掲載予定期間:2025/5/26(月)~2025/7/20(日)更新日:2025/5/27(火)

株式会社関西ライン

船舶運航営業/大手メーカー専任/未経験歓迎/年休123日

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

★特別な知識やスキル、経験は不要!

★少数精鋭!大きな裁量権のもと即断即決の判断も可能

★若手の年収実績500万~580万円/各種手当多数

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

仕事内容

日本と東南アジアを行き来する外航貨物船の運航を社内から指示・管理・支援するオペレーション業務

具体的な仕事内容
【24年度平均年収900万円/船舶運航営業/在宅勤務あり/海外との取引あり】
オフィスにいながら船を動かす、第二の船長のような存在として、顧客、船長、現地代理店、気象情報提供会社などと連絡を取り合って担当船の航海をコーディネート。
入社1年程度で国内外の荷主への営業活動、さらには貨物船のチャーター業務をお任せします。

【具体的な仕事内容】
▼営業からバトンタッチ
貨物の数量とスケジュールが出たら先輩社員である営業担当者といっしょに「どの船を使うのか?」「どの貨物を積むのか?」「どういうルートが良いのか?」を考えます。
パズルをするようにあれこれ考えてベストな採算と安全運航を目指します。

▼航海の準備
「予定している日までに船は来るの?」「目的地まで燃料は足りる?」「予定している港の水深は大丈夫?」、そんな会話を交わした後、船に「航海指示書」を出します。
船長は全て外国人。英文でのメールやり取りが主となり、オフィスにいると英語での電話やり取りも聞こえてきます。
※ほか燃料や船が港に入るための諸手配あり

▼運航の指示管理
いよいよ船が出港。毎日船から現在位置や気象状況のレポートが届き、万が一、航海中トラブルが発生したときには先輩社員といっしょに解決策を考えます。
やがて船が目的地に到着し、全ての貨物を無事に揚げ終わるとほっと一息。
さて、この航海の採算は?
あらかじめ結ばれた契約書や現地から送られてくる書類をもとに計算し、自分が担当した航海で大きな利益が出ると思わずニンマリ。
やりがいを感じられる瞬間です。

※1名につき5~6隻の船を担当。多い時には月に2~3回程度、乗組員への航海に関する説明や船体の状態確認のため、国内停泊中の運航船を訪問します。
チーム組織構成
営業部では男性9名、女性3名。所属いただく鋼材グループでは男性2名、女性1名が活躍しております。

※総合職のため、3~5年の頻度でジョブローテションの可能性あり。たくさんの事を経験してもらって将来は当社の中心的人物になるよう育成していきます。
※将来海外転勤の可能性あり
組織名称
営業部(鋼材グループ、ドライバルクグループ、船主事業グループ、安全監督)
男女比
男女比2:1
年齢構成
20代8%、30代42%、40代17%、50代33%
定着率
(直近1年間)92%

対象となる方

【未経験歓迎★海や船が好きな方】裁量を持ち、面白い仕事がしたいと考えている方/第二新卒歓迎

【必須条件】
■30歳以下の方 ■大卒以上

<先輩社員の入社理由>
■英語が活かせるグローバルな会社なので自分自身も成長できると思った
■とにかく海や船が好き
■ひとりひとりに与えられる裁量が大きい会社で思う存分活躍してみたかった

特に、さまざまな事柄に対して興味関心をもち、なんでも面白いと感じられる方が当社では活躍しています。

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【時差通勤制度/在宅勤務制度あり】
※ただし規定および条件あり

<住所>
東京都中央区新川1丁目16番14号 アクロス新川ビル アネックス6階
<アクセス>
■東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町駅」より徒歩5分
■JR京葉線・東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」より徒歩7分
■東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩9分

※受動喫煙防止対策あり:敷地内禁煙
  • 本社/東京都中央区新川1-16-14 アクロス新川ビルアネックス6階[最寄り駅]茅場町駅

勤務時間

9:00~17:00(実働7時間/休憩1時間)

★育児短時間勤務制度あり
★時差通勤制度あり
例)7:30~15:30/10:00~18:00
平均残業時間
月11時間(昨年度実績/全社平均)

雇用形態

正社員

試用期間3カ月
※期間中の給与、待遇に変更はありません

給与

月給32万円~37万円(一律下記手当を含む)+賞与年2回
(内訳:基本給20万6,400円~25万9,300円+資格給一律7万3,100円 + 職能給一律4万4,000円)

※残業代1分単位で別途全額支給
※年齢やスキルなど考慮の上、加給・優遇します。
※資格給・職能給については特別なスキルや資格など必要なく、未経験・経験者問わず全員に一律支給しています。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■子供手当:子供1人につき月5,000円
■通勤手当全額支給
■役職手当
■出産祝い金あり
賞与
年2回(昨年度支給実績:夏1.5カ月分/冬3.5カ月分)
昇給
年1回(昨年度昇給実績:全社平均3%+定期昇給)
入社時の想定年収

年収500万円~580万円

社員の年収例

年収例500万円(25歳)
年収例580万円(30歳)
年収例790万円(35歳/課長代理職)
年収例900万円(40歳/課長職)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■従業員持株会
■退職金制度あり
■在宅勤務(リモートワーク)制度あり ※規定あり
■育児短時間勤務制度あり
■オフィスカジュアル/通年ノーネクタイ可
■会社が許可する場合に限り副業可
■各種セミナー参加費会社負担
■自社勉強会(不定期開催)

休日・休暇

年間休日

123(昨年度実績)

休日・休暇

■完全週休2日制
※土日

■祝日休み
※メーデー(労働者の日)5/1もお休みとなります

■年末年始休暇
※12/29~1/3

■GW休暇

■夏季休暇
※7日間

■慶弔休暇

■有給休暇
※入社後6カ月後15日間/年、最大20日間/年付与

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※復職率100%、男性社員の取得実績もあり。

■介護休暇

■半休制度あり(月2回まで)

■【当社の強み】

◎大手子会社でもないワンマン経営の同族企業でもない、社員全員で作り上げるイマドキ珍しい独立独歩の会社
◎若手社員からの提案が採用されやすく自由度が高い。入社2年目の社員からの提案が「よし、それやってみよう!」となり長期契約に結び付いた例もあります。
◎多くの裁量が与えれる反面、責任感も大きい。それだけにアナタを成長させてくれる要素があちこちにあります。

未経験者はもちろん、外航船の運航営業(オペレーション、チャータリング)や、商社やメーカーで貿易業務に携わっていた方など、多彩な前職の方が活躍中です!

■【 グローバルな活躍が可能 】

海外の取引先や船長などと連絡を取る事が多くありますが、英語は苦手意識がなければ大丈夫です。先輩社員も入社後に自身で勉強して習得してきた方が多くいます。
もちろん英語をすでに話せる方は即実務で活かせます。

■【 主要取引先 】

・伊藤忠商事株式会社
・イーレックス株式会社
・岡谷鋼機株式会社
・株式会社神戸製鋼所
・JFE商事株式会社
・株式会社商船三井
・神鋼物流株式会社
・住友商事株式会社
・大中物産株式会社
・太平洋セメント株式会社
・豊田通商株式会社
・日鉄物産株式会社
・日本製鉄株式会社
・三井物産株式会社
・株式会社メタルワン など

<主要株主>
関西ライン役員持株会/カナックス/関西ライン従業員持株会/住友商事など

<取引銀行>
三菱UFJ銀行/三井住友銀行/りそな銀行/商工組合中央金庫
Check!

社員インタビュー

営業/2019年入社/前職:住宅保険の窓口業務
同僚

Yさん

営業/2019年入社/前職:住宅保険の窓口業務

既存顧客への営業が中心ですが、新たな航路の開拓など、若手からの積極的な提案も歓迎される環境です。世界を相手にする海運業だからこそ、毎日が新しい発見の連続で、挑戦できるチャンスも無限に広がっています。

営業/2022年入社/IT関連会社での事務職
同僚

Sさん

営業/2022年入社/IT関連会社での事務職

予想外のアクシデントもありますが、一つ一つ真剣に向き合う中で、自分の引き出しが着実に増えていく実感があります。思い通りにいかないからこそ見える景色があり、毎日新しい好奇心が芽生えてきます。

管理部採用担当者
上司

Tさん

管理部採用担当者

社員1人当たりの売上高4億円。少数精鋭だからこそひとりひとりに活躍の場が与えられます。「大企業で安泰よりも自分自身で動かしてみたい」そんなあなたにピッタリです。

Check!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

「この会社なら大丈夫」そう思われる明確な理由があります。

同社ならではの仕事の面白さと顧客から信頼される理由をお伺いしました。

「扱う貨物は形や大きさ、目的地もさまざまで、積み込む港は全国各地に点在しています。
それぞれに適した船を選び、どの貨物をどこから運ぶか、最適な組み合わせを考えます。さまざまな要素が噛み合い、予定通りに航海を終えられたときの達成感がこの仕事の大きな魅力です。

また、当社は少人数体制のため、担当企業は基本的に変わりません。「ずっと担当してくれている」という安心感が信頼を深め、取引が継続する理由にもなっています。貨物の特性や企業担当者についても深く理解でき、より的確で最適な提案につなげられる点も、当社の大きな強みの一つです」

近海水域を中心に70年以上培ってきた専門性と顧客に寄り添う姿勢で、大手鉄鋼メーカーから頼られる存在に
やりがい

やりがい

1つの企業に対して長く担当できるからこそ、貨物や市況への知識をじっくり深め、ノウハウを蓄積することができます。無事に鉄鋼資材を届けるための最適解を導き出すため、さまざまな視点と確度、あらゆる可能性を考え、何の問題もなく届けられたときは大きな達成感を得られるとともに、確かな知識とノウハウがお客様の信頼に繋がっていると実感できます。

きびしさ

きびしさ

お客様へ提案後の”実はできませんでした”は信頼関係を崩す大きな原因となります。話が進んでから”できません”が発生しないよう、貨物の性質や港の制限等、ボトルネックとなりうる条件をヒアリングする必要があります。本当に実現できるのか小さな点を疑い、情報を集める主体性は必要となります。

少数精鋭だからこそ、仲間同士のつながりの強さがあり、サポートやフォローも自然としあっています。

この荷物の量を、どの船に、どう積むか。細部まで確認しているからこそ、高い輸送品質を誇ります。

独立系の近海船オペレーターとして業績も好調!2020年以降に7隻の新鋭船を整備しました。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 面接2~3回

  • 内定

★平日19時以降の面接も可能
★遠隔地の方に限りWeb面接可能
※面接は希望があれば土日も対応いたします。
※応募から内定まで約3~4週間を想定しています。
連絡先
〒104‐0033
東京都中央区新川1丁目16番14号アクロス新川ビル アネックス6階
管理部:武田聡
<アドレス>s-takeda@kansai-line.co.jp

会社概要

事業概要

当社は1951年に関西汽船株式会社の貨物部として営業を開始し、1975年に関西汽船から分離独立。2002年に関西ラインへ社名を変更しました。

■海上輸送業
■船舶貸渡業

<海外拠点:バンコク駐在事務所あり>

所在地

〒104-0033
東京都中央区新川1丁目16番14号アクロス新川ビル アネックス6階

設立
1990年 (平成2年)
代表者
代表取締役社長 岡田 高明
従業員数
23名
資本金
1億円
売上高

92億円(2023年度)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3012644341

株式会社関西ライン

船舶運航営業/大手メーカー専任/未経験歓迎/年休123日

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます