掲載予定期間:2025/6/5(木)~2025/7/30(水)更新日:2025/6/5(木)

株式会社JALUXエアポート(JALグループ)

ヘルプデスク/JALグループ/年休120日/土日祝休

正社員
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【安定性◎】JALグループの安定基盤!!

【福利厚生◎】グループ独自の嬉しい制度あり!

【働きさすさ◎】年休120日/土日祝休み

求人詳細

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誰かを想う旅の“締めくくり”。
その光景を、ITで支えつづける。

あと5分で搭乗…
でも、これだけは買って帰りたい――

旅の終わり、誰かの顔を思い浮かべながら、
足早にレジへと向かう人たち。
空港の店舗には、そんな光景が毎日のようにあります。

QRコードを使って決済できれば、もっとスムーズに買い物ができるのに...
そんなお客様のお悩みや店舗の要望に対して。
「このサービスを導入しましょう!」「このサービスはこのように運用しましょう」等、
社内ヘルプデスク対応、店舗の決済端末・タブレット・スマホ等の管理をするお仕事です。

【JALUXエアポートとは?】
空港内で展開している「JAL PLAZA」を運営しています。
JAL PLAZAは全国24空港、76店舗に加え、
期間限定で新宿マルイや東京駅といった街中店舗など、様々な場所に展開しています!

★大手航空会社JALのグループ企業
★ご自身のアイデアを活かして、店舗作りにも携われる!
★休日120日以上/土日祝休み!
★様々なキャリアパスが可能!

きっと、あなたの想像を超える成長が待っているはず。
ここで新しいキャリアの旅を、はじめてみませんか?

株式会社JALUXエアポート(JALグループ) ヘルプデスク/JALグループ/年休120日/土日祝休

仕事内容

【JAL PLAZA店舗のIT機器導入・運営】ITを駆使して、お客様のための店舗作りを!

具体的な仕事内容
社内ヘルプデスク対応、店舗の決済端末、タブレット、スマホ等の管理業務です。

具体的には:
■社内の問い合わせ対応
■アカウント管理・ネットワーク設備の構築と運用
■機器の発注、管理(POSレジ・PC・タブレット端末・決済端末等)
■社内端末の更新対応(例:Windowsのアップデート等)
■各種ツール・システムの運用
■新システム導入・DX推進


★ヘルプデスク経験がなくても大丈夫!
実際に活躍されている方は、新卒でご入社されヘルプデスク未経験。
お客様のための店舗作りができればと、「このQRコード決済を導入しましょう」と提案されたりしています。
お客様ファーストの店舗を作りたいという思いがあれば大丈夫です!

★新店舗立ち上げなど、自由度の高さも醍醐味のひとつ!
業務範囲に明確な線引きがないからこそ、どんなシステムを導入すればいいか、
どんな仕組みづくりをすればいいか。より魅力的な店舗づくりのために、
自ら考えて提案・実行していく自由度の高さも、この仕事の特徴です。
また、空港店舗だけでなく、新宿や東京駅など空港外への出店も進む今、
“ただのITサポート”にとどまらない店舗づくりの面白さを実感できます。

★IT職を起点に、キャリアを広げていける環境!
入社後、まずはIT業務を担っていただきますが、将来的には希望や適性に応じて、
経理・人事・営業など他部門へのジョブチェンジも可能。
現場理解を強みに、会社のさまざまな領域で活躍できるチャンスがあります。
チーム組織構成
ご入社後配属されるのは、本社の経営企画部。
現在は、2名がIT担当として、全国のJAL PLAZA店舗の
ヘルプデスク・機器やシステムの導入を担っています。

専門的な知識が必要な場合は、社内はもちろん、
JALUX社のICT企画にもサポートしてもらいながら、
一緒にお困りごとの解決や機器やシステムの導入・運用を行います。
しっかりと自ら学ぶことに意欲のある方であれば、
入社段階でご経験や知識がなくても、活躍していける環境ですよ。

対象となる方

【未経験歓迎】IT知識のある方・理系出身・ITスクール出身の方大歓迎!

【必須条件】
・大卒以上
・IT・ネットワーク・サーバーなどに興味がある方
※業種・職種は未経験でもOK

【歓迎条件】
・PC・スマホ設定が得意な方
・ヘルプデスク経験やITに関する知識のある方
・周りを巻き込み、主体的に物事に取り組める方
・ITやシステムの知識を自ら学び、吸収していく意欲のある方
・人とコミュニケーシをとるのが得意な方

\下記の方は大歓迎!/
◆ヘルプデスクの経験をお持ちの方
◆ITやシステムに関するスキル・知識をお持ちの方

勤務地

★羽田空港内の本社勤務

《本社》
東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル5階

《アクセス》
◆京急線「羽田空港第1・第2ターミナル」駅直結
◆東京モノレール線「羽田空港第1ターミナル」「羽田空港第2ターミナル」駅直結
  • 東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル5階[最寄り駅]羽田空港第1ターミナル駅(東京モノレール・JAL利用)

勤務時間

フレックスタイム制
9:00~18:00
※1日の標準労働時間:8時間(休憩1時間)
※コアタイム10:00~15:00
※フレキシブルタイム/5:00~10:00、15:00~22:00
平均残業時間
月10時間程度

雇用形態

正社員

※試用期間3ヵ月あり/待遇変化なし

給与

月給22万円~37万円
◎ご経験やスキルを考慮して決定します。

〈モデル年収例〉
経験5年 :年収364万円
経験10年:年収427万円/家族手当含む
※残業代除く
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
【諸手当】
◆通勤手当(全額支給)
◆残業手当
◆扶養家族手当
賞与
年2回(業績による)
昇給
年1回(人事評価による定期昇給あり)
入社時の想定年収

年収300万円以上

待遇・福利厚生

各種制度
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
その他
◆育児介護短時間勤務制度
◆財形貯蓄制度
◆退職金制度
◆資格取得奨励金制度
◆体験搭乗制度(国内・国際線優待搭乗)あり

<その他の嬉しい制度>
★日本航空健康保険組合の割引き・優待制度
スポーツジムや宿泊施設、保養施設、人間ドックなど、組合に加入している施設をお得に利用できます。

★共済補助金制度
リフレッシュ休暇の旅行代補助や結婚祝い金・出産祝い金の支給、会社で使用するアイテム購入時に使える補助金制度があります。

休日・休暇

年間休日

120

休日・休暇

■完全週休2日制

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■リフレッシュ休暇
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社員インタビュー

総合職(IT担当)
上司

K.K

総合職(IT担当)

業務で使う帳票をペーパーレス化するために、アプリを提案・導入するなど、店舗運営以外の改善も行えるのが魅力です。小さなことでも「自分が会社を変えた」と思えることが増えていくのが、この部署の面白さです。

総合職(IT担当)
上司

E.S

総合職(IT担当)

新しい決済方法など、IT技術の進化にあわせて現場のニーズも変化していきます。新しい機能やツールに対応し、運用まで整備することで、現場のスタッフやお客様に貢献できたときは、とても嬉しいですね。

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取材レポート

社員の働き方は?

JALグループの充実した福利厚生×裁量の大きい仕事が魅力!

入社後はIT業務からスタートしますが、その先には多彩なキャリアが広がっています。店舗現場を理解しているからこそ、経理・人事・営業といった他部門でも活躍が可能です。実際に、ジョブチェンジを経てステップアップしている社員も多く、希望や適性に応じて柔軟に挑戦できる環境が整っています。ITのスキルを入り口に、自分の可能性を広げたい方にとって、理想的なフィールドではないでしょうか。

また、JALグループ企業ならではのユニークな福利厚生が充実。グループ会社の社員割引や保養施設の利用などもあり、日常の働きやすさだけでなく、暮らしや人生の楽しみも広げてくれる環境が整っています。

分からないことは、気軽に相談できる環境です。 年次を問わず、お互いに助け合う文化が根付いています。
やりがい

やりがい

既存の店舗をIT面から支える、縁の下の力持ちとしてのやりがいはもちろん。新店舗の出店時には、機器の手配やネットワーク構築など、イチから立ち上げに関わることができます。空港内の店舗だけでなく、新宿の商業施設や東京駅など空港外への出店機会も増えており、より自由度の高い提案が可能です。自分のアイデアが反映された店舗が無事にオープンし、多くのお客様に利用されたときは、大きな達成感を味わえるはずです。

きびしさ

きびしさ

主役はあくまで“店舗”という意識が徹底されており、IT担当はあくまでその裏側を支える立場。業務範囲も広く、明確な線引きがあるわけではないため、自分で考えて動く力が求められます。ただその分、決まりきった枠にとらわれずに提案や改善ができる自由さもあり、与えられた役割を超えて挑戦できる環境があります。

全国24空港のネットワークで展開する、『JAL PLAZA』の 物販・飲食サービスを運営しています。

新設備を導入する際、機器の選定もIT担当が行います。 最近では無人レジの導入なども進めています。

空港内に留まらず、百貨店や東京駅などにも出店しています。 今後も、次々と店舗を広げている予定です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 一次面接+適性検査

  • 二次面接

  • 内定

連絡先
株式会社JALUXエアポート

【住所】
〒 144-0041
東京都大田区羽田空港3-3-2
第1旅客ターミナルビル5階

【電話番号】
03-5757-9109

【メールアドレス】
jlxap_saiyo@jalux.com

会社概要

事業概要

国内空港店舗「JAL PLAZA」などの物販店・飲食サービス店の運営・菓子、食品の卸売り

所在地

東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル5階

設立
1991年 6月12日
代表者
代表取締役社長 椎名 公明
従業員数
577名(2025年4月1日時点)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

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求人コード 3012750327

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