株式会社JALUXエアポート(JALグループ)
ヘルプデスク/JALグループ/年休120日/土日祝休
この求人を要約すると…
【安定性◎】JALグループの安定基盤!!
【福利厚生◎】グループ独自の嬉しい制度あり!
【働きさすさ◎】年休120日/土日祝休み
誰かを想う旅の“締めくくり”。
その光景を、ITで支えつづける。
あと5分で搭乗…
でも、これだけは買って帰りたい――
旅の終わり、誰かの顔を思い浮かべながら、
足早にレジへと向かう人たち。
空港の店舗には、そんな光景が毎日のようにあります。
QRコードを使って決済できれば、もっとスムーズに買い物ができるのに...
そんなお客様のお悩みや店舗の要望に対して。
「このサービスを導入しましょう!」「このサービスはこのように運用しましょう」等、
社内ヘルプデスク対応、店舗の決済端末・タブレット・スマホ等の管理をするお仕事です。
【JALUXエアポートとは?】
空港内で展開している「JAL PLAZA」を運営しています。
JAL PLAZAは全国24空港、76店舗に加え、
期間限定で新宿マルイや東京駅といった街中店舗など、様々な場所に展開しています!
★大手航空会社JALのグループ企業
★ご自身のアイデアを活かして、店舗作りにも携われる!
★休日120日以上/土日祝休み!
★様々なキャリアパスが可能!
きっと、あなたの想像を超える成長が待っているはず。
ここで新しいキャリアの旅を、はじめてみませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【JAL PLAZA店舗のIT機器導入・運営】ITを駆使して、お客様のための店舗作りを!
具体的には:
■社内の問い合わせ対応
■アカウント管理・ネットワーク設備の構築と運用
■機器の発注、管理(POSレジ・PC・タブレット端末・決済端末等)
■社内端末の更新対応(例:Windowsのアップデート等)
■各種ツール・システムの運用
■新システム導入・DX推進
★ヘルプデスク経験がなくても大丈夫!
実際に活躍されている方は、新卒でご入社されヘルプデスク未経験。
お客様のための店舗作りができればと、「このQRコード決済を導入しましょう」と提案されたりしています。
お客様ファーストの店舗を作りたいという思いがあれば大丈夫です!
★新店舗立ち上げなど、自由度の高さも醍醐味のひとつ!
業務範囲に明確な線引きがないからこそ、どんなシステムを導入すればいいか、
どんな仕組みづくりをすればいいか。より魅力的な店舗づくりのために、
自ら考えて提案・実行していく自由度の高さも、この仕事の特徴です。
また、空港店舗だけでなく、新宿や東京駅など空港外への出店も進む今、
“ただのITサポート”にとどまらない店舗づくりの面白さを実感できます。
★IT職を起点に、キャリアを広げていける環境!
入社後、まずはIT業務を担っていただきますが、将来的には希望や適性に応じて、
経理・人事・営業など他部門へのジョブチェンジも可能。
現場理解を強みに、会社のさまざまな領域で活躍できるチャンスがあります。
現在は、2名がIT担当として、全国のJAL PLAZA店舗の
ヘルプデスク・機器やシステムの導入を担っています。
専門的な知識が必要な場合は、社内はもちろん、
JALUX社のICT企画にもサポートしてもらいながら、
一緒にお困りごとの解決や機器やシステムの導入・運用を行います。
しっかりと自ら学ぶことに意欲のある方であれば、
入社段階でご経験や知識がなくても、活躍していける環境ですよ。
対象となる方
【未経験歓迎】IT知識のある方・理系出身・ITスクール出身の方大歓迎!
・大卒以上
・IT・ネットワーク・サーバーなどに興味がある方
※業種・職種は未経験でもOK
【歓迎条件】
・PC・スマホ設定が得意な方
・ヘルプデスク経験やITに関する知識のある方
・周りを巻き込み、主体的に物事に取り組める方
・ITやシステムの知識を自ら学び、吸収していく意欲のある方
・人とコミュニケーシをとるのが得意な方
\下記の方は大歓迎!/
◆ヘルプデスクの経験をお持ちの方
◆ITやシステムに関するスキル・知識をお持ちの方
勤務地
《本社》
東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル5階
《アクセス》
◆京急線「羽田空港第1・第2ターミナル」駅直結
◆東京モノレール線「羽田空港第1ターミナル」「羽田空港第2ターミナル」駅直結
- 東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル5階[最寄り駅]羽田空港第1ターミナル駅(東京モノレール・JAL利用)
勤務時間
9:00~18:00
※1日の標準労働時間:8時間(休憩1時間)
※コアタイム10:00~15:00
※フレキシブルタイム/5:00~10:00、15:00~22:00
雇用形態
正社員
※試用期間3ヵ月あり/待遇変化なし給与
◎ご経験やスキルを考慮して決定します。
〈モデル年収例〉
経験5年 :年収364万円
経験10年:年収427万円/家族手当含む
※残業代除く
◆通勤手当(全額支給)
◆残業手当
◆扶養家族手当
年収300万円以上
待遇・福利厚生
◆財形貯蓄制度
◆退職金制度
◆資格取得奨励金制度
◆体験搭乗制度(国内・国際線優待搭乗)あり
<その他の嬉しい制度>
★日本航空健康保険組合の割引き・優待制度
スポーツジムや宿泊施設、保養施設、人間ドックなど、組合に加入している施設をお得に利用できます。
★共済補助金制度
リフレッシュ休暇の旅行代補助や結婚祝い金・出産祝い金の支給、会社で使用するアイテム購入時に使える補助金制度があります。
休日・休暇
120日
■完全週休2日制
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
社員インタビュー

K.K
総合職(IT担当)
業務で使う帳票をペーパーレス化するために、アプリを提案・導入するなど、店舗運営以外の改善も行えるのが魅力です。小さなことでも「自分が会社を変えた」と思えることが増えていくのが、この部署の面白さです。

E.S
総合職(IT担当)
新しい決済方法など、IT技術の進化にあわせて現場のニーズも変化していきます。新しい機能やツールに対応し、運用まで整備することで、現場のスタッフやお客様に貢献できたときは、とても嬉しいですね。
取材レポート
社員の働き方は?
JALグループの充実した福利厚生×裁量の大きい仕事が魅力!
入社後はIT業務からスタートしますが、その先には多彩なキャリアが広がっています。店舗現場を理解しているからこそ、経理・人事・営業といった他部門でも活躍が可能です。実際に、ジョブチェンジを経てステップアップしている社員も多く、希望や適性に応じて柔軟に挑戦できる環境が整っています。ITのスキルを入り口に、自分の可能性を広げたい方にとって、理想的なフィールドではないでしょうか。
また、JALグループ企業ならではのユニークな福利厚生が充実。グループ会社の社員割引や保養施設の利用などもあり、日常の働きやすさだけでなく、暮らしや人生の楽しみも広げてくれる環境が整っています。

やりがい
既存の店舗をIT面から支える、縁の下の力持ちとしてのやりがいはもちろん。新店舗の出店時には、機器の手配やネットワーク構築など、イチから立ち上げに関わることができます。空港内の店舗だけでなく、新宿の商業施設や東京駅など空港外への出店機会も増えており、より自由度の高い提案が可能です。自分のアイデアが反映された店舗が無事にオープンし、多くのお客様に利用されたときは、大きな達成感を味わえるはずです。

きびしさ
主役はあくまで“店舗”という意識が徹底されており、IT担当はあくまでその裏側を支える立場。業務範囲も広く、明確な線引きがあるわけではないため、自分で考えて動く力が求められます。ただその分、決まりきった枠にとらわれずに提案や改善ができる自由さもあり、与えられた役割を超えて挑戦できる環境があります。
全国24空港のネットワークで展開する、『JAL PLAZA』の 物販・飲食サービスを運営しています。
新設備を導入する際、機器の選定もIT担当が行います。 最近では無人レジの導入なども進めています。
空港内に留まらず、百貨店や東京駅などにも出店しています。 今後も、次々と店舗を広げている予定です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
一次面接+適性検査
二次面接
内定
【住所】
〒 144-0041
東京都大田区羽田空港3-3-2
第1旅客ターミナルビル5階
【電話番号】
03-5757-9109
【メールアドレス】
jlxap_saiyo@jalux.com
会社概要
- 事業概要
国内空港店舗「JAL PLAZA」などの物販店・飲食サービス店の運営・菓子、食品の卸売り
- 所在地
東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル5階
- 設立
- 1991年 6月12日
- 代表者
- 代表取締役社長 椎名 公明
- 従業員数
- 577名(2025年4月1日時点)