名阪船舶株式会社
資材のルート営業/未経験入社の20代・30代が活躍中
この求人を要約すると…
【未経験OK】作業系の仕事出身者が活躍中です
【新規はナシ】営業対象は、なじみのお客様だけ
【ヤリガイ◎】船での貨物輸送に欠かせない仕事
スーツを着なくていいし、配送で気分転換になるし、
現場作業員から営業を目指す俺にちょうどよかった。
<俺について>
俺(写真左)の前職は印刷会社や建築関係の現場作業。営業に興味はあったけど、スーツを着てオフィス街で働くのは何か違うなぁと思ってました。そんな時に名阪船舶の募集を見つけて入社。もう7年目になりますね。
<会社について>
扱うのは「ラッシング資材」ですが、何のことか分かりませんよね。俺も入社時は「???」でした。なので未経験の人にも分かるように説明、頑張ります。
自動車とか巨大な鉄骨とか、重くて大きい物は船で運ぶことが多いんです。でも単に積み込めばいいってもんじゃありません。しっかり固定しないと荷崩れが起きて、最悪、船が傾いて転覆します。そうならないように荷物を固定することを「ラッシング」、固定に使うワイヤーとかフックを「ラッシング資材」っていうんです。あとで下のほうの写真、見てくださいね。
で、名阪船舶はその専門商社。63年の歴史を持ってて港湾業界では超有名です。ただ資材を扱うだけじゃなく、荷物に合わせたラッシングの方法を提案して、実際に固定する作業(船内大工作業)までやるんで、めちゃくちゃ頼りにされてます。安心して長く働けることは、俺が保証します。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
<仕事について>ラッシング資材のルート営業/まずは配送でお得意先と顔つなぎ
お得意先は海運会社や倉庫会社。ウチも歴史ある会社なんで大手企業も少なくありません。例えば海運会社さんから「こんな荷物を固定したい」という依頼を受けて、最適な資材を提案し、必要に応じて固定方法のアドバイス、固定作業(これは専任の社員がいます)までやります。
<入社後は>
まずは先輩社員に同行してお得意先を回ります。資材の名前、荷物ごとのラッシング方法を覚えるには現場がいちばん。勉強嫌いの俺でも配送などを手伝いながら自然に覚えられましたし、同行期間もたっぷり取ってくれるんで心配いりませんよ。
<一通り覚えたら>
少しずつお得意先を任されていきます。「もう一人でさせても大丈夫」ってなるまでは先輩がリードしてくれますし、一人立ち後も何かあればフォローしてくれます。会社は「最初は失敗して当たり前」「ミスしても最後は責任を取る」という考え方なんで、思い切ってやればOK。俺も入社当初はいろいろ失敗したけど、怒られたことはないですね。
<数年後…>
「こんな荷物を固定したい」という依頼に、「それならこの資材で、こうやって固定すればいいんです」と答えられるようになったら一人前です。とにかくあらゆる資材を取り扱ってて、どんな依頼にも対応できるのがウチの強み。仕事も営業が7割、「いつものやつを頼むわ」というお得意先への配送が3割。運転中はいい気分転換にもなりますよ。
<資格も取らせてくれます>
入社時は普通免許だけあれば大丈夫です。入社後、中型免許やフォークリフト免許も必要になってきますが、それは働きながら取ればOK。費用は全額会社持ちで、俺も中型とリフトを取らせてもらいました。
対象となる方
学歴、経験、専門知識は一切問いません *要普通免許(AT限定可)
<こんな方を歓迎>
・営業未経験の方
・営業職に興味がある方
・「スーツを着るのはちょっと…」という方
・ワークライフバランスも大事にしたい方
<経験者は優遇>
業界を問わず何らかの営業経験(2年以上)がある方は、
月給+3万円以上でお迎えします。
・飛び込みばかりの新規営業を卒業したい
・お客様とじっくり向き合う仕事がしたい
・社会に役立つ仕事がしたい
…といった方にピッタリです!
選考のポイント
勤務地
・大阪シティバス「第二突堤前停」より徒歩2分
・大阪メトロ中央線「大阪港駅」より徒歩約15分
- 本社/大阪府大阪市港区海岸通3-2-2[最寄り駅]大阪港駅
勤務時間
*残業少なめ(月20時間程度)
雇用形態
正社員
給与
営業経験2年以上…月給25~30万円
*経験・能力などを考慮し、相談の上で決定します。
*月給は一律2万円の住宅手当を含みます。
年収300万円/20代:300万円~430万円
年収400万円/30代:400万円~520万円
待遇・福利厚生
通勤手当支給
資格取得支援制度
休日・休暇
■週休二日制
(日曜、月2回土曜)、祝日
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・年次有給休暇(入社6ヶ月以降 8割以上出勤で14日付与)
社員インタビュー

未経験・中途入社の「俺」
営業先は長年おつきあいのあるお得意様ばかり。先輩がしっかり引き継いでくれたのでスムーズにスタートできました。いまは大手のお客様から相談されることも多く、自信を持って提案できるようになってきました。

未経験・中途入社の「俺」~つづき~
平日はほぼ「18時には事務所に誰もいない」という状況で、残業はあっても1日1時間、月に20時間程度です。前職と比べて、自分の時間も大事にできるようになりました。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
荒れた海でも荷崩れを起こさせない技術力・商品力
大阪本社のほか、横浜・鹿島(茨城)・名古屋にも拠点を置き、多くの海運・倉庫会社とも60年以上の取引がある同社。日本を代表する大手海運会社からも頼りにされています。
巨大な荷物が多い海上輸送では、ちょっとした荷崩れが船の転覆につながります。また太平洋・大西洋などでは波が荒れることもあります。そんな中で「この荷物なら、この資材で、こんなふうに固定する」というノウハウ、技術、商品力を持っている会社です。
本社は大阪港の目の前。アクセスが不便だと思われるかもしれませんが、最寄りのバス停からは徒歩2分。社員からは「通勤ラッシュとも無縁でラク」「海のそばで気持ちがいい」という声も聞かれます。

やりがい
安心・安全な海上輸送に貢献できることに、多くの社員が喜びを感じています。表に出る存在ではありませんが、誰もが日本の海運を支える「縁の下の力持ち」「陰の存在」という自覚と誇りを持って仕事に取り組んでいます。船内作業に立合うこともあり、自分が扱っている資材が実際にどのように使われて、どんなふうに役立っているかも実感できます。

きびしさ
必要な資材を船まで届ける「配送」が仕事の3割を占める感じです。本社近くの大阪港周辺への配送がほとんどで長距離はありませんが、正直、ちょっと重い資材の積み下ろし作業を伴います。ただ社員からは「運転してる時間はいい気分転換になる」「適度に体を動かすので自分に向いている」といった前向きな意見が多く聞かれます。
大きな車両などはチェーンで船体にガッチリ固定します。
巨大な鋼管は内側に木材をはめ込んで揺れを防ぎます。
分からんことがあったら、俺らに何でも聞いてくださいね。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
会社説明・面接
内定
mhayashi@meihansenpaku.co.jp
採用担当 林
会社概要
- 事業概要
船舶貨物用資材(ダンネージ資材・ラッシング資材・その他)の販売、貨物保定固縛(ラッシング)サービス
- 所在地
〒552-0022
大阪府大阪市港区海岸通3-2-2- 設立
- 1962年
- 代表者
- 代表取締役 高橋 宏之