掲載予定期間:2025/5/29(木)~2025/7/23(水)更新日:2025/6/4(水)

株式会社ジャストコンサルティング

経営コンサル/裁量大/賞与年3回/効率的かつ自由で残業少なめ

正社員
転勤なし
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【やりがい◎】顧客にしっかり寄り添える経営コンサル

【市場価値UP◎】金融機関出身メンバーが多数活躍

【フラットな雰囲気◎】自由度高くスピード成長が実現

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

仕事内容

【経営コンサルティング】中小企業に密に寄り添い経営をサポート/裁量大きめ/財務スキルを活かせる

具体的な仕事内容
中小企業支援に特化した経営支援を行うジャストコンサルティング。
主に、経営改善が必要な企業へ「経営計画策定支援」や「補助金サポート」などを行っております。

中小企業診断士や金融機関出身者のコンサルスタッフたちによって、多方面から企業をサポートする当社ですが、一般的なコンサルファームとは一味違う”強み”を持っています。

【ジャストコンサルティングの魅力】
■完全オーダーメイドで最大限顧客に寄り添える
└パッケージ・商材がないため、企業の特性に合った柔軟な提案が可能。やりがいも大きいポジションです。

■幅広いスキルが身につく成長環境
└最初から最後まで、密に企業に寄り添って支援を行うため多彩な経験が得られます。
また、裁量が大きく自由度の高い当社のコンサルタントは自分自身でやれることが多い分チャレンジの機会も多く、一つひとつの案件が成功体験となり、確かな成長実感のもと業務を進められます。

■金融機関での経験を活かせる
地方銀行や信用金庫で活躍し、「もっと企業を密に支えたい」「経験を活かして成長したい」といった思いから当社に転職したメンバーも多数活躍中です。もともと財務方面に強い会社ということもあり、金融機関で培ったスキルや営業経験をダイレクトに活かせる環境です。

【具体的な業務内容】
戦略立案・組織改編、収益性改善など、お客様からのご相談・ご依頼の内容に応じて、コンサルタントのチームを組みコンサルティングを行います。
お客様の会社がさらなる発展を続けられるよう、プランを実行・推進してください。
・経営顧問業務
・事業計画策定支援
・個別課題の解決支援(事業承継、営業管理、人事制度など)
・財務支援
・補助金支援

※具体的な案件の内容は、下記スクロールいただき【課題解決事例】をご覧ください
チーム組織構成
【現在のメンバー】
財務・事業・補助金の各担当コンサル:12名
アシスタント:5名

「上司と部下」といったものはなく、フラットな関係性です。
業務の裁量を一人ひとりに任せていることもあり、比較的自由な雰囲気の職場です。
男女比
男性8名:女性10名(会社全体)
年齢構成
30代~40代を中心に活躍中

対象となる方

【普通免許必須】金融機関での法人融資orコンサルファーム経験をお持ちの方◆業種未経験歓迎

「お客さま企業により踏み込んだ支援がしたい」「自身の市場価値を高めたい」といった方にピッタリの職場です。

【必須条件】
・普通運転免許+下記いずれかのご経験
└金融機関(銀行/信金・信組/政府系金融機関)での法人融資
└コンサルファーム
└経験年数目安5年程度

【歓迎条件】
・中小企業診断士の資格をお持ちの方

選考のポイント

自身の経験やスキルをどのようにコンサルティングに活かしていきたいかをお伺いしながら、人柄・コミュニケーション能力を重視した選考を行います。

勤務地

【転勤なし/一部リモート可】
本社:大阪府大阪市北区西天満1-7-20 JIN・ORIXビルディング9F

<アクセス>
・大阪市営地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅より徒歩5分
・京阪電気鉄道「なにわ橋」駅より徒歩2分
・大阪市営地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩3分

<リモートワークも相談可能>
お子さんの体調やご家族の介護など、ご事情により活用可能ですので、ご相談ください。

※受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
  • 【本社】/大阪府大阪市北区西天満1-7-20 JIN・ORIXビルディング9F[最寄り駅]なにわ橋駅 より徒歩2分

勤務時間

9:00~18:00 (所定労働時間8時間 休憩60分)

★8:00~17:00の時差出勤も可能
「今日は用事があるから早めに帰りたい」という日など、先輩社員もフレキシブルに活用中。ご自身の裁量で出社時間を調整できます。
平均残業時間
月20時間

雇用形態

正社員

試用期間:6カ月(条件・待遇に変更はありません)

給与

月給(初任給):350,000円~500,000円(固定残業代を含む)

※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず 32時間分を、月7万円以上支給
※32時間を超える時間外労働は追加で支給
※経験・能力を考慮し、相談のうえで決定します
賞与
年3回(賞与2回+決算賞与 ※過去8年実績あり)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円~

社員の年収例

年収600万円(入社2年)
年収700万円(入社4年)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給
■残業手当支給
■U・Iターン支援あり(引越費用一部負担)
■資格取得奨励金制度あり(資格取得時にお祝い金支給)
■慶弔金支給
■服装自由(オフィスカジュアル)

<資格取得お祝い金>
・中小企業診断士:10万円
・税理士:15万円

休日・休暇

年間休日

120以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土曜日・日曜日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
10日(入社半年経過後に付与)~40日

■産前・産後休暇

■育児休暇
(男性も取得実績有)

■介護休暇

■誕生日休暇

※5日以上の連休もOK

【課題解決事例】その1

■売上急減による返済困難な状況の改善
(創業90年の食品卸老舗企業/コロナにより売上急減)

弊社が企業の経営顧問として、複数の借入先の金融機関と返済猶予の交渉を実施。
同時に経営改善計画書策定に着手。売上高の拡大・粗利率の向上・組織力強化・資金繰り改善に向けたアクションプランを策定。コロナの影響が徐々に緩和し、アフターコロナを見据えた新規事業で第二の収益の柱を立ち上げました。

【課題解決事例】その2

■補助金を活用した新規事業による収益性改善
(家具塗装会社/外部環境の変化により収益性が悪化)

補助金を活用した新規事業の進出とリブランディングを計るべく、弊社の支援の下、2つの補助金を申請し採択。2補助事業を含めた経営改善計画書を策定。金融機関から将来性を評価されリスケジューリングの延長と設備投資のための資金調達に成功しました。
Check!

社員インタビュー

地方銀行出身/入社3年半
同僚

渡邊さん

地方銀行出身/入社3年半

銀行では営業しながらも守りの姿勢を取るバランス感覚が重要でした。全面的に企業の支援ができて、それに対する対価を貰える場所に身を置きたいと思い転職を決めました。結果、決断して良かったと日々感じています。

信用金庫出身/入社1年半
同僚

大塩さん

信用金庫出身/入社1年半

前職で中小企業の支援をしていたので、その経験を大いに活かせています。より踏み込んだ提案ができたり、本当に一人でいろんなことを手掛けるので、かなりのスピード感で成長している実感がありますね。

Check!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

他社では実現できない”本気の”中小企業支援を

中小企業向けの経営・財務コンサルティングを主力事業とする同社。
その特徴はまず、パッケージでのサービス提供を行っていないことにあります。
抱えている経営課題は会社ごとに異なり、するべき支援や提案もさまざま。真にお客様に寄り添った提案ができることが、オーダーメードによる支援の強みです。

また、中小企業向けのコンサル会社は特定の分野に特化することが多い中、同社はあらゆる分野にまたがる支援を行っています。製造業・小売業・サービス業とお客様の業種も幅広く、中小企業の総合コンサルにおいては競合の少ない環境といえます。

現職で何かしらもどかしさを抱えたことのある方に、ぜひ挑戦してもらいたい求人です。

フラットな組織なのでコミュニケーションも取りやすく、困ったときはすぐ先輩に相談できます。
やりがい

やりがい

社員一人ひとりを信頼して、さまざまな領域の仕事を任せるスタイルの同社。担当する幅が広く、裁量大きくのびのび活躍できます。業界や課題点問わず、多くの案件に携わるため、案件が終わるごとにまたひとつ自分がスキルアップしていくのを実感できるはず。経験豊富なメンバーと切磋琢磨しながら、圧倒的な成長スピードを実現し、自身の市場価値を青天井に高められるポジションです。

きびしさ

きびしさ

特定の商材を提案する形のコンサルではないため、自身のアイデアをアウトプットしたり、企業の抽象的な課題や悩みをしっかり捉えるスキルが必要です。
ただ、当社にはこれまで培ってきたノウハウも豊富にあります。「任せられたことを一生懸命やっていく」「責任感を持ってお客さまに向き合える」力さえあれば、独り立ちまでのサポート体制は万全にしているのでご安心ください。

入社後はチームの先輩を手伝いながら業務の流れを覚え、周囲に相談しながら自身の案件を担当していきます。

これまで培った経験を活かして、経営コンサルとしてワンランク上のキャリアを追求しませんか?

コンサル未経験でも問題ありません。「財務スキルを活かしたい」という方はぜひご応募ください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【STEP1】WEB応募による選考

  • 【STEP2】書類による選考

  • 【STEP3】一次面接

  • 【STEP4】二次面接

  • 【STEP5】内定

※応募~入社まで約1カ月以内を予定しています
※面接日や入社日は調整可能ですので、現在就業中という方もお気軽にご相談ください
※状況に応じてオンライン面接実施も可能です
連絡先
【株式会社ジャストコンサルティング】
〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満1-7-20 JIN・ORIXビルディング9F
TEL/06-6809-4830(採用担当)

会社概要

事業概要

■「経営改善」「人材活用」「資金調達」といった中小企業の課題解決のサポート
・経営コンサルティング  
・実行支援型コンサルティング(番頭ブレーン) 
・経営改善計画の策定
・事業性評価(経営診断) 
・資金調達サポート              
・経営革新計画/補助金申請コンサルティング  
・その他、各種経営支援業務
【大阪府中小企業診断協会 所属】

所在地

〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満1-7-20 JIN・ORIXビルディング9F

設立
2014年 6月
代表者
代表取締役 前田 節
従業員数
18名/コンサルタント12名(うち中小企業診断士5名)、サポートスタッフ6名
資本金
1000万円
売上高

211百万円

平均年齢
43歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3012703230

株式会社ジャストコンサルティング

経営コンサル/裁量大/賞与年3回/効率的かつ自由で残業少なめ

正社員
転勤なし
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます