株式会社日経リサーチ
マーケティングリサーチャー/完全週休2日制/在宅勤務あり
この求人を要約すると…
【安定基盤】日本経済新聞社グループ
【やりがい】クライアントの経営戦略に寄与できる
【成長機会】あなたの経験やスキルを伸ばせる環境
上流からクライアントの経営課題を解決
あなたの素養を活かし活躍できます
当社は日本経済新聞社グループの総合調査会社として、企業の課題解決や新領域進出を支援しています。価値ある情報・データを求めて、国内外の多くの企業から調査依頼があります。企業が事業戦略を策定し、成長していくために信頼できるデータは必要不可欠。その重要性が日々増しています。
今回、募集するのは調査プロジェクトを推進する上で、中心的な役割を担うマーケティングリサーチャー。単にデータの収集・処理をするだけの作業者ではありません。
クライアントからの依頼に対して課題を明確にし、「どのような調査データが必要か」「どのような手法にするか」、そして「結果をどのように活かしていくか」を考えます。自らプロジェクトを立ち上げ、大手企業のマーケティング戦略や経営戦略に関われるポジションです。
リサーチャー経験者はもちろん、マーケティングリサーチに興味のある未経験者も歓迎します。事業会社でマーケティングを経験したことがある人、ゴールを見極めた事業設計が得意な人、数字を見て的確な分析ができる人など、ご経験やご希望に合わせたポジションをご用意します。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
日本の有力企業の経営戦略やマーケティング戦略に寄与するマーケティングリサーチ業務
【クライアントサービス業務】
<具体的には>
■国内外の市場調査プロジェクトの企画立案
■従業員対象の調査プロジェクトの企画立案
■指標・モデル開発のための有識者研究会の企画運営
■調査プロジェクトの運営・進捗管理
■調査結果の分析・報告書作成
■クライアントへの調査結果報告 など
「真の課題は何か」「その課題に対してどのような調査をすれば解決に結びつけられるか」。クライアントのニーズを把握し、プロジェクトの企画・実行。調査結果を分析し、クライアントのマーケティング戦略に貢献できるようなアウトプットを報告します。
《Point!》
日本を代表する大手企業や有力企業のマーケティング戦略、経営戦略に寄与できるやりがいのある仕事です。自らが主体となってプロジェクトを動かしていきます。
対象となる方
【大卒以上】調査やマーケティングに興味をお持ちのある方 ※現職中の方歓迎
■企画要素のある業務経験(企画提案型の営業やマーケティングなど)
■人事や人材開発分野でのご経験
■広告、PR会社などの調査部門での経験
■日常会話レベルの英語
▼【こんな方は即戦力】
■組織開発関連の調査やコンサル業務の経験をお持ちの方
■広告、PR会社などで調査部門の経験をお持ちの方
■新分野への挑戦意欲がある方
■論理的思考が得意な方
■ビジネスレベルの英語力がある方
※5名以上採用
※社会人経験10年以上歓迎
選考のポイント
勤務地
「神田駅」「大手町駅」徒歩5分
- 東京都千代田区内神田2-2-1[最寄り駅]神田駅(東京都)
勤務時間
雇用形態
正社員
給与
※年齢・経験・実績を考慮して決定します。
※※時間外手当100%支給
年収450万円~650万円
待遇・福利厚生
■通勤手当:全額支給(バス含む)
■扶養手当:扶養する子一人につき18,000円/月
■退職金制度
■日本経済新聞社健康保険組合保養所・自社保有山荘など
■転勤なし
休日・休暇
122日(2025年)
■完全週休2日制
(土日)
■年末年始休暇
■年次有給休暇(半休制度あり)
■特別有給休暇/慶弔・永年勤続
■育休・産休(取得実績あり)など
※年間休日121日
※5日以上の連続休暇OK
テレワークを全社員が実施できる環境
教育制度
取材レポート
社員の働き方は?
未経験から活躍できる理由とは?
マーケティングリサーチャー。「なんだか難しそう…」そう思ったのではないだろうか。しかし、日経リサーチには未経験から活躍しているマーケティングリサーチャーが数多くいる。確かに事前の知識があると強い。前職の経験や知識を生かせる部署に配属された社員もいる。
ただそれだけではない。クライアントは国内外の有力企業が中心。経営課題の解決や販売戦略のサポートをする際、社会の流れや市場動向、企業情報をとことん調べ上げることが必須だ。そのため必要なのは強い好奇心。プロジェクトを任されてからではなく、常日頃から高いアンテナを張り、人間の心理や行動を分析する。そんな知的欲求が盛んな人は活躍できるだろう。

やりがい
総合調査会社として、豊富なデータベースコンテンツの蓄積と統計調査・社会調査、従業員調査など数多くのプロジェクト実績があり、あらゆる調査を提案することができます。クライアントから「新しい発見があって、調査して良かった」と感謝の言葉をもらった時は大きな喜びがあります。
また、調査の結果、初めて知る情報や消費者の心の声に触れられるのは、マーケティングリサーチャーの特権の1つでしょう。

きびしさ
目的や課題が不明確な調査は成功しません。あいまいなまま調査を行ったとしても「調査結果は出たけれど、これをどう活用すればいいの?」とクライアントも困惑するでしょう。調査を成功させるためには、事前にクライアントへの丁寧なヒアリングと緻密な仮説構築は欠かせません。また、社内の要として様々な仕事を同時並行的にこなすスキルも必要とされます。
前職は保険会社。現在は金融業界を担当しているので、未経験でも過去の経験を生かせる環境ですよ。
テレワークは週2日程度。オンライン朝礼でコミュニケーションを取っています。
入社して1年。管理・運営業務で成果を出し、ゆくゆくは企画業務にもチャレンジしたいです。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
web履歴書による書類選考
面接(2~3回)※初回面接はWeb面接可
内定
会社概要
- 事業概要
■事業内容:市場調査、社会調査、世論調査、企業調査、経済データの収集・メンテナンス、調査に関するシステム開発、コンサルティング、データ集の発行
- 所在地
〒101-0047
東京都千代田区内神田2-2-1- 設立
- 1970年 10月
- 代表者
- 代表取締役社長 福本 敏彦
- 従業員数
- 204名(2025年1月)
- 資本金
- 32百万円
- 売上高
7,563百万円(2023年)
- 平均年齢
- 41歳