F&Mパートナーズ税理士法人
税務事務/年間休日128日/有休取得100%/月給24万円~
この求人を要約すると…
【スキルUP】お客さまと直接関わり現場のチカラに
【資格取得支援あり】税理士を目指すメンバーも在籍中
残業月10h/年間休日128日/有休消化率100%
担当として実務の本質に携わり、税務のプロを目指そう
休日日数も充実!趣味や勉強の時間もしっかりとれる
【イチ担当としてお客さまに寄り添う!現場の実践力が身に付く】
大阪を中心に、税務会計のチカラで、地域の中小企業や個人事業主の方を支えている当所。
今回、町の身近な方々に寄り添う「税理士事務」を募集します。
当所の税理士事務は裁量が大きいことが特長です。
お客さまにとって“頼れる担当者”として、税に関する実務経験を多岐にわたって積めます。
税理士と連携しながら、この先ずっと活かせるプロフェッショナルスキルを磨いていきましょう。
【自分の時間をしっかり取れる!税理士取得も支援します】
年間休日128日&有休取得率100%&残業は月に10時間程度!
趣味の時間や家族との時間がたっぷりあります。
税理士を目指している方にとっては、税務の現場経験をしながら勉強時間を確保できる環境です。
受験日は公休が使えますし、取得の意欲がある方は支援します。
――税理士事務所の即戦力として活躍し、さらに専門知識を身に付けたいアナタへ。
これまでの担当経験を活かして、当所で羽ばたきませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
税理士の右腕として法人・個人事業主に寄り添い、税務面のアドバイスやサポートを手掛けていただきます
税務の実務のうち“約9割”を当ポジションの税理士事務が実行したうえで、税理士が最終確認を行うのが基本的なフローです。
担当する領域が広いので、現場の実践力が身に付き、“税のプロフェッショナル”としてスキルUPできます。
もちろん逐一税理士に質問・相談しながら進めるので、対応に迷ったときも安心です。
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【業務内容】
■会計帳簿の作成、税務申告
■税務サポート、事務処理
■月次巡回訪問
■電話・メール対応
■各種書類の入力・チェック
■税理士との連携
<具体的には>
●担当するクライアント数…法人・個人事業主それぞれ15ずつほど
●使用している業務ソフト…会計ソフトは「弥生会計」、税務申告ソフトは「達人シリーズ」
<お客さまからの問い合わせ例>
企業活動を行うなかで、建物・車・機械などを修理することがあります。
その際に掛かった金額のうち、どの部分を修繕費として申告できるのかなど、お客さまからすると普段は気にされないような領域のアドバイスを差し上げることが役割です。
固定資産の減価償却を何年掛けて行うべきかなども、よくある相談例の一つです。
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【入所後の流れ】
請求書フォーマットや顧客対応など、当所ならではのやり方をレクチャーのうえ、実務に入っていただきます。
挨拶回りを経て担当を持っていただき、先輩メンバーに質問しながら案件を進めていただく予定です。
入所2カ月ほどで、担当として第一線でご活躍ください。
【キャリアパス】
業務として、税務のイチから最後までを担当するので、
ゆくゆく税理士試験に合格した方は、その豊富な実務経験が独立開業したい場合にも役立ちます。
実際に、当所で働きながら税理士を取得し、所内でキャリアUPして活躍しているメンバーも在籍中。
なお、特に資格は目指さず、税のプロとして業務に携わっているメンバーも多いです。
■計10名…税理士4名、税理士事務5名、総務1名
税理士を含め、全員がワンフロアにいる環境。
気軽にコミュニケーションを取れます。
現在、税理士事務メンバーの3分の1が資格取得の勉強とお仕事を両立しています。
対象となる方
【第二新卒歓迎/学歴不問】税理士事務所で顧客の担当者を務めた経験がある方、歓迎!
■税理士事務所・会計事務所での実務経験が1年以上ある方
★担当顧客を持てるスキルがある方を想定しています
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<こんな方を歓迎します>
●お客さまと税理士と円滑にコミュニケーションをとり、案件の舵を取れる方
●税理士事務所・会計事務所の顧客担当者としての経験が豊富な方
●大阪のローカル企業の役に立つことにやりがいを感じる方
★税理士試験の科目合格者も歓迎
★社会人経験10年以上の方も歓迎
勤務地
※受動喫煙対策あり
- 大阪本町事務所/大阪府大阪市中央区本町2-6-8 センバセントラルビル4階[最寄り駅]堺筋本町駅 、本町駅
勤務時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(給与・待遇に変動なし)給与
※前職給・経験・スキルを考慮のうえ、決定します
年収380万円~800万円
待遇・福利厚生
■通勤手当(全額支給)
■時間外手当(全額支給)
■オフィスカジュアルOK
■各種研修制度(法律知識のオンライン学習など)
■資格手当
■資格取得支援制度(受験日公休取得など)
■定期健康診断
休日・休暇
128日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(最大20日)★有休消化率100%
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■試験日休暇
★5日以上の連続休暇OK
★有給休暇取得率100%
社員インタビュー

大谷さん(税理士)
休日が多い当所の環境を有効活用しながら税理士試験の勉強をし、合格しました。事務時代から現場経験を豊富に経験できたので、強みを持って税理士のキャリアをスタートできると感じています。
取材レポート
社員の働き方は?
窓口ではなく“人”として、顧客に寄り添い、大阪に貢献。
【お客さま一人ひとりのチカラになれる】
事業の立ち上げから間もないお客さまなどは、まだ税務の知識に詳しくなく、担当者のことをとても頼りにしてくださいます。人から信頼され、社会の役に立てて誇れるお仕事です。また、お客さまに対して当所の担当者は複数おらず一人のみ。窓口ではなく“人”として、関係を構築していける醍醐味があります。
【チームを再編中のフェーズ!リーダーへのキャリアUPも】
現在、以前は別部署だった法人・個人事業主チームを併合し、組織を再編している段階です。意欲とスキル次第で、新規チームのリーダーポジションへの昇進も可能。キャリアを構築できる環境です。

やりがい
税務における幅広い業務に携わるので、現場で役に立つ税務スキルが向上します。大阪の西部を中心にローカルに特化しているので、地域に貢献している実感があることも魅力です。
お客さまにとって、アナタは当所の“顔”です。何でも気軽に相談できる担当者として、親身になって対応し、感謝の言葉をいただけることはやりがいになります。

きびしさ
お客さまからヒアリングを行ったり、税理士に相談・報告したり、案件を進めるキーパーソンとして、日常的にコミュニケーションが頻発するポジションです。淡々と事務作業をするわけではなく、自発的な折衝力が求められます。担当者としての裁量が大きい分、責任を持って案件を牽引する姿勢が必要と言えるでしょう。
気さくな先輩メンバーが、アナタをお待ちしています!
【資料充実】日々の業務を通して知識を習得し、資格の取得にも結び付きます。
【ワンフロアの事務所】気軽にコミュニケーションを取り合いながら業務に取り組めます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
WEB書類選考
面接1~2回(1次面接はオンライン可)
内定
★応募から1カ月以内の入社OK
大阪府大阪市中央区本町2-6-8 センバセントラルビル4階
06-4256-0080/採用担当宛
会社概要
- 事業概要
■税務代理・税務書類の作成・税務相談
■財務書類の作成
■記帳代行
■税務訴訟の補佐人
■各種セミナー開催- 所在地
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-14-33 TCSビル2F- 設立
- 2003年 9月
- 代表者
- 代表税理士 涌田 雅史
- 従業員数
- 58名
- 企業URL
https://fmp-tax.jp/