株式会社東日本住宅評価センター
建築物の審査・評価を行う会社の事務業務/年間休日132日
この求人を要約すると…
【第三者機関】安定の環境でキャリアが積める!
【業界未経験者歓迎】建築・不動産業界経験者も大歓迎
【働きやすさ◎】年休132日/土日祝休/教育充実
第三者機関として安全な住まいづくりに貢献!
未経験から専門知識を磨ける事務として成長できます!
<求人のポイント>
●第三者機関として安定事業を展開!
●年休132日/土日祝休み/休日出勤なし
●業界未経験OK!男女ともに活躍中!
●安心・安全な住まいづくりに貢献できる仕事!
●建築士資格のある方は給与UP!
当社は東京ガスと大手ハウスメーカーの
出資によってできた「指定確認検査機関」です。
戸建て住宅やマンションなどの建築物が
「基準や法令をきちんと満たしているか」
確認・審査・評価などを行っています。
業界実績はトップクラス!
指定確認検査機関だからこそ、
景気に左右されず、ニーズも安定しています。
そんな当社の魅力は、働きやすい職場環境!
年間休日は132日!土日祝休みですが、
それ以外にも指定休日を設けています。
有給休暇も2時間単位で取りやすい環境なので、
仕事とプライベートのメリハリをつけて働ける環境です!
業務は専門的な内容も多いですが、
教育担当がついてしっかり育てていくのでご安心を!
事業の安定性。成長できる教育環境。働きやすさ。
3拍子揃った安心の環境で新しい一歩を踏み出しませんか。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
安心・安全な住まいづくりに貢献!事務業務(書類の確認・処理など)
建築・不動産業界の経験者の方は、即戦力として活躍していただけます!
業界未経験の方もOK!事務経験さえあれば、必要な知識や業務は入社後に教えていきますので、安心してくださいね。
<具体的には?>
・申請書ダウンロード
・申請受付
・データ入力
・消防署へデータ送信
・行政へ書類送付
・合格書作成
・各種変更届受付、データ送信
・宅配便発送
・電話対応、来客応対 など
確認審査事務が担当する業務は大きく2つ。
1つ目は、申請書の受付け処理をして、審査員へ取り次いでいきます。
その過程で、細やかな書類のチェックや作業も行います。
2つ目は、審査が完了した申請の合格証を作成して、お客様へ発送したり、データを送信する作業です。
ここでも、細やかなチェックと作業が必要になります。
その他、申請書の内容が変更された際の変更届の審査なども行います。こちらはマニュアル化されているので、未経験の方はまずこの業務からスタートしていきましょう。
<入社後の流れは?>
入社後は教育担当をつけてOJTで業務を教えていきます。まずは先輩のアシスタントとしてサポートを行い、簡単な業務から覚えていきましょう。法律や専門用語など最初は難しいことも多いかもしれませんが、半年~1年は丁寧にサポートしてじっくり教育していくので安心してください。
今回配属される業務部では9人ほどが活躍しています。
業務部では、20代~50代の女性が活躍中!
対象となる方
◆学歴・業界経験不問 ◆事務経験のある方 ★男女ともに活躍中! ★建築士資格保有者は給与アップ!
くこんな方はぜひ!>
◆細かい作業や正確なチェック作業が得意な方
◆お客様や社内とのコミュニケーションが得意な方
◆専門的な知識を身に付けたい方
◆仕事とプライベートのメリハリをつけて働きたい方
◆安定企業で腰を据えて長く活躍したい方
勤務地
<交通>
西新宿駅徒歩4分
都庁前駅徒歩10分
大久保駅徒歩12分
JR新宿駅徒歩15分
- 東京支店/東京都新宿区西新宿8-14-24 西新宿KFビル5階[最寄り駅]西新宿駅
勤務時間
※実働8時間/休憩1時間
雇用形態
正社員
※試用期間3ヶ月あり(同条件)給与
※建築士資格のある方は月給21万8000円~
※経験・年齢を考慮し、当社規定により決定いたします。
・資格手当(二級建築士3,000円、一級建築士10,000円)
・事務業務遂行手当(1年以上勤務した場合)2,000円~5,000円
・時間外手当(完全支給)
年収340万円
360万円/入社2年目(月給20万円+諸手当+賞与2回)
待遇・福利厚生
■交通費全額支給
■退職金
■出産・育児支援制度
休日・休暇
132日
■完全週休2日制
※土日祝休み(土日祝以外にも指定休日あり)
■祝日休み
■年末年始休暇
(7日間)
■GW休暇
■夏季休暇
(5日間)
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得率100%、復帰率100%)
■育児休暇
(取得率100%、復帰率100%)
■介護休暇
【POINT1】会社の安定性
そのため、事業の安定性は抜群!業界トップクラスの実績を持ち、今後も安定したニーズがあります。また、福利厚生や働きやすさにも力を入れているため、社員が安心して長く働ける会社です。
社員インタビュー

一般事務
以前も同業界で働いていましたが、そこでは残業が多く、休日出勤も頻繁にありました。でも、当社では残業も控えめで休日出勤も一切なし!休日に趣味のドライブや音楽イベントへ行けるようになりました!

一般事務
分からないことがあれば気軽に何でも聞ける環境があります。難しい案件も、ベテランの社員がいるので相談すれば安心です。チームで助け合いながら仕事を進めていく職場です。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
お客様や審査員からの「ありがとう!」が嬉しい仕事
申請書受付や合格書発行を行う事務業務ですが、実はお客様や審査員とのコミュニケーションもとても多い仕事です。
お客様に対して「申請書の〇〇の部分を修正してください」とお願いしたり、「お客様から至急と言われています」と審査担当に報告したり、事務職が段取りよく間を取り持つことで、スムーズに審査が進んでいきます。
その際「早く対応してくれてありがとう」とお客様から感謝されたり、「この資料分かりやすかったよ」と審査担当に喜んでもらったり、誰かの役に立っている実感がやりがいにつながっているとのこと。経験を積むほど、出来る業務範囲が広がり、事務スキルを磨いていける環境のようです。

やりがい
法律知識や専門用語も多いため、経験を積むほど成長を実感できるのが、やりがいにつながります。審査といっても様々なパターンがあり、イレギュラーなことも多い仕事。だからこそ、年数を重ねるごとに知識の引き出しが増え、みんなに頼られる事務として活躍できるようになります。

きびしさ
資料確認など細かい事務作業も多いため、細部まで確認をしながら、効率よく業務を行う必要があります。正確さの求められる業務、細かい確認業務などが苦手な方には難しいかもしれません。
30代が活躍中の職場です!困った時や分からない時は何でも相談してください。
仕事とプライベートのメリハリをつけて働ける環境!プライベートも充実できますよ。
福利厚生や各種手当も充実!腰を据えて長く働ける職場です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
応募フォームにてエントリー
書類選考
一次面接
最終面接
内定
面接日時・入社日時は相談に応じます。
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-5 TG鶴見ビル5階
採用担当
TEL:045-503-3801
会社概要
- 事業概要
■「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく住宅性能評価業務 ■「建築基準法」に基づく建築物の確認・検査・定期報告業務 住宅金融支援機構の証券化支援事業における適合証明業務 ■「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」に基づく指定保険法人からの受託業務 ■「建築物のエネルギー消費性能向上に関する法律(建築物省エネ法)」に基づく省エネ基準適合判定業務および性能表示制度(第7条)の評価業務
- 所在地
本店/神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-5 TG鶴見ビル5階
- 設立
- 2000年 6月29日
- 代表者
- 代表取締役社長 辻 克巳
- 従業員数
- 319名(2024年11月現在)
- 資本金
- 3億円