株式会社メディヴァ
裁量を持ち工夫をしながら活躍と成長を/採用専任担当
この求人を要約すると…
■日本の医療を”人”の側面から支えるポジション
■採用専任として幅広い業務を一通り学べる
■年間休日125日以上/転勤なし/リモートあり
医療・ヘルスケア業界の「採用」業務で社会に貢献!
あなたの“人間力”を活かして一緒に成長しませんか?
株式会社メディヴァは、8年連続で健康経営優良法人「ホワイト500」に認定!
\Point!/
・月給25万円以上
・完全週休2日・年間休日125日以上
・残業平均月10~15h程度
・時短勤務制度・リモートワークあり
2000年に設立したメディヴァ。創業当初は医療機関の経営改善や開業支援が中心でしたが、徐々に業容を拡大し、現在は多面的にヘルスケア業界に携わるトータル・ヘルスケア・コンサルティング&オペレーション・カンパニーになりました。
そんな私たちは今、医療関係者と共に踏み込んだ改革に乗り出しています。
「病気」を診る医療ではなく、「患者」を診て、「社会」を診て、「治し、支える医療」への大胆な転換を推進中です。
今回はその一員として採用実務を担う方を募集します。
コンサルタントや医療専門職の採用業務はもちろん、複数の医療機関への採用アドバイスを行うことで、医療関係者が医療に集中できる体制を作ります。
「安定した業界で、新たなことにチャレンジしたい」
そんな挑戦に前向きな気持ちで取り組める方からのご応募をお待ちしております!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【医療業界・人事経験は不要!先輩のサポートから始められます】採用実務で医療界に新たな価値を提供!
“採用”や“人”の側面から、医療界の課題解決に取り組める仕事です。
お任せしたい業務内容
……………………………
■採用業務
医療専門職(医師、コメディカル)の採用支援や、コンサルタント・事務職などの採用を行います。
<具体的には>
◎採用したい人物像の策定
◎案件に合わせた採用ツールの選定
◎募集要項の作成(自社採用サイト、求人広告媒体に掲載するもの)
◎紹介エージェント対応
◎応募者対応
(日程調整やアテンド、カジュアル面談など)
◎入職者フォロー
(雇用契約書などの必要書類の作成、不安点の解消などのサポートなど)
■採用広報業務
企業ブランディングの一環として、様々なツールを使用し、会社の魅力を伝える情報発信を行っています。
<具体的には>
◎自社採用サイトに掲載するコンテンツの作成(人事ブログ、社員の声など)
◎採用メールマガジンの作成
◎SNSでの情報発信(X、noteなど)
◎新規コンテンツやツールの検討
※その他、採用チーム内の運営に必要な庶務業務も行います。
(電話や来客対応、オフィスの備品管理など)
【入社後の流れ】
入社後は現在動いている案件のサポートからスタート!
できることからお任せしますので、業界未経験でもご安心ください。
毎週の定例ミーティングもあり、日頃からコミュニケーションも活発ですので、わからないことがあれば気軽に相談できる環境です。
長く採用に携わってきたメンバーからのアドバイスは心強いはず!
未経験から成長できる環境です。
対象となる方
【医療業界・人事職未経験歓迎】◎社会人経験3年以上◎周囲と協力し、真摯に候補者に向き合える方
・基本的なPCスキル
・社会人経験3年以上
◆歓迎スキル
・人事、採用担当のご経験
・人材紹介など、採用に関する業務に携わったご経験
・ブログやSNSなど、会社の情報発信、広報に携わったご経験
・文章を書くのが好きな方、得意な方
\こんな方が活躍できます!/
・会社の窓口としての自覚を持ち、真摯に候補者に向き合える
・それぞれの立場や考えを理解し、落としどころを探る調整力がある
・周囲と協力しながら物事を進められる
・正解がない仕事でも諦めずに取り組み続ける粘り強さがある
※第二新卒歓迎
お気軽にお問い合わせください。
選考のポイント
人物重視の選考ですので、採用への想いなどぜひお聞かせください!
勤務地
※敷地内禁煙(屋内の受動喫煙対策:有)
※在宅勤務は週1~2程度を想定しております
<アクセス>
東急電鉄田園都市線「用賀駅」より徒歩2分
- 東京都世田谷区用賀2-32-18グレース用賀[最寄り駅]用賀駅
勤務時間
※プライベートや仕事のスケジュールに合わせて前後1時間程度の幅で時差出勤をするなど、柔軟に対応しております。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与、待遇などに変更はありません)給与
※経験・スキルを考慮し、決定いたします。また、前職の給与を考慮いたします。
※交通費は別途支給します。(上限月4万円)
年収362万円~
待遇・福利厚生
■交通費支給(上限月4万円)
■社用携帯貸与
■引っ越し手当(入職時)※一都三県外など、遠方からの転居を想定/詳細は会社規定に準ずる
■会員制福利厚生サービス
■勤続表彰(5、10、20年)
■クラブ活動(ランニングクラブ、テニス部など)
■資格取得支援制度(受験費会社負担など)
■研修制度
■時短制度有
★8年連続で健康経営優良法人「ホワイト500」に認定されています!経済産業省が設計する「健康経営優良法人認定制度」において、メディヴァは2018年から8年連続で大規模法人部門で上位500位内に入り、「ホワイト500」に認定されています
■定期健診
支援先の統合ヘルスクリニック「イーク」で人間ドックの受診が可能です。
ヘルスケアに関わる企業として社員の健康も大切にしているため、充実した健診を受けられる環境をご用意しています。
■健康管理室・MHCR
健康診断の事後措置や特定保健指導、ストレスチェックだけでなく、社員が健康に過ごせるよう社内サイト等で情報発信を行っています。
■健康推進プロジェクト・MHIT
有志で食事、運動、漢方など様々なテーマの班に分かれ、社員の健康づくりに取り組んでいます。
休日・休暇
125日以上
■完全週休2日制
(土曜・日曜)
■祝日休み
■年末年始休暇
(3日間)
■夏季休暇
(3日間)
■慶弔休暇
■有給休暇
※法定通り支給。通常の休みとあわせ5日以上の連休も取得可能
■産前・産後休暇
※取得率・復職率100%
■育児休暇
※取得率・復職率100%(男性の取得実績もあり)
★メディヴァの始まりと強み
そんな当社は今、医療者と共により踏み込んだ改革に乗り出しています。経営難と人材不足で困っている病院を地域社会が求める病院に転換していく、日本の医療界に新たな価値を提示する事業です。
★たとえるなら「無人島に街をつくる」
街のつくり方となるコンサルティングの基本的な問題解決力や、医療・ヘルスケアの知識はお教えしますが、まずは無人島を楽しんでください。
楽しみながら、無人島に街をつくる。
私たちと一緒に「患者視点での医療変革と新しい価値創造」を目指し、医療・ヘルスケア業界の課題解決に取り組みませんか?
★医療や働き方の分野で高い評価を獲得
●ジャパンベンチャーアワード2010中小企業庁長官表彰
●日経ソーシャルイニシアチブ大賞ファイナリスト
●女性活躍の認定(えるぼしマーク)星2つ取得
●ヴーヴ・クリコ「ビジネスウーマンアワード2019ジャパン」
●健康経営優良法人(ホワイト500)※8年連続で選定
●アジア健康長寿イノベーション賞2022(テクノロジー部門)準グランプリ
●福岡市「認知症の人にもやさしいデザイン」が「2024年度グッドデザイン賞・ベスト100」受賞
社員インタビュー

Mさん
採用担当
わからないことはチームメンバーだけでなく、他部署にも聞きながら進めています。快く対応してくれるメンバーばかりなので、とても相談しやすい雰囲気ですよ。

Hさん
コンサルティング事業部
まだ立ち上げたばかりの部署もあり、試行錯誤しながら進めていくことも多いです。生みの苦しみは当然ありますが、むしろそれを楽しめる方と一緒に働きたいですね。

Kさん
コンサルティング事業部シニアマネージャー
社会人4年目でメディヴァに参画。早10年が経とうとしていますがまったく飽きの来ない会社です。現場に近い視点かつ常に新しいテーマで仕事が進んでいくので、面白みと刺激を感じながら日々業務に当たっています。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
地域医療のみならず、社会をも変化させる可能性を秘めている会社
2000年の設立より20余年、医療・ヘルスケア業界で独自のポジションを築いてきたメディヴァ。同社は、中小病院の次世代の在り方を追求するさまざまな取り組みを行っています。
誰もチャレンジしたことのない事業に挑めるのは、本気で「医療をより良くしたい」と想う仲間たちがいるから。 その仲間を集めてきたのが採用担当です。
「“採用”というのはそれ自体、会社や医療・ヘルスケア業界の成長を後押しすることができます」と採用担当のMさんは話してくれました。
また、質の高い採用活動を目指し、常に状況に合わせたより良い方法を試行錯誤することを大切にしているとのこと。
仕事を通して成長し続けられる環境と感じました。

やりがい
【さまざまな職種を知ることができる】
コンサルタントから医療専門職まで、様々な職種の採用に関わることができます。日々ルーティンをこなすのではなく、それぞれの職種の特徴を理解し、適切な手法を考え実践するなど、これまで培った知見やアイデアを自由に発揮できます。
裁量を持って、人事・採用にかかわる幅広い業務にチャレンジできるため、さらなる成長を目指せる環境です。

きびしさ
【対応力や調整力が求められる】
「安心して応募してもらうために必要な情報は?」「ターゲットはどんな方法で転職活動をするか?」など、想像力を働かせながら採用活動を進めます。決まり事をただこなすだけではない、柔軟な対応力が必要です。また現場と内定者の希望の入社時期が異なり、両者の板挟みとなる場面も。双方の意見を聞きながら、お互いの納得のいく落としどころを探る傾聴力や調整力が求められます。
チームの距離が近く、些細なことでも気軽に相談しやすい雰囲気です。
面接はオンラインや対面など様々。安心して選考を受けてもらえるような関係性づくりを大切にしています。
現場の最前線で活躍する人材の採用を通して、共に医療・ヘルスケア業界の発展に取り組みましょう!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
一次面接(オンラインを想定)
レポート提出
二次面接(オンラインを想定)
内定
※面接はオンラインでの実施を想定しておりますが、場合によっては対面をご提案する可能性がございます。
※面接の回数は基本的に2~3回を想定していますが、変更になる場合がございます。
※ご応募から内定までは1カ月~1カ月半程度を予定しています。
※面接日、入社日は相談の上決定します。在職中の方もお気軽にご応募ください。
〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-32-18 グレース用賀302
TEL:070-3887-1947/採用担当
※営業時間:9:30~18:30(土日祝除く)
会社概要
- 事業概要
■医療機関の経営コンサルティング
■医療機関の経営支援・運営代行(PPM)
■行政、企業のコンサルティング
■在宅医療、地域包括ケア関連支援
■ヘルスケア・サービスの開発・運営
■医療サービス・事業の海外展開支援
■健保組合、企業の健康づくり- 所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-32-18 グレース用賀301- 設立
- 2000年 6月
- 代表者
- 代表取締役 大石 佳能子
- 従業員数
- 250名(2024年2月時点)
- 資本金
- 1億5800万円
- 売上高
2020年 23億円
2021年 26億円
2022年 34億円
2023年 30億円
2024年 33億円