株式会社マルイチ
メーカーの経理・労務/残業月10h/月給28万円~/転勤なし
この求人を要約すると…
【微経験OK】少数精鋭の職場!経営層との距離も近い
【安定経営】創業68年!売上6~7割が大手企業
【環境】残業月10時間/月給28万円~/転勤なし
安定性と将来性を備えたメーカー企業の経理。
経理アシスタント業務からキャリアパスを描ける環境。
会社の資金の動きを管理し、経営の意思決定に必要な資料をまとめる経理。
今はわずかな経験・スキルかもしれないけど、会社に貢献するやりがいを感じられたら……
そういった想い、当社でなら解決できるかもしれません。
当社は、段ボールのメーカー企業で、段ボールの製造はもちろん、企画・設計から行っており、お客さまの細かな要望にも応えることで信頼と実績を積み重ね、創業から68年になります。今では、15000アイテムにも及んでおり、「2005日本パッケージング コンテスト」(ロジスティック賞)にも入賞しました。
物流において必要かつ替えのきかない段ボール包装でニーズが途切れることはありません。特に当社は売上の6~7割が大手企業で安定感も抜群です。
資格や経験年数は問いません。経理関連業務に関わったことがあるならOK。まずはアシスタント業務から慣れていただく予定です。残業も月10時間ほどで月給28万円スタート!働く環境も整っています。また少数精鋭でバックオフィス業務を進めていることから、管理職へのキャリアに挑戦することも可能です。
きっと当社でなら、成長した『あなた』に出会えるはずです。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【まずはアシスタント業務から】仕訳入力や小口現金管理、売掛・買掛管理などの経理業務をお任せします。
今回、当社の組織強化に向けて、あなたには経理を中心としたバックオフィス業務をお任せします。
【主な業務】
■仕訳入力
■小口現金管理
■入出金業務
■売掛/買掛金管理
■月次/年次決算業務の補助
■お客様対応(電話・メールなど)
■勤怠管理ソフトの入力(※)
■社員の給与計算と振込(※)
など
※一部、人事労務関連業務もお任せする予定です。
【入社後の流れ】
入社後は、現在経理業務を担当している社員のアシスタント業務からスタート。OJT研修で徐々に業務に慣れていただく予定です。
【ポイント】
◎会社全体の動きがわかる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当社在籍の社員は全104名。規模がそこまで大きくないからこそ、1年経てばお金全体の動きがわかってきます。
業務を通して、自然と会社の経営を影ながら支えている実感を持つことができる環境です。
◎安定経営で安心感抜群
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
創業から68年、安定経営を実現している要因は、お客さまの細かいご要望にも応えてきたことに尽きます。
大手企業では難しい、小ロットでの対応や納品時での種類ごとの並び替えなど、他では真似できない対応でお客さまとの信頼を構築。
現在、売上の6~7割・上位5社が大手企業で安定収入を得ています。
◎キャリアパスを描ける環境
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゆくゆくは税務業務や金融機関との折衝、ISO監査など、バックオフィス業務全般にチャレンジできる環境です。
少数精鋭で業務を進めていることもあり、メーカー企業を支える管理職へとキャリアアップする道もあります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
部署の垣根なく、コミュニケーションをとりやすいのも当社の特長の一つです。
特に当社の経理は、億単位の大型機械の設備投資など、決裁権が経営層にあるような対応が発生することも。だからこそ、報連相のしやすい雰囲気を大切にしています。
\経理担当からあなたにアドバイス/
ある程度の経理経験があれば大丈夫です。わからないことがあれば、何回でも教えますので、安心してください!
対象となる方
【業界未経験歓迎】経理関連の業務経験のある方 ◎報・連・相を大切にできる方 ◎裁量もって働きたい方
経理関連の業務経験のある方(経験年数不問)
【歓迎要件】※必須ではありません。
◎簿記の資格をお持ちの方
◎決算や財務関連の経理経験をお持ちの方
◎金融機関との折衝経験のある方
【求める人物像】
★報・連・相を大切にできる方
★慎重かつ丁寧に業務を進めることのできる方
#第二新卒の方も歓迎
#学歴不問
勤務地
★転勤なし
★マイカー通勤OK
※受動喫煙対策:あり
- 本社/愛知県瀬戸市穴田町975番地[最寄り駅]尾張瀬戸駅
勤務時間
雇用形態
正社員
給与
※あなたの経験やスキルを考慮して、給与を決定
年収500万円
待遇・福利厚生
■交通費全額支給
■退職金制度あり(勤続3年以上)
■再雇用制度あり(上限年齢65歳まで)
■保養施設あり(東急ハーベストクラブ会員、テニスコート1面)
■各種イベント(納涼大会、忘年会などを通して社員同士の親睦を深めています)
休日・休暇
112日
■週休二日制
※基本土日休み。年に3回、土曜出勤あり。
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
★安定経営を実現しているポイント
【主要取引先】※敬称略
・スズキ株式会社
・マツダ株式会社
・日本特殊陶業株式会社
・リンナイ株式会社
・日東工業株式会社
・大王製紙株式会社
・ホーユー株式会社
など
社員インタビュー

Q.今回募集するポジションについて教えてください。
当社は100人ぐらいの規模ということもあるため、経理を通して全体を見渡すことができるようになります。業務を通して自然と視座を高く持つことができ、一人の社会人として大きく成長できるはずですよ。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
モノづくりを突き詰めれば、サービス業なのかもしれません。
創業から数えると同社は68年の老舗企業。これまで着実に安定した経営を続けています。そこの秘訣は何なのだろうとお伺いしたところ、「お客さまのご要望に応えることを突き詰めてきた」とのこと。
具体例を1つ挙げると、工場を持っているお客さまに対して製造ラインの並びに合わせて段ボールの順番を付けて納品しているのだとか。大量生産で対応する大手企業では、こうしたきめ細やかな対応は難しいとのこと。
長年、段ボール製造メーカーとして、安定した経営を実現可能にしている土台には、【モノづくり】×【サービス業】で真摯にお客さまと向き合った結果でした。

やりがい
【会社の経営が見える】
ある程度業務の流れを掴めば、自然とお金の流れがわかるようになり、最終的には会社全体の展望が見えてくるはずです。そこまで大きくない規模の同社だからこそ、経営層に近い立場で業務を進めることになるため、やりがいを十分に感じられます。また、経営層に提言する機会もあるかもしれません。

きびしさ
【適切な判断を心掛ける】
経理ということで正確性とコンプライアンスの遵守は大前提ですが、同社のように大型の機械で製造する企業の場合、時代ニーズに合わせて成長するために設備投資は必須。そのため銀行とのやりとりも出てきます。その時は長期的目線と会社全体の目線で適切に対応することが必要です。
まずは仕訳やシステム入力、小口現金管理から。1年ほどかけてお金の流れを理解していただく予定です。
少数精鋭の当社だからこそ、会社経営の全体像が見えやすく介在価値を感じられるはずです。
当社の売上の6~7割が大手企業。確かな信頼と実績を積み重ねてきた証拠です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーによる応募
面接
内定
愛知県瀬戸市穴田町975番地
TEL:0561-48-3121/採用担当宛
会社概要
- 事業概要
■各段ボール製品の企画・開発・製造・販売
- 所在地
〒489-0003
愛知県瀬戸市穴田町975番地- 設立
- 1965年 2月18日(創業:1957年)
- 代表者
- 代表取締役社長 寺田 潤一
- 従業員数
- 104名
- 資本金
- 6,000万円