株式会社日立マネジメントパートナー(日立グループ)
人事業務プロセス改善(担当・リーダー候補)/在宅勤務可
この求人を要約すると…
【大手グループ】経営基盤が安定&働きやすい環境
【やりがい】業務改善などで、日立グループに貢献
【働きやすさ】年休126日・在宅勤務・住宅手当あり
日立グループの業務プロセスを支えるポジションで
データ分析の経験を活かして活躍しませんか?
\当社の魅力/
◇大手安定基盤
◇在宅勤務可能
◇年間休日126日
◇完全週休2日制(土日祝休み)
当社は日立グループを中心に、人事給与関連プラットフォーム事業とシェアード事業を展開し、従業員やグループ会社の人事部門のバックオフィス業務を簡略化・高度化することで、日立グループの利益拡大に貢献しています。
今回募集する【業務プロセス改善推進(担当・リーダー)】の方には、企業を取り巻く環境が大きく変化する中で、当社の価値を維持・向上させるために、ビジネスプロセスに着目し、分析・改善を行うことで、より高品質なサービス提供と業務効率の向上に貢献することをお任せいたします。
改革の過程で新しい業務知識や技術に触れ、さまざまな人とコミュニケーションをとり、協働しながら改革を成し遂げる経験は、個人の成長につながり、大きなやりがいを感じていただけると信じています。
また、キャリアパスでは、より大きなプロセス改革を推進したり、システム部門やシェアード部門に異動し、スキルや経験を生かすチャンスもあります。
理想のキャリアを、日立グループで実現しませんか。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
人事給与関連業務のプロセス改善と改革を推進し、より高品質なサービス提供と業務効率の向上させる
【 具体的には 】
経験・スキルを考慮の上、下記いずれかのポジションでご活躍いただきます。
■業務プロセス改善業務
・業務プロセスの可視化、定量化の上でどこを改善すべきか議論し実行
・改善プロジェクトの推進
・各部門での改善活動の支援やとりまとめ
■人事給与関連業務の実装業務
・ITスキルが豊富であれば実際に改善すべき点を要件として定義~開発の実施
・システムの運用・保守業務
※将来的にはチームマネージャーとして組織全体のパフォーマンス管理もお任せしたいと思います
【 入社後 】
中堅社員の指示のもと、プロセス改善手法(ビジネス・プロセス・マネジメントやリーンシックスシグマ)の基礎知識を習得していただきます。
【 携わる事業 】
● プロセス改革、プロセス改善、プロセス分析
● ビジネス・プロセス・マネジメントシステム(intra-mart)
● 人事給与関連システム(自社開発もしくは日立グループが開発した製品)
入社後一定期間は出勤が必要ですが、出勤・在宅勤務をバランスよく取り入れています。
対象となる方
【学歴不問/業種未経験歓迎】何かしらのデータを扱ったことがある方
■何かしらデータを扱ったことがある方/データ分析やデータに基づいた改善活動に興味がある方
■関係者と円滑にコミュニケーションンが取れる方
【歓迎条件】
■人事・給与関連業務の経験がある方
■SEの経験がある方
■IT分野において、社内外問わずコンサルティングの経験がある方
■BPMの経験や知識のある方、プロセス改善や改革を推進した経験のある方
■DXや生成AIに関心・興味がある方
■プロセスアナリティクス、データサイエンスに関心・興味がある方
勤務地
東京都千代田区神田淡路町2丁目29 東お茶の水ビル
<在宅勤務について>
入社後一定期間は出勤していただきますが、業務に慣れてきたら一部在宅勤務を取り入れたハイブリッドワークが可能となります。勤務地となるオフィスはコミュニケーションの場として活用しています。
※受動喫煙対策:屋内原則禁煙
- 本社/東京都千代田区神田淡路町2丁目29番地 東お茶の水ビル[最寄り駅]新御茶ノ水駅
勤務時間
コアタイム・フレキシブルタイム共に設定なし
標準的な勤務時間例:8:50~17:20
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月(給与・待遇の変更なし)給与
※残業代は別途支給
※上記はあくまで今回の採用における最低保証額です。
経験・能力・年齢等を考慮の上、決定致します。
■通勤手当(※社内規定あり)
■住宅手当
■家族手当
■子ども・介護等支援手当 等
年収550万円~
待遇・福利厚生
■財形貯蓄制度
■日立グループ持株会制度
■退職金・企業年金基金制度
■カフェテリアプラン制度
■住宅手当制度
■独身寮(家賃月1万6,000円)
■時短勤務制度
■資格取得支援制度
休日・休暇
126日(2024年度)
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(24日、未使用分は翌年繰越、半日年休・時間単位年休制度有)
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
■家族看護休暇
■配偶者出産休暇
※5日以上の連続休暇OK
取材レポート
社員の働き方は?
あなたが手掛ける業務改革で、日立グループに貢献。
人事給与関連システムは、日立グループの従業員が利用するシステムのため、業務改革したシステムが社員を通じてどのように貢献しているか実感を持つことができます。
試行錯誤しながら進める業務も多く、自分には無い知識やスキルを持ったメンバーと協力しながら、組織強化に貢献することができます。また、さまざまな領域のプロフェッショナルとの協働が多いため、仕事を通じて学べることも多彩です。
会社の成長に貢献しながら自身の成長にもつなげられることが今回のポジションの醍醐味と言えるでしょう。

やりがい
日本を代表する大手企業グループ「日立グループ」の従業員25万人が利用するシステムに抽出したデータをどのように活かし、業務改善につなげていくかは本人の裁量をもとに考えることができます。指示に沿って業務を進めるのではなく、自ら正解を導き出していくことがこの仕事の面白さと言えます。

きびしさ
「どこに無駄な工数がかかっているか」「どのようにデータを加工すれば社内に浸透していくか」など、自ら課題や改善策を見出しながら業務を進めていくことが求められます。
そのため、ただ指示された作業をこなしたいといった方にとっては大きなギャップを感じてしまうかもしれません。
中途入社の方も多く活躍する組織です。ぜひこれまでに培った知見を日立で存分に発揮してください。
日立グループの安定基盤で、長く働き続けられます。
大規模な業務改善や改革をすることも多く、会社に与えるインパクトは絶大です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
面接(1次・2次)・適性検査
内定
入社
※面接日・入社日はご相談に応じます
※お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします
キャリア採用担当宛
mail:hitachimp-saiyou@saizou.com
※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
書類選考合格後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたはお電話にてご連絡いたします。
※お問い合わせはメールでのみ受け付けております。お電話・郵送等でのお問い合わせはお控えいただきますようお願い致します。
会社概要
- 事業概要
■財務・人事関連業務に関するシェアードサービス
グループ内で培った技術力とマネジメントに関するノウハウを活かし、最先端・高品質のシェアードサービスをお客様に提供する専門会社です。- 所在地
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2丁目29 東お茶の水ビル- 設立
- 2006年 4月3日
- 代表者
- 取締役社長 山本 夏樹
- 従業員数
- 400人
- 資本金
- 7億円(株式会社日立製作所100%出資)