掲載予定期間:2025/6/16(月)~2025/9/14(日)更新日:2025/6/30(月)

株式会社エーアイテイー【プライム市場】

貿易事務/未経験OK/事務経験・専門性が身につけられる

正社員
転勤なし
上場企業
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【安定性】日中間貿易の海上輸送量は業界トップクラス

【業界未経験OK】充実のサポート体制&研修あり

【環境◎】基本定時退社/年休124日・連休取得も可

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

「安定」も「働きやすさ」も「成長」も手に入れる。
未経験から専門スキルを身につけ、貿易の世界へ挑戦!

□■業界トップクラスの安定性■□
創業当初から中国に注目し、日中間の海上輸送において業界トップクラスの輸送量を誇る当社。創業から30年以上にわたり、日本国内の企業に最適な貿易プランを提案し、業界のリーディングカンパニーとして成長を続けています。さらに、景気や外部環境に左右されにくい安定経営を実現しており、変動の多い市場環境の中でも確かな基盤を築いています。


□■事務経験を活かし、貿易のプロへ■□
事務職の経験があれば業界問わず大歓迎!定期的な勉強会やOJTを通じてイチから学べるので、入社時の専門的な経験や知識がなくてもやる気さえあれば問題ありません。困ったことがあればすぐに相談できる環境で、チーム全員で課題をクリアしていくので、一人で悩むことなく安心して働けます。


□■働きやすさも大切に■□
「みんなで協力して定時で帰ろう」という風土が根づいているので、定時退社が基本。土日祝休みで年間休日124日としっかり休めるため、プライベートの時間も大切にしながら安定して働けます。みんなでフォローし合える安心感の中、無理のないペースで成長できる環境です!

株式会社エーアイテイー【プライム市場】 貿易事務/未経験OK/事務経験・専門性が身につけられる

仕事内容

【専門性を身につけられる】貿易関連の書類作成やデータ管理など、貿易事務業務全般をお任せします。

具体的な仕事内容
国際物流を支える事務スタッフとして、貿易関連の書類作成やデータ管理・社内外とのやり取りなどをお任せします。
貿易用語や貨物の流れなど、専門知識は入社後にイチから学べるのでご安心ください!

【 具体的な仕事内容 】
■貿易関連書類の作成・チェック
┗アライバルノーティスなど、輸入に必要な書類の作成・確認を行います
■スケジュール確認・調整業務
┗船の到着スケジュールを確認し、関係各所への連絡・調整を行います
■データ入力・帳票管理など
┗社内システムへのデータ入力、帳票の整理・ファイリングなどを行います
■トラブル対応・社内外との調整
┗本船遅延や書類不備など、問題が発生した際の関係各所との調整も一部お任せします
■チーム内での進捗共有、フォロー
┗チームで業務の進捗状況を共有し、必要に応じてサポートし合う体制を整えています

== POINT ==
★困った時にはすぐに助け合える環境でチームワークも抜群!
★OJTやマニュアル、定期的な勉強会もあるので着実にスキルアップ可能
★英文メール対応など英語に触れる機会も豊富
┗※英語を使用しない航路担当もあるので、スキルに不安がある方もご安心ください

== 「アライバルノーティス」ってなに? ==
輸入貨物が日本に到着した際に、貨物を受け取る人に対して「荷物が到着しますよ」という連絡をする書類のことです。
輸入貨物の内容や到着予定日、必要な手続きや料金の案内などが記載されています。

【 入社後の流れ 】
まずは2日間の座学研修にて会社や貿易についての基礎知識を学びます。
その後、先輩によるOJTで一緒に業務を行いながら一連の流れを覚えます。
できることからお任せし、徐々に担当業務の幅を広げていきます。いきなり難しい業務をお任せすることはないので安心してくださいね。
チーム組織構成
★20代・30代の若手メンバー中心に活躍中★
大阪本社の輸入課には現在15名が在籍。
チームで業務を分担し、困った時にはお互いにフォローし合う風土が根づいています。上司との距離も近く相談もしやすい環境なので安心!
また、月1回勉強会も開催しているので、常にスキルを磨き続けられる環境です!
組織名称
海上業務部/輸入課
男女比
女性7:男性3 ★女性管理職も活躍中
定着率
95%以上

対象となる方

【大卒以上/業界未経験OK】★事務職の経験があればOK! ★英語スキルが活かせる ★2名程度採用

【必須条件】
■大卒以上
■事務職の経験(業界不問)
■日本語での業務遂行が可能な方(ビジネスレベル以上)

<このような方を歓迎します>
■周囲とのコミュニケーション・チームワークを大切にできる
■明るく前向きに業務に取り組める
■状況に合わせ臨機応変に対応できる
■自ら考え、調べ、学ぶ意欲がある
■働く環境を改善したい

<歓迎要件>※必須ではありません
■貿易実務経験者(メーカー・商社・小売、物流企業 など)
■貿易実務検定
■英語スキル
 ┗使用する英語は主にメールや書類作成が中心です。
※英語を使用しない航路もありますので、英語が使えない、スキルに不安があるという方もご安心ください

勤務地

【転勤なし/UIターン歓迎】
■大阪本社
大阪府大阪市中央区本町2-1-6 堺筋本町センタービル15F

<アクセス>
堺筋本町駅 17番出口より徒歩1分

※受動喫煙対策:屋内禁煙
  • 大阪本社/大阪府大阪市中央区本町2-1-6 堺筋本町センタービル15F[最寄り駅]堺筋本町駅 17番出口より徒歩1分

勤務時間

9:00~17:30(実働7.5時間/休憩1時間)
平均残業時間
月10時間以下

雇用形態

正社員

試用期間:3カ月
※期間中の給与・待遇に変更はありません

給与

月給24万5000円~34万4000円
※経験・能力等を考慮し決定します
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(上限3万5000円/月)
■通関士手当 (1万円~/月)
■時間外手当
■出張手当
賞与
年2回(7月、12月)※前年度支給実績:年4.4カ月分
昇給
年1回(3月)
入社時の想定年収

年収401万円~564万円

社員の年収例

年収476万円/28歳(入社3年目)
年収641万円/36歳(入社7年目)
※上記はモデルケースです

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度あり
■従業員持株会
■資格取得支援制度
 ┗「通関士」「貿易実務検定」「TOEIC(R)」など
■研修制度
 ┗入社後研修・OJT・勉強会(月1回)/海外研修あり


== 育児とも両立しやすい ==
『産休・育休制度』はもちろん、小学校3年生までのお子さまがいる方は、希望に応じて6時間または7時間の時短勤務ができる『育児時短勤務制度』もご用意!
男女ともに育児と仕事を両立しながら、長く活躍できる環境です。
その他
== キャリアアップのチャンスも ==
将来的には、チームリーダーや教育担当へのステップアップも可能。
実際に未経験からスタートし、新人教育担当として活躍しているメンバーもいます。
これまでの経験・スキルを活かせることはもちろん、新しい業務への挑戦も可能なので、スキルの幅を広げ成長し続けられる環境です。

休日・休暇

年間休日

124

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日)

■GW休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(年間5日分を限度として、1時間単位で取得可能)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■クリエイティブ休暇
(最長10日間の連続休暇の取得を奨励)

※長期連休の際は休日最終日に出社いただく可能性がありますが、その場合は平日に振替休日を取得していただいています。

主要取引先(敬称略、順不同)

(株)大創産業/(株)ニッセン/丸紅ファッションリンク(株)/MNインターファッション(株)/エムシーファッション(株)/豊島(株)/伊藤忠商事(株)/(株)ドウシシャ、パール金属(株)/住友ゴム工 業(株)/(株)オークローンマーケティング/(株)アダストリア
Check!

社員インタビュー

貿易事務
同僚

貿易事務

最初は難しそうに見えるかもしれませんが、理解できるようになると“わかった!”という嬉しさや達成感があります。周囲もサポートしてくれるので、一緒にがんばっていきましょう。

Check!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

「わからない」が言いやすい。だから安心して挑戦できる。

今回の取材で印象的だったのは、社員同士の距離の近さと温かい雰囲気。
お互いに助け合う風土が根づいており、相談もしやすいため、中途入社のハンデを感じることなく働けるとのこと。

「最初は貿易の知識がなく、英語スキルも不安でしたが、先輩やほかのメンバーがいつも気にかけてくれて。チームで助け合う文化があるので本当に心強いです!」
「研修やマニュアルも整っているし、月1回勉強会もあるので、学びながらスキルアップできるのが嬉しいです!」

そう話してくれたのは、現在活躍中のスタッフさん。
「学ぶ姿勢」を大切に日々の業務に取り組める方であれば、やりがいを持って働けそうです。

お昼には一緒にランチを楽しむなど、社員同士の仲が良く馴染みやすい環境です。
やりがい

やりがい

最初は貿易に関する知識がなくても、実務を通して自然とスキルが身についていきます。難しく感じた専門用語や書類作成も「そうか!」とわかるようになる瞬間も多く、学びながらステップアップできるのがこの仕事の大きな魅力です。
また、トラブルがスムーズに解決できた時など、感謝されることもあります。誰かの支えになれたという実感を得られ、信頼される喜びと達成感も味わえる仕事です。

きびしさ

きびしさ

貿易関連の書類は、専門用語や数字などルールが細かく分かれています。そのため、最初は覚えることが多く、大変に感じるかもしれません。
ひとつのミスが大きな影響をおよぼすこともある、責任の大きなポジションでもあるため、プレッシャーを感じる場面も多いでしょう。
とはいえ、「一人で抱え込まない」「困ったらすぐに相談する」という社風のため、丁寧に向き合う気持ちがあれば、着実に成長できる環境です。

日中間貿易の海上輸送で業界トップクラス!安定成長企業で未経験から貿易の専門スキルを習得できます。

仕事はチームで連携しながら進めるスタイル。相談しやすい雰囲気の中、安心してスキルアップしていけます。

残業月10時間以下・年間休日124日と働きやすさも抜群!プライベートも大切に、長く安定して働けます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考

  • 面接

  • 内定

※面接日、入社日等は相談のうえ決定します。
※応募から内定までは1カ月程度を予定しております。
連絡先
【株式会社エーアイテイー】
〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町2-1-6 堺筋本町センタービル15F
TEL:06-6260-3450

会社概要

事業概要

■貨物利用運送事業(外航海運/国際航空貨物/貨物自動車/鉄道/内航)
■航空運送代理店業
■通関業
■倉庫業
■海運仲立業
■輸出入代行事業
■損害保険代理店業
■コンテナその他輸送器具の販売並びに輸出入
■衣料、化学品、電気機械部品、日用雑貨、エクステリア、食品、医薬品、自動車用品等の販売並びに輸出入
■上記に付帯関連する一切の事業

所在地

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町2-1-6 堺筋本町センタービル15F

設立
1988年 2月
代表者
代表取締役社長 矢倉 英一
従業員数
連結1232名・単体271名
市場
プライム市場
資本金
500百万円
売上高

55,638百万円

平均年齢
37歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3012815191

関連情報

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

株式会社エーアイテイー【プライム市場】

貿易事務/未経験OK/事務経験・専門性が身につけられる

正社員
転勤なし
上場企業
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます