掲載予定期間:2025/3/27(木)~2025/6/25(水)更新日:2025/3/27(木)

日本スペノ株式会社

未経験歓迎/鉄道の安全を守るレール削正車の保守・メンテナンス

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

★鉄道の安全を守るレール削正車に携わるレアな仕事

★スイスのメーカーの日本法人だけど日本的な社風

★土日祝休みの年休123日、残業15h程度

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

仕事内容

★年休123日・残業15h★レール削正車の定期メンテナンス・不具合対応・新車輸入時の組立と各種調整

具体的な仕事内容
【鉄道の安全と乗り心地を守るレール削正車】
◆レール表面のひび割れや損傷を高速回転する砥石で削って補正し、
形状を適正に保つ車両がレール削正車です。

レールを原因とする事故を未然に防ぎ、
振動や騒音を軽減させる大切な役割を担っています。

削正走行は夜間に行うため、見たことのある方は少ないかもしれませんが、
鉄道路線を定期的に走行して、レールの状態を保っています。

◆今回募集するのは、
このレール削正車の点検と保守を担当するサービスエンジニア。
こちらは基本的に昼間のみの勤務となります。


【具体的な業務】
◆定期メンテナンス/
1週間~1か月程度かけて、レール削正車のメンテナンスを実施。
エンジンや油圧、空圧、電気系統などをチェックし、
車両のライフサイクルに合わせた部品交換の提案も行います。

◆不具合対応/
不具合が起きた際の原因究明、修理を実施。
現地に赴いて直接修繕対応します。
原因を報告書にまとめ、お客様(鉄道会社)への報告、本社に英語のレポート提出を行います。

◆納車/
親会社のスペノインターナショナル社は、
スイスに本社を置くレール削正車の世界的メーカー。

車両自体はイタリアの工場で製造し、
編成を切り離して輸入されます。

その組み立てや部品の取り付けと調整を行い、
お客様に納車するのもサービスエンジニアの仕事です。


【この仕事の魅力】
★鉄道の安全を通して社会に貢献できます。

★レール削正車は、油圧(走行)、空圧(ブレーキ)、水圧(洗浄)、電気系統(機構やセンサー)、制御システムなど、様々な技術の複合体。それだけに仕事の奥が深く、様々な技術が身につきます。

★1台数億円~20億円の高機能な車両に携わるレアな仕事。

★不具合の原因は『謎解き』のような面白さがあります。

★入社時のエンジニア経験は不問。未経験から技術を身につけられます。

★仕事を通して資格取得も可能です。
チーム組織構成
◆当社で稼働しているレール削正車は約50台。サービスエンジニアが所属する技術部は全部で12名です。

対象となる方

◆未経験歓迎◆第二新卒も歓迎◆機械(バイクや自動車等)いじりが好きな方◆英語力も活かせます

◆高卒以上
◆普通自動車免許をお持ちの方
◆機械いじり(自動車、バイクなど)が好きな方
◆入社後に英語を学ぶ意欲のある方

【こんな方を歓迎します】
◆工具や器具の使い方がわかる方、使える方
◆日常会話レベルの英語力がある方
→スイスの親会社から届くメールの対応ができるレベル
→入社時の英語力は必須ではありませんが、徐々に身につけてください。

【こんな方は優遇します!】
◎自動車など車両の整備経験がある方
◎整備士資格をお持ちの方
◎製造業での経験がある方
◎機械修繕メンテナンスの経験がある方
◎海外系メーカーでの勤務経験があれば尚歓迎!

勤務地

◆本社(東京都品川区大崎)

★転勤はありません
★担当する現場への直行直帰もOK

【本社】
(住所)
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階/本社
(アクセス)
JR各線・りんかい鉄道「大崎駅」新東口より徒歩2分


【国内出張あり】
◆全国各地のJR・私鉄各社と取引があり、
日帰り~長い時で数ヶ月の出張があります。

ただし、長期出張中も土日祝は必ず東京に戻れるので、
家族と過ごす時間は確保できます。

◆また、様々な場所に行けるため、
その土地ならではの美味しいものや銘酒を楽しむことができます。
担当エリアになじみの店を持っている社員も多いです!


【海外研修で出張も】
◆2~3年に1回はヨーロッパ(スイスやイタリア)への海外出張もあります。
外国人技師との交流を通じて海外の文化や技術を学ぶ大きなチャンスです!
  • 本社/東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階/本社[最寄り駅]大崎駅

勤務時間

9:00~17:30(実働7.5時間 休憩1時間)

※勤務は基本的に日勤で、残業も15~20時間程度です。
※車両の緊急トラブルなどで年に数回、不定期に夜勤勤務が発生する可能性あります。
平均残業時間
月15時間程度

雇用形態

正社員

給与

月給 30万円以上+賞与年2回+諸手当

※経験や能力等を考慮の上、当社規定により優遇。
※未経験者も上記金額からスタート。経験者は給与面でも優遇します。

【年収例】
◆540万円 / 31歳 経験1年
◆560万円 / 34歳 経験3年
◆610万円 / 36歳 経験5年
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
◆交通費全額支給
◆時間外手当(全額支給)
◆出張手当
◆夜勤手当
◆休日手当
賞与
年2回(6月、12月 ※昨年度実績4カ月分。入社2年目以降に支給)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円~650万円

社員の年収例

【年収例】◆540万円/31歳 経験1年◆560万円/34歳 経験3年
◆610万円/36歳 経験5年

待遇・福利厚生

各種制度
◆各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
◆財形貯蓄制度
◆退職金制度
◆福利厚生倶楽部(リロクラブ)
◆海外研修制度
◆制服貸与

休日・休暇

年間休日

123

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)※急なトラブル等で休日出勤した場合は代休が取れます。

■祝日休み

■年末年始休暇
(8~9日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇

★出張中でも、土日祝は自宅に戻れます。
★5日以上の連続休暇OK

国内外の鉄道会社等と取引があります

【主要取引先】
東日本旅客鉄道、東海旅客鉄道、西日本旅客鉄道、
北海道旅客鉄道、四国旅客鉄道、九州旅客鉄道、
小田急電鉄、東武鉄道、東京都交通局、東京地下鉄、
東京急行電鉄、相模鉄道、京浜急行電鉄、京成電鉄、
北総鉄道、西武鉄道、東葉高速鉄道、北越急行、
阪急電鉄、南海電気鉄道、名古屋鉄道、
近鉄軌道エンジニアリング、京阪電気鉄道、
東鉄工業、交通建設、ユニオン建設、
台北地下鉄、台湾国鉄、台湾高鉄(台湾新幹線)、
韓国新幹線、高雄地下鉄
Check!

社員インタビュー

2017年入社/前職はゲーム音楽の制作
同僚

高木浩輝

2017年入社/前職はゲーム音楽の制作

社内にこもり切りだったので身体を動かす仕事をしたかったのと、留学経験があり英語を活かせる仕事をしたいというのが転職理由です。技術的に難しい面もありますが、問題が解決して感謝された時はやはり嬉しいです!

2020年入社/精密機器メーカーエンジニア→不動産営業→現職
同僚

伊藤彰啓

2020年入社/精密機器メーカーエンジニア→不動産営業→現職

技術者に戻りたいと考えたのと鉄道業界は安定していること、直近10年で離職者がほぼいないという点に魅力を感じました。油圧など未経験分野はありましたが、やってみると面白く、問題が解決するとスッキリします!

技術部 部長/前職は自動車整備士
上司

原田和紀

技術部 部長/前職は自動車整備士

同じ整備関連でも使っている部品が車より複雑ですし、手順も車のように決まっておらず、技術者としては自分で考える部分が多くて面白いですね。休みや残業、給与などの待遇面も大幅に改善し、転職してよかったです。

Check!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

レール削正車で世界TOPクラス。外資系でも社員は全員日本人

◆当社はスイスに本社を置くスペノインターナショナル社の日本法人。スイスは日本同様、世界有数の鉄道の国であり、同社は世界TOPクラスの実績を持つレール削正車メーカーです。

外資系というとドライなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、当社は全くそういうところはありません。社員は全員日本人ですし、家族的な雰囲気があるので働きやすいと思います。一方で、外資系らしいオープンな雰囲気もあわせ持っています。

他に外資系らしい点と言えば、技術的に分からないことをスイスの本社に問い合わせることがあったり、スイスやイタリアでの海外研修があること。ただ、今は翻訳ソフトもあり、英語力は基本的に心配いりません。

レール削正車は鉄道会社が保有する車両の他に当社が保有する車両もあり、それぞれ全国で活躍しています。
やりがい

やりがい

★鉄道の安全を守るやりがいのある仕事です。
★技術的に奥が深いので、常にエンジニアとして成長していけます。
★レール削正車は普通の電車より複雑。トラブルの原因を突き止めるのは簡単ではありませんが、その分『謎解き』のような面白さがあります!

きびしさ

きびしさ

◆エンジニア未経験でも大丈夫ですが、その分、学ぶことは多くなります。先輩や上司が丁寧に教えますが、自らも積極的に学ぶ姿勢が求められます。また、業務で英語を使うことがあるため、入社後はある程度の英語力を身につける努力も必要です(そんなに高度な英語力は必要ないので、ご安心ください)。

トラブル発生の連絡を受けた際は事前に情報を確認し、準備を行います。

電気・油圧・空圧・システム制御など幅広い技術が必要ですが、その分、身につけられるスキルも多いです。

分からないことは先輩や上司が丁寧に教えますので、ご安心ください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【Web書類選考】

  • 【一次面接】採用担当者・上長による面接

  • 【最終面接】社長による面接を行います

  • 【内定】ご応募~内定は約4Wを予定

  • 【入社】入社日はご相談に応じます

※面接の日時はご相談に応じます。
連絡先
日本スペノ株式会社
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階

採用担当
TEL:03-6862-7167

会社概要

事業概要

日本スペノはスイスに本社を置くスペノインターナショナル社の日本法人。
スペノインターナショナル社は、レール削正車の分野で世界TOPクラスのメーカーです。

(事業内容)
◆レール削正車両の販売及びその保守、部品・削正砥石等の供給
◆自社保有の車両によるレール削正工事請負業務

所在地

〒141-0032
【本社】
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング15階

設立
1987年 9月
代表者
代表取締役 梶吉 原二郎
従業員数
40名
資本金
4000万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3012333987

日本スペノ株式会社

未経験歓迎/鉄道の安全を守るレール削正車の保守・メンテナンス

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます