株式会社光製作所
家具メーカーの企画・提案の法人営業/未経験歓迎/土日祝休み
この求人を要約すると…
【安定基盤】創業70年/愛され続けて連続黒字経営
【未経験歓迎】じっくり研修/営業未経験入社7割
【働き方】ノルマなし/年休125日(土日祝休み)
募集要項
おしごと用語集仕事内容
ノルマなし/お客様のご要望に合わせて業務用家具をカスタマイズし、企画・提案を行います
お客様は、飲食店カフェ、エンターテインメント施設、ホテル、病院、福祉施設、スパなど。
長年にわたる信頼関係と実績のもと、安定した需要があることが強みです。
(約8割が既存のお客様、その他の2割は新規のお客様です)
【具体的には】
■お客様からの問合せ対応
店舗の開業や、すでに設置されているイス・テーブルの入替など、商品や導入についての問合せにお答えします。
■ヒアリングからの企画
お客様からの要望をヒアリングし、マッチした商品の選定や既製品のカスタマイズ提案をしていきます。時には開発部門と協力し、店舗レイアウトを基に導入する家具製作や簡単な内装プランニングをすることもあります。
■お客様へのご提案
提案した商品やプランの説明をし、販売交渉を行っていきます。お客様に当社のショールームにお越しいただいたり、サンプル品をお持ちして説明を行うケースもあります。
■製作の進捗管理
受注いただいた商品の仕様や納期を確認し、仕入先や商品の調達部門と連携し納期管理をします。
■仕上がり確認
必要に応じて納品時に立会い、実際の設置状況や仕上がりを確認します。
■アフターフォロー
お客様との長い関係性を構築するため、定期的なヒアリングや、経年劣化による補修や入替対応を行います。
【提案について】
◆ご要望をフルに実現できる◆
お客様との対話を通して情報収集を行い、本当に必要とされているものを感じ取りながら、ご要望をフルに実現化していきます。店舗の寸法に合わせたサイズや、お客様がイメージする空間に合うような素材・加工の家具をご提案し、お客様と共にイチから作り上げる面白さがあります。
◆多様な素材をセレクト◆
テーブル一つにしても、木をそのまま加工していないもの・皮を貼っているもの・樹脂製の素材を貼っているものなど様々。お客様がイメージする空間に合わせ、よりふさわしい材料や仕上げ方法を選びます。
対象となる方
【経験不問・学歴不問】家具やインテリアに興味のある方/モノづくりに興味のある方/丁寧な接客がしたい方
家具の知識は入社後、OJTによる研修で身につけられるので、安心して挑戦していただけます。
【応募資格】
・普通自動車免許(AT限定可)
【こんな方が活躍できます】
◆家具やインテリア、空間づくりに興味がある方
◆企画提案から納品までワンストップで関わりたい方
◆お客様と長期的に信頼関係を築きたい方
◆快適な空間づくりという社会貢献がしたい方
◆安定した環境で腰を据えて働きたい方
勤務地
東京都足立区小台1-19-1
【アクセス】
日暮里・舎人ライナー「足立小台」駅より徒歩1分
―――――――――
ショールームを併設
―――――――――
営業本部には広いショールームがあり、シーズンに合わせて展示会も開催。
素材や張り地違いも含めると、扱う商品は約1万2000点にのぼりますが、ベースとなる商品を手に取って確認できるため、家具の知識も吸収しやすい環境です!
※転居を伴う転勤なし
※屋内原則禁煙(喫煙専用スペースあり)
――――――
当社について
――――――
★創業70年、黒字経営を続けている家具メーカーです。開発から販売までワンストップサービスで、スピーディーな対応が評判。ファブレスメーカーとして、豊富な実績を築き上げています。
★取引先数は約3000社。有名フードチェーンやカフェ、人気のテーマパークやホテル、病院や福祉施設など、お客様は多岐にわたります。
★約1000坪のショールームが併設されているため、実際の商品を目で見て触って学ぶことが可能。 「この材質であの加工を行ったらどうなるかな」などの好奇心や挑戦心を大切にして、仕事に取り組めます。
- 営業本部/東京都足立区小台1-19-1[最寄り駅]足立小台駅
勤務時間
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月あり※この間の給与や待遇に差異はありません
給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず20時間分を、月3万8000円~支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
※上記月給には、以下の一律手当を含みます(住宅手当)
※経験・スキル・前職の給与を考慮の上、当社規定により優遇します
■皆勤手当
■役職手当
年収400万円~550万円 ※経験・スキル・前職の給与を考慮の上、当社規定により優遇します
年収450万円(2年目/賞与、諸手当含む)
年収520万円(5年目/賞与、諸手当含む)
年収620万円 (10年目/賞与、諸手当含む)
待遇・福利厚生
■交通費(月上限/3万円)
■退職金制度
■社員割引購入
【入社後の研修制度】
▼OJT研修(2カ月~3カ月)
先輩や上司が丁寧にお教えします。
既存顧客中心で、お客様訪問には同行し、トークや営業方法などをじっくりと学びます。
▼営業研修
先輩に同行し営業知識を習得します。
お客様の新店オープンやリニューアルにおける家具の提案・発注・納品までをチームとして達成させることが目標となります。
【組織について】
■業務用家具の部署、家庭用家具の部署と分かれていますが、部署の垣根がなく、和気あいあいとした雰囲気。こまめなコミュニケーションで、周囲を気遣える誠実な仲間が温かく迎えます。
■未経験でも安心。前職は飲食店・アパレルメーカー・自動車ディーラーなどの、営業未経験の先輩も多数活躍しています!
■当社のお客様の約8割が既存で、ご紹介をいただくことが多くあります。その他の2割は新規のお客様で、電話やメールなどでアプローチを行うこともあります。
【やりがい十分】
■新規店舗を担当する場合、何もなかった空間が鮮やかに生まれ変わる様子は感慨深いものがあります。お客様の喜びの表情や感謝の言葉なども直接感じられ、大きな達成感が実感できます。
休日・休暇
125日(2025年)
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(5日間)
■GW休暇
■夏季休暇
(お盆期間中 3日間)
■慶弔休暇
■有給休暇
(半日年休あり)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
【1日の流れ】
出社
メールチェック・スケジュールの確認
▼8:30
チーム内で現状の確認、問題についての連絡・共有を行います。
メールの回答 他部署との調整 訪問の準備を行います。
▼10:00
外出(訪問)
訪問予定を取ったお客様と打合せや商談
(現状の確認、商品導入の提案を行います)
▼12:00
昼食
訪問先の近くのお店でランチをするのも、営業としての活力となります。
▼13:00
訪問 既存のお客様のヒアリング 実店舗に訪問し調査を行うことも
▼15:00
帰社
社内作業(提案書や見積書の作成) 明日の訪問準備
商品手配状況の確認
▼18:30
退社
営業職について
チーム・個人としての目標はあるので、部署内で協力して売上向上を目指していきます。
(チームメンバーの納品の手伝いを行うこともあります)
★ショールームが社内にある
実際に販売している商品が社内に展示されているため、売るイメージが付きやすいのが特徴です。お客様をショールーム内に案内して、見て・触って・計って、などの確認もできるのが営業として嬉しいアプローチ法です。
★キャリアパス
中途採用者でも、平等にチャンスがあります。
課員 ⇒ 主任 ⇒係長 ⇒管理職
意欲次第で、2年~3年でのステップアップも可能です。
仕事の流れ(一例)
「店舗が古くなったので、1カ月かけて改装したい」というご依頼
▼お客様、設計士と打ち合わせを数回行い、今ある家具、新しくする家具をすり合わせ。
並行して提案書、見積書を作成。
(打ち合わせは対面、メール、電話)
▼内容確定後、社内の販売管理部門、工場と連携をとり「いつまでに何を仕上げるか」を依頼
▼スケジュール管理、納品手配(納品作業自体はグループ会社へ依頼)
▼納品立ち会い
▼後日お客様、設計士と共に店舗にて仕上がりチェック
(その後も定期的にご連絡。2年~3年経って再び改装のお話をいただくことも)
※案件によりますが、納品の頻度は月に1件~2件ほどです。
社員インタビュー
Sさん
営業担当 (入社8年目)
もともと営業職を希望しており、当社は最初から最後までお客様と継続したつながりが持てる点が魅力で入社。お客様の意図をくみ、企画・提案・製作・納品・アフターフォローと全てに携われるところがいいですね。
Sさん
(続き)
家具業界や対面営業も初めてでしたが、上席より丁寧に教わって体感することで、問題なく知識は得られました。現在30社ほどを担当し、約8割が既存のお客様ですが、誰もが知るお客様なのでやりがいは大きいですね。
Hさん
営業担当 (入社7年目)
フラットな職場であるため、社内はほぼ全員と顔見知りで冗談なども言い合える関係性があります。また土日祝が休みなのでワークライフバランスも取りやすく、充実しています。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
店舗内という公共の空間を快適にし、社会貢献も果たせる醍醐味
「よく街で見かけるお店のテーブルや椅子、ベンチなど、空間づくりのポイントとなる部分に携わり、形になるのを見るのは嬉しいものです。次もよろしく、といった感謝の言葉をいただくと、やって良かったと大きなやりがいが実感できますね」
Sさんはこのように話してくださいましたが、お客様のニーズに応え、デザイン性や居住性・快適性を兼ね備えた家具を納品し、クライアントはもとより、そこに来店されるお客様にも貢献できる……まさに「街の顔」ともいえる公共の場に寄与し、大きな笑顔の輪をつくることができる仕事だと感じました。
営業担当として家具づくりから空間づくりまで携わる、この仕事の魅力に触れる取材となりました。

やりがい
老舗家具メーカーとして約3000社との取引実績を誇り、中には数千万円規模の受注をいただくことも。また街でよく見かける有名チェーンの家具の企画・提案・納品までの全てをお客様と共につくり上げる魅力があります。
売上に貢献するやりがいがあるのはもちろん、完成した家具が世の中に流通したり、誰もが知る店舗を彩っているのを目にした瞬間は、自身の仕事が大勢の方に喜ばれるという感動を得られるでしょう。

きびしさ
「○月〇日からの新店オープンに間に合わせたい」といったご要望をいただくので、必ず間に合わせる必要があるという厳しさがあります。まれに調整や段取りでトラブルが発生し、難しくなってしまう局面もありますが、何とか対処して納品ができた時などは、大きな達成感があるでしょう。
他部署とも連携を行い、営業メンバーで力を合わせて対応していますので、こまめに進捗を報告しながら、業務をこなすことが求められます。
当社オリジナル家具の企画に携わるチャンスも! 納品した光景を目にする時には、大きな手応えがあります。
1000坪のショールームを併設。家具の知識を吸収しながら、営業のプロフェッショナルを目指せます。
張り地や仕上げ方法など、組み合わせは自由。自身のアイデアを発揮しながら挑戦できる環境です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(2回~3回)
内定
書類選考を通過された方にご案内しております。
面接・日時などは、ご相談ください。
※面接日や入社日は希望を考慮します。在職中の方もお気軽にご応募ください。
※応募から内定までは3週間~4週間を予定しております。
東京都荒川区東尾久4-7-1
TEL:03-3800-0111(採用担当)
会社概要
- 事業概要
■業務用家具・家庭用家具全般の企画・制作
- 所在地
〒116-0012
東京都荒川区東尾久4-7-1- 設立
- 1959年 4月(1955年8月創業)
- 代表者
- 代表取締役社長 安岡 定二
- 従業員数
- 66名
- 資本金
- 1億円
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す