飯田橋駅
  • 大阪支店/大阪府大阪市西区靭本町1-11-7 信濃橋三井ビルディング3F[最寄り駅]本町駅

勤務時間

9:00~17:55(実働7時間55分/休憩60分)
平均残業時間
月5時間~10時間以下 ★ノー残業デーあり(毎週水曜、第一金曜)

雇用形態

正社員

※試用期間3カ月あり(給与や待遇変更なし)

給与

月給21万円以上+諸手当

※月給は年齢・経験・能力を考慮して決定いたします。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当
■役職手当
■資格手当
■家族手当(月4,000円/人、上限3人まで)
■住宅手当(月20,000円~37,500円)
■地域手当(月17,500円~26,000円)
■通勤手当(全額支給)
賞与
年2回(7・12月、昨年度実績4.4カ月分)
昇給
年1回(6月)
入社時の想定年収

年収335万円~380万円

社員の年収例

年収335万円/27歳・経験2年
年収347万円/32歳・経験7年
年収352万円/37歳・経験10年

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■役職手当
■資格手当
■家族手当(月4,000円/人、上限3人まで)
■住宅手当(月20,000円~37,500円)
■地域手当(月17,500円~26,000円)
■通勤手当(全額支給)
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■企業型確定拠出年金制度
■服装自由

休日・休暇

年間休日

123以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)※年2~3日程度 祝日の振替あり

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
★取得率・復職率100%

■育児休暇
★取得率・復職率100%

■介護休暇

※土日祝日やGW/盆/年末年始と有休を併せて5日以上の連続休暇は可能

働きやすい環境づくり

◆平均勤続年数…14年
◆産育休…取得率・復職率ともに100%
◆有給休暇の取得日数/13.7日(取得率75%)

長く働いている社員が多いのがテラルの特徴です。
働きやすい環境づくりにも注力しているので、希望や意見なども言いやすい環境があります。
事務からスタートして、キャリアアップも可能!

<拠点別担当ボリューム>

※複数人で手分けするので一人への負荷が偏ることなく業務ができています!

■東京支店(東京業務課※課全体)
顧客担当数(代理店) 150社程度
見積作成 60件程度
※初期の電話対応はコールセンターで対応。

■東京支店(東京環境システム課※課全体)
顧客担当数(商社・代理店・設備業者) 100社程度
見積作成 30件程度
※初期の電話対応はコールセンターで対応。

■関西支店(大阪環境システム課※1名あたり)
受注票作成 10件~15件/日
電話応対 15件/日
入札参加申請書類の作成 約150件/年 ※10月~2月頃
契約書作成 約70件/年 ※不定期
Check!

社員インタビュー

営業事務
同僚

Sさん

営業事務

前職も事務職でしたが、毎日ルーティンワークの繰り返しで、将来生きていけるだけのスキルが身についているのか、ずっと不安でした。転職してからは、日々自分のスキルが向上していくのを実感しています。

営業事務
同僚

Sさん

営業事務

事務職で機械商材の見積もりを作れる人はなかなかいないので、当社で働けば、市場でも希少価値の高い、引く手あまたの人材になれることは間違いありません!

Check!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

安定性、将来性を手に入れ、腰を据えて働ける会社

同社が手掛けるポンプや送風機は、オフィスビル・官公庁・マンション・大規模商業施設や駅・産業設備などの「水と空気」を守っているため、建物があり、人々の生活がある限りニーズは途絶えません。

同社製品の特長は、ラインナップの多さ&省スペースに特化している点です。建物に必要なポンプや送風機が一社で揃うこと、施工性に優れていることからお客様からも作業がしやすい、と好評です。
長年同社を指名いただいているリピートのお客様が多いことも特長のひとつです。

今後も更なる経営拡大を目指す同社。安定した企業で働き続けたい方にとっては、これ以上にない環境ではないでしょうか。

やりがい

やりがい

難しい見積を短時間で作成するとお客さまに喜んでいただけるので、そこが一番のやりがいになります。
回答が早いと売り上げにもつながりやすく、バックオフィスの仕事でありながら、売上を左右するポジションなので、営業所が数字目標を達成した際の達成感も格別です。事務職は数字目標をもって外に出ることはありませんが、目標達成の際は手当が支給されます!

きびしさ

きびしさ

製品の型式名称を覚えることから、スペック表をもとに見積を作成するまでは、慣れるのに時間がかかります。ただ、一人前になるまでは、ベテランの先輩社員が3年以上かけてしっかりとサポートしてくれるとのことなので、安心して飛び込んでください!

老舗ポンプ・送風機メーカーの営業事務職◎

100年以上の歴史を誇る老舗企業で、業界トップクラスのシェア率◎

残業10h以下、年休123日以上など、ワークライフバランスの整った環境◎

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 履歴書提出・適性検査(オンライン実施)

  • 面接(各営業所にて対面実施)

  • 内定

※応募から内定までは約1カ月を予定しています。
※応募に関する秘密は厳守します。
※個人情報は採用活動にのみ使用します。
※面接日はご相談に応じますので、お気軽にご応募ください。在職中の方は、平日18時以降での調整も可能です。
連絡先
【テラル株式会社】
〒112-0004
東京都文京区後楽2丁目3-27 テラル後楽ビル6F
TEL:03-3818-7700
採用担当 宛て

会社概要

事業概要

■ポンプ
■送風機
■給水装置
■ろ過装置
■生ゴミ処理システム
■全熱交換器
■防災機器
■環境関連機器
■その他関連機器の製造・販売
■環境関連設備工事

所在地

〒720-0003
広島県福山市御幸町森脇230番地

設立
1950年 4月14日
代表者
代表取締役社長 菅田 博文
従業員数
969名(2024年4月時点)
資本金
7800万円
売上高

394億円(2023年度)

平均年齢
39.9歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3012117990

関連情報

この企業が募集中のほかの求人

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

テラル株式会社

老舗メーカーの営業事務/年休123日/残業10h以下

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます