中央大学生活協同組合
大学の旅行管理/クレーム対応無/土日休/賞与実績3.6カ月
この求人を要約すると…
【環境】業界では珍しい土日休の完全週休2日
【クレーム対応無】やり取りする相手は学生・教職員
【活躍の場】旅行会社での経験を活かせる
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【クレーム対応ほぼなし】旅行カウンター(主に海外部門)で、学生や教職員の旅行・出張を手配します。
【具体的な業務】
学生や教職員から、来店またはメール等で、新幹線や航空券の手配、宿泊の予約などの依頼が入るので、要望に合わせて対応します。
※予約端末操作が必須となります。
※入職後は、主に海外部門をご担当いただきたいと考えています。
海外航空券手配が好きな方・得意な方を求めています。
チケットや宿泊の手配だけでなく、旅行プランを組み立てるなど、ご提案を行うこともあります。
<対応する旅行等>
■個人旅行
■海外語学研修
■ゼミやサークル合宿
■教職員の出張 など
<使用する予約端末>
アマデウス、インフィニ、able など
<対応するお客様>
大学に在籍している学生や教職員の方々。
クレーム対応などはほぼ発生しません。
【旅のプランづくりをお手伝い】
「航空券は〇〇航空のこのプラン、宿泊はこちらのホテルがお勧めです」
「この街を観光するなら、要所を効率よく移動できるオプショナルツアーがあります」
など、時にはお客様の旅行の目的や予算に合わせて、航空券や新幹線のチケット、宿泊、オプショナルツアーなどを組み合わせてご提案をすることも。
あなたの知識や経験を存分に活かして、より良い旅を創り上げるお手伝いができます。
将来性豊かな学生が旅行により見聞を広げ、成長していくためのサポートができる、やりがいの大きな仕事です。
【入職後の流れ】
入職後は、先輩職員によるOJTで、旅行センターでの業務の流れ等を覚えていただきます。
業務に慣れたら、多摩キャンパスで週3日程度、後楽園キャンパスで週2日程度の勤務となります。
まずは、主に海外部門でご活躍いただきたいと考えています。
将来的には、国内部門の経験も積んでいただき、部門長へキャリアアップを目指せます。
3名中2名が中途採用です。
20代~40代が活躍中で、男女比は2:1。
正職員のほかパートスタッフ5名、派遣スタッフ1名も力を発揮しています
対象となる方
【専門・短大卒以上】海外航空券手配が好きな方・得意な方(予約端末操作経験がある方)
■専門・短大卒以上
■海外航空券手配が好きな方・得意な方
※GDS端末操作ができる方を求めています。
(アマデウス、インフィニなど)
【歓迎するスキル】
■FIT手配が得意な方
■総合旅行業務取扱管理者資格をお持ちの方
【こんな方を求めています】
■お客様や一緒に働く仲間とのコミュニケーションを大切にし、細やかな対応ができる
■お客様、特に学生さんの気持ちに寄り添って仕事ができる
■自身で目標を決め、それを達成するために改善を重ねるなど、努力できる
勤務地
※当面は転居を伴う転勤なし。勤続年数を重ねる中で、支店勤務の可能性があります。
【勤務地詳細】
■中央大学多摩キャンパス:東京都八王子市東中野742-1
■中央大学後楽園キャンパス:東京都文京区春日1-13-27
<アクセス>
■中央大学多摩キャンパス
・多摩モノレール「中央大学・明星大学駅」より徒歩0分(直結)
・京王動物園線「多摩動物公園駅」より徒歩約10分
※多摩モノレールは下記の駅から接続しています。
「玉川上水駅」「高幡不動駅」「京王多摩センター駅」「立川駅」「多摩動物公園駅」「小田急多摩センター駅」
■中央大学後楽園キャンパス
・東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」より徒歩約5分
・都営三田線・大江戸線「春日駅」より徒歩約6分
・JR中央・総武線「水道橋駅」より徒歩約12分
・JR中央・総武線「飯田橋駅」より徒歩約17分
※受動喫煙対策:屋内禁煙
- 中央大学多摩キャンパス/東京都八王子市東中野742-1[最寄り駅]中央大学・明星大学駅 より徒歩0分(直結)
- 中央大学後楽園キャンパス/東京都文京区春日1-13-27[最寄り駅]後楽園駅 より徒歩約5分
勤務時間
※残業は月平均20時間以内です。
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月※試用期間中も給与・待遇に変更はありません。
給与
※経験・スキルを考慮の上、決定いたします。
(入職初年度の場合は1.6カ月)
年収340万円~390万円
待遇・福利厚生
■企業年金基金
■退職金
■交通費(上限なし)
■残業手当(時間給)
■給食手当(月7920円)
■資格手当(対象資格:総合旅行業務取扱管理者、国内旅行業務取扱管理者など)
■従業員割引制度
休日・休暇
120日
■完全週休2日制
(土・日)
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
社員インタビュー

Aさん
旅行センタースタッフ
「海外と関わることが不可欠な時代に合った人材を育成するために、自分の経験を活かしたい」と考え、転職しました。 学生さんが海外経験を積むことをサポートできるこの仕事に、やりがいを感じています。

同上
「学生さんが見聞を広げるお手伝いができる仕事に、やりがいを感じる」 そんな方と一緒に働きたいですね。 学生さんの気持ちに寄り添い、細やかなコミュニケーションができる方が活躍できると思います。
取材レポート
社員の働き方は?
「大学生協の旅行センター」ならではのやりがいとは?
1950年設立の歴史を誇る中央大学生活協同組合。学生・教職員が出資金を出し合って利用・運営し、大学生活を豊かにしていくための組織です。設立以来、書籍・購買・サービス関連・食堂等、各店舗事業を通じて、勉学や日常生活をサポートしています。
同生協の旅行管理スタッフならではのやりがいは、学生の成長に貢献できること。これまで住まいの近隣しか知らなかった学生たちが、国内外への旅行を通じて視野を広げ、時には価値観が変わるような経験もできる。そのお手伝いができるのは大きなやりがい、モチベーション維持につながっているそうです。
旅行関連職ではめずらしい土日休の完全週休2日など、働きやすい環境も魅力です。

やりがい
■大学内にある旅行センターのため、仕事を通じて「将来のある学生さんたちの成長をサポートできる」というやりがいを日々実感することができます。
■お客様は同じ大学内で活動している学生や教職員の方々なので、旅行後に立ち寄られ、「お勧めいただいたホテルがとても良かったです!」といった感謝のお言葉やお土産をいただくことも多々。「良い旅行のお手伝いができた!」とうれしくなり、やりがいにつながっています。

きびしさ
■大学の場合、教職員の先生方は研究費から旅費が出るため、独自の精算方法があります。経験がないと最初はとまどうかもしれませんが、1年程度経験を積めば自然に慣れてくるでしょう。
■お客様が同じ大学内にいらっしゃるので、提供したサービスに不満があると、良い関係性を継続するのが難しくなります。的確なヒアリングやミスのない対応を心掛け、質の高いサービスを提供することが大切です。
海外航空券手配が好きな方・得意な方を募集。学生たちの成長のために、あなたのご経験を活かしませんか?
「飛行機は〇〇航空のこのプラン、宿泊はこのホテルをお勧めします」など、ご提案することも。
旅行関連職ではめずらしい「土日休の完全週休2日」。クレーム対応ほぼなしなど、働きやすい環境です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーシートによる書類選考
面接(2回)
内定
※ご応募から1カ月以内の入職も可能です。
多摩キャンパス
〒192ー0393
東京都八王子市東中野742-1
採用担当:渋谷
E-mail:sibuya@coop.chuo-u.ac.jp
会社概要
- 事業概要
高校・大学内の組合員に対する各種サービスの提供
・供給事業(書籍、文具、OA機器、CD等)
・サービス事業(旅行業、自動車教習所、不動産業等)
・共済事業(キャンパス総合共済)
・食堂事業(学生食堂、喫茶、パーティー等)- 所在地
〒192-0393
東京都八王子市東中野742-1- 設立
- 1950年 7月8日
- 代表者
- 理事長 宮丸 裕二
- 従業員数
- 320人 ※2024年1月31日現在
- 資本金
- 出資金:1億7405万円(2023年2月現在)
- 売上高
【総供給高】
■24億4332万円(2022年度実績)
■18億7229万円(2021年度実績)
■16億20万円(2020年度実績)