学校法人日本工業大学
部長候補/入試部兼総合企画室・教務部/完全週休2日制
この求人を要約すると…
【部長候補】自身の経験をこれからの大学運営に活かす
【勤務環境】月給45万円~/年休131日/転勤なし
【安定】創立から58年の工学分野に特化した大学
募集要項
おしごと用語集仕事内容
大学の志願者増加に向けた施策実施や学生のカリキュラム草案など、各業務の責任者として活躍いただきます
◎入試部長・総合企画室長業務
 ̄ ̄ ̄
ミッション:工業高校生だけでなく、普通科高校からの志願者数を増やす。
各学科の魅力をどうアピールするかが課題となります。
【業務内容】
■オープンキャンパスの企画運営(企画立案から運営まで責任者として対応)
■各種政策・戦略会議への対応(入試広報戦略会議など)
■予算対応(オープンキャンパス委員会の予算確保や入試予算の確保など)
■志願者に関わるデータ分析
■大学入試問題の企画立案、入試方法の施策
■他部署との連携対応 など
※各高校などへの訪問は若手の担当者が担当するため、外回り業務は少なめです。
<業務実例>★オープンキャンパス委員会の立ち上げ
ターゲットの高校生に近い学生に演出をしてもらうことを考案。
学内に「オープンキャンパス委員会」を立ち上げて、30名ほどの学生を中心に魅力あるオープンキャンパスの内容を企画。3月・6~9月とオープンキャンパスを実施したところ、前年までと比べて、参加者が倍増!今後はこの委員会をさらに活性化していくことが主業務になります。
◎教務部事務部長業務
 ̄ ̄ ̄
担当業務領域:大学の事業運営から、入試業務、学生のカリキュラム作成など
【業務内容】
■大学執行会議や教授会、各種員会など会議への対応
■文科省との折衝・調整、申請業務
┗学部学科改組に関連した申請や教職課程の新規免許状の申請対応 など
■志願者拡大に向けた施策対応
■入試関連業務
┗共通テスト準備(教職員への説明会の実施、カリキュラムの作成など)、入試当日の本部運営 など
■今後の教育カリキュラムの草案、計画づくり
■教職教育センターの管理・運営
■学生や保護者への対応
┗連続無断欠席者や成績不振の学生への個別対応や保護者からの相談対応 など
<ポイント>
工学分野に特化した大学として、学生にどんな学びを提供できるのかを事務側の立場から提案することが求められたり、所属する職員がモチベーション高く業務に取り組めるようリーダーシップの発揮が求められます。
対象となる方
【即戦力採用!】★私立大学での勤務経験がある方 ◎ステップアップしたキャリアで活躍したい方
◎私立大学での勤務経験がある方(業務内容・経験年数は問いません)
★大学への進学予備校や短期大学などでの業務経験も、活かせる分野となります。
ぜひ、あなたの経験を面接の場で教えてください。
<このような方を歓迎します>
・アイデア創出や企画考案を得意とする方
・管理職やマネージメント職での経験がある方
・根気よく最後まで業務を完遂できる方
・周りへの配慮や円滑なコミュニケーションがはかれる方
・マーケティング、データ分析などの分野に精通されている方
勤務地
【埼玉キャンパス】埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1
<アクセス>
東武スカイツリーライン(伊勢崎線)・日光線、東京メトロ日比谷線・半蔵門線「東武動物公園」西口より徒歩14分、スクールバス5分
JR宇都宮線(東北本線)・湘南新宿ライン「新白岡駅」東口よりスクールバス15分
※スクールバスは乗車券が必要となります
◎受動喫煙対策:喫煙場所あり
- 埼玉キャンパス/埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1[最寄り駅]東武動物公園駅 西口より徒歩14分
勤務時間
雇用形態
正社員
※6カ月間の試用期間あり(この間、待遇などに変動はありません)給与
◎経験・能力を考慮の上、本学規定により決定いたします。
<月収例>月収50万円(月給45万円+扶養手当)
年収800万円以上 ※50歳以上の場合
年収860万円/55歳・月給50万円 ※諸手当含む
待遇・福利厚生
■退職金制度
■自動車通勤OK
休日・休暇
131日
■完全週休2日制
(土日) ※大学カレンダーによる/場合によっては出勤がありますが、その際は振替休日を取得
■祝日休み
(授業がある場合には出勤の可能性あり)
■年末年始休暇
(12/26~1/6) ※2024年度実績
■GW休暇
■夏季休暇
(8/8~8/18) ※2024年度実績
■慶弔休暇
■有給休暇
(取得率83.6%)
■産前・産後休暇
★大学運営に携わる「執行部」メンバーに
なお、執行部では2週間に1度、理事長をはじめ、法人の事務局長、大学学長や各部長など、経営、大学運営のトップ層が集まり会議を行っています。
部長職として、大学運営に有益な提案ができる機会が定期的にあり、トップ層がさまざまな意見を聞いてくれる風土があるので、積極的に自身の意見発信を行うことができます。
★学校法人日本工業大学とは
日本工業大学の創立から、もうすぐ60周年の節目を迎えるなか、時代の潮流に合わせて、学部や学科などを改編しながら、より社会で必要とされる人材教育を行っています。現在大学としては、基幹工学部、先進工学部、建築学部の3学部7学科2コース体制をとり、工学に興味がある生徒の育成に努めています。
学園は、日本工業大学のほか、日本工業大学専門職大学院、日本工業大学駒場中学校・駒場高等学校も運営し、中高、大学までの一貫教育で、子どもたちの教育に取り組んでいます。
社員インタビュー

望月さん
入試部長・総合企画室室長
少子化により、高校の生徒数が少なくなる中で、大学側が個性を出さなくては志願者も増えていきません。そんな中でオープンキャンパスが果たす役割は非常に大きく、ぜひあなたの知見を活かして欲しいと思います。

松永さん
教務部事務部長
他部署の職員や教員などとコミュニケーションを取ることが多くなりますが、本学では職員、教員関わらず、協力してもらえる風土があります。それゆえ行動を起こす場合でもハードルが低く業務が進めやすい環境です。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
実践的な学びを提供する大学の知名度向上と学生の成長に寄与する
同大学の歴史は、前身の東京工科学校が認可された明治40年にスタート。その歴史の長さもさることながら、現在の日本工業大学は“工業高校出身者のための大学”として設立。
それゆえ、その理念は「実工学」。実践重視でカリキュラムが作られ、スキルを持つ数多くの学生を世に送り出しています。
そんな特長ある大学で今回、公募で部長職候補を募集するとのこと。少子化という現代の社会課題から、工業高校出身者以外にも志願者を増やすための広報活動や制度に合わせた円滑な入試対応、入学後の学生の成長を支援する業務などに、これまでの経験を存分に活かしながら、ステップアップしたポジションで活躍できる、またとない機会です。

やりがい
□学生の成長を見られる職場
毎年3月に行われる卒業式。この時に学生が成長してくれたことを実感するそう。4年前に入学した学生が専門的な知識を身に付け、無事に社会出ていくことを見届けられると、報われる気持ちになるとのこと。
□大学運営に自身のアイデアを活かす
大きな裁量を持つポジションのため、大学運営に有益であれば、関連部署との調整の上で、自身が主体的に企画や事業を動かせる点も大きなやりがいとのこと。

きびしさ
■関連部署とのコンセンサスが必要
担当する業務は自部門だけで完結するものではないため、何かを起案し実施する場合には、前もって、関連する部署や委員会のほか、各教科担当の教員など各方面との調整が必要に。大きな組織であることを念頭に置き、周りとのコミュニケーションを重視した業務推進が求められます。
完全週休2日制で土日祝休み。プライベート時間もしっかり確保できます。
歴史ある学校法人であり、月給は45万円以上、賞与年2回と、転職後も長く安心して働けます。
大学執行部の一員となります。理事長や学長などとも意見を交わすポジションです。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーによる書類選考
面接(2回)
内定
※応募から内定までは3週間程度を予定しております。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
〒345-8501
埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1
TEL/0480-33-7503
MAIL/jinkyu@nit.ac.jp 採用担当宛
会社概要
- 事業概要
■日本工業大学
■日本工業大学専門職大学院
■日本工業大学駒場中学校
■日本工業大学駒場高等学校
の運営- 所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5- 設立
- 1907年
- 代表者
- 理事長 柳澤 章