日本パレットレンタル株式会社
財務経理/設立50年以上の安定基盤/土日祝休/在宅勤務有
この求人を要約すると…
【管理職候補】経理・財務・税務に幅広く挑戦
【安定】創業54年/大手食品・日用品メーカーと取引
【働き方】土日祝休/年休123日/リモートワーク有
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【次期マネージャー候補】経理・財務・税務実務の中核を担うポジションで、幅広い経験を活かし活躍!
多くの企業のビジネス課題を解決してきた当社。
経理・財務の専門性を深めながら、
事業理解・経営視点を持って業務に取り組む仲間を求めています。
★具体的には……
ご経験に応じて、以下の業務をお任せします。
【経理・財務業務】
■月次・年次決算業務
■税務業務
■固定資産管理
■監査法人対応(会社法)
■資金管理
■金融機関対応
【管理会計】
■実績報告・予実管理
【制度対応】
■新会計基準・税制改正対応
◆数字処理ばかりではありません。
デスクワークに集中するだけではなく、
他部署の社員とも幅広くコミュニケーションをとる機会があります。
◆業務改善にも取り組めます。
まずは基本業務を覚えていただくことに注力していただきますが、
今までの経験を活かした業務効率化の企画立案も大歓迎です。
◆研修で当社の経理業務を把握。
現在当社では、リモートワークを推奨していますが、
入社後は初日に人事による研修を行い、その後は
会社についてや当社の経理業務を理解・把握して頂くために
OJT研修で3カ月~半年間、先輩や上司が丁寧にお教えします。
研修後は、週に1日~2日の出社以外は在宅勤務となりますが、電話・テレビ会議・チャットツール等を使い
メンバー間でコミュニケーションをとりながら進めていますので、孤独感はありません。
(仮想デスクトップ利用/必要なICT機器はすべて貸与)
「財務グループ」と「経理グループ」の2つのチームで構成されています。
コミュニケーション活発な明るい雰囲気が根付いていますので、
分からないことがあっても気軽に質問し、都度スキルアップを図っていける環境です。
対象となる方
【業界未経験歓迎/学歴不問】◆経理としてのキャリアをさらに高めたい方、歓迎いたします!
■日商簿記2級程度の知識
■経理・財務・税務いずれかの実務経験をお持ちの方(目安:実務経験5年~8年程度)
<求める人物像>
◎チームワークを大切にできる方
◎経理・財務・税務などのスキルを活かして、次のステップへ進みたい方
◎数字の処理だけでなく、会社全体や社会の課題解決に貢献したい方
◎経理としての枠を超え、近い将来マネジメントに挑戦したい方
★社会人経験10年以上の方も歓迎
選考のポイント
まずはお気軽にご応募いただき、お互いのことを知る場を作れたら嬉しいです!
勤務地
受動喫煙対策措置:あり(オフィス内禁煙)
◎「リモートワーク」が可能です!
入社後3カ月ほどは出社で研修・業務を覚えていただき、
その後在宅勤務を増やしていきます。
※週に1日~2日は出社となる予定です。
- 東京本社/東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル[最寄り駅]大手町駅(東京都) C9出口より徒歩1分(駅直結)
勤務時間
1週間の平均労働時間37.5時間
【勤務時間例】
9:00~17:30
(所定労働時間7時間30分、休憩60分)
※出社のほか直行直帰・在宅勤務も可能(部署運営上の出社指示には応じていただきます)
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)給与
※経験・能力を考慮し、当社規定により優遇します。
【年収例】
年収650万円(月給36万7000円+残業20H+賞与4カ月分の場合)
年収768万円(月給43万3000円+残業20H+賞与4カ月分の場合)
※各種手当の受給要件を満たす場合、上記に加えて支給
年収650万円~768万円
待遇・福利厚生
■交通費全額支給(実費支給)
■研修制度
■資格取得支援制度
■残業手当(1分単位で申請可能/みなし手当ではありません)
■住宅手当(3万円/月)
■家族手当(※被扶養者1名につき2万円/月、同居の場合)
■介護手当(※被介護者1名につき2万円/月)
■時短勤務制度(復帰後は長期の時短勤務が可能/子が小学校1年の9月末まで)
■退職金制度(退職一時金、確定拠出年金)
■リモートワークあり
★業務に必要なPC/社用携帯(iPhone)などは、全て会社貸与となります
※住宅・家族・介護手当は、受給条件を満たした場合に支給されます
※各種条件は、制度改定等により変更となる場合があります
■全社向け研修、階層別研修をはじめとした全社教育体系を構築・拡充中
■英会話研修
社員の英会話能力向上のため、英会話教室での講師経験者を雇用し、英会話研修を実施
■300以上の講座を受講可能な外部研修システム(オンライン/ライブ配信型)を導入
休日・休暇
123日
■週休二日制
(土日※1カ月単位の変形労働時間制度に基づき、一部土日祝日が出勤日となる場合がある)
■祝日休み
■年末年始休暇
(12/29~1/4)
■夏季休暇
(6月~9月に4日間利用可能/有給休暇とは別)
■慶弔休暇
■産前・産後休暇
(男女問わず、取得実績多数)
■育児休暇
(復帰後は長期の時短勤務が可能/子が小学校1年の9月末まで)
■介護休暇
・入社日に1日、入社翌月から6カ月目まで毎月1日に1日、入社7カ月目の1日に4日付与し、初年度計10日を付与
・2年目の有休付与時より、1時間単位の時間有休を利用可能
★会社として『有休取得促進活動』を実施中。
法律に定められた取得日数を上回る、年間8日間の取得を目指しています。
(夏季休暇4日間とは別で取得)
「国土交通大臣表彰」を受賞
※当社Webサイト内、”リリース情報”に詳細の記載がございますので、ぜひご覧ください
社員インタビュー

先輩社員
■お互いを尊重し合う、フラットで協力的なチーム
とにかく皆の人柄が温かく優しいんですよ。そのためピリピリした雰囲気は一切ありません。周りはベテランが多く、サポート体制も充実しています。不安なく始められる環境だと思いますよ。

先輩社員
■自由度高く柔軟性のある風土
経理は9割が中途入社。会社全体で7割以上が中途で、様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。他社のノウハウやカルチャーのいいところを持ち寄り、柔軟で風通しの良い組織風土が育まれていますよ。

先輩社員
■場所に縛られず効率的に働けるスタイルを実現
リモートワークが可能な体制を整えている当社。「ちょっとした資料の印刷のために、わざわざ出社しなければならない…」といった負担を感じさせないために、必要に応じてコンビニでの印刷ができる仕組みも完備。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
安定した経営基盤と、常に変化を恐れず挑戦する姿勢。
「物流の当たり前を変える」――そんな挑戦を50年以上も続けてきた同社。
重労働から人々を解放したいという創業時の想いを原動力に、物流の標準化・効率化をいち早く実現。
その中核を担う物流容器パレットのレンタルサービスを軸に、AIを活用した共同輸送マッチングや伝票の電子化、同業他社と協業したシェアリングサービスといった新たなソリューションを展開。
物流の「見えない非効率」を可視化・最適化する取り組みも加速中です。
物流の裏側から社会を支え、業界の未来を切り拓く同社で、経理としてのキャリアを磨き、成長できる環境がここにあります。

やりがい
これまでの経験や知識を、自由に活かせる環境です。日々の経理業務だけではなく、より良いルールや仕組みを提案し、会社全体の業務効率化や精度向上に貢献できるのが、このポジションの魅力。
「もっとこうしたら精度が上がる」「このフローは無駄が多いから、こう変えよう」と、課題を見つけては改善し、より良い形にしていける。経理の枠を超え、経営視点で物事を捉え、会社の成長にダイレクトに関わる面白さを味わえます。

きびしさ
経理としての専門性に特化するというよりは、幅広い業務に対応する“オールマイティーさ”が求められる環境です。
また、経理部門において大切にしているのは「協調性」。ある程度の裁量はありますが、組織改革という同じ目標をシェアしながら業務を進めていくことになるため、独りよがりの働き方はNG。部署内はもちろん、異なる部署の社員と連携を図るシーンも多く、ある程度のコミュニケーションスキルは必要となるでしょう。
これまでの経験・ノウハウ・カルチャーの良い所を持ち込み、自分のアイデアをカタチにできる風土です。
お互いを尊重し合う、風通しの良い職場。前向きなコミュニケーションが自然と生まれます。
リモートワークOKの環境でオンもオフも充実させながら、自分らしく活躍できる環境です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による書類選考
適性検査・一次面接
二次面接
内定
【書類選考よりも面接・人物重視です】
※夕方以降の面接可。お気軽にご相談ください。
※応募から内定までは1カ月程度の予定。
(在職中の方の場合、ご希望に応じて調整いたします)
※入社日は、内定より最短1カ月以内も可。
【入社後の活躍を大事にしています】
ご希望に応じて社内見学可能です。
今後はリモートでの業務割合が高くなりますが、オフィスの雰囲気も大切ですよね。
ご不安な点は、随時お気軽にご相談ください!
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル(東京本社)
TEL:03-6895-5202(採用担当)
会社概要
- 事業概要
■パレットの貸出し等
■パレットシステムの推進に関連する荷役・運搬機器およびその他の物流機器の貸出し、斡旋
■機械・器具等の物品売買
■一貫パレチゼーション推進のための調査・研究・開発
■貨物運送取扱
■古物商
■物流容器の運用に関連するシステム開発・情報管理・業務支援・コンサルティング等
■物流容器に積載された商品の管理に関連するシステム開発・情報管理等
■電気通信事業法に基づく通信- 所在地
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル【東京本社】- 設立
- 1971年 12月
- 代表者
- 代表取締役社長 二村 篤志
- 従業員数
- 359名(2024年3月31日現在)
- 資本金
- 4億9962万5000円
- 売上高
約288億円(2024年3月期実績)
- 平均年齢
- 43.9歳
関連情報
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