掲載予定期間:2025/2/20(木)~2025/5/21(水)更新日:2025/2/20(木)

株式会社オークコーポレーション

ミュージアムショップを支える経理/残業少なめ/102a01

New
正社員
転勤なし
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

★全国のミュージアムショップの運営に携わる経理

★女性が活躍中の「えるぼし3つ星認定」企業

★完全週休2日制(土日祝休)/賞与年2回/昇給あり

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

全国のミュージアムショップの売上管理を担う!
バックオフィスから「思い出」を支える仕事。

美術館でゆっくり展示を見た日。
素晴らしい作品の余韻を、グッズとともに持って帰る。

あるいは、家族で水族館に行った日。
楽しかった思い出と笑顔を、ぬいぐるみと一緒に残す。

そうやってミュージアムショップを利用した経験が、あなたにもあるのではないでしょうか。

全国の水族館や動物園、美術館などの各種展示施設でミュージアムショップを運営している当社。
今回は、当社運営のミュージアムショップに関わる「経理職」の募集です!

当社の経理は他社とは一味違い、全国のミュージアムショップの売上管理が集約されるポジション。
スピード感を持って対応することで、店舗をバックオフィスから支える醍醐味を実感できますよ。

「ミュージアムショップが好き」という想いとあなたの経験を、ぜひ当社で活かしませんか?

\ ここがPOINT!/
★創業30年以上の安定成長企業
★残業月10時間~20時間程度(変動あり)
★完全週休2日制(土日祝休み)
★産休・育休取得実績あり
★えるぼし3つ星認定を取得
★毎年、魅力的な福利厚生を導入しています!

株式会社オークコーポレーション ミュージアムショップを支える経理/残業少なめ/102a01

仕事内容

【残業月10h~20h程度】ミュージアムショップ運営を支える「経理」を担当

具体的な仕事内容
本社管理部にて、全国各地の水族館や美術館などの展示施設内にあるミュージアムショップ運営を支える「経理事務」をお任せします。

========
 具体的には…
========
■仕訳伝票入力(PCA会計使用)
■売掛・買掛等 債権管理
■月次決算補助
■経費精算対応
■支払い業務
■来客・電話対応 など

\ POINT!/
★スピード感が大切
全国から集まる売上を管理し、なるべく早く収支を出すため、ある程度のスピード感が求められます。
また、取引が各店舗ごとに異なることもあり、卸営業もやっているため、柔軟な処理が求められることもあります。
型にはまった作業だけではなく、ダイナミックな考え方・行動をしたい方にはピッタリの環境です。

========
 入社後の流れ
========
経験したことのない業務があったとしても大丈夫。
自らも中途で入社したという先輩が、しっかり教えるのでご安心ください。

入社後は、今までのご経験やスキルを考慮し、OJT形式で業務を覚えていただきます。
まずは社内ルールやシステムの操作を覚え、少しずつ業務の幅を広げていきます。

経理経験があっても、会社のことや社内システムの使い方については分からないことが多いかと思いますので、お気軽にご質問くださいね。

=============
 当社運営のショップは…
=============
当社は「思い出を形に変えてお持ち帰りいただくこと」をモットーに、創業30年以上が経った今でも、新規店舗をオープンさせている成長企業です。

■名古屋港水族館ミュージアムショップ
■岐阜かかみがはら航空宇宙博物館ミュージアムショップ
■築地本願寺オフィシャルショップ
■四国水族館ミュージアムショップ
■福岡市美術館ミュージアムショップ
■青森県立美術館ミュージアムショップ

などなど、全国の水族館や動物園、美術館などの各種展示施設でミュージアムショップを運営しています!
チーム組織構成
【女性管理職も活躍中!】
経理メンバーは女性3名が在籍中です。
社内には水族館や博物館好き・雑貨好きで、人柄も柔らかいスタッフばかり。
業務の合間にみんなでお菓子を食べるなど、和気あいあいとした雰囲気があります。
年齢構成
30代~50代

対象となる方

【業種未経験歓迎/学歴不問】経理経験(目安3年以上)を活かし、ミュージアムショップ運営を支えたい方

【応募条件】
■経理経験をお持ちの方(目安3年以上)

<活かせるスキル・経験>※必須ではありません
◎いくつかのグループ会社を持つ企業での経理経験

\ こんな方をお待ちしています!/
◎スピード感を持った対応がしたい方
◎柔軟な発想で業務に取り組みたい方
◎経理スキルをレベルアップしたい方
◎ミュージアムショップが好きな方

※学歴不問
※業種未経験歓迎

勤務地

【転勤なし】渋谷区笹塚の東京本社勤務となります★京王線「笹塚駅」より徒歩9分

【東京本社】
東京都渋谷区笹塚1-62-3 アルス笹塚1F
<アクセス>
京王線「笹塚駅」より徒歩9分

※受動喫煙対策:あり(屋内全面禁煙)
  • 東京都渋谷区笹塚1-62-3 アルス笹塚1F[最寄り駅]笹塚駅

勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)
平均残業時間
月10時間~20時間程度 ※繁忙期などにより変動があります

雇用形態

正社員

※試用期間3カ月~最大6カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)

給与

月給25万8300円~29万580円(固定残業代・一律支給の調整手当を含む)

※固定残業代は時間外労働の有無に関わらず10時間分を、月1万8300円~2万580円支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
※スキル・経験・能力を考慮して決定します
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当
■通勤手当(実費支給/上限なし)
賞与
年2回(7月・12月)※会社業績、および個人の実績による
昇給
年1回(4月)※会社業績、および個人の実績による
入社時の想定年収

年収350万円~440万円

社員の年収例

年収550万円(40代前半・入社8年/月給35万円+賞与年2回+諸手当)
年収400万円(30代前半・入社1年/月給26万円+賞与年2回+諸手当)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■テーマパーク割引制度
■研修制度(各種セミナー受講可)
■再雇用制度あり(定年60歳/65歳まで)
■オフィスカジュアル可
その他
■「えるぼし」3つ星認定を取得!
当社は「女性活躍推進法」に基づいた、女性が能力を発揮しやすい職場環境の5つの評価項目のすべての基準を満たし、厚生労働大臣から「えるぼし」認定最高位の3つ星を取得しました(2021年12月23日付)。

■「くるみん」認定を取得!
当社は「次世代育成支援対策推進法」に基づいた、女性の育児休業取得率や男性の育児休業取得率などの10の基準を満たし、厚生労働大臣から「くるみん」の認定を受けました(2025年2月10日付)。

休日・休暇

年間休日

120以上(2024年度:124日)

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(2024年度:12/30~1/3の5日間)

■GW休暇

■夏季休暇
(2024年度:8/11~8/15の5日間)

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社6カ月経過後に10日付与)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)★復帰率100%!

■介護休暇
(取得実績あり)

★月次業務で忙しい月初を除き、有休は比較的取得しやすい環境です。
★時間単位休暇も取得可能なので、メリハリをつけて業務に臨めます。
Check!

取材レポート

社員の働き方は?

選ぶなら、実績が証明されている環境を。

産休・育休取得実績があることをはじめ、えるぼし3つ星認定も取得している同社。現在はくるみん認定の取得に向け、より働きやすい環境を整備している最中だといいます。

転職活動をする際には「ライフステージが変わってからも働き続けられるだろうか…」と不安になるもの。
その点、同社の上記実績は安心できるポイントです。

ライフステージが変わったからキャリアを諦めるのではなく、自分に合ったキャリアも選択できる。
同社であれば、長く腰を据えて働き活躍できることでしょう。

あなたの経理としての経験を活かしませんか?
やりがい

やりがい

全国のミュージアムショップの運営に携われるため、ミュージアムショップが好きな方にとっては非常に楽しくやりがいを感じていただけるポイント。働きやすさが「認定」として証明されている点も、経験を活かしながら長く働きたい方にとっては安心材料であること間違いないでしょう。

きびしさ

きびしさ

どの企業でも言えることですが、社内ルールや業務フローを覚えるには一定期間が必要になると考えられます。疑問点は先輩へ相談して都度解決することで、スピード感を持って業務を身に付けられることでしょう。

オフィスの様子。多数の女性社員が活躍中です。

「ミュージアムショップが好き」そんなあなたをお待ちしています!

ミュージアムショップ運営に係る経理業務全般をお任せします。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考(★)

  • 面接(2回)

  • 内定

★応募後、指定のメールアドレスまで写真付き履歴書及び職務経歴書の提出をお願いいたします。

※応募から内定までは2週間~1カ月程度を予定しています
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください
連絡先
【株式会社オークコーポレーション/本社】
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-62-3 アルス笹塚1F
TEL:0120-332-681(採用担当)

会社概要

事業概要

■店舗・イベント物販事業
(ミュージアムショップ、キッチン、およびイベント物販ブースの企画・設営・運営)
■商品開発事業
(施設にあわせたオリジナルグッズの開発)

<主要取引先>
日本電波塔株式会社(東京タワー)
東武タワースカイツリー株式会社
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社タカラトミー
株式会社三越伊勢丹
ほか(敬称略)

所在地

〒151-0073
東京都渋谷区笹塚1-62-3 アルス笹塚1F

設立
1987年 4月
代表者
代表取締役 新牧 章代
従業員数
130名
資本金
2000万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3012143759

株式会社オークコーポレーション

ミュージアムショップを支える経理/残業少なめ/102a01

New
正社員
転勤なし
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます