登馬商事株式会社
イタリア食材メインのバイヤー・営業職/未経験歓迎/土日祝休み
この求人を要約すると…
★ヨーロッパ食材/プロの料理人が使用する食材を提案
★未経験OK/代表自らがイチから指導する環境で成長
土日祝休・年休120日・1年の大半は定時退社が可能
海外食材が商材の“バイヤー&営業”に挑戦しよう!
商品開発、仕入れ、提案と何でも自分の裁量でできる!
当社の採用募集はなんと2年ぶり!
しばらくの間、採用活動は行っていませんでしたが、満を持して、今回、新たな仲間を迎えることにいたしました。
\バイヤーも営業も未経験から始められる!/
応募にあたり、経験やスキルは不問!
「食べることが好きだ」「バイヤーも営業も面白そう」という方には、またとないチャンスです。
特に当社は輸入食品を扱う企業。主にイタリア産の食品を仕入れて販売しているので、ヨーロッパの国々に出張で出向くことも。なかなか経験することができない業務に、未経験からチャレンジしていただけます!
\無理な営業活動はしません!既存顧客への提案が基本/
営業活動は既存の食品問屋への提案が基本。扱うのがプロユースの食品なので、採用となり、定番化した商品は自然と売れていくので、飛び込みなどの無理な営業活動は行わなくても、成果は残せます!
\小さな組織だからこそ、すべてに協力しあう!/
社員数が少ない当社。だからこそ、日頃から協力し合って業務を推進。加えて、有休などのお休みも協力しお互いが取り合えるようにしています。だから、土日祝休みの環境と併せて、長期休暇の取得も可能です!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
★ヨーロッパへの出張も!/プロユースの食材の新規商品開発・仕入れ・販売までお任せします。
<具体的な業務>
■食品問屋、レストランへの商品提案、情報提供、ヒアリング
■国内外の商品の仕入
■発注対応
■新商品の企画、開発
■プロモーションの立案、その実施
■メニュー開発、提案
■ヨーロッパ(主にイタリア)にて、新規食材のリサーチ
■市場調査、情報収集など
\業務内容 Q&A/
Q.取り扱う商材は?
A.取り扱いアイテム数は100種類。ヨーロッパ、とくにイタリアの高級食材を数多く扱っています。からすみ、キノコのトリュフ、キャビア、チーズ、牛肉、オリーブオイルなど。さらに豚肉は国産のブランド豚を仕入れ。豚肉は生産者までこだわった商品仕入れをしています。
Q.何社ぐらいの取引先があるの?
A.150~200社程度の食品問屋と取引がありますが、常にアクティブなのは15~20社程度です。
Q.繁忙期はいつ?
A.レストランが年末年始にかけてイベントごとで忙しくなることもあり、11月、12月が繁忙。半面、1月~5月までは閑散期となるため、新商品開発やプロモーション企画を考える時間にしています。
\業務のポイント!/
★食品の旬や時節のイベントなどを経験する必要があるため、一人前までは3年程の期間をかけて育成。じっくり取り組める営業職です。
★お客様は食品問屋ですが、その先の料理人が必要とする商品を開発、仕入れることが大切。商品提案は食品問屋に行いますが、その後、問屋と一緒にレストランを訪問。料理人に対しても提案を行い、購入につなげ、定番化も目指します。
★商品はイタリアなどの外国からの輸入食材。そのため、ヨーロッパの仕入れ先や現地で行われる食品の展示会を訪問するなどの海外出張も行います。日本にはない食材を知ることができるなど、ワクワクする体験ができます。
対象となる方
【未経験スタート歓迎】◎食べることが好きな方、食に興味がある方は大歓迎です! ※学歴不問
イチから時間をかけて育成していくので、経験がなくても大丈夫です!
【一つでも当てはまる方はエントリー!】
□意欲的に自分から仕事に取り組まれる方
□協調性をもって、チームワークを大切にされる方
□アイデアを出したり、自分で何かを生み出すことにやりがいを感じられる方
□流行りやトレンドに関心がある方
□英語が得意な方
□フットワーク軽く業務に取り組まれる方
<このような方は尚歓迎します>
■営業やバイヤーのご経験がある方 ※業界、商材は問いません
■食品業界での業務経験がある方
選考のポイント
経験は問いません!
2年ぶりの採用なので、ぜひ興味のある方はお気軽にご応募ください。
勤務地
【本社】東京都中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル1F
<アクセス>
東京メトロ半蔵門線、銀座線「三越前駅」より徒歩約5分
JR総武快速線「新日本橋駅」より徒歩約5分
都営浅草線、東京メトロ日比谷線「人形町駅」より徒歩約5分
※受動喫煙対策/オフィス内禁煙
- 本社/東京都中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル1F[最寄り駅]三越前駅 より徒歩約5分
勤務時間
8:50~17:20(所定労働時間7.5時間 休憩60分)
※繁忙期は11月、12月。年末年始に向け、さまざまな食品の需要が高まり、忙しい時期になりますが、翌月の1月になると忙しさが落ち着き、ゆっくり時間をつかって、商品企画やプロモーション企画などが組み立てられたり、お客様先を回ったりすることが可能となります。
雇用形態
正社員
※6カ月間の試用期間あり(労働条件は本採用と同条件です)給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず20時間分を、月4万円以上支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
◎経験・能力を考慮し、当社規定により決定いたします。
■住宅手当
年収392万円以上
年収525万円(営業経験者・入社8年目)
待遇・福利厚生
■退職金制度
■退職金共済
■資格取得支援制度
┗業務に関わる資格取得の際には、受験費用などを補助しています。資格例/ITパスポートなど
■研修制度(入社時研修、OJT研修、営業同行研修など)
■社員販売制度
■服装自由
■社内クラブ活動
┗合気道、ゴルフなど
休日・休暇
120日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(4日)
■GW休暇
■夏季休暇
(2日)
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
★入社後の流れ1(入社~3カ月程度)
取扱い商品の産地や製造方法、保管方法(保存する温度帯が重要!)や調理法など、イチから教えていきます。そのため、覚えることはたくさんありますが、実は自分が食べたことのある食材など、“食品”という身近なものが商材のため興味も湧き、理解が深まるのも早いはずです。
併せて、商品出荷の手配から、受注対応、そのほかの事務作業なども学びます。通常輸入商品は数カ月に一度、船便で到着。当社も東京、大阪の港湾に倉庫を借りており、その倉庫で貯蔵している在庫から注文品を出荷していく流れです。
★入社後の流れ2(3カ月目~)
最初は代表の営業活動に同行し、営業手法を学ぶとともに、一緒にお客様先(食品問屋)を回ることで、相手に顔を覚えてもらいます。また、お客様とレストランを訪問し、直接提案もしながら商品の販促を行います。
また、プロの料理人と話をすることで、「どんな商品が欲しいのか」など、今後の商品開発に役立ちそうな情報を自分の中でストックしていきます。
その上で、閑散期に商品のプロモーションも立案から挑戦!キャンペーン企画を立て、実際に自分で成果を出せるように営業活動も行います。最終的な結果の振り返りまで代表と行い、スキルを身につけていきます。
★登馬商事の大ヒットアイテムをご紹介!
この商品は、当社の代表が2011年に先代の代表と2人で行った、フランスの展示会で見つけてきた商品です。
この商品を「どうやって売っていくか」を1人で考え、販売組み立てを行ったのが代表の窪田です。
プロモーション企画もどうすれば効果的なのかを考え、さらにはキャビア缶のラベルのデザインも考えるなど、さまざまな施策を講じ、販売した結果、15年ほどたった今では、国内シェア15~20%を誇る商品に!
当社のバイヤー・営業職は、自分のアイデアや提案、そして行動で、日本のプロの料理人が使う食品に新しいムーブメントを作ることができる仕事です。
社員インタビュー
窪田さん
代表取締役
創業者のポリシーが“川上から川下までマーチャントたれ”です。そのため、『全部やっていこう』が当社の考え方。あなたが「いろんなことにチャレンジしてみたい」と考える方であれば、まさに当社に向いています!
窪田さん
↓(続き)
取引先を通じて、レストランのコックさんと仲良くなり、関係性が築けると、空いた時間にレストランに訪問し、有益な情報を伺えることも。さまざまな情報をストックすることが、次の商品開発に繋がります。
塚本さん
バックオフィス・出荷手配担当
社員は少ないですが、閑散期であれば、協力し合って長期休暇も可能です。実際に私も来月にはお休みをもらって、海外旅行の予定です!メンバーが少ないからこそ、相談もしやすく、お互い様の考え方が根付いています。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
同社代表の窪田さんにインタビュー!同社の営業の強みは?
1992年創業の当社は30年を超える事業運営の中で、ユーザーであるプロの料理人たちから、『この食材はウチの商品以外は使わない』と言っていただき、定番化した商品が多数あります。そして、これらの定番商品が売れ続けることで、私たちはその分、新企画や商品開発に時間をかけることができます。
だから当社の営業は、定番商品をしっかり販売していく“守りの営業”と、商品開発や新しいお客様との深度を深める“攻めの営業”の2軸で推進。営業として、自身でスケジュールを組み立てながら、攻めと守りの営業を上手く回していくことがミッションに。
あなたにもぜひ、将来、定番化するような商品開発に挑戦してほしいと思っています。

やりがい
□商品開発から販売まで自分で担当!
同社の営業職は決まった商品だけを販売するのではなく、自身で商品を企画開発し、パッケージのデザインや販促、販売まですべて担当できるバイヤー型営業職。そのため、自分で生みだした商品がさまざまなレストランで利用されるようになると、大きな達成感を得られるとのこと。また、有名レストランなどで、その商品が使用されているケースも多々あり、モチベーションに繋がっているそうです。

きびしさ
■覚えることがたくさんあります…
入社後に必要なのは商品知識の習得。商品について産地、製造方法やその保存方法など、さまざまな情報をインプットしていく必要があります。商品に興味を持ち、自ら情報を取りに行く積極性が求められます。
■船便での入荷を考えたスケジュール管理が必要
ヨーロッパからは船便で商品を輸入。そのため、届くまでのタイムラグを考えた商品発注などが必要に。スケジュール管理が重要な仕事です。
取り扱っている商品の中にはチーズなどの使用頻度の高い商品も。デイリーで発注を行う商品もあります。
当社オフィスの様子。現在社員2名とパート社員1名の少数組織ですが、その分チームワークは抜群です。
入社後の3カ月間は塚本さんについて、商品知識や発注などの業務を覚えていきます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーによる書類選考
1次面接 ※3問程度の筆記試験あり
2次面接 ※食事をしながらの面接です
内定
当社が販売している食材を利用した料理を食べながら、堅苦しくない面接を行いたいと考えています。
※応募から内定までは10日程度を予定しております。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル1F
TEL/03-5640-4026 採用担当宛
会社概要
- 事業概要
■食材輸入・卸売商社
ヨーロッパ食材を中心に「熟成」「醗酵」「醸成」をキーワードに商品を輸入、国内で販売しています。- 所在地
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル1F- 設立
- 1992年 5月
- 代表者
- 代表取締役 窪田 周樹
- 資本金
- 5500万円