明光ホームテック株式会社
インテリアメーカーの総務/完全週休2日/残業月10時間以下
この求人を要約すると…
【業界未経験OK】事務職・総務職の経験を活かせる!
昨年12月に全面改装!きれいなオフィスで働けます!
年間休日118日(土日休み)/残業月10時間以下
創業62年の成長企業/年間約100万台以上の供給
これまでの経験を活かし、成長中企業で総務に挑戦!
私たち明光ホームテックは、1963年に岐阜県で創業以来、座椅子・リクライニングチェアの専門メーカーとしてシェアを拡げている会社です。7年前にはEC事業も開始して個人のお客様も対象に取引を拡げており、またコロナ禍で増えたリモートワークも追い風となって安定的に業績を伸ばし続けてきました。
そんな当社も第三創業期を迎え、2023年5月より代表が変わりました。今後は時代の流れに合わせて社内の体制をさらに盤石に、さらに良いものにしていくためにも、社内の中心で会社全体の運営を支える総務メンバーを新たに1名増員することになりました。
当社の総務職は一人ひとりが大きな裁量を持って仕事をすることができます。多彩な業務に挑戦できるので、総務でスキルアップしたいという方にはぴったり。
「組織が古風でなかなか新しいことにチャレンジできない」「上のポストが詰まっていてキャリアアップが見込めない…」そんなお悩みを持つ方は大歓迎!ぜひ、これまでの経験を活かして当社で活躍してください。意欲があれば、収入もキャリアも着実に上げていける環境をお約束しましょう。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【賞与実績3カ月/ほぼ定時退社】ラベル出力等、簡単な受注出荷業務からスタート!徐々に総務業務をお任せ
■受注出荷業務(ラベル出力など)
■請求・入金業務
■消耗品管理
■書類整理
■メンテナンス等の業者対応
…など。
※本人の希望がない限り、入社後の職種変更はありません。
【入社後の流れ】
……………
入社後1週間は座学で約10コマの中途社員向け研修を実施します。組織、業務の全体像、製品、社内システムなどじっくり学び、オンライン講座も活用しながら基礎を身につけます。その後は先輩社員が隣について、できることから着実に業務の幅を広げていきましょう。
☆OJTを中心に先輩と一緒にかんたんな業務からスタートしていただきますので、業界未経験でも安心してご入社いただけます。
【当求人のPOINT】
……………
▼会社の中心部署で多彩な業務に携わる
「決まった業務しか担当できなくて、なかなかスキルアップが見込めない…」とお悩みの方も多いのでは?当社は少数精鋭のため経営陣との距離が近く、また一人ひとりの意欲と裁量を大切にしているので、多彩な業務に携わりながら成長していくことができます。
▼給与もキャリアも着実にUP!
社員の頑張りは制度に基づき公平に評価し、給与で還元していきたいと考えているので、2024年から新たな評価制度を導入することになりました。長期でキャリアを構築していくにあたり、よりわかりやすく目指す場所が明確になっているため、着実に給与UP、キャリア形成を目指せる環境です。
☆「将来的には責任のあるポジションで頑張りたい」という方はなお歓迎します♪
▼残業少なめでプライベートも充実
残業時間は月10時間以下で、基本的には定時で退勤できることがほとんど。プライベートの時間を大切にできるので、メリハリをつけながら働くことができますよ。
うち、1名は元総務部長。定年退職後も続けて働いてくれています。
これから新たに1名増員して、8名体制で運営していく予定です!
対象となる方
【学歴不問/業界未経験歓迎】第二新卒歓迎!/基本的なビジネスマナーとPCスキルを有する方
■社会人(正社員)の経験を2年以上お持ちの方 ※業界不問
■ビジネスマナーを習得している方 ※挨拶や名刺交換などの基礎的なものを想定
【一つでも当てはまればなお歓迎】
■事務職のご経験
■総務職のご経験
■相手の立場に立って物事を考えられる方
■バックオフィスでステップアップしたいと考えている方
■いずれ責任のある仕事にもチャレンジしたいと考えている方
■優先順位を考えながら仕事ができる方
★第二新卒歓迎
選考のポイント
勤務地
☆名鉄「各務原市役所前駅」より車で6分
☆JR「那加駅」より車で6分
※車通勤OKです!(駐車場完備)
近隣地域から、30~40分かけて車で通う社員が多いです。
- 岐阜本社/岐阜県各務原市那加北洞町2-326[最寄り駅]各務原市役所前駅 車で6分
勤務時間
【定時以降の業務について】
業務改革を進めた結果、基本的に遅くとも19時までには全社員が帰れるようにしています。総務部の場合、定時の17時半で上がる方がほとんどで、18時までには上がっています。
雇用形態
正社員
試用期間2カ月※試用期間中の待遇変更はありません。
給与
月収18万円~20万円/入社1年目(各種手当込み)
月給16万円~18万円+賞与+各種手当
※これまでの経験やお持ちのスキルを考慮した上で月給を提示しますので、まずはお気軽にご応募ください。
【評価・フィードバックについて】
2024年から導入している評価制度は『何をできるようになればグレードが上がるのか』が非常に明確。客観的に見てしっかり評価されるので、モチベーションUPにもつながります。
■技能手当(経験・能力に基づいて支給)
■通勤手当(上限月1万5000円)
■役職手当
■皆勤手当(月1万円)
※昨年実績3カ月分(会社全体の業績および個人の業績貢献度の両面で考慮します)
年収270万円~300万円 ※経験・能力を考慮し決定いたします/昨年賞与実績3カ月分
年収300万円(入社3年目)
年収400万円(入社8年目)
年収500万円(入社15年目/管理職)
待遇・福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■研修制度
■育児介護休暇制度
■退職金制度
■クラブ活動(任意参加)
■資格支援制度あり
1.対象となる受験料全額サポート
2.合格した際の報奨金3万円/5万円/10万円
《手当》
■残業手当
■技能手当(経験・能力に基づいて支給)
■通勤手当(上限月1万5000円)
■役職手当
■皆勤手当(月1万円)
《その他》
■自動車通勤可能
■昼食補助あり(毎週月曜)
■社内行事(お花見やBBQなど年2~3回)
■結婚・出産祝い金
■制服貸与
■社員用ラウンジ有り
■2024年12月にオフィス改装
【ラウンジについて】
ラウンジには社員が無料で利用できるコーヒーマシンや飲料サーバーを用意。また、毎週月曜は会社からお弁当を無料で提供しますので、月曜日からお弁当を用意しなくても良いのは嬉しいポイント!社員からも好評です♪
休日・休暇
118日+有給休暇10日間(初年度)
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
(一部祝日休み/5日間前後※会社カレンダーによる)
■年末年始休暇
■GW休暇
(3日間)
■夏季休暇
(5日間)
■有給休暇
(平均取得率70%以上)※入社3カ月後に10日間付与
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
明光ホームテック株式会社について
取引先に直接商品を供給する『BtoB事業』と、楽天やAmazon・公式サイトなどのECサイトにて自社ブランド商品(座椅子生活)を販売する『BtoC事業』を展開しており、安定的に業績を拡大し続けています。
(※1)ファブレスメーカーとは?
製品の企画・デザイン・設計、および販売・マーケティングを自社で行い、製造は海外提携工場(社外)で行うメーカーのこと
自社ブランド『座椅子生活』について
街中のホームセンターや家具屋さんではあまり置いていないような、座り心地・機能性・デザイン性を高めた商品を販売しており、「座椅子を買うなら座椅子生活がいい」と言っていただけるようになるのが目標です。
社員インタビュー

李
代表取締役
2023年から代表に就任しましたが、さらにやりがいと働きやすさを両立できるような職場にしていきたいと考えています。そのためにも、総務の皆には積極的に意見を挙げてほしいです。

李
(続き)
新しい風を取り入れながら、会社としてもっと大きく成長していきたいと考えています。そのために、バックオフィス体制を盤石にするためにもあなたの力が必要です。ぜひお気軽にご応募ください!
取材レポート
社員の働き方は?
意欲がある方は着実にステップアップできる環境です!
「やっぱり会社として、長く働いてくれる人にはしっかりステップアップしてほしいですね。お給料もどんどん上げていってもらいたい。でも、同じことばかりしていてもお給料は上がらないじゃないですか。
だから、当社では社員一人ひとりの裁量や意欲を大切にして、よりレベルの高い業務にチャレンジしてもらえるような仕組みを整えているんです。」そう話してくださったのは、2023年5月に代表に就任した李さん。
これまでなかなか評価されずに悩んでいた方、新しい業務を担当させてもらえなかった方も、同社ならしっかり活躍の機会を与えてくれるので納得感を持ってキャリアを築いていくことができるでしょう。

やりがい
総務職は会社の中心となってちょっとした課題解決に取り組んだり、部署と部署をつなげる役割を持っていますので、相手の立場に立って物事を考えることができる方、誰かに感謝されることに喜び、やりがいを感じる方にはぴったり。また、裁量を持って幅広い内容で会社の運営に携われる他、経営陣と距離が近く、会社の中心となって働ける点もモチベーションアップにつながります。

きびしさ
会社の中心となり、さまざまな人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていきますので、一人で黙々と仕事をする方が好きな方、協調性がない方は苦労するかもしれません。反対に、自ら周囲の人を巻き込み、推進していける方は活躍できるはず。また、キャリアアップの場は用意されているものの、成長意欲がない方や現状維持を求める方はギャップを感じるかもしれません。
2024年12月に改装。家具や什器もすべて新しくなりました。
社内のラウンジは社員同士の憩いの場。毎週月曜日は会社がお弁当を提供して一緒に食べています!
ハンモック座椅子。ゆったりした座り心地が人気です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
エントリー
面接(2回)
内定
★面接日や入社日については柔軟に対応しますので、在職中の方もお気軽にご相談ください。
★二次面接時は、会社や職場理解を深めていただくため、社内見学や社員との交流も実施しています。
《面接地》
本社(岐阜県各務原市)
《面接時の持ち物》
履歴書、職務経歴書
〒504-0011 岐阜県各務原市那加北洞町2-326
TEL/058-382-6155(採用担当)まで
■■応募から内定までは、3週間~4週間を予定しています■■
少数精鋭の当社では、1人入社するだけで雰囲気や業務成果が変わるため、 採用活動には時間をかけています。
会社概要
- 事業概要
インテリア商品の企画・設計・製造・販売・マーケティング
※主要商品は座椅子/リクライニングチェア- 所在地
〒504-0011
岐阜県各務原市那加北洞町2-326- 設立
- 1963年 2月
- 代表者
- 代表取締役社長 李 長賢
- 従業員数
- 30名(海外連結:34名)
- 資本金
- 2600万円
- 売上高
24億円(2024年5月期実績)
- 平均年齢
- 37歳