西日本旅客鉄道株式会社【プライム市場】
車両技術職/残業月10・6時間/賞与5・2カ月分/未経験歓迎
この求人を要約すると…
JR西日本で設立以来最大規模の正社員採用を実施中!
未経験歓迎/高卒以上&正社員経験があれば挑戦可能!
長期キャリアを描けるバックアップ/安定が手に入る!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【JR西日本の鉄道車両を守る】鉄道車両や機械設備のメンテナンス・リニューアル工事を担当 ※未経験歓迎
安全を守るポジション
━━━━━━━━━━
北陸から近畿・中国・九州北部の2府16県にわたる約1200駅。その一つひとつをつなぎ、鉄道ネットワークを構築しているのが、約6500両の車両です。
今回募集するのは、山陽新幹線や北陸新幹線、在来線などの鉄道車両に加え、検査に欠かせない設備のメンテナンスを担当する鉄道車両技術職。
安全で快適な鉄道輸送を維持・向上するために、あなたの力を貸してください!
【具体的な業務内容】
──────────
大きく分けて車両および機械設備のメンテナンスをお任せします。
<車両>
■鉄道車両の点検・メンテナンス
■リニューアル工事
■車両維持に関わる資材管理や経理業務 など
<機械設備>
■各種車両設備の点検・メンテナンス
└車体洗浄装置/車体塗装装置/車輪の研磨装置 など
◎将来的には
既存車両のメンテナンスだけでなく、新型車両の設計や導入に関わる業務に携わるチャンスがあります!
◎メンテナンス方法も変革中!
これまで目視で行っていた装置検査にカメラ・AIを活用するなど、さまざまな技術革新が進んでいます。
また保守メンテナンスの実施を一定周期ではなくコンディションベースに変えていくことで、さらなる安全性・生産性の向上を目指しています。
【JR西日本ならではの成長サポート】
─────────────────
◎入社後は
メンテナンスに関わる知識・技術を習得いただくために「集合研修」や「現場研修」など、充実した研修制度をご用意しています。
◎スキルアップの後押しも!
安全で快適な鉄道輸送を維持・向上させていくためには、「技術者」が欠かせません。
生きたスキルを学び高めていけるよう、技術習得のバックアップを惜しまず、以下のような機会を設けています。
・通信教育の実施
・チーム単位での課題解決
⇒車両の技術課題を解決し、成果を全社に発表
・技術者の競技会
⇒社員間で技能の高さを競い合います
まったくの未経験からスタートした方はもちろん、整備・製造・メンテナンスの経験者など、前職の経歴はさまざまです。どの社員も技術を継承しつつ、日々の業務に誇りをもって働いています!
対象となる方
【未経験歓迎】鉄道車両に関わる仕事に携わりたい方/高卒以上/社会人経験がある方◎第二新卒歓迎
■高卒以上
■社会人経験(年数不問)
※未経験・第二新卒歓迎/文理不問
【こんな方を歓迎します】
◎人々の生活に関わるやりがいある仕事がしたい
◎円滑なコミュニケーションを心掛けられる
◎責任感を持って仕事に向き合える
◎チームワークを大切にできる
◎主体的に行動できる
【活かせる経験・資格】※必須ではありません
◆自動車や建設機械、農業機械、油圧装置、車両搭載機器の組立・整備経験
◆鉄道車両の製造・メンテナンス業務経験
◆プラント設備のメンテナンス業務経験
◆製造に関する資材管理、購買、経理経験
◆ガス溶接経験
◆整備士資格
◆第三種電気主任技術者資格
◆フォークリフト資格
選考のポイント
2025年5月26日(月)までに仮エントリーの方は10月入社予定となります。
2025年5月27日(火)以降に仮エントリーの方は、次回選考でのご案内となります。
勤務地
JR西日本本社(大阪市北区)または当社事業エリア内(北陸から北九州まで)の各支社
※可能な限り希望に沿う配属をいたします
【北陸エリア】
富山県(富山市)
石川県(金沢市、白山市)
福井県(敦賀市)
【近畿エリア】
京都府(京都市、向日市、福知山市)
大阪府(大阪市、吹田市、泉佐野市)
兵庫県(明石市、豊岡市、揖保郡)
奈良県(奈良市)
三重県(亀山市)
和歌山県(和歌山市、田辺市)
【中国エリア】
鳥取県(鳥取市、米子市)
島根県(出雲市)
岡山県(岡山市)
広島県(広島市)
山口県(山口市、下関市)
【九州エリア】
福岡県(那珂川市)
<本社>
〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田2-4-24
(各線「大阪」駅より徒歩7分)
※受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
- 本社/大阪府大阪市北区芝田2-4-24[最寄り駅]中津駅(大阪府・阪急線)
- 金沢車両区 富山支所/富山県富山市上赤江411[最寄り駅]下奥井駅
- 金沢車両区/石川県金沢市乙丸町無番地[最寄り駅]東金沢駅
- 白山総合車両所/石川県白山市宮保町2791[最寄り駅]加賀笠間駅
- 金沢車両区 敦賀支所/福井県敦賀市鉄輪町1-2-34[最寄り駅]敦賀駅
- 白山総合車両所 敦賀支所/福井県敦賀市観音町40-2[最寄り駅]敦賀駅
- 吹田総合車両所 京都支所 亀山派出所/三重県亀山市御幸町28番地[最寄り駅]亀山駅(三重県)
- 梅小路運転区/京都府京都市下京区観喜寺町[最寄り駅]
- 吹田総合車両所 京都支所 京都派出所/京都府京都市下京区東塩小路町[最寄り駅]京都駅
- 吹田総合車両所 京都支所/京都府向日市鶏冠井町沢ノ東1-4[最寄り駅]西向日駅
- 吹田総合車両所 福知山支所/京都府福知山市半田31-2[最寄り駅]福知山市民病院口駅
- 吹田総合車両所 森ノ宮支所/大阪府大阪市城東区森之宮1-6-115[最寄り駅]森ノ宮駅
- 吹田総合車両所 日根野支所 天王寺派出所/大阪府大阪市天王寺区悲田院町10[最寄り駅]天王寺駅
- 網干総合車両所 宮原支所/大阪府大阪市淀川区木川東4-19-64[最寄り駅]西中島南方駅
- 網干総合車両所 宮原支所 大阪派出所/大阪府大阪市北区梅田3-1-1[最寄り駅]大阪駅
- 網干総合車両所 明石支所 京橋派出所/大阪府大阪市城東区新喜多1-2[最寄り駅]京橋駅(大阪府)
- 吹田総合車両所 日根野支所 鳳派出所/大阪府堺市西区鳳南町3-372[最寄り駅]富木駅
- 吹田総合車両所/大阪府吹田市目俵町1-1[最寄り駅]吹田駅(東海道本線)
- 網干総合車両所 明石支所 高槻派出所/大阪府高槻市安満新町4-23[最寄り駅]高槻市駅
- 網干総合車両所 宮原支所 放出派出所/大阪府東大阪市川俣2-2-7[最寄り駅]高井田中央駅
- 吹田総合車両所 日根野支所/大阪府泉佐野市日根野4047-3[最寄り駅]日根野駅
- 網干総合車両所 明石支所/兵庫県明石市和坂無番地 明石支所[最寄り駅]林崎松江海岸駅
- 吹田総合車両所 福知山支所 豊岡派出所/兵庫県豊岡市大手町3-40[最寄り駅]豊岡駅(兵庫県)
- 網干総合車両所 姫路派出所/兵庫県姫路市駅前町188[最寄り駅]姫路駅
- 網干総合車両所 余部派出所/兵庫県姫路市飾西西富山747[最寄り駅]太市駅
- 網干総合車両所/兵庫県揖保郡太子町福知字光正寺622[最寄り駅]網干駅
- 網干総合車両所 明石支所 加古川派出所/兵庫県加古川市上荘町国包565[最寄り駅]厄神駅
- 吹田総合車両所 奈良支所/奈良県奈良市佐保台1-874-2[最寄り駅]平城山駅
- 吹田総合車両所 奈良支所 王寺派出所/奈良県北葛城郡王寺町久度2-6-10[最寄り駅]新王寺駅
- 吹田総合車両所 日根野支所 新在家派出所/和歌山県和歌山市新在家111[最寄り駅]紀伊中ノ島駅
- 吹田総合車両所 日根野支所 紀伊田辺派出所/和歌山県田辺市湊塔ノ内953-1[最寄り駅]紀伊田辺駅
- 後藤総合車両所 鳥取支所/鳥取県鳥取市徳吉60-4[最寄り駅]湖山駅
- 後藤総合車両所/鳥取県米子市日ノ出町2-1-1[最寄り駅]富士見町駅(鳥取県)
- 後藤総合車両所 米子支所/鳥取県米子市目久美町1[最寄り駅]米子駅
- 後藤総合車両所 出雲支所 浜田派出所/島根県浜田市浅井町827-2[最寄り駅]浜田駅
- 後藤総合車両所 出雲支所/島根県出雲市東神西町165[最寄り駅]出雲神西駅
- 下関総合車両所 岡山電車支所/岡山県岡山市北区野田4-1-60[最寄り駅]大安寺駅
- 博多総合車両所 岡山支所/岡山県岡山市北区北長瀬本町1-29[最寄り駅]北長瀬駅
- 後藤総合車両所 岡山気動車支所/岡山県岡山市北区国体町5‐42[最寄り駅]岡山駅
- 博多総合車両所 広島支所/広島県広島市東区矢賀5-1-1[最寄り駅]矢賀駅
- 下関総合車両所 広島支所/広島県広島市南区東駅町1-8[最寄り駅]天神川駅
- 下関総合車両所 新山口支所/山口県山口市小郡下郷124[最寄り駅]新山口駅
- 下関総合車両所/山口県下関市幡生宮の下町1-2[最寄り駅]幡生駅
- 下関総合車両所 下関支所/山口県下関市大和町2-15-1[最寄り駅]下関駅
- 博多総合車両所/福岡県那珂川市中原東2-1-1[最寄り駅]博多南駅
勤務時間
※勤務地により若干異なります
雇用形態
正社員
試用期間3カ月あり(期間中の給与・待遇に差異なし)給与
【高卒以上】月給19万8,242円~
※上記は2024年度新卒支払額(京阪神地区)です。勤務地・学歴で異なります
※新卒採用者への支払額に加え、鉄道事業経験だけでなく、これまでのご経験等をふまえた金額を加算します(当社規程に基づく)
※京阪神地区以外の勤務地の場合は、月給(大卒以上)19万9,495円以上、月給(高卒以上)18万2,022円以上となります
※基本給以外の諸手当として扶養・職務・時間外・通勤手当等を支給します
【入社時年収例】
大卒/月15時間相当の時間外労働手当/賞与5.2カ月分(2024年度)を含む
■社会人経験 05年の場合:入社時年収 450万円程度~
■社会人経験 10年の場合:入社時年収 500万円程度~
■社会人経験 15年の場合:入社時年収 540万円程度~
■社会人経験 20年の場合:入社時年収 590万円程度~
■社会人経験 25年の場合:入社時年収 600万円程度~
※上記に加えて、扶養・職務・通勤・夜間勤務手当等を支給します
※上記は京阪神地区における支払額です。勤務地で異なります
・「一級建築士」:月額15,000円
・「第一種電気主任技術者」:月額15,000円
・「第二種電気主任技術者」:月額10,000円
・「技術士」:月額15,000円
・「鉄道設計技士」:月額10,000円
・各種工事の監督者や作業責任者として業務を行う場合:1勤務あたり3,000円
年収304万円~550万円
年収450万円(初年度想定年収・社会人経験5年)
年収500万円(初年度想定年収・社会人経験10年)
待遇・福利厚生
■JR西日本共済会
■資格取得支援制度
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■寮・社宅あり
■住宅取得に際する支援制度
■JR西日本社員持株会
■JR西日本確定拠出年金
■ジェイアールウエスト倶楽部
■保養施設
■育児休職制度(子が3歳まで)
■短時間勤務制度
■短日数勤務制度(ひと月の勤務日数を2日もしくは4日減らすことが可能)
■企業内保育所 など
【諸手当】
■エリア手当
■扶養手当
■通勤手当
■職務手当
■時間外手当 など
【特定資格取得一時金支払制度】
当社には資格を取得してスキルアップしたい方に向けて、特定の資格取得に必要な受験料や講習会参加費・テキスト購入費を会社が負担する制度があります。
未経験からでも技能を身につけられる環境を整備しています。
<費用負担額の上限(例)>
・一級建築士:上限500,000円
・第一種電気主任技術者:上限200,000円
・第二種電気主任技術者:上限200,000円
・技術士:上限150,000円
休日・休暇
119日
■シフト制(月8日以上/基本土日休み)
■有給休暇
(平均取得日数19.5日/年)
■出産休暇
■育児休暇
(男性572名・女性743名が取得/2021年度実績)
(男性の育児休暇平均取得日数:91.6日/2023年度実績)
■ボランティア休暇
■忌引休暇 など
★5日以上の連休取得OK
※有給休暇:入社直後最大15日付与/付与日数は入社日によって異なる
技術取得だけでなくキャリア形成も後押し
<ポスト公募>
会社が提示するポストに自ら応募し、人選後希望ポジションに配属する制度です。
<キャリア開発休暇制度>
業務は休職しつつ、大学や専門学校で修学・資格取得にチャレンジできる制度です。
<サブキャリア制度>
グループ内外の企業で業務を経験することで、スキル向上や新たなネットワークの構築を目指せます。
働き方に関する賞・認定の獲得歴
■子育てサポート企業
■新・ダイバーシティ経営企業100選
■PRIDE指定最高評価ゴールド獲得(2020年~2024年の5年連続受賞) など
社員インタビュー

Hさん
中途入社9年目 (前職:自動車の整備・営業)
いまは入社9年目ですが、担当したことのない業務がまだまだあります。鉄道車両のメンテナンスは部品が多く担当が細かく分かれているため、新たなことを学ぶたびにワクワクしています。

Iさん
中途入社13年目 (前職:自動車整備士)
私が今担当している業務改善プロジェクトのように間接的な役割でも、すべての業務が鉄道の安全運行につながっています。同じゴールを目指しつつ、幅広い業務を通してスキルアップできる環境で日々刺激を得られます!
取材レポート
会社・事業の優位性は?
携わる業務も自らのキャリアもダイナミックに広がる!
『鉄道車両技術職』と聞くと、“車両の点検やメンテナンス”というイメージが強いかもしれません。しかしJR西日本では、新型車両の設計や資材管理、業務のDX化など、その役割は多岐にわたります。
また新幹線や在来線を含めて約6500両と、異なる技術が詰まったあらゆる車両に触れられるため、習得できるスキルも多彩と言えます。
既存車両に新たな命を吹き込む存在として、これからの車両を創り技術をつなぐ存在として、技術者たちの業務を改善する存在として……。
1日約500万人の安全を守るやりがいはもちろん、あなたご自身のキャリアもダイナミックさを感じながら、働きつづけられるはずです。

やりがい
年間のべ18億人が利用するJR西日本の鉄道輸送。日々の安全な運行を維持するとともに、北陸新幹線やなにわ筋線の整備といった開発プロジェクトが進むなど、技術者としての存在感とやりがいを感じる場面が豊富にあります。
また年に1度工場の公開イベントを開催。作業実演やお仕事体験を通して、日々の業務を知っていただくのはもちろん、お客さまやご家族の笑顔に触れることで、モチベーションアップにもつながります。

きびしさ
社会への影響力が高い、鉄道輸送の安全性を担う仕事。だからこそ、いつ何時も「ミスが重大な事象につながる」ということを念頭に置き、業務に取り組む必要があります。
また、疑問点はそのままにすることなく、積極的に学びに行く意識が欠かせません。社内のバックアップが存分に得られる環境のため、まずは積極的に周囲に声をかける積極性を大切にしましょう。
2府16県に渡る、JR西日本の鉄道網。その安全を守るために欠かせないのが技術者の存在です!
万全のバックアップ体制により、生きた技術を身につけ磨くことができます。
東証プライム市場上場企業ならではの安定性や就業環境のもと、長期でのキャリアを描けます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
doda応募ボタンよりエントリー
ES入力・Web試験(正式エントリー)
1次選考(Web書類選考)
2次選考(Web面接)
最終選考(対面面接)
内々定(アンケート回答、入社書類の提出)
入社
本求人は、複数サイトにて募集中ですが、本サイトからご応募いただければ、他サイトからの重複応募は不要です。
お一人様、同一期間での応募は1つの職種・ルートに限らせていただいておりますため、複数職種の申込みは受け付けできかねます。複数職種、複数ルートよりご応募いただいた場合、確認・ご案内に時間を要し当初の入社時期での選考をご案内しかねる場合がございます。予めご了承ください。
〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田2-4-24
■採用担当
JR西日本 社会人採用事務局
Mail:jrwest-career@s.axol.jp
会社概要
- 事業概要
運輸業/流通業/不動産業(開発)/その他
【鉄道】
キロ数:4,897.5km
新幹線:937.7km(2線区)
在来線:3,959.8km(49線区)
駅数:1,150駅
車両数:6,412両
(2024年4月1日現在)- 所在地
〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田2-4-24- 設立
- 1987年 4月1日
- 代表者
- 代表取締役社長 長谷川 一明
- 従業員数
- 24,300人(2024年4月1日現在)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 226,136百万円
- 売上高
1兆6,350億円(2024年3月期:連結)
1兆3,955億円(2023年3月期:連結)
7,913億円(2023年3月期:単体)
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
鉄道電気技術/第二新卒可/賞与5.2カ月/残業月10.6時間
締切間近線路を守る技術職(保線)/未経験OK/賞与5.2カ月/正社員
締切間近駅係員・運転士/未経験歓迎/年休119日/賞与5・2カ月分
NEW【大阪市北区/在宅可】デジタル推進◆プロダクト開発の組織戦略~実行/2人目のメンバーとして裁量◎
NEW【大阪市/在宅可】新決済サービスの業務推進(ガバナンス強化など)◆JR西日本/フレックス/土日祝休◆
NEW【大阪市北区】社内SE◆SaaS・生成AIを活用した働き方改革とDX人財育成/立上げフェーズで裁量◎
NEW【大阪市/リモート可】事業企画(カードビジネス)◆施策の企画・推進など◆フルフレックス◆JR西日本
【大阪/リモート可】新決済サービスにおけるシステム企画・開発(PM・PL・メンバー)<JR西日本>
【大阪】事業企画・サービス企画(MaaS領域)/JR西日本
【大阪/基本リモート可】総務◆新規事業の内部運営を支える/WESTERブランド/年収600万円~
【大阪/リモート可】アカウントセールス◆WESTERポイントなど自社アセットを利用いただく施策立案等
【大阪/リモート可】社内SE◆DX推進・情報セキュリティ企画/最新技術に携われる/フルフレックス
【リモート可】<JR西日本>MaaS領域の事業企画/アプリの企画・開発、新規事業の推進/フレックス
【北陸エリア】未経験歓迎◎電気技術者(鉄道設備/工事計画の作成・管理)◆JR西日本で活躍!/研修充実
【関西エリア】未経験歓迎◎電気技術者(鉄道設備/工事計画の作成・管理)◆JR西日本で活躍!/研修充実