弁護士法人Y&P法律事務所
弁護士秘書/未経験歓迎/年休122日/残業少なめ/転勤なし
この求人を要約すると…
未経験歓迎★「人の役に立ちたい」その想いが活きる
安定基盤★国内最大級の大手税理士法人グループ
働きやすさ★土日祝休/残業少なめ/フラットな関係性
法律事務所は堅苦しそう?そんなことはありません!
弁護士も「○○さん」と呼べる親しみやすい職場です◎
「人のためになる仕事がしたい」
その想い、法律事務所で叶えませんか?
国内最大級の税理士法人『山田&パートナーズ』と東証プライム上場の総合コンサルティングファーム『山田コンサルティンググループ』とのネットワークを持ち、拡大を続けている当事務所では今回、弁護士を陰で支える秘書を募集します!
法律事務所と聞いて「堅苦しい感じなのかな…」と思うかもしれませんが、そんなことは一切ありません!
スタッフ間のコミュニケーションを大切にしている当事務所では、どんなことでも気軽に相談しあえる風土があります。例えば、弁護士を「先生」ではなく「○○さん」と呼んだり、新しい方が入られた時は事務所主催でランチ会を実施し、溶け込みやすい雰囲気づくりをするなど、フラットな関係性で親しみやすい職場です。
また、
★年間休日122日
★残業月10h~20h程度
★月給23万8000円~+賞与年2回
★有休が取得しやすい
★退職金制度あり
など、安心して長く働ける環境も整えています!
法律の知識や秘書の経験がなくてもOK。大切なのはホスピタリティです。この機会に法律事務所でのキャリアをスタートさせませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【法律の知識は不要!穏やかで親しみやすさ抜群◎】弁護士のスケジュール調整や管理など秘書業務全般
常に沢山のタスクを抱えている弁護士が本来の業務に集中できるよう陰で支える、やりがいのあるお仕事です!
【主にお任せする業務】
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◆担当弁護士のスケジュール調整、管理
◆月末の経費精算
◆弁護士作成書類の誤字・脱字・体裁確認及び修正
◆所外のビジネス関係者への対応(会食、お歳暮/お中元、挨拶状の手配、慶事/弔事対応、メール対応等)
◆その他、担当弁護士から依頼された業務(出張、外部会議室手配、各種リサーチ、議事録作成、書類整理等)
【入所後は徐々にステップアップ!】
……………………………………………
業務は先輩がOJTを通じて説明していきます。最初から「全部やってね」ということはありません。少しずつ慣れていってもらうのでご安心ください。
ご本人の適性やご興味、意欲等を踏まえ上記の弁護士秘書業務の他、他管理部門業務やパラリーガル業務を一部ご対応いただく場合もございます。
【スキルアップ&やりがいも!】
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\秘書未経験から活躍できる!/
大切なのはホスピタリティ。相手のことをおもいやり、気持ちよく仕事をしてもらいたいという想いで行動できるかどうかです。
困ったことや分からないことは相談しやすい環境ですので、秘書のスキルは入所後に身に付け、スキルアップできます。
\人の役に立つ喜びを実感!/
弁護士が一日のスケジュールをスムーズに終えられたときなど、日々自分の仕事が役に立っていることを実感できます。
「ありがとう」と声をかけてもらうことも多いため、「人のために何かしたい」「人に喜んでほしい」という方であれば、大きなやりがいを感じながら働けます。
どんなことでも気軽に相談しあえる、馴染みやすい環境です!
対象となる方
【未経験歓迎】★社会人経験2年以上ある方/法律の知識はなくてもOKです!
■社会人経験が2年以上ある方
■一定のビジネスマナーが身に付いている方
■Word、Excel、PowerPointの基礎的な操作ができる方(実務経験必須)
★秘書業務の経験は必須ではありません。ブランクがある方も歓迎します!
\こんな方を歓迎します!/
□マルチタスクが得意な方
└複数の業務を同時にスピード感をもって柔軟に進めることが求められます。
□人とコミュニケーションをとることが好きな方
└社内外の役員や顧客とのやり取りも発生します。業務を円滑に進めるために、時と場合に応じた対応をとることが重要なお仕事です。
□各種システムツール等のPC操作に抵抗がない方
勤務地
<アクセス>
「東京駅」日本橋口より徒歩1分、八重洲北口より徒歩3分
「大手町駅」B7・B10出口より徒歩2分
「日本橋駅」A3出口より徒歩3分
「三越前駅」B2出口より徒歩3分
★どの駅からもアクセス抜群なので、お仕事終わりはショッピングや食事などを楽しむスタッフも多いです。
※受動喫煙対策あり(オフィス内禁煙)
- 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館9階[最寄り駅]東京駅
勤務時間
※状況に応じて時差出勤も可能です!
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の労働条件に変動はありません)給与
※経験やスキルに応じて決定します。
※残業代は別途全額支給します。
■交通費(全額支給)
※前年度実績:計3カ月分(ただし、入所年度は在籍期間等に応じて計算されます)
年収370万円~480万円(月平均10時間~20時間程度の残業をした場合を想定しています)
待遇・福利厚生
■社内研修(事務所独自の研修の他、グループ企業による研修があります)
■定期健康診断
■在宅勤務制度(週の上限及び規定あり)
■退職金制度
■企業型確定拠出年金
■グループ企業での社員旅行・社内イベント(忘年会など)
■報奨金(規定あり)
■育児サポート制度(ベビーシッター費用補助制度)
■保養所あり
■ウォーターサーバー、コーヒー、紅茶、日本茶の利用自由
■所内自動販売機(複数設置あり)
■所内懇親会費用補助制度(規定あり)
休日・休暇
122日
■完全週休2日制
(土・日)※年2回土曜出社あり
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(半休・時間休もあり)※試用期間3カ月経過後付与
■産前・産後休暇
(取得・復職実績あり)
■育児休暇
(取得・復職実績あり)
■介護休暇
★5日以上の長期連休も取得可能です。
業務上の調整は必要ですが、まとまったお休みを取得して旅行に行くなど、プライベートも大切に働けます!
社員インタビュー

Aさん(秘書)
Q.職場の魅力は?
業務を通じて得られる法律知識も多く、色々なことを楽しみながら吸収できる環境です。また、業務上の調整は必要ですがまとまったお休みを取得して旅行に行くなど、プライベートを大切にできることも魅力の一つです!

Bさん(秘書)
Q.仕事のやりがいは?
どのようにサポートをすれば弁護士が業務を進めやすいのかを日々考えながら働くため、相手の立場に立って考えることが得意な方にはやりがいを感じられるお仕事です。困りごとがあっても周囲に相談しやすいです!
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
居心地の良い環境があるから、気持ち良く仕事ができる!
取材では一般企業の秘書・人事担当から転職したというCさんに同事務所の魅力を伺いました。
「私が入所を決めた理由は、もちろん業務内容もそうですが一番は雰囲気の良さです。弁護士と事務員の関係性がフラットで良好なところに魅力を感じました。
みなさん物腰が柔らかく、話しかけやすい方ばかりです。入所する前はテレビで見るようないわゆる『弁護士』を想像していたので、良い意味でギャップがありましたね!
コミュニケーションを大事にする風土があり意見も言いやすいですし、一人ひとりがお互いを尊重しあえる職場です。
『人のために何かをしたい』『人に喜んでほしい』という想いと全力で向き合える環境です!」

やりがい
常に膨大な案件を扱う弁護士にとって、スケジュール管理は何よりも大事です。弁護士がお客様のために集中できるよう、そのサポートを行うことは秘書の重要な任務。もちろん、スケジュール管理以外にも今何が求められているか、何をすれば相手が助かるか、常に臨機応変に考える必要もあります。結果、弁護士がスムーズに移動出来たとき、自分がリサーチしたことが役立った時などは大きな達成感を味わうことができます。

きびしさ
急な予定変更が生じることや、至急対応が必要な事項が一度に複数発生することも度々あります。そういった時に、自分の中で瞬時に内容を整理し優先順位をつけていかに冷静に対応することできるかどうかがポイントとなります。
また、弁護士の代わりに外部の方に連絡をすることも多く、事務所の顔として恥ずかしくない立ち居振る舞いが求められます。
堅苦しい雰囲気は一切ありません。困りごとがあれば弁護士にも相談しやすい環境です!
オフィスは東京駅の目の前!風通しの良い明るい雰囲気の職場で気持ちよく働けます◎
弁護士も事務員も思いやりのある穏やかなメンバーばかり。丁寧に教えますので未経験の方もご安心ください!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaより応募
応募フォームの内容に基づく書類選考
一次面接+適性試験(タイピングテスト等)
最終面接
内定
※面接・入所日は相談に応じます。
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館9階
TEL:03-6212-1663
メール:recruit-ypl@yp-law.or.jp
(採用担当宛)
会社概要
- 事業概要
■個人向け・法人向けの各種法律業務対応
株式関係業務/M&A・組織再編/相続/国際関係業務/税務/医療法人対応/信託・資産継承/著作権/労務/一般企業法務/不動産/破産・再生・特別清算・私的整理対応/行政対応/訴訟・紛争対応- 所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館9階- 設立
- 2014年 5月
- 代表者
- 代表取締役 平良 明久
- 従業員数
- 45名