SOMPOコーポレートサービス株式会社(グループ/SOMPOホールディングス株式会社)
自社ビル管理/年休120日/有休33日/残業10h/手当充実
この求人を要約すると…
【安定】SOMPOグループ/ホワイト500認定企業
【成長】国家資格の取得者多数/案件規模&裁量大◎
【働き方】年休120日/有休年33日/残業月10h
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【月給27万円~】SOMPOグループ所有施設の常駐ビル管理・保守
【具体的には……】
■建物の巡回・点検
■設備の運転監視・劣化診断・トラブル初期対応
■修繕工事の見積・業者手配、工事立ち合い
■中長期営繕計画の策定
■オーナーに代わって協力会社等との折衝・調整
※新宿の「損保ジャパン本社ビル」または武蔵境の「事務本部ビル」などへの常駐業務になります
【スケールの大きな仕事に挑戦】
管理する建物の中には、数億円規模の修繕工事に関わる案件も。
トラブルの対応から専門業者への見積依頼、査定・発注まで、一貫して担当できるのが魅力です。
大きな裁量のもと、自分で考えながら仕事を動かすやりがいがあります。
【安心の教育環境】
入社後は教育担当の先輩社員を中心に現場でのOJTを通して実務を習得していきます。
周囲には相談しやすい雰囲気があり、安心してスタートできます。
【資格取得も強力サポート】
■受験費用補助あり
■資格手当支給あり(要件あり)
社内には、多数の国家資格保有者が在籍。
資格取得を積極的に応援する風土が根づいており、難関国家資格にも挑戦しやすい環境が整っています。
幅広い知識を吸収しながら成長できる環境です。
(例:第三種電気主任技術者/建築物環境衛生管理技術者/エネルギー管理士 など)
◆チームで支え合う安心感
チーム制のため、困ったときに相談・連携しやすく、有給休暇への対応などもしやすい環境です。
◆家庭も仕事も大切にできる
男性の育休取得率100%!家庭と両立しやすい働き方を推進しています。
残業も月平均10hで、休日も非常に充実しているため、「家族と過ごす時間や、自分の趣味やスキルアップのための時間を確保できた」という声も!
◆宿直ありでも安心の勤務体制
宿直は原則2名で、しっかり仮眠がとれる体制です。
業務は主にチームで進めるため、チーム内での協力とコミュニケーションを大切にしています!
対象となる方
【学歴不問/未経験歓迎】電気関係の業務経験者や施工管理・ビル設備管理の経験がある方、優遇いたします!
■電気関係の業務経験者
■施工管理、ビルの設備管理の経験者
<活かせる経験・スキル>
■ビル管理業界での実務経験
■電気・空調・給排水・機械などの設備工事・施工管理の経験
■建築物環境衛生管理技術者
■電気主任技術者
■電気工事士
■エネルギー管理士
■消防設備士
■施工管理技士
<このような方をお待ちしています>
■基本的なPCスキルをお持ちの方
■受け身ではなく、自ら考え積極的に行動できる方
■協調性がありコミュニケーションを大切にできる方
■ビル管理全般の幅広い経験を積み、ビル管理のプロフェッショナルとして活躍したい方
■安定性ある企業で長く腰を据えて働きたい方
選考のポイント
『微差』を大切にし、前向きな姿勢で業務に取り組める方をお待ちしています!
勤務地
【損保ジャパン本社ビル内】
東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル
◎アクセス:「新宿駅」西改札より徒歩約7分
◎地上43階、高さ200mを誇る高層オフィスビル。
SOMPOホールディングスの本社をはじめ、グループ各社の本社・事務所が入居しています。
※受動喫煙対策あり
【損保ジャパン事務本部ビル内】
東京都西東京市新町6-3-5 損保ジャパン事務本部ビル
◎アクセス:JR中央線「武蔵境駅」よりバス10分
◎事務センター、データセンター、特別高圧受電ビル(本線・予備線)などの機能がある、グループの基幹施設です。
※受動喫煙対策あり
- 損保ジャパン本社ビル内/東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル[最寄り駅]新宿西口駅
- 損保ジャパン事務本部ビル内/東京都西東京市新町6-3-5 損保ジャパン事務本部ビル[最寄り駅]田無駅
勤務時間
日勤 9:00-17:00(実働7時間+休憩1時間)
宿直 9:00-翌9:00(実働14時間+仮眠8時間22:30~翌6:30または23:00~翌7:00+休憩2時間)
★残業はほとんどありません!
★宿直時17:00以降は、待機業務が中心。
★仮眠8時間に加え、休憩も2時間取れます。
★宿直は2名体制なので、負担はありません。
★宿直時の仮眠室は個室!シャワールームもあり充実の設備です。
1カ月単位の変形労働時間制
1週間の平均労働時間40時間以内
1日の流れ(宿直がない場合)
09:00 出社/朝礼(夜勤担当者から引継ぎ)
10:30 設備点検・記録業務
12:00 昼食休憩
13:00 事務処理や防災センターでの監視業務
15:00 利用者からの問い合わせ対応や協力会社との打ち合わせ
17:00 終礼
(宿直ありの場合)
09:00~17:00まで上記と同じ
18:00 休憩+事務作業
22:30 夜間仮眠
09:00 朝礼で引継ぎを行い、退社
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(給与・待遇に変動なし)給与
■月給:27万円以上+賞与年2回+各種手当
※年収420万円以上(あくまでも入社時の最低金額です)
※残業が発生した場合は別途支給いたします。
※経験・能力を考慮し決定いたします。
年収420万円以上
待遇・福利厚生
■退職年金制度(確定拠出年金)
※会社が全額負担し、従業員の負担は一切ありません
■時間外手当
■通勤手当
■家族手当(最大2万円/月)
■住宅手当(最大1万500円/月)
■資格手当
■テレワーク手当
■出張手当
■U・Iターン支援制度あり(引っ越し手当)
■研修充実(入社時研修、e-ラーニング、OJT研修など)
■資格取得支援制度
■外部福利厚生サービス加入
■団体生命保険・団体損害保険制度
■職員災害補償
■財形貯蓄(一部奨励金あり)
■社員持株制度(奨励金あり)
休日・休暇
120日+有給休暇が33日ありしっかり休めます!
■シフト制(月10日以上)★月10日休み+宿直(月/5回前後)後は明け休みです。→実質月の半分がお休み
■有給休暇33日 ※10月入社の場合14日
【内訳】
→年次有給休暇:24日 ※10月入社の場合10日
→時間単位特別休暇:9日(63時間分) ※10月入社の場合4日(28時間分)
■産前・産後休暇
■育児休業
※取得率100%(★男性の取得実績100%)
■介護休業
■慶弔休暇
■リフレッシュ休暇
★有給休暇について
社員がプライベートも大切にできるよう、年間33日間の有給休暇のうち、5日間連続で取得できる休暇も含め、年間15日間の有給休暇取得は必須です。
健康への取り組み
当社の健康経営への取り組みが優良であると認められ、経済産業省と日本健康会議が運営する健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人2025大規模法人部門」に6年連続の認定となり、5年連続で「ホワイト500」に選定されています。
社員インタビュー
Aさん
★前職では味わえなかった裁量とスケール感!
前職では経験できなかったような大規模で高額な案件も、自分の裁量で動かせる環境にやりがいを感じています。社内には電気・建築・設備など多彩な分野の専門家が揃っており、知識を吸収しながら成長できる環境です。
Bさん
★“家族の時間”を大切にできる働き方
正直、ワークライフバランスの良さではここ以上の職場はなかなかないと思います。チーム制なので引き継ぎもしやすく、家族との時間もきちんと確保でき、ワークライフバランスを充実させられています。
Cさん
★福利厚生も人間関係も“あったかい”職場
この会社で活躍している人に共通しているのは、「素直さ」。それが一番の伸びしろだと思います。相手を尊重する文化が根づいているので、安定した環境のもと、安心して自分の専門性を磨くことに集中できます。
取材レポート
社員の働き方は?
安定基盤×働きやすい環境が、スキルアップを後押しする。
SOMPOグループの中核を担う【SOMPOコーポレートサービス】。
同社が担当するのは、新宿にそびえる地上43階・地下6階の超高層ビルや、SOMPOジャパンの重要なデータを集約した高セキュリティのデータセンターなど、スケールも専門性も群を抜く施設ばかり。
こうした現場での経験を重ねることで、実践的で高度なスキルを着実に身につけることができます。
資格取得支援制度も万全。
実際に、難関資格を取得して活躍している社員も多数在籍しています。
「もっと成長したい」「専門性を磨きたい」――そんな前向きな思いに、しっかり応えてくれる環境です。

やりがい
ビルの安全・安心を守り、快適な環境を提供することは、多くの人々の業務に直結しています。日常に欠かせない基盤を支え、社会の機能を円滑に維持していく、非常にやりがいあるポジションと言えるでしょう。また、大きな裁量を任され、規模も金額もインパクトのある案件に携われるのがこの仕事の醍醐味。さらに、社内には資格取得者も多く、現状に甘んじることなく「もっと成長したい」と前向きな姿勢を持った仲間が揃っています。

きびしさ
宿直勤務があるため、日勤のみの職場から転職された方は最初にギャップを感じるかもしれません。大規模物件を担当するため、関係部署も多く、責任の重さを感じる場面も多々あります。チーム制で困った時に協力し合う風土が根付いているので、不安があればすぐに相談してくださいね。
【若手層がハイレベルなスキルを取得】フレッシュなチームで、一緒に成長していきましょう。
【SOMPOグループの安定基盤】グループ保有の不動産・建物の設備管理、オフィスサービスなどを展開。
【仮眠室】宿直時の仮眠室は個室です。シャワールームもあり快適な環境♪
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaよりエントリー/WEB書類選考
一次面接 ※Webでの面接
適性検査・最終面接
内定
◎応募受付後、1週間程度で応募者全員へ、書類選考結果をメールにてご連絡いたします。
◎書類選考の上、追って面接日時などの詳細をご連絡します。
東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル 31階
人事部 採用ユニット
MAIL:saiyou@sompo-cs.co.jp
会社概要
- 事業概要
・建物・設備等不動産の管理、メンテナンス
・シェアードサービス業務
・不動産の賃貸、賃借
・事務用物品の購入、管理、発送および配送
・自動車の運行管理
・印刷物発注、印刷物物流管理等の事務代行
・印刷物等の管理、保管
・軽印刷および製本業務
・物品販売
・上記に付随する業務- 所在地
〒160-8338
東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル 31階- 設立
- 1953年 12月5日
- 代表者
- 代表取締役社長 渡邉 健司
- 従業員数
- 580名
- 資本金
- 9400万円 ※株主SOMPOホールディングス(株)100%
- 売上高
62億円
- 平均年齢
- 49歳