掲載予定期間:2025/4/24(木)~2025/6/25(水)更新日:2025/4/24(木)

株式会社メロンブックス

倉庫内のマネジメント/未経験から月給25万円~/年休120日

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正社員
契約社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【成長環境】未経験からマネジメントスキルが身につく

【働きやすさ】年休120日/通常期は残業ほぼなし

【やりがい】サブカル業界の流行を陰ながら支える

求人詳細

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現場を動かすのは、あなたの「気づき」かもしれない。
未経験からマネジメント業務にチャレンジできます!

倉庫=黙々と仕分け・ピッキング…そんなイメージ、ありませんか?
でも、私たちの現場はまったく違います。

私たちが扱っているのは、同人誌やグッズ、コミックなど“推し”が詰まったアイテムたち。
大型同人イベントなどの開催前後には、
なんと1日30万~40万部もの入荷があることも!

この“イベント連動型”の流れに対応するため、
事前の予測、計画、シフト管理、そしてスタッフのフォローなど、
現場のスムーズな進行には、コミュニケーション力が不可欠なんです。

「今日はちょっと多めに入るから、早めに段取り変えよう」
「○○さんをこっちのチームで少し教えてあげて」
──そんな声かけが、現場の流れを作ります。

経験や肩書きに関係なく、意見を出し合える雰囲気も魅力。
まだまだ成長途中のベンチャー感があるからこそ、
マネジメントにもチャレンジしやすい、そんなフラットな職場です。

【ここもPOINT!】
★年間休日120日
★夏・冬の大型イベント前後以外は残業ほぼなし!
★社内割引制度あり(取扱商品10%OFFなど)
★私服勤務OK
★転勤なし

株式会社メロンブックス 倉庫内のマネジメント/未経験から月給25万円~/年休120日

仕事内容

【未経験OK】配送センター内でのマネジメント業務(商品・入出荷・人員の管理)をご担当いただきます。

具体的な仕事内容
当社が手がけるのは、アニメDVDやグッズ、同人誌、コミックなど
──サブカルチャーの世界がぎっしり詰まった商品たち。
あなたには、物流センターで、商品の入出荷・人員の管理といったマネジメント業務をご担当いただきます。

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具体的な業務内容
━━━━━
◆ 商品管理 ◆
仕入れ担当からの入荷予定情報をもとに在庫をチェック。売れ筋商品は作業しやすい位置に配置するなど、効率のいいセンター運営を考えます。

◆ 入出荷管理 ◆
出版社や同人サークルから届く商品は、当日~翌日中に検品・仕分け。イベント情報や過去データを見ながら、出荷量の予測を立てて進行管理を行います。
⇒繁忙期(夏・冬)は1日30万~40万部の入荷があることも!

◆ 人員管理 ◆
出荷ボリュームに応じてシフトを組んだり、現場スタッフの配置を調整したり。
「今、あっちが詰まってるからヘルプお願い」など、こまめな声かけが大事な仕事です。

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入社後は?
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まずは現場での作業からスタート!
商品の流れや仕事の全体像をつかんでから、先輩と一緒に少しずつマネジメント業務を学びます。未経験から始めた先輩も多数活躍中なので、ご安心ください。

\\POINT!//
◎ 風通しの良い現場です!
「この機材を入れたら早くなりそう」「この動線、改善できないかな?」
そんな提案も大歓迎。実際に現場の声で、新しい機器導入や業務フローの見直しが行われています。

◎ “好き”を仕事にできる環境!
繁忙期は、同人イベントの盛り上がりと連動して物流センターも活気づきます。
多くの人が楽しみにしている作品やグッズの入出荷を担うという、特別な使命感を味わえる場面です。

◎ キャリアアップのチャンスも豊富!
契約社員から正社員への登用実績多数。
半期ごとの評価制度もあり、現場リーダーやマネージャーへの昇格も目指せます!
チーム組織構成
当社の物流センターでは、現在約50~100名規模のスタッフが稼働中。そのうち正社員・契約社員が10名ほど在籍し、パート・アルバイト・派遣スタッフを含めたチーム全体のマネジメントを行っています。

★女性管理職登用実績あり
組織名称
物流センター
男女比
男:女=7:3(会社全体)
年齢構成
20代~40代と幅広い年代が活躍!

対象となる方

【学歴不問/経験不問】サブカルに関わる仕事がしたい方◎小売店での勤務経験があればなお歓迎

■必須条件はありません!人柄・意欲重視の選考をします。
※学歴不問
※第二新卒歓迎
※転職回数やブランクも不問です。

<歓迎する経験>※必須ではありません!
◎小売店での就業経験
◎マネジメント業務の経験

<こんな方にピッタリ!>
◆同人誌、コミック、ゲーム、グッズなどの商品に興味がある方
◆社内外問わずコミュニケーションを大切にできる方
◆サブカル(マンガ・アニメ・ゲーム等)に関わる仕事がしたい方
◆チームワークを大切にして働きたい方
◆マネジメントスキルを高めたい方
◆仕事とプライベートを両立させたい方
◆業界知名度の高い企業で働きたい方

勤務地

【原則転勤なし】
物流センター:神奈川県横浜市神奈川区千若町3-1 ケイヒン配送株式会社内 新館7・8階

<アクセス>
京浜急行「神奈川新町駅」より徒歩10分
JR「東神奈川駅」より徒歩15分

★受動喫煙対策:喫煙所あり(電子タバコのみ)
  • 物流センター/神奈川県横浜市神奈川区千若町3-1 ケイヒン配送株式会社内 新館7・8階[最寄り駅]神奈川新町駅 東神奈川駅

勤務時間

9:00~18:00(実働8時間/休憩60分)
平均残業時間
月20時間前後 ※夏・冬のイベント前後以外は閑散期となり、基本的に残業はありません。

雇用形態

正社員/契約社員

※ご経験等によって契約社員 or 正社員でのスタートとなります
※いずれも試用期間中の給与・待遇面の差異なし

■正社員
試用期間:6カ月

■契約社員
契約期間:1年(更新あり)※試用期間6カ月

給与

月給25万円~(固定残業代含む)+各種手当

※経験や能力などを考慮して決定します。
※固定残業代は、時間外労働の有無にかかわらず月30時間分を、月5万円以上支給。
上記を超える時間外労働分は追加で支給します。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当(超過分)
■出張手当
■交通費(月3万円上限)
賞与
年2回(6月・12月)※正社員のみ
昇給
年2回(評価制度あり)
入社時の想定年収

年収300万円~

社員の年収例

年収500万円/入社7年目・35歳
年収400万円/入社5年目・30歳
年収350万円/入社2年目・28歳

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■服装自由
■退職金制度
■社内割引制度あり(取扱商品10%OFF+ポイント加算)
■慶弔見舞金制度
■年末年始出勤手当制度(12月31日~1月2日が対象)
■従業員割引制度

休日・休暇

年間休日

120

休日・休暇

■完全週休2日制
シフト制(月10日休み)※繁忙期以外は調整次第で土日休みも取得可能です。

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得・復職実績あり)

■育児休暇
(取得・復職実績あり)

■介護休暇

■特別休暇(結婚・出産時など)
■5日以上の連続休暇OK

★働きやすい就業環境!

物流センター内は空調完備で、いつでも快適な室温をキープ。さらに、自由に使える広々とした休憩室には、スナック類の自動販売機や、飲み放題のウォーターサーバーも設置。一人ひとりにロッカーも用意されています。

★主要取引先

株式会社アニメイト/株式会社ソル・インターナショナル/株式会社ヴューズ/株式会社竹書房/株式会社エンターグラム/株式会社中央社/株式会社KADOKAWA/株式会社ドワンゴ/株式会社カフェレオ/株式会社文苑堂/今野産業株式会社/株式会社スターコーポレーション/株式会社ムービック/株式会社星光堂/株式会社ラッセル
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社員インタビュー

Tさん
上司

Tさん

扱う商品数・商品ジャンルの幅が広い分、覚えることも多くありますが、サブカル業界全体を見渡せる環境で働けるのは、当社ならではのやりがいだと思います。

Tさん
上司

Tさん

未経験の方は契約社員スタートになることが多いと思いますが、当部署では同じようにスタートした先輩も全員正社員に登用されています。半年で正社員になったメンバーもおり、がんばりはしっかり評価しています。

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取材レポート

社員の働き方は?

迅速な情報共有とチームワークで、作業環境を支える。

今回お話を伺ったのは、アニメ・コミック関連の商品を多数取り扱う物流センター。
倉庫業務と聞くと、仕分けやピッキングなどの「作業」のイメージが強いかもしれませんが、現場の中心となる社員は、マネジメント業務に比重を置いていることがわかりました。

そのため、迅速な情報共有とチーム内でのコミュニケーションが非常に重要。スタッフ同士がスムーズに連携できるよう、定期的なミーティングや、進行中の作業に関する情報が適時に共有される環境が整っています。社員の役割は「指示を出す」だけでなく、実際に現場に入り、スタッフが作業しやすい環境を作り出すことなのだと感じました。

ミーティングの様子。どうすれば業務効率を向上できるか、みんなで知恵を出し合います。
やりがい

やりがい

イベント前後の繁忙期には数万冊以上の入荷を管理し、スタッフが効率よく作業できる環境を整えることが求められます。計画だけでなく現場での調整やサポートを通じて、スムーズに進行する様子を実感できる点にやりがいがあるのだそう。

また、改善提案がしやすく、その意見が実際に業務に活かされる場面も多いため、自分のアイデアが形になり、業務の効率化や品質向上に貢献できる点も魅力でしょう。

きびしさ

きびしさ

イベント前後の繁忙期には、膨大な入荷量や急なスケジュール変更に対応する必要があり、予測以上の対応力が求められます。また、スタッフ管理や業務の進行を常に調整しながら進めるため、柔軟性と高いストレス耐性が必要です。スピード感と精度が求められる中で、ミスを防ぐための細やかな対応や、チーム全体の調整力が欠かせないでしょう。

100名以上が同時に利用できる大きな休憩室も完備しています!

約3000坪の倉庫内に、書籍だけでも数百万冊が保管されています。

入荷量などのデータや人員計画など、数値を扱うことも多い仕事です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考

  • 面接(2回)

  • 内定

  • オファー面談

※面接は1回目Web、2回目を横浜事務所にて行います。
※入社日・面接日はご希望に応じます。お気軽にご相談ください。
※応募から内定までは3週間程度です。
※ご応募いただきましたら、下記ドメインからご登録されているメールアドレス宛に、直接ご連絡を差し上げます。ドメイン:@melonbooks.hrmos.co
連絡先
株式会社メロンブックス
〒113-0034
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル6F
tel:03-5927-8341

会社概要

事業概要

■書籍・雑誌・個人出版物・CD・BD・ゲーム・グッズ等の販売
■キャラクター商品の企画・製造・販売
■フロマージュ事業(アニメイト様 約100店舗の店内にて同人コーナー展開)

[店舗数]
■全国35店舗(メロンブックス・フロマージュ・うりぼうざっか店)

所在地

〒113-0034
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル6F

設立
1991年 1月23日
代表者
代表取締役 松井 大祐
従業員数
600名(アルバイトスタッフ含む)
資本金
4600万円
売上高

160億円(2023年度10月期実績)
150億円(2022年度10月期実績)
115億円(2021年度10月期実績)

平均年齢
33歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

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求人コード 3012511236

株式会社メロンブックス

倉庫内のマネジメント/未経験から月給25万円~/年休120日

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職種未経験歓迎
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