掲載予定期間:2025/4/14(月)~2025/6/15(日)更新日:2025/4/14(月)

ラクラス株式会社(パーソルグループ)

給与計算サービス担当・リーダー候補/職種未経験歓迎/在宅勤務

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正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

職種未経験でもOK!人事労務の専門性が身に付く

女性管理職56.7%!育児時短勤務の管理職も

月給34万円~/ほぼフルリモート&フレックス勤務

求人詳細

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職種未経験でも労務のプロフェッショナルを目指せる!
裁量のある環境だからキャリアと働きやすさを両立可能

大企業向けの『人事BPaaS』(人事クラウド+人事アウトソーシング)を提供している当社。

少子高齢化で労働人口が減少している今、人事労務分野におけるDXやアウトソーシング化の需要が急激に拡大しており、当社も多くのお引き合いをいただいています。

2025年度も、大手IT企業や外資系コンサルティングファームなど、従業員数2000~4000名規模の企業へのサービス導入が決定しています。そのため、お客様の受け入れに向けた体制強化が急務となっています。

<キャリア形成と働きやすさの両立が可能!>
そんな当社では
★未経験入社で活躍する先輩社員が多数
★女性管理職比率が56.7%
★20代の管理職登用実績あり
★キャリアアップと働きやすさの両立が可能
★フレックスタイム制度&在宅勤務で柔軟な働き方が可能
★平均残業時間16時間程度、有給取得率73.1%
など、安心して働ける環境をご用意。

ぜひ当社で腰を据えて、労務のプロフェッショナルを目指してみませんか?

ラクラス株式会社(パーソルグループ) 給与計算サービス担当・リーダー候補/職種未経験歓迎/在宅勤務

仕事内容

お客様企業の人事労務担当に代わり、給与計算の運用と管理をお任せします。

具体的な仕事内容
<入社後は>
入社直後は専門知識を必要としない給与計算の周辺業務から始め、業務の進め方やシステムの使い方、人事・労務の知識などを少しずつ習得していきます。先輩社員が丁寧に教えますのでご安心ください。
1週間ほど経過し環境に慣れてきたら在宅勤務に移行。チャットツールやZoomなどを用いてコミュニケーションを取っているので、困ったことがあったらいつでも相談できる環境です。

<研修も充実>
業務の引き継ぎはOJTが中心ですが、年次業務や法改正対応などに際しては部内で説明会や勉強会を開催しています。また、新任マネージャー研修などの階層別研修や、個人情報保護研修、情報セキュリティ研修なども定期的に実施しています。

<具体的な仕事内容>
■毎月の給与計算の運用
お客様からお預かりしたデータをもとに、月々の給与や賞与を計算したり、会計システムに連携する集計データを作成したりします。
自社開発の人事給与システムを中心に各種Excelツールを使用しますが、基本的な手順は決まっているので人事労務未経験の方でも大丈夫です。

■顧客対応
担当企業の窓口として、給与計算の運用に関連する質問や制度変更に関するご相談、システム仕様変更のご依頼などにご対応いただきます。

■仕様変更対応
システム部門と連携して、勤怠・給与システムをはじめとする各種システムの仕様変更の取りまとめや、仕様書の作成をご対応いただきます。

■業務品質や業務効率の改善
定常業務を運用するだけでなく、業務品質や業務効率の改善を推進することも重要な役割です。

<将来的には>
近い将来においては、リーダーとして業務管理や新人育成をご担当いただくことを期待しています。
チーム組織構成
現在は40名強が在籍中。30代のメンバーを中心に、20代~50代の幅広いメンバーが活躍しています。男女比率は1:9です。


1人あたり1000~1500名の従業員様を担当いただきます。小規模な会社であれば1~3社の企業を担当することがあり、数千名規模の会社であれば複数名のチームで担当することもあります。
組織名称
HRサービス1~6グループ
男女比
男性30%:女性70%(全社/2025年4月1日時点)
定着率
定着率89%(全社/2025年度実績)

対象となる方

【学歴不問・未経験歓迎】何かしらのBtoBサービスの顧客対応に携わった経験のある方

【必須条件】
■学歴不問
■BtoBサービスで顧客への提案や調整のご経験をお持ちの方
■中級程度のExcelスキルの保有者
(業務で利用するExcelツールの関数を読み解くことができ、目的に応じて関数を組むことができるレベル)
■裁量をもって主体的に業務を遂行したい方

【歓迎条件】
■給与計算業務のご経験
■業務システム導入など、DX推進のご経験

【活躍中の先輩社員の前職は?】
■派遣会社の営業担当
■保険代理店の法人営業担当
■SIerのシステム導入コンサルタント
■医療法人の労務担当

※不定期に出社勤務があるため、通勤可能であることは必須

勤務地

【本社】
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8階

<アクセス>
東京メトロ東西線「竹橋駅」1b出口より直結
都営三田線「神保町駅」A8出口より徒歩5分

【仙台事業所】
宮城県仙台市青葉区一番町1-1-41 カメイ仙台中央ビル2F

<アクセス>
仙台地下鉄「青葉通一番町駅」から徒歩5分
JR「仙台駅」から徒歩10分

★勤務先は本社と仙台事業所から選べます。
★転勤はありません。
★原則リモートワーク(ただし月に1回程度の出社あり)

※受動喫煙対策:屋内禁煙


\オフィスは通勤に便利な駅チカ!/

★本社のあるパレスサイドビルは東京メトロ東西線「竹橋駅」に直結。外を歩かずにオフィスに行くことができます。
また、神保町が徒歩5~10分圏内にあるのでお昼を食べに出かけるメンバーもいます。
他にも徒歩10~20分圏内には大手町・丸の内エリアもあり、仕事終わりに食事やショッピングを楽しむことも可能です!

★仙台オフィスは駅から徒歩数分の立地で、雨天や寒い日も快適に通勤が可能。周辺にはショッピングやグルメ、歴史的名所など多彩な魅力が揃っています。
  • 本社/東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル[最寄り駅]竹橋駅 1b出口直通
  • 仙台事業所/宮城県仙台市青葉区一番町1-1-41 カメイ仙台中央ビル2F[最寄り駅]青葉通一番町駅 徒歩5分

勤務時間

フレックスタイム制
コアタイム/10:00~15:00
フレキシブルタイム/7:00~10:00、15:00~22:00
標準的な勤務例/9:00~17:45
平均残業時間
月16時間以下

雇用形態

正社員

試用期間3カ月 ※試用期間中、給与・待遇に差異はございません

給与

月給34万5600円~40万6400円(固定残業代含む)+賞与年2回

※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず41.8時間分(月8万6400円~10万1600円)支給。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給。
※給与は経験・スキルを考慮して決定します。
賞与
年2回(6月・12月)※昨年度支給実績2回(計1.2カ月分)
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収466万円~548万円

社員の年収例

マネージャー/年収642万円(35歳・入社6年目)
リーダー/年収548万円(31歳・入社4年目)
メンバー/年収446万円(26歳・入社1年目)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■介護保険
■通勤交通費支給
■任意保険(会社負担)
・団体生命保険(ITソフトウェア福祉弘済会)
・所得補償保険(日立キャピタル損保)
■慶弔見舞金制度
■在宅勤務制度
■時短勤務制度(お子さんが小学校を卒業するまで)
∟※管理職の時短勤務取得実績あり
■服装自由
■研修充実(階層別・役割別研修、ビジネススキル研修、コンプライアンス関連研修など)

<原則リモートワーク>
当社のサービスは全てクラウドで提供していますので、お客様先に出向いて作業を行うことはありません。
お客様とのMTGも通常はオンラインで実施しています。
その為、外出や出張はほぼなく、基本的にリモートワークが中心です。
メンバー同士はチャットやZoomを用いて随時コミュニケーションを取っていますので、いつでも気軽に相談できる環境です。
※月1~3回程度、郵便当番や社内MTGのためにご出社いただくことがあります。
※出社して作業を行うことがありますので、いずれかの拠点に【在来線で2時間程度】で出社できる必要があります。なお、新幹線や飛行機を用いての通勤は許可していません。

休日・休暇

年間休日

123

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(昨年度の有給消化率:73.1%)休暇で海外旅行に行く人も!

■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)

■育児休暇
(取得・復帰実績あり)

■介護休暇

■子の看護休暇
■リフレッシュ有給休日(年4日)
※育休の復帰後は原則、育休前と同じポジションで働けます。
※女性管理職比率が56.7%!産休育休を取得した女性マネージャーが複数名。

<その他要件>
■業務内容の変更の範囲:
会社の定める業務

■就業場所の変更の範囲:
会社の定める事業所(リモートワーク含む)

※上記は職業安定法施行規則に基づく表記です。将来的な職種変更や転勤を前提とした採用ということではありません。
※就業規則上、正社員総合職は転勤制度の対象となりますが、過去10年において転勤命令の実績はありません。

需要増加!事業成長性

労働人口の減少や生産性改善の観点から、人事労務のクラウド化、アウトソーシングサービスを積極的に活用する企業が増えている近年。それらの時代背景を追い風に、当社サービスの需要は増え続けており、著しい事業成長を見せています。

自社内でシステム開発の機能を有していることも特徴で、顧客満足度に繋がるスピーディーなUI/UX改善を実現。
そして、東証プライム上場のパーソルグループの一員として、安定した顧客基盤を後ろ盾に、拡大フェーズを迎えています。

★厚生労働省が後援している『日本の人事部【HRアワード2021】』においては、当社が開発した年末調整クラウド【mominoki】が受賞しました。

年齢・性別に関係なくキャリアアップが可能

年齢や社歴、性別などに関係なく昇格ができる会社です。

実際に、20代女性のマネージャー登用実績があり、現在も30代前半のマネージャーが複数います。中には一般メンバーとして入社して毎年昇格し、入社4年目にして部長代理に就任した社員も。

会社の規模拡大とともにリーダー層は特に積極的な登用を行っていますので、早期のキャリアアップが可能です。

760社86万人以上の受託実績!

<取引実績> 760社86万人以上の受託実績!
<直近2年で新規導入された企業例>
・グローバル製薬会社の日本支社(従業員数:3000名程度)
・自動車部品メーカー(従業員数:3000名程度)
・IT/インターネット関連企業(従業員数:2700名程度)
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社員インタビュー

部長代理(女性・30代)
上司

ミサイヅ

部長代理(女性・30代)

社歴や年齢に関係なくキャリアアップが目指せる環境で、20代でマネージャーになった社員もいます。将来的にメンバーマネジメントやプロジェクトマネジメントなどに携わりたいという方は特に歓迎します。

マネージャー(女性・40代)
上司

シバタ

マネージャー(女性・40代)

業務管理や顧客対応などを主体的に遂行することが要求されますが、その分裁量を持って働くことができるので、やりがいも感じられやすい環境です。

リーダー(女性・20代)
同僚

ミヤジマ

リーダー(女性・20代)

フルリモートに近い働き方で、裁量を持って仕事をコントロールできるので、子育て中の私でも仕事と家庭の両立ができています。

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取材レポート

社員の働き方は?

未経験から、一生使えるスキルを身に付けられる

お客様企業の人事担当の代わりに給与計算や賞与計算などの業務を担っている「HRサービス部」。
社員の9割が中途入社のため、転職者ならではの不安や悩みもよく理解しており、相談もしやすい環境とのこと。

また、未経験から人事労務の専門的な知識を身に付けることができます。近年では、従業員が数千人規模になるような大手企業などとの取引も増えているそうです。未経験から業務プロセスの改善やシステム改善などの業務も経験できるため、スキルアップ・キャリアアップしたいという方にはやりがいを感じながら働ける環境でしょう。

こちらはマネージャーのシバタさん。前職の同僚に誘われて、5年前にラクラスに入社しました。
やりがい

やりがい

同社のシステムとサービスの提供を通じて、お客様企業の労務管理の効率化と品質改善に貢献することができます。
お客様先の人事の方からも感謝され、大きなやりがいを感じられるでしょう。

女性の管理職も多数活躍しています。性別や年齢、経歴に関係なく活躍できる環境で、中には入社1年足らずでチームリーダーに昇格した社員も。

きびしさ

きびしさ

給与計算サービス担当はお客様企業の給与計算に責任を持つ立場ですので、お客様の指示を受けて作業をするという受け身な姿勢ではなく、「給与計算の運用においてお客様をリードする」という主体的な姿勢が求められます。

また、お客様からの各種ご依頼に際しては、窓口担当として調整や交渉を行う必要がありますので、定型的な作業だけを淡々とこなしたいという方は入社後にギャップを感じてしまうかもしれません。

お客様からのご依頼に際しては、コンサル部門やシステム部門と連携して対応することも。

女性管理職が56.7%で、育児時短中の管理職も。産育休や子育てに理解のある環境です。

竹橋駅直結のアクセスが非常に良いオフィスです。目の前には皇居や北の丸公園が広がっています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 一次面接+適性検査

  • 最終面接

  • 内定+オファー面談

※面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。
※面接はZoomなどを利用してオンラインで実施します。
連絡先
【ラクラス株式会社/東京本社】
〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8階
Mail:rec_ad_001@lacras.co.jp
(総務人事部 人事グループ 採用担当宛)

会社概要

事業概要

◆◇ 東証プライム上場のパーソルグループ ◇◆
大企業向けの人事労務BPaaSの提供
(人事労務クラウドシステム/人事労務アウトソーシングサービスの提供)

【導入事例】
グローバル製薬会社や大手出版社など、数千名規模の大手企業を中心に760社86万人以上の受託実績あり

▼導入事例は当社HPからもご確認いただけます▼
https://www.lacras.co.jp/case/

所在地

〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8階

設立
2005年 5月20日
代表者
代表取締役社長 村田 一
従業員数
148名(2025年4月現在)
資本金
1億円
売上高

16億7305万円(2024年3月期実績)

平均年齢
38.4歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3012485780

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